カテゴリー トップ 総合 一般 社会 政治・経済 生活・人生 スポーツ・芸能・文化 科学・学問 コンピュータ アニメ・ゲーム おもしろ 動画
URL: http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/201677.html
『Doshin web どうしんウェブ:北海道新聞の速報ニュ...』のほかのエントリー
ブログで紹介:
リンク コピープレビュー
詳細表示 コピープレビュー
人気 『Doshin web どうしんウェ...』の人気エントリーをブログに貼り付け
カテゴリー: 科学・学問
地域: 北海道
キーワード: 就職活動
タグ: 85 57 43 38 33 28 21 19 14 11
このエントリーのブックマークを追加・編集
最終更新時間: 2009年11月24日08時56分

ブックマークしているユーザー (368 + 32) コメント表示/非表示の切り替え RSS

  • umeten umeten , , , , , , , , , 「日本人」に許される運動は不買と非婚と少子化と引きこもりと自殺だけです。みだりに声を上げ社会を乱す輩には、いずれ「在特会」が「正義」の鉄槌を下すでしょう。 2009/11/25
  • bb_river bb_river 他人事ながら、本人たちにとって単なるガス抜きで終わらないかが心配だ 2009/11/25
  • saigami saigami 学生・院生なんだし、有効性とか目的の明確性を求めてもなあと。少人数ながらこういう行動を起こしたことに敬意を表したい。 2009/11/25
  • berjalanan berjalanan 地方から東京本社の企業に就職しようとすると今の就活システムでは莫大な金と時間が必要。3年後期と4年前期は全然単位が取れなかった。 2009/11/25
  • tokagex tokagex 2009/11/25
  • w84_yuto w84_yuto 2009/11/25
  • islecape islecape 2009/11/25
  • Amerikan Amerikan 実際に声を挙げないとどうにもならんだろ/企業とネガコメ相手にプロジェクト・メイヘム起こしたい 2009/11/25
  • syutarm syutarm , 2009/11/25
  • ftnk ftnk , 2009/11/25
  • sakamata sakamata あかるい みらいに しゅうしょくきぼうだわー にっぽんの みらいは せかいがうらやむ? 2009/11/25
  • FideleRuuth FideleRuuth 就活に不満を抱くのは分かるけど。。 2009/11/25
  • netarou0815 netarou0815 , , 「既卒を差別するな」www  真面目な話をすると、怒るのはいいこと。ようやくこの国も正常になってきた。あぁ、そういえば昔教授が言ってたな、「ゲームに勝てない事がはっきりすると、人はゲーム盤をひっくり返す」 2009/11/25
  • narwhal narwhal , 2009/11/25
  • dsdsds dsdsds 確かに面接多すぎるところあったなー。自社に合うかの確認のためなんだろうけど。それよりも1ヶ月くらいインターンさせてお互い合う合わないを決めるような方向でいけないのかな。 2009/11/25
  • accent_32 accent_32 ニコ動のパフォーマンスかと思ったw一番下の兄弟が今年職活してたが、本当に大変だった。30社ぐらい受けてやっと内定貰ったよ。自分は半年ニートした後一発内定だったので申し訳なく感じてしまったよ・・・。 2009/11/25
  • taishow taishow , 2009/11/25
  • alicemaestera alicemaestera 2009/11/25
  • TsumuRi TsumuRi , , , , 声を上げるのは大切だけど、ただのうっぷん晴らしやパフォーマンスに終わったら、自分の首を絞める気がする…。なんかこう、採用の人がおおっと思うような活動に結びつけられればよいが。 2009/11/25
  • Zerosuke Zerosuke , 機運が高まってきたね。胸が熱くなるな。フツフツと煮えたぎってるヤツは多いと思うよ。そのうち爆発するだろう。 2009/11/25
  • t-murachi t-murachi , , , , , , id:FTTH さめ: この際、訴える相手が誰であるべきかは問題ではないんだと思う。現状がどれほど厳しいのか、どんな不満があるのか、ってことが発信されて、議論のきっかけになることが重要なんじゃないかな。 2009/11/25
  • lifespiel lifespiel 寒いし、就職できねーし、踏んだり蹴ったりですな。 2009/11/25
  • shingo_jp shingo_jp , , , , , , , , 2009/11/25
  • doukaku doukaku , 2009/11/25
  • kujoo kujoo 2009/11/25
  • kommunity kommunity , , 2009/11/25
  • mntmnr mntmnr , , , くだらねえ。貧乏な家に生まれて金持ちを恨むようなもの。俺は現実と戦ってる。 2009/11/25
  • yakimoto1123 yakimoto1123 2009/11/25
  • take-it take-it , , , , 政府にならわかるが、企業に対してなら「よこせ」は違うだろうw /ともあれこういう活動はもっとした方がいいと思う。権利は自らの手で勝ち取るもの。空から降ってくるモノじゃない。就活で鬱るよかデモだ。 2009/11/25
  • yuuichi-fuse yuuichi-fuse 2009/11/25
  • shipposhippo shipposhippo 北大でその状況か。道内企業はどこもかなり厳しい状況だからなぁ。 2009/11/25
  • MANABI_Straight MANABI_Straight 彼らの前に真っ先に立ちはだかるのがかつての氷河期世代で、しかも分断統治を目論んでいる黒幕がいるに違いないと思って探してみたら、そんなものはどこにもいませんでしたという鬱展開希望。 2009/11/25
  • tora_17 tora_17 , , 声を上げるのは素晴らしい。だが、方向性や訴えるべき相手にズレがあるようなモヤモヤが……例えば相手は営利目的で動く企業なのだから利に根ざした「説得」をしてみるとか、もっと別のやり方がありそうな…… 2009/11/25
  • strawberryhunter strawberryhunter あえて4年になるまで就活しない&企業は一桁に絞った。だって馬鹿馬鹿しいもの。企業研究とか、面接の想定問答したら、いくら大学生でも何十社も回れるほど暇は無いと思うけどな。全員やり方間違ってない? 2009/11/25
  • Atsushi1422 Atsushi1422 , 2009/11/24
  • xevra xevra 声を上げるのは大切。だが矛先が就活とはまさにゆとり。誰の共感も得られない。矛先は既得権益老害、利権オヤジしか無いんだからそこを徹底的に攻めないとダメ。社員の平均年齢連動税率とか若者優遇施策を訴えないと 2009/11/24
