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2008年04月30日

●パルフェ Re-order コンバータ for ONScripter

ONScripter用に『パルフェ~ chocolat second brew ~ Re-order』(c)戯画様 のシナリオを劣化移植するスクリプト

※Perlで動作します。何を今更

4/30)
parro_20080430b.rar (b:文章の処理重複で不具合が発生していた点修正。いつもながらバージョン表記が適当でごめんなさい。全ルート確認したら改めて)
画像処理が非常にめんどくさいです。ImageMagick(PerlMagick /Q16?)必須ですのでご了承下さい。
ひとまずかすりさんTrueエンドを確認。検証続行。

5/10)
全キャラのTrueエンドを確認しました。ノーマル・バッド等まだ見ていないのもありますが落着かな。
しかしネタバレされていてももの凄い破壊力でした……

前回からの修正点としては
英字半角→全角処理の付け忘れ修正、恵麻Trueエピローグ(スタッフロール後)の追加等
使用する立ち絵も微妙に変化しているため、一度待避させた方は改めてチェックしてみてください。
足りないものが lacked.bat に出力されます。
parro_20080510.rar

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» パルフェRoコンバータ from おこのみ!R-18
PSPDEONS様のところで パルフェRoのコンバータが出ています。 興味のある人はぜひに。... [Read More]

コメント

キターッ!!!

さて、変換してきます。

き、きたーのかどうか……
なんというか、変換頑張ってください。呪うなら神をっ

製作お疲れ様です。

自分はPC版をまだ攻略していないので、終わり次第試させて頂きますね。

お疲れ様です。
実はもう、ある程度変換していたので試しに少し動かしてみました。
気になったのはマップ選択でのセーブ/ロード/リセットで顔等だけ残る事くらいでしょうか。

さて、既に挫折気味なわけだがorz


さっぱり分からないので解説サイトさんの更新を待つことにしました。
どこがどう分からないのか、自分でも分からない混乱ぶりww

まぁ・・・・最悪の場合、UMPCに逃げるという道も残されてはいるのだが・・・。

>$$こと埋葬機関さん
ありがとうございます。
ちなみに私はPC版ではかすりさんTrueだけ終わっています。…おや?

>Herbasさん
流石ですね。ありがとうございます。
セーブロードはいつか真面目に作成するまでノータッチで進行中でした。
とはいえ簡単に対応出来るものは何とかした方がいいですよね。

>aoさん
。・゚・(つД`)・゚・。

おおおおおおおおおおおおおおおおおぉ!
キテるーーーー!お疲れ様です!!
予想よりもかなりお早いお仕事。
今夜は寝れなそうwGWで良かった。
動作報告出来たらします!

>エゴさん
う、寝てください…って、もはや遅かったっ
いつもながら解説記事をありがとうございます。

うわーちょうめんどくせー と人ごとのように思ってしまいました。色々すみません
中間作成ファイルなどは敢えて(?)削除等していないので、支援BATで非常に便利になりそうです。
加えてSPIユティリティだとソートが効かないのが難点ですしねぇ(←Linar派)

ちなみに微妙に早かったのはこんにゃくから基幹部分を流用できたからです。
それでも色々な対応にGW前半をかなり費やしてしまいましたが……中日に作成完了して、後半で遊び尽くすということで

昨日は挫折しましたが・・・。

なんとか自力変換できました。
もちろん212用のVGAコンバートいたしました。

voiceの変換は時間が無いので少しずつやる予定ですが・・・。
現状は画像関係のみアーカイブにして、音声はフォルダ管理にしました。

そうしないと容量大きすぎて、arc.nsaの読み込みで落ちますorz
使用していない立ち絵とかも、処理せずに入れてますし、
そもそも画像圧縮もしてないので、やり方次第では安定すると思われます。

てことで、VGAでも問題なく動いてますという報告でした。
相変わらず、画面が綺麗過ぎるのは言うまでもなく。

>aoさん
おお、良かったです。大変にお疲れ様でした……。
こんにゃくに比べるとメモリ周りは大分優しいので、ゆっくり調整していってne..ください。
私もVGAバージョンを作成してみようかなー

こんにゃくに続き、パルフェ・コンバータを頂いていきます。有難う御座います。
連休中に何とか…なるのかオレ?

