[PR]
ニュース:政治 RSS feed
【名言か迷言か】「仕分け」で分かる民主党の本質 (3/4ページ)
このニュースのトピックス:特捜部
答えは簡単だ。こうした手法をやってきたのは、あの小泉政権だ。
「わけの分からないことは、小泉政権では一切認めない」。自民党の中に悪代官を設定して、人々の歓心を引いた改革路線。あそこで展開された行政手法が、いま霞が関を席巻しようとしている。
民主党はどういう政権なのだろう。政権発足から2カ月が過ぎたが、「小泉改革で疲弊した地方を復活させる」「国民の生活が第一」。民主党は「アンチ自民党」と「アンチ小泉」を微妙に重ね合わせながら、政権を奪取した。
だが、仕分けから見えてくる民主党の本質は、小泉政権以上の構造改革政権だということだ。(金子聡)
◇…先週の永田町語録…◇
(16日)
▽信頼ますます
鳩山由紀夫首相 日米関係はその時々でさまざまな問題がある。しかし、少なくともオバマ米大統領と私との信頼関係はますます高まってきたなと考えている。(日米関係について記者団に)
▽日教組の親分
大島理森自民党幹事長 民主党の小沢一郎幹事長の最側近である輿石東参院議員会長は日教組の親分だ。日教組が民主党の教育政策に影響する可能性がある。(山形市での党員対話集会で)
(17日)
▽民生支援を
鳩山由紀夫首相 アフガニスタンで大きな民生支援を行っていきたいが、極力安全なところで支援が行われるよう最大限の配慮をしなければならない。(アフガン支援について記者団に)
▽疑惑隠し
田野瀬良太郎自民党総務会長 民主党は首相の偽装献金問題拡大を恐れている。非常に無理な国会運営をしようとしているのは、疑惑隠し以外に考えられない。(会期延長に消極的な民主党の姿勢について記者会見で)
このニュースの写真
関連ニュース
[PR]
[PR]