  • andsoatlast andsoatlast 2009/11/24
  • inumash inumash , 10年前にやってればもう少し状況は良くなっていた気もする。でもあの時は多くの人が不況は一時的なものでまた元通りになると思ってたんだよな。 2009/11/24
  • redmagic1417 redmagic1417 2009/11/24
  • trolley trolley 2009/11/24
  • tek_koc tek_koc 北大生でそれだから、道内のFラン大学3年生な僕とかいって絶望感しか感じないわけですよ。まわりみんな動いてるよ早すぎるよ。いやだよ。 2009/11/24
  • mobileiroiro mobileiroiro 2009/11/24
  • compu_lady compu_lady , 団塊には無いこの若い情熱をどうにかしてほしいなあ、頑張って下さい・・・! 2009/11/24
  • yukiore yukiore 素敵すぎる。 2009/11/24
  • lemon_tea906 lemon_tea906 ネタ 2009/11/24
  • Hoshi-KN Hoshi-KN 黙ってちゃダメなんだ。どんどん訴えていかないと。 2009/11/24
  • koisuru_otouto koisuru_otouto やらない知賢よりやる愚行の方がずっといい すべてのネガコメンターは職を譲れ!!!/応援する気もないくせに「起業すれば」とか宣う人こそ自分でやってみたらいい 2009/11/24
  • yousanotu yousanotu 誰に対して要求しているのか。どうしたいのか?さっぱりみえてこない不思議な集まり。 はしゃぐは、ただのはてなのバカサヨばかり。 2009/11/24
  • tetsuwan30 tetsuwan30 思ったことを声に出す。それってほんと大事だよな。がんばれ!! 就活に不満、学生がデモ 札幌中心部で-北海道新聞[道内] 2009/11/24
  • musescape musescape 2009/11/24
  • wakamagent wakamagent , , , , , , , , , 2009/11/24
  • monopticon monopticon 文化祭ですら1年飛ばせばノウハウが失われるぐらいのところ、世代が飛ぶぐらいのブランクを良く頑張った。今後どうなるかわからないし社会常識としてデモの仕方、ってのはあっても良いと思った。 2009/11/24
  • gintacat gintacat , , 無理もない。今の状況、若い人が暴動起こしてもおかしくないレベル。 2009/11/24
  • type-100 type-100 面接が3回あると、それだけで社屋まで3往復しないといけないわけだよな。地方民が大企業に勤めるのはツラい。 2009/11/24
  • ysdk1 ysdk1 2009/11/24
  • nekodon nekodon 「就活のバカヤロー。」が上梓される前に誰もやる人がいなかった事が悔やまれてならない。 2009/11/24
  • rakusupu rakusupu おー、これは日本人まだ大丈夫な記事。関東圏であったら参加する…が来年の無職を考えると交通費も怖いんだよなあ… 2009/11/24
  • tigertissue tigertissue 2009/11/24
  • yakouhai yakouhai , , , 声を上げるのは大事だが何かずれている。北海道で就職出来ないのは仕事が無いからで、システムの問題だけではない。自治体や大学に働きかけて合同選考会を開かせるとか、既存システムを活用する方向はどうよ? 2009/11/24
  • progd progd 2009/11/24
  • dasaitama_osamu dasaitama_osamu , , 2009/11/24
  • yajicco yajicco , 超がんばれ!幸い正社員になれた身ではあるが、応援したい。 2009/11/24
  • throwS throwS , 戦争とか、景気回復とか言うコトじゃなく、具体的に、どんな人達が、どうなってくれたら問題が解決するのかっていうコトを考えなければいけない人はホントに何をやっているんだろうか? 2009/11/24
  • Mestral Mestral 参加したい。 2009/11/24
  • irukanoirutaro irukanoirutaro , , 応援ブクマ。正社員で保護されてる人がこのデモを貶めるのは納得いかん。履歴書手書きとか無駄な慣習をひとまずどうにかしてくれ。 2009/11/24
  • cu39 cu39 道新の記事であるところが相応しい。 2009/11/24
  • ezln_mm ezln_mm 2009/11/24
  • clclcl clclcl , cf. http://bit.ly/7STzJh http://bit.ly/6OmW7s http://bit.ly/6Rn7wC 2009/11/24
  • mozuku_head mozuku_head 2009/11/24
  • kairusyu kairusyu しゅーかつは時間も金もかかる悪習だと思う。勉強も研究も出来んがな。 2009/11/24
  • mogemura mogemura 2009/11/24
  • sytfap sytfap , 2009/11/24
  • asklepios asklepios 2009/11/24
  • talyun talyun 就活くたばれデモ。こういう風にならないようにと思ったほうがいいの? 2009/11/24
  • rui0421 rui0421 同意だけど目的が見えない。 2009/11/24
  • hibisora hibisora 2009/11/24
  • kawausotei kawausotei 2009/11/24
  • tajimaboard tajimaboard , , 2009/11/24
  • nekogaegaku nekogaegaku 2009/11/24
  • guldeen guldeen , , , 高齢アルバイターたる俺からも学生さんには同情するし、退職金を満足に貰える最後の世代である団塊へのアンチテーゼとしてもこのテの示威行動は社会的に必須とオモ。野次る事無く、生暖かく見届けたい。 2009/11/24
  • hejihogu hejihogu 2009/11/24
  • kovayan kovayan ゆとりのゆとりによるゆとりのためのゆとりのないデモ 2009/11/24
  • daichan330 daichan330 , 2009/11/24
  • vanacoral vanacoral , , 2009/11/24
  • rebirthen rebirthen 拓銀が潰れて北海道はダメになった。次は穴吹が逝った香川か。 2009/11/24
  • Shinnya Shinnya , 2009/11/24
