トップ > 政治 > JanJanオムニバス > 千葉景子法務大臣の大胆な政治決断に期待します
政治JanJanオムニバス

千葉景子法務大臣の大胆な政治決断に期待します

山崎康彦2009/10/14
 歴史的な政権交代で誕生した鳩山由紀夫内閣が民主党千葉景子参議院議員を法務大臣に任命してから今日で約一ヵ月ですが、新大臣は10月9日に最高裁判所が中国残留孤児と血縁関係がないと判断し大阪入国管理局から国外退去を命じられていた中国人姉妹に対し法務大臣の権限で在留特別許可を認めました。

 また民主党の政権公約としてマニフェストに掲げた「容疑者の取り調べの録音・録画(可視化)」に向けたワーキンググループを法務省内に設置することを発表しました。

 前原国交相や原口総務相のような派手な記者発表はしませんが、千葉景子法務大臣は民主党の政権公約と自己の信念に基づいた政治決断を静かに下し始めた印象です。

 鳩山由紀夫首相は、日本の人権状況を最悪にしている元凶の「法務省」のトップに意見対立が先鋭化する危険性のある男性大臣を任命せずに、ソフトでしなやかで冷静な女性大臣を就任させました。この絶妙な人事で狡猾で悪知恵の発達している法務官僚の機先を完全に制したのです。

 法務官僚がたかをくくって見下していた女性大臣が就任間もなく、しかも相談もなく大胆な政治決断を国民に向かって投げかけ始めたのです。

 千葉景子法務大臣は9月30日付け毎日新聞の「新閣僚に聞く」の記事の中で「可視化」と「死刑廃止」に関する記者の質問に以下のように答えています。

― ― マニフェスト(政権公約)に掲げる、取り調べ全過程の録画・録音(可視化)の法案化をどう進めるか。

 「確実な歩みで、実現に向けて取り組みたい。骨格は(党内で)打ち合わせており、それをどういう形で現実のものとするか、多くの人の意見をいただき、開かれた議論を行いたい。これまでに議員立法で提案した法案を土台に、どこまで対象を含めるか、最初から全部にするか、一歩目、二歩目と段階的にいくか、詰めていきたい。」

― ― 「死刑廃止を推進する議員連盟」のメンバーだが、死刑執行の命令書にサインする考えはあるか。

 「規定があり、法相に職務が課せられていることは承知している。政府の一員となったので、議連とはいったん距離を置いてメンバーから外れる。ただ、いろいろな議論があり、最後には命を奪う刑罰であるから、慎重に対処したい。裁判員制度が始まり、国民の皆さんが死刑を選択することもあり得る。それを考えると、皆さんに目を向けて考えていただくことを願っており、何らかの議論の場を作れたらと念じている。情報公開、刑場の公開も含め、何らかの形で少しずつ開いていけたらと思う。何の現実も分からないままでは議論になりにくいと承知している。」


 法務省はこれまで「行刑密行主義」という何の法的根拠もない難解な法務官僚造語を使って、現行の死刑制度や死刑囚の状況や死刑執行の実態などの情報を一切秘密にして国民に知らせないで来ました。

 「死刑制度」に関して極端に少ない情報しか与えられない日本国民は、「死刑があるから凶悪犯罪が抑止されている」という根拠のない説明や「人を殺せば自分の命で償うのは当然」という「復讐の論理」に納得して「死刑制度賛成95%」という世界に例のないほど死刑容認が多い世論をつくってきたのです。

 千葉景子法務大臣は「刑場の公開も含めて現行の死刑制度の実体を広く国民に情報公開することで議論の場をつくっていきたい」と答えていますので、法務官僚のつくった「行刑密行主義」の厚い壁が壊れるのは時間の問題だと思います。

 千葉景子法務大臣が中央大学法学部の学生だった1967−70年当時は、全国の大学や高校にベトナム反戦闘争、全共闘運動、70年安保粉砕闘争の嵐が吹き荒れた時期にあたり、彼女も運動に参加していたと言われています。

 彼女が神奈川県選出の参議院議員時代に掲げた公約と政策は以下の通りです。(wikipediaより引用)

