他誌よりも特に例に挙げている数字とその内容が分かりやすかったサーチナを例に挙げましたが、先週末に産経、読売、朝日をはじめ、その他いくつかのWEBメディアがこの話題を記事にしました。各誌おおむね、日本の株式市場が世界から取り残され一人負けしているという内容です。「ドン引きされる日本」TOPIX年初来変化率ついにマイナスに:サーチナ
日本の株式市場全体の値動きを表すTOPIX(東証株価指数)の年初来変化率が、今週ついにマイナスに落ち込みました。■2009年 G7の主要株価指数の年初来変化率(11月18日時点)
アメリカ : +22.87%
カナダ : +29.65%
イギリス : +20.48%
ドイツ : +20.32%
フランス : +18.96%
イタリア: +19.91%
日本 : -1.07%日本を除くG7諸国はいずれも今年すでに2割~3割程度株価が上昇中です。
■2009年 アジアの主要株価指数の年初来変化率(11月18日時点)
中国 : +81.42%
香港 : +58.75%
韓国 : +42.64%
台湾 : +69.16%
タイ : +57.18%
インド : +76.20%
ベトナム : +75.47%
フィリピン : +62.99%
パキスタン : +55.92%
スリランカ : +97.66%
マレーシア : +45.43%
シンガポール : +55.83%
インドネシア : +83.28%
バングラディシュ : +45.88%
日本 : -1.07%
日本を除くアジア諸国では、最低の韓国でさえ4割上昇中。インドネシアでは大地震がありましたし、パキスタンでは自爆テロを含む武装勢力との抗争が続いていますし、スリランカは反政府ゲリラ組織との内戦状態にあります。そんなアジアの不安定な国々でさえ、今年は軽く2桁株価が上昇中。
日本も8月末までは年初来+12.39%と頑張っていました。が、衆院選で民主党が圧勝し、日本の経済成長を阻害する方針・政策が面白いように連発され、日本を含む世界の株式投資家がドン引きして日本を見捨てた結果、世界のなかで日本の株価変化率だけがマイナスに落ち込んだというわけです。9月から今週にかけて、TOPIXの時価総額は約35兆円以上失われました。事業仕分けで1兆円の埋蔵金を発掘して喜んでいる間に、35兆円もの日本の富が失われたのです。
ちなみに、日本のほかにも、主要国のなかでもう1カ国だけ、2009年の株式市場がマイナスに陥っている国があります。どこだと思いますか?2009年、世界の主要国のなかで、株価がマイナスなのは、経済破綻危機がささやかれる日本と、もうひとつは、本当に経済が破綻してしまったアイスランド。この2カ国だけです。
上記の数字は、今年最初の株価との比較ですが、総選挙が終わった9/1からと比べてみても、日本だけが1人負けしている傾向は一目瞭然です。(実際、8月末までは上記記事にあるとおり、12%強の上昇を見せていました)
■9/1→11/17の変化
NYダウ 9,310→10,406 +1097 (+11.77%)
ナスダック 1,968→2,157 + 189 (+ 9.60%)
DAXドイツ 5,327→5,804 +359 (+ 9.89%)
FT100英 4,819→5,382 +477 (+ 11.68%)
香港ハンセン 19,872→22,943 +2,681 (+15.45%)
台湾 7,019→7,792 +773 (+ 11.01%)
日経平均 10,530→9,777 -753 ( - 7.20%)
麻生政権の景気対策が徐々に効果を上げているとき、補正予算を停止させ、成長戦略を欠いたままひたすら子供手当と高速道路無料化の財源探し。さらに何の経済的な試算もしないまま、世界に対してCO2の25%削減を約束して経済界に衝撃を与え、国家の財産である先端科学技術を捨て、収支がプラスかマイナスかという視点だけで行われる事業仕分け。さらに金融機関が借金支払いを猶予しなければならないモラトリアム法案を、問題点も審議しないまま強行採決させ、おまけに思いつきで海外に数千億単位でバラマキを約束。
誰がどう考えても、こんな国の株を買おうとする投資家はいないでしょう。
マスコミ各社の世論調査では、相変わらず6割強の支持率を得ているらしいですが、経済界や市場は正直です。株式市場は鳩山政権に明確にNOを突きつけています。
昨年のリーマンショック以降、欧米各国の株式市場は軒並み20%以上上昇し、アジアでは40~90%以上アップしています。特に中国は81%の上昇です。その中で、日本だけがマイナスを記録しています。100年に一度呼ばれた不況から、各国が脱しつつある中、日本だけが取り残されたのは明確であり、その原因となっている鳩山内閣の責任は極めて重いと言わざるを得ません。
このままでは近い将来、各国に物乞いをする哀れな国に転落する姿さえ見てきます。残念ながら、支持率を見るとそれに気付いている国民は少ないようですが、マスコミの偏向報道に踊らされている間に本当に手遅れになりそうです。
参考書籍:
民主党政権で日本経済が危ない!本当の理由
2 ■無題
経済の事には疎いのですが、確かに、最近急激に日経平均が下落していましたね。なんでかなと思っていましたが、やっぱり民主党政権が「ドン引き」されてたんですね。
まあ民主のやることは、大不況の時にすることではないですよね。
3 ■夢でも見ているようです
テレビを見ても現実感がなくて・・
どうして皆さんわからないのかと・・
大変なことをしていますよね。。
4 ■無題
小泉政権の時の「一時の痛みを我慢して」と、勘違いしてるんじゃないですかね?