  • zakkie zakkie , , , 言っている内容は理解できる。パフォーマンスも良い。しかしデモが社会を変える手段としては絶望的なのだ(だから北海道新聞を呼んだのね、見事)。 2009/11/24
  • ha-in ha-in , 2009/11/24
  • eight_beater_pc eight_beater_pc 2009/11/24
  • tekitouotoko tekitouotoko 2011卒の見通しも暗いしなぁ。 2009/11/24
  • fellfield fellfield "就活くたばれデモ" 2009/11/24
  • gerongcha gerongcha ぶっちゃけ採用する側も慣習に習ってるだけなんだよな。企業と学生が不在のまま就活が独り歩きしてる。 2009/11/24
  • chi-ron-nu-p chi-ron-nu-p , , , 2009/11/24
  • SyncHack SyncHack 同情はする。このご時世、選ばれる側に選択肢は少ない。「働かしてください」一発で入った会社はブラックでしたの巻もあるわけでorz。もがくと良いこともあるさ、多分ね。 2009/11/24
  • hatsu_news hatsu_news , , , がんばれー 2009/11/24
  • puchiban puchiban 「仕事はもらうものだ」という視点しかないの? 「仕事は自分で作るものだ」って考えはないのかな?「僕たちは他人より市場価値が低く、市場価値を高める努力をしませんが、お金をもらえる仕事を下さい。」なの? 2009/11/24
  • gettoblaster gettoblaster 面接が多いのは一回採用すると解雇できないので慎重にならざるを得ないから。本当は働いてもらって試したい。既卒は新卒と並べると社会人経験ある分どうしても強くてポテンシャルのある人が取りにくくなるから。 2009/11/24
  • cedama cedama , , 就活自体を学生が批判する時代の到来か…全国に飛び火してほしいよまじで。 2009/11/24
  • fujikoma fujikoma 2009/11/24
  • m-matsuoka m-matsuoka , 大学の就職課に変わって企業との折衝に立つとかやればいいのに。 2009/11/24
  • musicbrain musicbrain 2009/11/24
  • Hiroahi Hiroahi 2009/11/24
  • luliazur luliazur 2009/11/24
  • matsui899 matsui899 面白いな。就活の合間にやったらいい 2009/11/24
  • polyamid polyamid 闘争か、ムーブメントか。どちらにせよ胸が熱くなる。 2009/11/24
  • osakana110 osakana110 2009/11/24
  • t_okamoto_12sound t_okamoto_12sound 2009/11/24
  • Lobotomy Lobotomy 2009/11/24
  • solaio solaio , , 2009/11/24
  • harax harax 2009/11/24
  • manbennaku manbennaku おもしろい。ただ何を求めてるのかが見えてこない気がしなくないでも 2009/11/24
  • fortuneisland2940 fortuneisland2940 こんな運動する暇があったら仕事を貰う方向じゃなく作る方向に使えばいいのに。デモしたって雇っちゃくれない。 2009/11/24
  • white_rose white_rose 否定的意見が多いのはどうしてだろう。デモアレルギー?/まあ確かに今の時代にデモをやるっていうと何か勘ぐってしまうものはあるが/共感くらいは表明してもいいんじゃない、ねえ? 2009/11/24
  • naruoe naruoe こういう学生に対して「じゃあ起業すれば」などと言うサラリーマンには死んでほしいと思う。 2009/11/24
  • cepheid cepheid 北海道に実家があるからわかるけど、金融危機以前でも北海道の景気は冷え込んでたからね。今はほんとに仕事がないに違いない。ダダをこねてもないものはないんだよ。 2009/11/24
  • momonger momonger 2009/11/24
  • jt_noSke jt_noSke ふーむ 2009/11/24
  • torin torin , 既卒を差別するなってとても正しいのだけど、そのままだと新卒とのパイの奪い合いという実態から内ゲバになりそう 2009/11/24
  • kh711 kh711 2009/11/24
  • floi floi 応援しよう。参加者を企業が積極採用とかだったら全国規模で起こるのにな、と妄想。可視化されないとわからないメクラが多すぎる。 2009/11/24
  • m_yanagisawa m_yanagisawa 勇気ある、と思った。私は批判される側の年寄ではあるが。/我々が子どもの頃はこういうのが普通だったんだが>http://www.youtube.com/watch?v=QbwZVQlkK5M 2009/11/24
  • Wender Wender , 20人で、1時間か。のちに『最初は、サッポロで、この程度だったが…』という事になると予想。 2009/11/24
  • hechima2biore hechima2biore 2009/11/24
  • kskb kskb 2009/11/24
  • nata_deco nata_deco 2009/11/24
  • hp100lx hp100lx 2009/11/24
  • milklizard milklizard やっと若者の不満が表に出てきたな。ゆとりとか言ってるおっさんどもは自分が正社員なのは法で保護されているからと気づけw 2009/11/24
  • nanoha3 nanoha3 これ企業にデモして改善されるのかな。既卒・就活時期は改善されるけど、根源の採用者数は今回は企業の問題じゃないでしょ。USではJPMやGS前でデモやってる。http://blogs.wsj.com/deals/2009/10/28/the-coming-tea-parties-against-jp-morgan/ 2009/11/24
  • mikmi mikmi 何を目標としたデモなのか分からん。ただの憂さ晴らし? 2009/11/24
  • happy_2007 happy_2007 , , , , , 2009/11/24
  • mark_temper mark_temper , , , , 2009/11/24
  • akyt akyt 2009/11/24
  • anomy anomy ISBN:4334034810 ←言いたかったこと 2009/11/24
  • aclr aclr 2009/11/24
  • mikion mikion , 札幌の大学生らによる「就活くたばれデモ」が23日、札幌市の中心部で行われ、リクルートスーツ姿の学生が年々早まる就職活動への不満や求人増を訴えた。 2009/11/24
  • Shuns Shuns 2009/11/24
  • kir_royal kir_royal , いいぞぉ!もっとやれ! 2009/11/24
