水について。
リーブ21で受けるカウンセリングの時に食事についての指導も受けるのと同時に水、飲料水についての指導も受けます。まずはその量。1日に1.5ℓから2ℓを目標に飲むように指導されます。これはリーブ21に限ったことではなく健康書などにも書かれています。
御存知の方もおられると思いますが、人間は1日3ℓ位の水分の補給が必要でその内1ℓは食物の中に含まれている水分で摂れるけれども残りは飲料水で水分補給をしないとまかなえないということです。私は日常手的に麦茶を沸かして飲んでいるのですが(冬でも)、ミネラルウォーターのほうがいいでしょうとカウンセリングの時に指導されたのでミネラルウォーター中心に変えました。ウォーキングと筋力トレーニングを1日おきにやっているのでその時に500mℓのペットボトルを1本。お風呂に入る前にコップ1杯と上がったあとに3杯、朝起きてすぐにコップ1杯と寝る前にコップ1杯、これで約1.6ℓあとはこまめに水分をとるようにすると2ℓは摂れるようです。特にお風呂上りの3杯は半身浴で汗をかいているのであっとゆう間に飲めます。
次にミネラルウォーターの成分内容ですが、私は波動測定(詳しい説明は後日)の結果マグネシウムが少なめなのでそれを多く含んだミネラルウォーターにしたほうが良いと指導されたので探しました。ほとんどのスーパーで売っているのはカリウムやマグネシウムなどの色々な成分が量的にあまり入っていないのでいわゆる軟水でクセがなく普通の水の感覚で飲めますが、マグネシウムの含有量は2ℓあたり20mg~30mg位です。それに対して硬水はちょっとクセがあって慣れればどうということはないのですが、少し飲みづらいです。しかしマグネシウムの含有量は私の飲んでいるもので2ℓあたり320mℓと軟水に比べて一桁違う含有量です。人によってはこの硬水色々な成分を多く含んでいるせいか下痢をする場合があるようです。飲もうとしている方は気をつけて。
今私の飲んでいる銘柄はサントリーの「100%深層水」海洋深層水の塩分(ナトリウム)を99.9%除去した硬度700のミネラルウォーターです。マグネシウム44mg、カリウム0.04~1mg、ヨウ素2.8μg、リン20.8μg、セレン3.2μgなど。価格は私の買っているスーパーで2ℓのペットボトルで470円。他に同程度のもので赤穂化成の「海の深層水、天海の水」というものがあります。こちらは硬度250でサントリーのものより軟水に近い分飲みやすいのですがマグネシウムの含有量が100mg(2ℓ当り)と少し劣ります。他に同じ赤穂化成で同銘柄の硬度1000のものもありますが、こちらはマグネシウムの含有量が400mg(2ℓ当り)なのですが価格がサントリーのものに比べて倍近くするのでやめました。それに硬度1000だともっとクセがあると困るので。
ひとつ不安なことは、硬水は前述のごとくクセがあるためと価格が軟水に比べて高いためあまり人気が無くスーパーで取り扱わなくなる可能性があることです。以前買っていたうちの近所で一番安いスーパーでも人気がないためサントリーのものは取り扱わなくなってしまいました。今買っているスーパーでは無くならないよう祈るのみです。そんなわけで私は毎日せっせと2ℓの水を飲み続けています。夏場はいいのですが、冬になった時に続けられるかちょっと心配です。習慣化すれば大丈夫かな?