(1)公約

* 横須賀港の原子力空母の母港化に反対

* 厚木基地のNLPは硫黄島に移転

* 政府から独立した人権擁護機関を都道府県毎に設置

* 外国籍県民と共生できる社会

(2)政策

* 二重国籍を推進

* 人権侵害救済法を推進

* 国籍法改正を推進

* 外国人参政権の賛成派

* 夫婦別姓の賛成派

* 死刑制度に反対しており死刑廃止を目指す議員連盟に名を連ねている(法務大臣就任後は退会)

* 定住している不法滞在者への温かい目

 鳩山政権と千葉景子法務大臣は、官僚支配最後の砦である「最高裁事務総局」とともに「法務省」の法務官僚組織を完全に解体して、国民のための法務、国民のための司法に根本から変えていかなければなりません。

 全共闘世代の千葉景子法務大臣の大胆な政治決断に期待します。

気軽な「オムニバス」欄にご投稿を

  • 投稿条件は市民記者登録を済ませていること、これだけです。
  • テーマを問いません。JanJanニュースに向かないエッセーも歓迎します。
  • 原則として編集部の手が入りません。(「編集」して文意を直したりしませんが、明らかな誤字・脱字や基本的な表記上の約束ごと程度は、編集部で直すことがあります。また、タイトルは、記事内容をよりよく反映するように変えることがあります。)
  • タイトル欄に「オムニバス」と明記し記事投稿画面から投稿して下さい。
  • 記者登録時の『JanJan』市民記者規約に反する記事は掲載しません。

ご意見板

この記事についてのご意見をお送りください。
(書込みには会員IDとパスワードが必要です。)

[52418] 自分で調べました
名前:藤重典子
日時:2009/10/16 02:00
カストロは弁護士でした。やはり「主義」の問題ではなく、「革命」を支える「思想」の問題と思われます。
[返信する]
[52417] キューバってのあったね
名前:藤重典子
日時:2009/10/16 01:54
あそこは医療・教育がすごく整備されていてアメリカからお金のない人が医師の資格を取りにくるとか。まあ革命指導者の資質の問題か。ゲバラも医師だったもんね。カストロは何だっけ?
[返信する]
[52413] 斉喜様
名前:真道哲
日時:2009/10/16 01:25
回答ありがとうございます。

 斉喜様の回答を元にすると、権力外にある勢力であることが人権擁護を標榜する理由?になるような印象を受けますが、それだと現在の左翼が権力を握ったら次第に人権を標榜する理由がなくなって。。。後には何が残るか?これは今現在の世界を見渡したとき、共産圏国家の実例を見ていると人権蹂躙国家像しか思い浮かばないので、あまりいいイメージになってきませんね。

 ここで「人権」について論じ始めると、底なしになってしまいそうが、そもそも「人権」について定義すること自体ある意味困難であるし、逆用すると恣意的にいくらでも運用できる恐ろしさもありますね。飛躍を恐れずに言うと、仮に「人権擁護」を正しい事の一つとして位置づけて、「正しい事」に反する行為はケシカラン、そのような人間は罰則に値する!という図式を当てはめてみると、今現在の共産圏に見られるような人権蹂躙図式をある意味解剖分析したことになるでしょうか。

 また、斉喜様とは別な観点からの回答をできる方がおられれば、是非意見をお聞かせ下さい。





[返信する]
[52378] それは多分
名前:斉喜広一
日時:2009/10/14 23:49
真道哲さん。
多分こういうことではないでしょうか。
日本は、社会主義国ではなく資本主義国ですよね、一応。
で、「人権」という概念は対国家権力、つまり権力から守るべきもの、という概念で用いますでしょ。狭義には。
ですので、資本主義国の国家権力に対峙する立場からは、当然「人権」が大事な概念になってくるわけです。
ま、あくまでも一説ですよ。
当然、反論もあるでしょう。
「俺たちは、民主党政権になっても、いや共産党政権になっても、国家権力から人権を守るのだ」という主張もあるでしょうね。
[返信する]
[52374] ちょと記事から逸れる質問なのですみません。
名前:真道哲
日時:2009/10/14 23:29
 山崎様は左(共産系)系思想の方とお見受けたので、特に伺いたい素朴な質問です。山崎様以外の方でも回答歓迎します。

 日本国内では左(共産系)の勢力の政治団体で人権擁護を標榜する団体が多いと思いますが、これは同意頂けるでしょうか?