  • dimbla dimbla , , 主催者のブログ見てきた。確かに就活始まるの早すぎるよなぁと思う。しかも3月に学会多いから、その〆切が1月だったりして、尚更忙しい時期なんだよね 2009/11/24
  • advblog advblog 2009/11/24
  • baumkuchen555 baumkuchen555 仕事や金のあるヤツが学生に文句つけながら、せこせこブクマしてるのを見ると日本はどうやらダメそうだと思う 2009/11/24
  • BND1225 BND1225 2009/11/24
  • komelong komelong 就職氷河期に就職したオイラがちょいと通りますよ…。あのころはもっとひどかったわけだが。 2009/11/24
  • odd991 odd991 , 2009/11/24
  • kashiwa024 kashiwa024 2009/11/24
  • R2M R2M 2009/11/24
  • noiseless noiseless 2009/11/24
  • koganei_hyogo koganei_hyogo 日本で労働組合法が役に立たない理由がよく分かるブクマだ。 2009/11/24
  • temtex temtex 声は上げるべきだ。主張もしないで何が言いたいのかなんて分かるわけがないのだから。だけどそれ以上はやらないように、自力救済はもってのほか。 2009/11/24
  • T_Tachibana T_Tachibana , , 確かに今の就活も雇用抑制もいろいろ変。他の地域でもどんどんやったれ!!ちなみに札幌は時期的にもう限界(雪道アイスバーンで) 2009/11/24
  • DSLer DSLer せっかく北大出たのに大変ですね 2009/11/24
  • josiev3v josiev3v さすが北大発。間違ってるかもしれないけど、私大=就職予備校、国立大=学術機関というイメージ。理不尽なことに耐えてサラリーマンになるであります、というのが今の現状なのかな。 2009/11/24
  • analogdevicez analogdevicez ありゃ、厳しい意見が多いね。/この動きが火のように全国に広がった、りはしないんだろうな。ふぅ。 2009/11/24
  • Wankei Wankei こんなんじゃオッサンをビビらせることはできない。もっと激しく! 2009/11/24
  • Santamaria_morishi Santamaria_morishi パフォーマンスとしてはいいのかなあ。でももっと人集めんととは思う 2009/11/24
  • mo-so-girl mo-so-girl 2009/11/24
  • shinchu shinchu , , "「大学は就職のための予備校ではない。厳しい就活の現状を分かってほしい」" よくぞ言った。 2009/11/24
  • rokaz rokaz イルコモさんのブログ読んでるんだろうなって/もっと軸をぶらさないと有効じゃないのかもなって思った、この場合。根拠はないけど。 2009/11/24
  • hidematu hidematu , , 企業側としても法的に社員をクビにするのが難しいので入りを絞るしかない。で、学生は誰に何を抗議してるの? 自分が他人より明らかに優秀であることを示せれば採用されるのでは? 海外という選択肢は? 2009/11/24
  • fazz0611 fazz0611 , 2009/11/24
  • neko73 neko73 2009/11/24
  • khiroaki khiroaki , , 野暮な人材は必要ないから採用されない.なんでこんな基本的なことがわからないんだ.不満なら自分を磨け.他者がこぞって欲しがるような人材になれ. 2009/11/24
  • uunfo uunfo ついに来たかっていうのとこういう団体は国立大学には多いよねっていうのと 2009/11/24
  • sakamoto3120 sakamoto3120 ライバルは少ないほうがいいから、どんどん就活戦線から脱落していってくれればいいよ 2009/11/24
  • skicco skicco , 何のデモなのかいまいちわからない 2009/11/24
  • hayahiro1 hayahiro1 , 婚活に不満、オタどもがデモ 秋葉原中心部で 2009/11/24
  • takepierrot takepierrot , 草葉の陰から応援してます。 2009/11/24
  • Number-06 Number-06 もっとやれ! 2009/11/24
  • reachout reachout 「大学は就職のための予備校ではない」その通り、そこまで解ってるなら「企業が人を雇う」というのが慈善事業じゃねーってことも解るよな 2009/11/24
  • haruka-izumi haruka-izumi , , , , , 学習活動や研究活動そっちのけでB3やM1の段階から「就活」しなきゃならない実情は「大学=就職予備校」だよ。少なくとも,ネットでグチグチ言っているよりかはいい。//デモを批判している人たちって何を考えているの? 2009/11/24
  • cake_holl1515 cake_holl1515 2009/11/24
  • raderjp raderjp むしろ普通 2009/11/24
  • Lif Lif , , よくぞやってくれた 2009/11/24
  • offbeat-days offbeat-days 2009/11/24
  • F-name F-name 2009/11/24
  • mittason mittason そういえば一時期流行った(?)道内ベンチャーってどうなったの。 2009/11/24
  • sutaruku sutaruku 北大でもか・・。ほんま怖い・・ 2009/11/24
  • yamada_1221 yamada_1221 なんか、パレードに見える・・・。 行動力は高く評価するけど。 2009/11/24
  • ysfm ysfm これは応援したい。 2009/11/24
  • ryosuke5132 ryosuke5132 2009/11/24
  • low-speed low-speed , いいぞもっとやれ。もっとあっていいんだ 2009/11/24
  • oguogu oguogu , , , 最初は北海道は赤いなあ、と言うだけだったんだけど、考えてみれば北海道は鳩山総理の地元か。政府攻撃の材料にはなるな。 2009/11/24
  • yatt yatt 自分は同じ大学の仲間と一緒とはいえ20人程度でこういうパフォーマンスをする行動力は無いな・・・ちょっとうらやましい。 2009/11/24
  • komurasakihokori komurasakihokori いいなあ。/もっと規模大きくなってもいいと思うけど。 2009/11/24
  • t_thor t_thor 2009/11/24
  • feita feita 似たようなこと思ってても、行動力がない&友達がいない故に同じことはできないので、できる人はどんどんやってほしい./でも写真見る限りあんまり本気じゃないのかな?とも思ってしまうが・・・。 2009/11/24
