お二方とも大好きですが、堂本剛さんは私と同じ過換気症候群を経験しています。
過呼吸、パニック障害のつらさをよく知る私としては、堂本剛さんの回復を誰よりも願っています<(_ _)>
パニック障害、過換気症候群と闘っている堂本剛さんの作詞・作曲(歌もうまいのに作詞・作曲までやるなんてすごい才能!)の歌に「Panic Disorder」という曲があります。
私のブログのURLアドレスと同じで、「パニック障害」という意味の曲です。
聴いてみたり、歌詞を読むと胸をぎゅっとつかまれました。
本当に、本当に、過酷なスケジュール、重圧、ストレスにも関わらず、頑張っている堂本剛さんには平伏する以外ありません。
堂本剛さんがパニック障害、過呼吸に負けずに頑張っていることを思えば、克服できた私としては、どんな荒波が襲おうとも絶対乗り越えてみせるという覚悟を持てましたp(` ’)q
人様の歌詞を全文掲載するのは良くないと思うので、私の心が特に揺り動かされた部分を抜粋したいと思います。
今度カラオケに行った時に歌おうと思います。
Panic Disorder (一部抜粋)作詞:堂本剛 作曲:堂本剛
不意に襲う呼吸困難に
やつれた心は
たくましく 力強く生きてる
(中略)
破れた羽 冷めた眼差しも
なんなく背負って
きらびやかであれ
ギター掻き鳴らす ボクは勇敢な
Panic Disorder
流れる時代に
この鼓動は
止む事なく
闇を殴り飛ばすんだ
貧弱な魂は
孤独を自由と叫ぶ
(中略)
でも、カラオケボックスみたいな密閉空間がへっちゃらになったんだな〜と自分で自分を褒めてやりたいです。
パニック障害は克服可能です。
堂本剛さんも私も高木美保さんも。
サッカーのスペイン代表のヘスース・ナバス選手もパニック障害だそうで、ずっと遠征には出られなかったそうですが、サッカー選手、それも世界的なMFですと、これまた大変ですよね。