2009年11月23日

●閉鎖状況 ※長文

先日は突然に完全閉鎖してしまい、予想以上にご迷惑をかけてしまったため
アドレスが有効な間(~12/06)まではコメント機能を除く各コンテンツを復旧させて頂きます。
2chスレが無駄なファイル交換のやりとりで埋まってしまうのは本意ではないです。
大したことないコンテンツでも、いきなり入手不能になるとああなるのは想定してしかるべきでした。

ちなみにネトゲとかでよくある「引退宣言、ただし一月後に復帰宣言」なドタバタは嫌いです。
好みは「普通におつーでログアウト後、翌日から一切ログインしない」
これで幾つのネトゲを通り過ぎていったものか誰ぞ知らむ。

という感じで自分の退路を断ちつつ、みっともなくも顔を出してちょっとご説明を。

サイト閉鎖と某ツール様との関係は殆どありません。
ドメイン更新期限とタイミングが重なってしまったのでいらぬ憶測を呼んでしまいました。
権利的なことは自分なりに気をつけた上で活動していましたので
具体的なお叱りや警告などがない限り方針は変わりません(もはや「でした」ですが)。

本当に個人的なモチベーションの低下が唯一にして最大の原因です。
以下に本来秘めておくべきだった愚痴を記させて頂きます。

まず「ひとつもりはああやってるけど自分はもっと上手くこうやった」的な枕詞は聞き飽きました。
まあ、特に初期なんかは今自分が見直しても「ないわー」な処理がいっぱいあるんですが……。
それ以外の部分でも、いちいち意図とか頭を悩ませた工夫とかつらつら遡って釈明等するのは馬鹿馬鹿しくって。
例えば活動後半はPerlのリッチな正規表現を使い、シナリオバイナリをテキストにダンプして解析と移植を同時に行う手法をメインにしていたんですが、生産性ではそれなりに成果があったと思っています。
一時ファイルとか作るのがスマートじゃないから駄目ですかね?

で、拙い作業物ながら、上記のような恥は恥として何かの参考や叩き台になればと今まで公開を続けておりました。
けれど、Perlスクリプトが利用者にいらない負担をかけるという指摘、
ならびに他のPerlで活動している方が文字コードを正しく扱えていない状況や、
配布スクリプトに文章を直接埋め込んでしまっている、などの指摘を受けているのを見ると、
私が活動停止したまま古いスクリプトを配布していることは既に害悪なのではないかと考えるに至りました。
あと普通にストレスが溜まりました。

一応私個人としては、文字コードだの著作物の取り扱いだのについては気をつけていたつもりですが
遠因となってしまったことは間違いないと思いますし。
(初期では踏み越えてしまってる部分もあるし。。。)
そんなわけで、せめて昔のようにサイト上でフォロー出来る状態ならともかく、
コメントの返事もままならない状態で作業物だけ配布してるわけにはいかない、と閉鎖に至った次第です。

あとはまあ、エロゲをする気が起きないのが単純にして根本的なモチベーション低下原因ですね。
他の方のblogに沢山SSとか張ってるのを見ても全く興味がわかない……。
なんというか最近、アニメなどの安易なパロディや、男友達が「うおおおおお」とか変なテンションで騒いでるような
ある種ニコニコ動画的というか、オタクの内輪受けなノリや作品ばっかな気がします。
ぶっちゃけ受け付けません。 ※自分がオタクではないと言うつもりは毛頭ないです。

実は戯画エンジンの「まじこい」なんかについても、リクエストが来たら一席放言しようと思ってました。

・つよきす自体はパロディにしろキャラ造型・ストーリーにしろ質が高く楽しめた。
 けれどフォロアーが上記のような作品を量産した結果
 高評価だった筈のつよきすの印象をリライトしてしまって
 「まじこい」他タカヒロ作品自体もやる気がおきない。移植もしない。 ……とかなんとか。
 完全に独断と偏見ですが!つよきすしかやってないし!エンジン確かめてないし!