  • noiehoie noiehoie , , 「大学は出たけれど」という言葉が初めて流行語になったのは、1929年すなわち昭和4年。その後の日本がどうなったかは、おっさん達もよく知ってるはず。だから学生よ、もっと暴れろ! 2009/11/24
  • masahiro1977 masahiro1977 2009/11/24
  • tkosuga tkosuga , この道民クオリティがたまらない 2009/11/24
  • hiroyukiegami hiroyukiegami 面白いのかなこれ。 2009/11/24
  • wideangle wideangle 明らかに現状おかしいんだもんなあ、色々……ということでがんばれ。取る側受ける側だいたいみんな「ファッキン就活」って思ってそう。 / 自分らが就職しないできないだけでなく、もうやってらんないんすよ。 2009/11/24
  • rz1h931f4c rz1h931f4c , 寒いから体調崩さないように頑張ってくれ! 2009/11/24
  • thesecret3 thesecret3 大事なことは机の逆側についたときに、その主張を現実的な形で実現できるかどうかだ。オレもがんばったのだからオマエもがんばれと言わないってことなんだけど。 2009/11/24
  • Sigma Sigma 彼らは「なぜ面接が多いのか」「なぜ既卒は差別されるのか」理由を調べた、あるいは、誰かに問いただしたことはあるのか。たかだか20人のデモではクレーマーの騒動に過ぎないが、20人なら調査・対策は出来るはず 2009/11/24
  • steel_eel steel_eel 主張には同意だが、デモに対するアレルギーがどうにもならん。デモ=あっちの人な感じで、デモって時点で自分とは切り離されてしまう。デモに変わるなにかはないのかなぁ。 2009/11/24
  • umiyosh umiyosh ぐだぐだネットでくだまかず行動してる時点で彼らはすごいよ 2009/11/24
  • frsatti frsatti , , 偶然ミッキーのポスターは見かけたけど、まだ就活にはほど遠い仲間内では歯牙にもかけない感じ。就活真っ最中の学年には大々的に募集をしていたのかな。 2009/11/24
  • hiranoayacute hiranoayacute 就活に不満、学生がデモ 札幌中心部で−北海道新聞[道内] (83 users) 2009/11/24
  • TKO_CO_LTD TKO_CO_LTD , , , , 実際はgdgdかと思ったが、道新に知らせる位の準備はあったのか。目的は就職ってことを忘れずに。/将来、世代間じゃなく世代内の対立が雇用環境を悪化させる予感。あのときダメな奴だったからダメ的な。 2009/11/24
  • cloverleaf24 cloverleaf24 , もっとやれやれ! 2009/11/24
  • kobeni_08 kobeni_08 2009/11/24
  • bojovs bojovs 2009/11/24
  • dot_hack dot_hack , 90年代の氷河期の就職活動批判デモの主役は、女子学生だったことを思い出した。 2009/11/24
  • richard_raw richard_raw , 声をあげてくれてありがとう。 2009/11/24
  • wafuuuukudo wafuuuukudo しょっぺぇなwww 2009/11/24
  • rrmmjjff rrmmjjff 見せ方(取り上げ方)次第で集団自慰行動にも集団示威行動にもなるよね。 2009/11/24
  • vanish_l2 vanish_l2 かまわん、続けろ。 2009/11/24
  • hoho77 hoho77 2009/11/24
  • BigHopeClasic BigHopeClasic , そんな君らに、うちの院にきなはれと斡旋。 2009/11/24
  • rin51 rin51 2009/11/24
  • u-c-h-i u-c-h-i , 2009/11/24
  • KojinSakoku KojinSakoku , 全く効果の期待できそうにないデモだな 就活に不満なのは同意だけど 本当に変えたいと思っているのならもっと戦略的にやればいいのに これだとただのお祭り気分でやってるんじゃないかと思ってしまうんだが 2009/11/24
  • nekora nekora 参加メンバーは当然、就活ボイコットだよな? 2009/11/24
  • younny younny , もっとやれい。でも、飲みサーに入ってた人たちだったら う~ん 2009/11/24
  • chakimar chakimar 就活は無駄が多すぎる。 2009/11/24
  • yutori_again yutori_again 頑張れ頑張れー。 2009/11/24
  • yasukon yasukon 2009/11/24
  • yuu-kuni yuu-kuni , , , , http://s02.megalodon.jp/2009-1124-0934-50/www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/201677.html 2009/11/24
  • r_ikeda r_ikeda 2009/11/24
  • kenchan3 kenchan3 人数は少ないが、外に出て新聞に取り上げられたのは評価だ。 こういうのが全国で多発的に起こり、カリスマが出てきたら面白くなるな。 6,70年代の二の舞だから暴力にだけは訴えないように。 2009/11/24
  • nike1125 nike1125 2009/11/24
  • mnemo mnemo 学生時代にデモをした人間たちが、倒錯したわびしい権力欲を満たすわずかばかりの機会としてシステムが作りあげられ、団塊退場以降にも下の世代にそれが受け継がれていくこの醜い構図が断ち切れてほしい。 2009/11/24
  • arrivederci_yu arrivederci_yu 2009/11/24
  • mafy mafy 2009/11/24
  • ezil ezil , , , , , , , 4年とかなら就職活動しつつ、なんだろうな。あと既卒差別するな、というのは既卒に向けたメッセージ的側面もあると思う。既卒新卒区別して取るようなことではなくもっとフェアに、と言うことなんだろう。 2009/11/24
  • Sousui1125 Sousui1125 , , , この時代、デモ活動を行いたくなる学生の気持ちも分からなくはない。 / だが、この活動が将来の就職活動に大きく影響してしまうことも、忘れてはならないのだ。 2009/11/24
  • kensuu kensuu デモで社会が変わるならもっとやればいいと思う / ただ、誰向きなのかな? 「面接多すぎ」といっても、じゃあ面接少なくすればいいのかとは思うけどなぁ、、、 2009/11/24
  • at_yasu at_yasu , , , , ぬー 2009/11/24
  • atawi atawi , 2009/11/24