あの時は、まだ経済の再生の為のビジョンがあっての変化でしたが、今回は・・・ビジョンすらないただのパフォーマンスと人気取りの為の仕分けに徳政令・・・
痛みの後には出血多量で「手術は成功しましたが、お亡くなりになりました・・・」なんて洒落にもならん状況しか見えてこないんですけど・・・
5 ■無題
>>長月さん
>政権交代が最大の景気対策・・・でしたっけ?
確か、鳩山首相が幹事長当時に記者会見でのたまっていましたね・・・・
>政権交代こそ最大の景気対策 鳩山幹事長が定例会見で
http://www.dpj.or.jp/news/?num=14248
まあ、この男は、その場、その場でもっともらしげに発言しているだけですから・・・・だから自分の発言が自分自身に降りかかることもあるのですが・・・・
>鳩山由紀夫vs 鳩山由紀夫 自らの献金問題を厳しく追及!!
http://www.youtube.com/watch?v=ehZ-4dUgKO4&feature=player_embedded
実に情けない人間を首相に据えてしまいましたね・・・まさに日本という国は愚民国家となってしまいました。献金疑惑、献金偽装問題で検察が捜査に入っている当の小沢一郎が政権与党の幹事長、鳩山由紀夫が首相の椅子に鎮座するという、まさに異常国家です!麻生前首相についてはホテルで酒を飲めば「庶民感覚がない!」、漢字を読み間違えれば「首相としての資質が問われる!」とほざいたマスコミが小沢一郎、鳩山由紀夫の政治家としての資質を不問にするのは何故なんでしょうか?ね・・・・日本という国家が壊れていることの傍証はマスコミの機能不全でしょう・・・
6 ■無題
さてさて成りすましのバカオヤジとチキン、その他諸々の成りすましと真のチキンの反論や如何に!
ご期待あれ!
7 ■鳩山不況
為替をやっている身としては、日本の不況をひしひしと実感しております。
私も不況の原因は鳩山(アルカイダの友人の友人)にあると思います。
日本のみに顕著な今回の不況は、鳩山の意味不明行動のせいで引き起こされている不況ということで、鳩山不況と読んでいます。
鳩山不況を終わらせるには、鳩山に辞任してもらうのが一番だと思います。
8 ■無題
自民悪政が原因だ
9 ■無題
>私も不況の原因は鳩山(アルカイダの友人の友人)にあると思います。
「アルカイダの友人の友人」は鳩山邦夫ではないか?な・・・・まあ、友愛一族だから同じようなものか・・・
10 ■無題
>. 2009-11-25 00:46:53
>自民悪政が原因だ
是非とも解説してください!
11 ■これはいよいよ
ネバダレポートが現実になりそうですな。私は経済や経済学に関心が無いわけですが、「日本の借金時計」というある種有名なコンテンツがありまして、アレを眺めていると「1兆円ケチりました!」「ここに11億円の無駄が!」などと勝ち誇る人々が心底マヌケに思えてきます。
パチンコを国営化したらいいんじゃないですか。
12 ■私もドン引き
そういえば、鳩山首相って、経済指標については何もコメントしてないですね?藤井・亀井のご老体がトンチンカンなことを宣って、さらに株価が落ち込むだけ…。
でも、事業仕分けは国民の9割が評価していて、支持率も上昇しているとか?
科学技術予算をバッサバッサ落とされて、有名大学の学長達が怒りの会見をしているというのに?私には理解出来ませんね。
極論ですが、例え予算の1割を研究室が不正流用したり、関連業者への便宜に使っていたとしても、先端技術研究への投資はケチるべきではないと考えています。それは遠い将来には何倍にもなって、国民全体を潤す国益の源となるのですから。
半分以上が不正使用だったら考えないといけませんけどね(^^ゞ
1 ■今がその時だ
政権交代が最大の景気対策・・・でしたっけ?