Apple Portables:MagSafe アダプタのトラブルシューティング
現象
ポータブルコンピュータの MagSafe 電源アダプタが正常に動作しないのですか?以下のような問題が発生した場合は、この記事を参考に問題を解決してください。
- 電源アダプタを接続してもコンピュータが充電されない。
- コンピュータに接続しても、アダプタコネクタの LED が点灯しない。
- 充電が途切れる場合がある。
- アダプタの白い絶縁体が、MagSafe コネクタの磁気端部から離れている (ストレインリリーフ)。
メモ:MagSafe 以外の電源アダプタ (円筒形コネクタ) のトラブルシューティングを行う場合は、「Apple Portables:円筒形コネクタピンの電源アダプタに関するトラブルシューティング」を参照してください。
円筒形コネクタ | MagSafe コネクタ |
対象製品
ポータブルコンピュータ, MagSafe アダプタのみ
解決方法
上記のような症状が見られる場合は、下記の手順を実行して原因を特定し、解決策を実施してください。
火花が散った場合
電源アダプタをコンセントに差し込むと、火花が散ることがあります。これは異常ではなく、通電しているコンセントに電化製品を接続すると発生することがある現象です。ただし、プラグのブレード以外の箇所から火花が発生した場合、アダプタが破損したり変色したりした場合、または火花に関するその他の懸念がある場合は、アップル までご連絡ください。
電源アダプタの問題に関するトラブルシューティング
- コンセントが正常に機能していることを確認します。
- アダプタが、対象のポータブルコンピュータのワット数に適合していることを確認します。
- 回線ノイズに関する問題が起こっていないか確認します。
- 60 秒間の「停止」の後に接続してアダプタが機能した場合は、電源のグラウンドノイズの問題が考えられます。この場合は、定期的にアダプタを取り外して一定時間休ませる必要があります。この問題は、AC アダプタの「過電圧保護」機能がグラウンドノイズを検知し、アダプタをオフにした際に発生します。
- グラウンドノイズの原因には、コンピュータと同じ電源回路に接続されている安全抵抗付きライト、冷蔵庫、小型冷蔵庫などが考えられます。この問題は、無停電電源装置 (UPS) や別の電源回路に電源アダプタを接続すると、発生しない場合があります。
- 正常に機能しているコンセントに接続しても電源アダプタにこのような症状が認められる場合以外は、アダプタを交換する必要はありません。
- 電源アダプタは、十分に通気されている場所で使用してください。
- 電源アダプタを接続してもコンピュータが充電されない。
- コンピュータに接続しても、アダプタコネクタの LED が点灯しない。
- 充電が途切れる場合がある。
- AC プラグ (別名「ダックヘッド」) および 2 芯または 3 芯の AC コードの問題をチェックしてください。
- この方法で、コンピュータが充電されるようになり、MagSafe コネクタの LED が点灯したら、交換前の AC プラグ「ダックヘッド」または AC コードに問題があるということを意味するため、交換部品を入手するまでその使用を中止してください。その他のトラブルシューティングについては、この記事の追加情報を参照してください。
- LED が点灯せず、コンピュータが充電されない場合は、この記事のトラブルシューティング手順を継続してください。また、コードの損傷、ピンの折れ曲がり、コネクタの汚れもチェックしてください。
- ストレインリリーフに問題ないか確認します。
- MagSafe コネクタのピンに異物が詰まっていたり、コネクタが汚れていないか確認します。
- コンピュータが充電され、LED が点灯しているか確認します。
コンセントに問題がないことを確認します。ランプ、テレビ、時計など、正常に機能している電化製品を接続し、電気が供給されていることを確認します。
お使いのポータブルに対して適切な 電源アダプタ を選択します。よりワット数の大きい電源アダプタを使用することは可能ですが、ワット数の小さな電源アダプタを使用すると、必ず潜在的な運用上の問題が発生します。
電源アダプタをコンセントから取り外し、60 秒後に再びコンセントに差し込みます。
電源アダプタは、普通に使用していても熱くなることがあります。電源アダプタは常に電源コンセントに直接差し込むか、空気の流れの良い床の上に置いてください。通気の悪い場所で MagSafe アダプタをお使いの場合、または MagSafe アダプタが毛布やその他の絶縁体などに覆われている場合は、破損を避けるためにアダプタが自動的にオフになることがあります。