  • orangehalf orangehalf 面接回数への不満は北海道だと交通費がかかりすぎるのかな。そういえば、うちの会社は九州の学生に対してSkypeで面接してたな。最終面接はさすがに来てもらってたけど//今ってどのくらいの期間を就活してるんだろう。 2009/11/24
  • amemorandum amemorandum これをきっかけに日本各地にデモが拡大すれば世の中を動かすかもね。個人的にはそんな動きにはならないと思ってるけど。 2009/11/24
  • sa_wa sa_wa 100人くらいで心中したらなんか変わるんかね。だれか上手に煽ってくれんだろうか。死ぬ怖さも消えるくらい信じ込ませてくれたら参加するから。 2009/11/24
  • k_wizard k_wizard 「既卒を差別するな」学生・・・?まあとにかく既卒差別まじひどい。もっとやれ 2009/11/24
  • abedaster abedaster 少ね 2009/11/24
  • c-pete c-pete , 2009/11/24
  • kiku72 kiku72 、「もっとやれ」と思う。履歴書手書き推奨ふざけんなデモ、リクルートスーツをTシャツにしろデモとかやって欲しい 2009/11/24
  • egawauemon egawauemon どこのFランクかとおもえば北大かよ、これがゆとり…RT @4416: デモの前に、やること満載だろ、彼らw RT @hatebu: 就活に不満、学生がデモ 札幌中心部で−北海道新聞[道内] (83 users) 2009/11/24
  • md2tak md2tak 面目ない。とりあえず伸びろ。 2009/11/24
  • yyamaguchi yyamaguchi 2009/11/24
  • kassiopeia1207 kassiopeia1207 , , こういう行動力のある人がうらやましい 2009/11/24
  • whiteball22 whiteball22 2009/11/24
  • typewhite typewhite 2009/11/24
  • beautymaquia beautymaquia , 2009/11/24
  • Cco Cco 2009/11/24
  • ponio ponio 2009/11/24
  • tazan tazan , いいデモだ。 2009/11/24
  • bioweb bioweb 「そうかそんなに就活厳しいのか。知らなかった。」と俺に思わせる効果はある。 2009/11/24
  • FTTH FTTH 抗議する対象が抽象的だからよく判んないことになっている、気がする。 会社? 国? 2009/11/24
  • Baatarism Baatarism 2009/11/24
  • se_tsu_na se_tsu_na , , , , ,  これは讃えるべき 2009/11/24
  • BRITAN BRITAN , , 悲しいけど最近の日本ではデモをやって効果があったという例を聞いたことがない… 2009/11/24
  • qrzap qrzap 俺が人事なら、パソコンの前で文句言ってるだけの人間より、こういう行動力のある人間を採る。面接で「あれはマスコミ向けのパフォーマンスだったんでテヘ」とかちゃめっ気があるとさらに好感度UP 2009/11/24
  • trieb trieb , , 良くも悪くも頑張れ/「某ネオニート氏が記事にする」に、我が就職を賭けようじゃないか 2009/11/24
  • hachimasa hachimasa , 今月初めごろ、大学の文系棟にデモ告知と参加者募集の案内が出てたので、どうなるの注視していたんだけど、無事終わったようでなにより。 2009/11/24
  • Briareos Briareos このご時勢では困難な注文かもしれないが、「起業してみる」と言う選択肢は彼らには無いのだろうか。 2009/11/24
  • okoppe8 okoppe8 20人はちょっと少ないか?次回は北大以外も巻き込む方向で頑張ってくれ。 2009/11/24
  • wisriv wisriv , , 2009/11/24
  • yasutakasato yasutakasato 2009/11/24
  • momomubi momomubi , 明日は我が身。 2009/11/24
  • hikiyama hikiyama 2009/11/24
  • westerndog westerndog 「デモを呼びかけた北大文学部4年の男子学生(21)は「大学は就職のための予備校ではない。厳しい就活の現状を分かってほしい」と話した」 2009/11/24
  • yocchan731 yocchan731 , 「大学は就職のための予備校ではない。」どういう意味?大学は就活に関与するなということ? 2009/11/24
  • naoyuchi naoyuchi , デモで世の中変わるようになればいいですね。 2009/11/24
  • fromdusktildawn fromdusktildawn 「面接多すぎ」「既卒を差別するな」「仕事をよこせ」←政府に求めているのは、面接回数を法律で規制、既卒差別取り締まり体制強化、企業に強制的に若者を雇用させる? それより、まっとうな金融財政政策の方が。。 2009/11/24
  • anepan anepan 何で日本のデモって生活と切り離されるようになってしまったんだろう。安保と学生運動のせい? 2009/11/24
  • kiku-chan kiku-chan リクルート・毎日コミュニケーションズ・DISCO(日経ナビ)・エンジャパンの前でもやると良いと思う 2009/11/24
  • potesai potesai 2009/11/24
  • Nigitama Nigitama 言うことは言う、やることはやる、それがフェアってもんだ。 2009/11/24
  • initialize initialize , 2009/11/24
  • Skubo Skubo 今の「就活」はリクルートが縁故採用から門戸を開放した時点では意味があったが、行き過ぎてシステム障害と非効率を生み出している。奴隷市場。さあ自己批判できるかリクルート。 2009/11/24
  • uporeke uporeke 結局コミュニケーションになってないのが問題じゃないか 2009/11/24
  • otsune otsune 2009/11/24
  • madhatter08 madhatter08 2009/11/24
  • minorito0411 minorito0411 先を越された。 2009/11/24
  • Stack-O-Tracks Stack-O-Tracks , , こういうのが後世、歴史教科書の一コマになるんだろうか 2009/11/24
  • torulove torulove 2009/11/24
  • proofreading proofreading 時代錯誤。団塊世代のノスタルジーを喚起する効果さえないだろう。企業が正社員取らないのは基本的に消費者が物買わないせいなんだから、文句あるんだったら消費者に言えよ。 2009/11/24
  • gamiken gamiken 2009/11/24
  • mangakoji mangakoji 20人でデモって、度胸あるなぁ 2009/11/24