さておき閑話を休題すると、上記のような作品群にも良作はあるでしょう。
私好みの作品も変わらずリリースされているとは思うのです。
が、それを峻別するだけの気力意欲と時間的余裕がありません。
また3年後とかに、評価の高い作品を選りすぐってプレイしようかなーと。

で。そんなこんなで長々と語ってしまいましたが、
上記のような要因が重なり合ってモチベーションが負の域まっしぐらとなりました。
うん、自意識過剰ですね。負け犬の遠吠えと思ってください。

改めまして、今まで多くの方には大変お世話になりました。
このような形でご迷惑をおかけすることお詫び致します。

2009年11月08日

●諸事情により閉鎖致しました。

諸事情により閉鎖致しました。

関連各位ならびに閲覧者の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
また、開設中は格別のお世話を頂きましたこと感謝致します。

当サイト(http://hitotsumori.com/pspdeons/)で配布された作業物につきましては、
全て転載・改変を含めた再配布を禁じさせて頂きます。
スクリプトの部分流用・参考に関しては過去・今後を含めて制限を設けませんが、
それによって生じる技術的問題ならびに各種権利侵犯について当サイトは一切無関係であるとします。

……とまあ、堅苦しいことを書きましたが単純にモチベーションの低下ならびに
サイト運営のメリットよりデメリットが大幅に上回ってしまったのが閉鎖の原因です。
同種の活動をされている方に何らかの影響を与えるつもりも、考慮頂くような事態もありません。
改めてご迷惑をお詫び致します。

なお、当ドメインは2009/12/06をもって使用不能となります。
拙文も基本的には閲覧不能になりますがご容赦ください。
またいつかどこかでお会いしましたら宜しくお願いします。

ひとつもり 2009/11/08

2009年05月06日

●成果状況

GWの?成果

Xbox360
オラタンデビュー
うむむ、10年前のゲームとは思えないスピードとセンス
グリスで弾幕美味しいです
初心者でも青バッジ(尉官)になれるぞ!

Wii
一月で約2.5kg落とすことに成功
ひたすらWii Fit専用なのです
でもちょっと集まって酒とか飲んだらリバウンドするぞ!

ONS
最果てのイマFV解析完了
正直死ねました
ボイス特定するだけでも一苦労。各チャプターと文章の紐付けとかアフォかと言いたくなるくらい
しかしこれでようやっとスタートライン。システムカスタマイズめんどくさいです
解析するまでの労力でG線なら3つは制作完了してるぞ!

2009年04月05日

●生存状況

Xbox360
SC4オン対戦は休止して、スターオーシャン4を発売日から一月ほどかけて一応クリア
一応=最初の難易度でイセリア一回目倒したところでお仕舞い
何だかんだ色々言われてるようですが、個人的にはかなり楽しめました
戦闘は勿論、ストーリーも過去地球以外は割と良かったよ?
お気に入りキャラはミュリア。サラもまあありですよ?何故か擁護モード

PSP
Ever17を購入
PC版を入手して移植とかできたらよいなーとか思ってたこともありましたが
晴れてPSP版で初プレイ完了。くう、これはもっと早くやるべきでした。
まだやったことのない私のような情弱の方もいらっしゃるだろうから当たり障りのないことしかかけないけれど、
何だこの怒濤のたたみっぷり。伏線回収のカタルシスが何とも言えないです。

あと、KIDシステムも噂に違わぬ出来ですね。
もしもPC版がデータ抽出等可能だったとしても、下手に手を出したら恥を掻くところでした。
まあ、元々Nスクシステム部分の作り込みはやる気というか興味があんまないので今更恥もないか。
一応言い訳として、生でNスクをガリガリ書くのは出来るだけ避けて、
Perlで元データから出力するのが基本方針……というのもイマはもう昔?のフラグに魘される日々

キャラは空。後半空気だった気もしますけど各個別ルートも充分以上に面白かったです。
エロゲにエロはいらないなぁと改めて思う偏ったこの頃

Wii ←New!!
Wii Fit 始めました

2009年02月07日

●稼働状況

Xbox360
エースコンバットとかデッドライジングとかを軽く一周したあと、
今は延々ソウルキャリバーでランクマッチ対戦してます。
格ゲーデビューから延々延々○千戦を超えて……ようやく勝率50%が見えてきた?

PSP
ジルオールインフィニットプラスを購入
昔からやってみたかったタイトルです
初回プレイは魔法特化女主人公(チュートリアル)でザギヴ様とクアドラプルホーリー無双してました
でもイベント埋めてなかったようで、エンディングは月光の肉壁要員セラに

iPAQ212
積んでいたアリスマチックをSEVEN.NETでプレイ中
しかし、購入時PCで唯一こなした六花ルートの他と比べての薄さに涙


落ち着いたのになぜだか時間が足りませんです