その際は、以下の現象が見られる場合があります。
上記の現象が発生した場合は、アダプタを取り外し、アダプタが冷えるまで待ってください。アダプタが冷えると正常に機能します。問題が解決しない場合は、この記事のその他のトラブルシューティングを行ってください。それでも解決しない場合は、アップルまでお問い合わせ ください。
AC プラグ (別名「ダックヘッド」) が付いたアダプタをお使いの場合は、付属の 2 芯または 3 芯の AC コードに交換し、2 芯または 3 芯の AC コードをお使いの場合は AC プラグに交換してください。いずれのコネクタも、以下の図のように簡単にアダプタに接続できます。
ストレインリリーフの問題とは、DC ケーブル (MagSafe コネクタを電源アダプタに接続する細いコード) が MagSafe コネクタの端や、細いコードのもう一方の端から離れている状態をさします。ケーブルは、続けて使っている間に、色あせたり、ゴム成形部が変形する場合があります。また断続的に接続が途切れる場合もケーブルの損傷が疑われます。MagSafe コネクタに近い部分でケーブルを動かした際に、コードの位置によって LED がオレンジ色または緑色に点滅する場合は、ケーブルが破損していることが考えられます。
負担や損傷を軽減する方法については、以下の記事を参照してください:
また、このような損傷のある電源アダプタは使わないでください。アダプタの交換方法については、この記事の「追加情報」セクションを参照してください。
MagSafe コネクタ内部のピンに異物が詰まっていると、コンピュータの MagSafe アダプタが正常に動作しないことがあります。
たとえば、MagSafe アダプタのコネクタのピンが詰まっている状態がこれに該当します。
ピンが詰まっていると思われる場合は、MagSafe アダプタを電源ポートから取り外して再度接続してみてください。ピンが動いて元の位置に戻ります。ピンが自動的に戻らない場合は、指先やその他の柔らかい器具 (ピン表面を傷つけないもの) を使ってピンを横方向にそっと押し、ピンの位置が戻るかどうかを試してください。ピンが戻らない場合は、この記事の「追加情報」を参照してください。
MagSafe アダプタのコネクタおよびアップル製ポータブルコンピュータの電源ポートは、汚れや損傷がないか点検し、きれいに掃除 してください。
MagSafe コネクタは、次の手順でクリーニングします。
コンピュータとアダプタの両方の DC プラグを掃除するには、アダプタをコンセントから取り外し、バッテリーをコンピュータから取り外します。綿棒またはやわらかい歯ブラシで異物をそっと取り除くと、強度、柔軟性、正確さが回復します。クリーニングの際はピンのソケット内に綿の繊維が残らないように気をつけてください。コネクタの掃除には、イソプロピルアルコールも利用できます。掃除後のコネクタは、乾いてからコンピュータまたはアダプタに接続してください。
メモ:電源アダプタポートには磁石が使われているため、クレジットカードやその他の磁気デバイスを近づけるとデータが失われる恐れがあります。大切なデータを保護するため、磁気メディアは電源アダプタポートに近づけないでください。
上記の手順を実行した後、コンピュータが充電され、LED が点灯することを確認してください。問題が解決しない場合は、この記事の「追加情報」を参照してください。
追加情報
アダプタの保証期間が切れているかどうかにかかわらず、アップル正規サービスプロバイダまたはアップル直営店にアダプタをお持ちいただいて製品をチェックし、必要に応じてアダプタを交換してください。乱暴な取扱いによって損傷した痕跡が見られない場合は、無料でアダプタを交換いたします。
アダプタを接続して使っているコンピュータを同時にお持ちいただく必要はありませんが、コンピュータのシリアル番号をご用意ください。製品交換の場合の処理に必要になります。コンピュータのシリアル番号は、各モデルに関する記事 (MacBook、MacBook Pro、MacBook Air) に記載されている手順で確認できます。
Apple Store 直営店にお越しいただく場合は、Genius Bar (http://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/) でご予約ください (一部の国でのみ利用可能)。