  • mizuki-tb mizuki-tb , , , , , , , , , 2009/11/24
  • silverscythe silverscythe 2009/11/24
  • b0101 b0101 ,  ふうん。 2009/11/24
  • TOMOTAKA TOMOTAKA , , 素晴らしい。もっとデモが一般的になればいいのに。とか思いつつ、私自身は一度もデモに参加した事がありません…… 2009/11/24
  • ryouchi ryouchi 北大でさえこの有様なのかー。他の大学はもうフリーターにさえなることができない時代なの? あと、ここでは意見なかったのかな? http://www.mhlw.go.jp/general/saiyo/kokka1/guidance/info/0903info/090319hokudai.html 2009/11/24
  • coolstyle coolstyle 2009/11/24
  • Mochimasa Mochimasa , , , いいぞ、もっとやれ。 2009/11/24
  • rdcs rdcs , 2009/11/24
  • dorondo dorondo 今の日本の社会状況では、こういうデモがたくさん起きた方が健全だと思う 2009/11/24
  • func09 func09 , , , 学生らがんばれ〜! 2009/11/24
  • Chishow Chishow ハロウィン? 2009/11/24
  • tanaka-daisuke tanaka-daisuke 2009/11/24
  • dhalmel dhalmel 面接大杉→移動の費用と手間がかかりすぎ、ちうのはあるでそ。道外だったら飛行機乗らなきゃだし。 2009/11/24
  • weedy-princess weedy-princess いいぞもっとやれ 2009/11/24
  • Ryoooh Ryoooh >「生きるための仕事をよこせ」、別にそれならファミマのバイトでいいじゃん。てかこんなことしてる時間あったら就活しろよ。 2009/11/24
  • chlono chlono , , 2009/11/24
  • showyou showyou 取る側も余裕は無いんだろうなぁ。ただ就職活動が本来の採用という理由からかけ離れたイベントにはなってる気はする/って理系学生ならみんなおもうわ研究しながら就職活動に注力できるか!/でも自分の売り込みは必要 2009/11/24
  • steam_heart steam_heart 「こんなことやってずに」見つけられるなら就職既にしているよ!の無限ループだと思うねえ。北海道の有効求人倍率は今かなりオカシイ。 2009/11/24
  • a2de a2de 「既卒を差別するな」や「生きるための仕事をよこせ」はいいんだけど「面接多すぎ」は何か違うような気がする/俺は愚痴ばっかりで行動を起こせる人らは凄いと思う 2009/11/24
  • pal-9999 pal-9999 高校生の内定率は16%かあ。/一番就職内定率で恵まれている層(北大の大学生)がデモして、一番悲惨な層(高校生)はデモすらできないとかどんだけ。 2009/11/24
  • laislanopira laislanopira , , 2009/11/24
  • zamza0227 zamza0227 , 2009/11/24
  • goingzero goingzero このデモを否定する男の人って何なの?学生運動アレルギーなの?社畜なの? 2009/11/24
  • sonota88 sonota88 2009/11/24
  • ogajud ogajud , , 2009/11/24
  • Sukesan1984 Sukesan1984 いいぞもっとやれー! 2009/11/24
  • amamako amamako ふむ、ちょっと後で言及する。/言及したhttp://d.hatena.ne.jp/amamako/20091124/1259047353 2009/11/24
  • fuldagap fuldagap , 2009/11/24
  • dagama dagama , , 地方から都会へ出て就職するための活動するには、学生という立場は辛すぎる。時間的にも金銭的にも。 2009/11/24
  • A410 A410 2009/11/24
  • sasaboushi sasaboushi “馬のマスクをかぶった学生が「内定」と書かれたニンジンを追いかける” 2009/11/24
  • minazuki6 minazuki6 2009/11/24
  • drmn_nobt drmn_nobt この国はシュウカツに象徴されるパターナリズムを引き摺ってる封建国家なのでこういうデモはどんどんやるべき 2009/11/24
  • rondorondo rondorondo 2009/11/24
  • lotus3000 lotus3000 2009/11/24
  • kowyoshi kowyoshi こういうデモは必要だと思う 2009/11/24
  • karpa karpa 2009/11/24
  • max-nyan max-nyan , 最近の学生もちゃんとデモとかできるのね。頑張れ! 2009/11/24
  • idea_glue idea_glue , , , 就職出来ない事に対する憂さ晴らしのデモではなく、就活から透けて見える社会システムに対してのデモ。だから”面接多い”とか”既卒差別反対””コミュ能力w偏重ウザイ”などの主張内容が出てくる 2009/11/24
  • pulltop-birth pulltop-birth 2009/11/24
  • Nachbar Nachbar 面接回数多すぎって1回面接で即合否が出るところはブラックがすっげえ多いよ!/デモの意図を判りやすく伝えようとすることと「うは馬鹿がいる」と思われることは紙一重だよなあ。 2009/11/24
  • h3f h3f 馬なんかより、やる夫とやらない夫の被り物をして、面接をパロったらもっと話題になったと思う。 2009/11/24
  • mimipann mimipann 素晴らしい。 2009/11/24
  • orihime-akami orihime-akami 日本崩壊への一歩。しかし、こう崩壊した場合の日本はどうなるのだろうか? 2009/11/24
  • ahahasasa ahahasasa 大学は大卒というシグナリングを得るための場にはなってはいけない。 2009/11/24
  • fuoca fuoca がんばれ!「デモだけでやった気になる」「内ゲバ(ソフトなやつも)」「悪い大人に利用される」など罠はいっぱいあるので気をつけて! 2009/11/24
  • eastof eastof , , , , , 立場が弱い学生だからこそ結託しなければならんのだが、この問題提起を個人の責任に矮小化しようとする人が少なくない 2009/11/24
  • watapoco watapoco 今の就職の制度って全く機会均等ではないんだよな。生まれ(新卒年の景気)によって左右され過ぎる。 2009/11/24