 一方、今まで世界中を見廻して共産主義を国家体制としてきた国々で十分に人権を尊重されいる(いた)と思われる国が皆無?に等しい印象を受けます(もし、そうではない実例があれば国家名称を挙げてください)。

 これは今まで偶然共産主義国家を運営してきた権力者が例外なく理想からはずた国家運営をしてしまったことに起因するのでしょうか?もしくは共産主義という思想そのものに内在する何らかの欠陥があって、それが国家システムとして地上に実現させたときからその欠陥から逃れられない運命にあると考えるほうが自然でしょうか?

 もし、共産主義自体に人権と相矛盾する欠陥が内在すると仮定した場合、日本の左翼系の標榜する人権擁護はどのように説明が可能になるのでしょうか?もしくは、もはや日本の左翼団体は他国にみられる共産主義思想圏とは別種のイデオロギーを保持しており、矛盾を生じないように変質しているのでしょうか?だとしたら、日本の変質した左翼系イデオロギーは一体何なんでしょうか?




[返信する]
[52372] 何だか期待できそうです
名前:藤重典子
日時:2009/10/14 23:07
政策気に入りました。
でも「全共闘」ってわからないので、本を買って読み始めたところです。これまでの印象はビミョーでした。「アナーキスト」「暴力容認派」と思っていたので。それが「法務」???です。関係あるのかないのか分かりません。
[返信する]
[52371] 世代でいうなら
名前:斉喜広一
日時:2009/10/14 23:03
限定される「全共闘世代」よりも、広く「団塊の世代」(堺屋太一の造語らしいけど)でいいんじゃないかな。
ビートたけしもそうだし、星野仙一もそうだし、将棋の中原誠もそうだよね。
[返信する]
[52365] 「全共闘世代」の美化はやめてよ、山崎さん
名前:安住るり
日時:2009/10/14 22:24
「全共闘」といえば「中核」だとかなんとか、私はよく知りませんが、いまだに公安が目の敵にして、ごく少数の「老・過激派」を危険な存在だというイメージづくりをしています。


そんな話を真に受ける人もいないじゃありません。


「全共闘世代の」という枕詞を誰かに勝手につけるのはやめようよ。

念のためまた書くけど、菅直人さんは、「反・全共闘」の活動家でした。寺島実郎さんも。

ちなみに浅野史郎さんは、まったく政治活動には縁がなく、授業がないのをいいことに、厚生省に入るための勉強に励んでいたそうです。
[返信する]
[52356] で、ドイツの治安はいいのですかい
名前:斉喜広一
日時:2009/10/14 20:30
<ドイツでは死刑廃止のみならず終身刑や無期懲役刑も違憲判決が出されたために廃止して、どんな凶悪犯も最長20年で社会に復帰させるという、日本から見ると信じられないほどの性善説に基づいた矯正・教育システムをもっています。>
>>で、その効果は上がってるのですか?
日本の殺人率は10万人当たり0.6人らしいですが、ドイツでは、それよりもっと低いのでしょうかね??
[返信する]
[52354] JANJANでは中核派の情報を書くと消される
名前:明石晶
日時:2009/10/14 20:09
で、山崎さんは、中核派が目指すプロレタリアート独裁という思
想、
テロリズムによる政権奪取についてどう総括しましたか?


人権弾圧とか平和とか口にする人に限って、実態は過激派だった
りするのでこれらの言葉の価値がすっかりなくなってしまいました。


編集部に苦情電話をかけて中核派の情報を消すように依頼した
りする前に、ご自分で中核派との繋がりを見つめなおすべきでは
ないですか?



※編集部の削除担当者の方へ
JANJANでは、中核派という情報を書くとことごとく消され
ますが、ネット時代の双方向性という利点を自ら捨てているよう
なものです。中核派という指摘が事実無根ならともかく、事実の
指摘を消すと言うことはネットメディアの自殺行為ではないです
か?このコメントも消される可能性が高いのでWEB魚拓を取っ
ておきますが、安易な削除は経営危機という火災に油を注ぐよう
な行為だと自覚してください。
[返信する]

11月9日〜11月14日 

編集部オススメ記事

記事ランキング

ご意見板 利用規定

下のリストは、この記事をもとにJanJanのすべての記事の中から「連想検索」した結果10本を表示しています。
もっと見たい場合や、他のサイトでの検索結果もごらんになるには右のボタンをクリックしてください。