東海エリアNEWS

テレニュース

 更新時間: 2009年11月25日18:56:04

各務原キムチさらに美味しく

ムービーを見る

各務原キムチさらに美味しく!カリスマシェフが伝授

ご当地グルメの各務原キムチ鍋。地元の料理人が韓国のカリスマシェフを招きその極意を学びました。さらに美味しくして集客しようというのが狙い。さらに目標はどこの飲食店でこの鍋が食べられるようにすることなんだそうです。

今月、岐阜県各務原市で開かれたある料理講習会。集まったのは、地元で飲食店を営むプロの料理人18人だ。真剣な表情で見つめているのはそう、この季節、身体が芯から温まるキ・ム・チ鍋。岐阜県各務原市のご当地グルメといえばもうすっかりおなじみの「各務原キムチ」。各務原キムチを使ったポテトチップスに、サンドイッチ、たこ焼きなど様々なアイデア料理も登場!こんなマスコットまでつくってしまった!韓国・春川市との姉妹都市提携をきっかけに始まった「キムチによる町おこし」は大成功をおさめた。そして、全国B級グルメの祭典・B1グランプリではこのオリジナルのキムチ鍋が、見事3位を獲得。全国から、「キムチ鍋が食べたい」という問い合わせが多数寄せられた。ところが、各務原市内でキムチ鍋が食べられる店は3件しかないのだ。そこで、キムチ鍋が食べられるお店を地元で増やそうと韓国料理の有名店「妻家房」のカリスマシェフ、柳香姫先生が特別に講師として招かれた。先生によると、キムチ鍋が美味しく作る3つのコツがあるのだという。まず、肝心のキムチは発酵が進み、酸味が増したモノがおススメなのだそうだ。次にキムチを、下味をつけた豚肉と一緒に軽くいためる。そして、鍋には長ネギだけでなく、タマネギも入れる。タマネギの甘みでまろやかに仕上がるそうだ。これだけで、随分と深い味に変わってくると先生は言う。各務原商工会議所は今後ホームページでキムチ鍋が食べられる店を紹介し、将来的には市内どこの飲食店でも食べられるようしたいと大きな目標を掲げている。

ページの先頭に戻る

〜ニュース動画フォーマット変更のお知らせ〜

2009年1月15日(木)から動画配信の方法をWindows Mediaに変更しました。

Windows Media Player 11

ムービーをご覧頂くにはWindows Media Playerが必要です。
プラグインをお持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。

全国ニュース

テレビ朝日が提
供する全国
ニュースです。

 全国ニュース

asahi.com MY TOWN愛知
UP!