  • monaken monaken 理不尽さへの真摯な抵抗は若者の特権。がんばれ! 2009/11/24
  • amaranthus09 amaranthus09 2009/11/24
  • nosem nosem , ,  のちの「よさこい踊り」である 2009/11/24
  • qureru qureru デモは良いと思うんだけど内容が「面接多すぎ」みたいな愚痴になると意味がなくなると思うんだよな。馬マスクとかネタに走るのも。 2009/11/24
  • FFF FFF , , 2009/11/24
  • genovese33 genovese33 , 現地の就職の現状がよくわからないのでデモの是非は判断できないけど、少なくともデモするだけのパワーがあるのはうらやましいと思う。行動あるべし。 2009/11/24
  • bolivia bolivia 既得権を握っている側は「こんな学生は執りたくない」としか思わないだろう。もっと効果的な方法を提案してあげたいんだけど、残念ながら俺には思いつかない。自分の足元だって崩れそうな時なので手助けもできない。 2009/11/24
  • wackunnpapa wackunnpapa , “大学は就職のための予備校ではない。”まったくだ. 2009/11/24
  • kashmir108 kashmir108 2009/11/24
  • genosse genosse , こうして街頭に出てきたことは、すばらしいことだ。街頭に出ることは、簡単なことではない。少なくともこのデモをdisることよりはね。でも世の中を、歴史を変えうるのは、街頭に出てきた人々だ。20年前の東欧を見よ 2009/11/24
  • suzu_hiro_8823 suzu_hiro_8823 , , 地方の現状はわからん。ただ、単純に「甘え」と断じることができるほどおいらも頑固者じゃないけどな。 2009/11/24
  • piraki piraki 既卒を差別するはわかるけど、就職できないのはあなたのせいです。 2009/11/24
  • ir5 ir5 2009/11/24
  • y_arim y_arim id:ooo0_temaki_0ooo まず声を上げることが大事なんだよ。さんざネットでは不満の声が出ているというに、実際の社会運動に対するアレルギーはほんと根深いな……フランスなら普通に暴動起きてるレベル。 2009/11/24
  • tyat1985 tyat1985 , 2009/11/24
  • blvd blvd , 道民最高や!フランスの若者みたいにうちらも暴動起こさなあかんのや! 2009/11/24
  • fjb1976 fjb1976 ついにでたか 2009/11/24
  • fujiyoshisyouta fujiyoshisyouta 彼らの敵意は、今年オントシ28を数える就活女優・ハラカナこと原田カナにまで向けられるのでしょうかね。 / それはそうと、人生を諦めてしまわないように願う。間違ってもプロ市民に「シューショク」してはいけない。 2009/11/24
  • Utasinai Utasinai 2009/11/24
  • nas0620 nas0620 面接多すぎ、との主張は理解しかねるが。。。この活動で何かを成し遂げた気にだけはならないで、仕事を見つけてほしい。 2009/11/24
  • y-mat2006 y-mat2006 黙っていたら、仕分けられる時代だから。矛先はデフレを放置したまま、手を打とうとしない政府に向かうべき。 2009/11/24
  • fut573 fut573 これは、北海道の雇用情勢が壊滅状態なことと無関係ではないだろう。 2009/11/24
  • sasurai7 sasurai7 新卒処女信仰を破壊する第一歩としてなら意義はある。>「既卒を差別するな」 2009/11/24
  • toaruR toaruR 『既卒を差別するな』……これはもっと問題にしても良い 2009/11/24
  • tenten-ka tenten-ka , 2009/11/24
  • nahA nahA 2009/11/24
  • r_kurain r_kurain 2009/11/24
  • yamifuu yamifuu 2009/11/24
  • babelap babelap 少しは明るい兆し。/ブコメ見てると、(私的な動機に加えて、あるいはそこから一歩進んで)社会運動としての活動やってる人に対して、理解無い人多いなあ、という 2009/11/24
  • poyo poyo ある種の戦いは戦うこと自体が勝利であると考えるのは敗者の負け惜しみか。貧乏人は心も貧しくなる。 2009/11/24
  • jomm jomm , いわゆる「シュウカツ」しなくても就職はできるよ。嫌ならやめりゃいいさ。 2009/11/24
  • takeshiketa takeshiketa 既卒差別や新卒偏重に異を唱えるデモならばもっとやるべきだ!がんばれ 2009/11/24
  • gruxxx gruxxx 言いたいことも言えない世の中じゃ POISON>ブコメ 2009/11/24
  • windish windish 黙ってるよりいいんでない? ネットとか見ない人もわかるし。誰かに入れ知恵されて始めたのでないか、というのは心配だが…。 2009/11/24
  • tyw tyw 2009/11/24
  • sananchi sananchi  いいとおもう。日本の法律では労働者の立場が弱すぎる。まぁ、、もうちょっとマジメにやってほしいけど。 2009/11/24
  • Naruhodius Naruhodius 2009/11/24
  • peppers_white peppers_white 2009/11/24
  • yP0hKHY1zj yP0hKHY1zj で?っていう 2009/11/24
  • soranopapa soranopapa デモには、就職先が決まっていない北大の4年生や大学院生ら約20人が参加。「面接多すぎ」や「既卒を差別するな」と書かれたプラカードを持って、「生きるための仕事をよこせ」などと叫びながら、約1時間練り歩い 2009/11/24
  • ooo0_temaki_0ooo ooo0_temaki_0ooo 元コメはスターで引用 / id:y_arim なるほどなー!わたし社会運動というものになじみがないので、これがどうなるかイメージがわかないのよね。なんにしろ何もしてない人間がどうこういっていいもんでもなかったなーと反省 2009/11/24
  • haseryo0801 haseryo0801 , 2009/11/24
現在、コメントが無いユーザーを非表示にしています (すべて表示する)

はてなブックマークを使ってみませんか?

はてなブックマークはオンラインでブックマークを管理・共有できる無料サービス。自宅、職場、外出先、どこからでも同じブックマークにアクセスできます。ユーザーはみんなでブックマークを共有して効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?

関連エントリー enhanced by Preferred Infrastructure

このエントリーを含むエントリー (5)

このエントリーを含む日記 (15)