>双月さん
もちろん作品の魅力がためとはいえ、こちらこそ引き続きこんなめんどくさいものを…です。
な、何とかっ


/* 唐突に作品を楽しむためのお勧め PSP ons.ini 設定
・FONTMEMORY=ON  バックログの時など天地の差。メモリ余裕の新型PSPで超推奨
・ANALOGKEY=ON2  上下カーソルだけでは座標の関係上押せないボタンがあったりします。手抜きだ
・十字キー設定例
DOWN=6
LEFT=7 ※
UP=8
RIGHT=9 ※
マウスホイール相当を割り当てることで、バックログとページ送りが楽々に。
その他にもすとーむさんによる快適設定が目白押しなので、色々試してみてください */

ogg,1ch,22050Hz,48kbps

VGAはこの設定でvoiceとse変換して、快適に動いてます。
bgmは64。

seのレートが高いと、つまんない恋の冒頭で落ちるorz
(seが3つとvoice、bgm、立ち絵、背景でハング)

声は64でも良いかもしれない。
現状の雑感だとこんな感じです。

おかげさまで何とかなりまひたです。タイトルのBGMをKOTOKOさんの主題歌に差し替えて完成ー。起動確認もおっけー。動作確認は…まあマッタリといく予定。
改めて感謝です!

初めまして。
いきなり失礼なのですが、12月1日(166534行辺り)で、~やっぱりムカつくの言葉の最後に\(お金のマーク的なもの?)←がついていないためか強制終了してしまいます。そして次の台詞の「くそっ」/\の/←のためか強制終了してしまういます。
解りにくくてもうしわけないです・・・・

初めまして。ご報告ありがとうございます。(aoさん双月さんも!)。
気にせずガンガン言ってやってください

ご推察通り"/\"が原因でした。
いつだかの修正でメッセージの変換処理が重複してしまっていたようです。
修正しましたのでお手数ですがお試し下さい。
落ちずとも他にページ送りのクリック回数など増えていたかも……。

素早い対応ありがとうございます。
再度変換してみて、無事に強制終了せずにイベントを進行できました。

では、遠慮なく・・・・修正した後すぐに報告するのは迷惑なのですが、里佳子NORMAL ENDで12月24日に発生するイベントがミニ顔は里佳子なのに選択すると恵麻NORMAL ENDへとつながってしまうのを報告します。

そして玲愛TRUE ENDクリアの報告です・・・・

おお、ありがとうございます。
こ、これでどうでしょうかっ>再UPしました→再々

すみません、ちと検証が間に合ってませんが……

※同一行にあるフラグ分岐と通常処理の処理順序を変更(今までも分岐前にあるべき文章が分岐後に表示されていたようです)。という

修正お疲れ様です~。
里佳子normalとtrueのクリア両方確認の報告です。
BADは確認していませんが・・・・。

そしてバグ?報告です。
11/23日(173010行)の外国人の台詞のところで強制終了してしまいます。(たしか前のコンバータではおこらなかった気が、)

ありがとうございます。
私も先ほど里伽子Normal→Trueを終わらせました。
……BADは見なくてもいいよね? orz

台詞内英字の半角→全角処理を検証で外したままでした。
修正してひとまず完了と。
終えたシーンで新たな不具合が発生してなければですが

お疲れ様です。
BADをやらなかったのはただ単に見たくなかっただけですが。PCの方でもやってませんし・・

自分が報告をしたところは問題ないと思います。説明不足な報告を修正していただきありがとうございました。
のんびりとプレイして発見したらまた報告するかもしれないです~

ttp://www.foolmaker.net/game/h/parfait.html
上記サイト通りに攻略しようとして進めていましたが
11月9日の選択肢において「由飛」が選択できないよう?
(4つの場所がすべて選択できる状態になっており、そのうちの下の場所)です。
WIN版だとマウスで選択できますが,
PSPだと、どうしてもカーソルがそこに動いてくれません。
WIN版での十字キーでもいかないようです。
何か心当たりありますでしょうか?

>エゴさん、ひとつもりさん
詳しい原因は未検証ですが、スプライトが重なっている場合、
スプライトの上下・読み込んだ順番によって選択できない場合があるようです。
*event_select_11の

lsp 46,"system/SelectMapA_02_c.png",280,350
lsph 45,"system/SelectMapA_02_b.png",280,350,100
lsp 46,"system/SelectMapA_02.png",280,350
exbtn 45,45,"P45"
lsp 35,"system/SelectMapIconb_01.png",370,435

lsp 48,"system/SelectMapA_03_c.png",75,250
lsph 47,"system/SelectMapA_03_b.png",75,250,100
lsp 48,"system/SelectMapA_03.png",75,250
exbtn 47,47,"P47"
lsp 37,"system/SelectMapIconb_06.png",165,335

lsp 46,"system/SelectMapA_03_c.png",75,250
lsph 45,"system/SelectMapA_03_b.png",75,250,100
lsp 46,"system/SelectMapA_03.png",75,250
exbtn 45,45,"P45"
lsp 35,"system/SelectMapIconb_06.png",165,335

lsp 48,"system/SelectMapA_02_c.png",280,350
lsph 47,"system/SelectMapA_02_b.png",280,350,100
lsp 48,"system/SelectMapA_02.png",280,350
exbtn 47,47,"P47"
lsp 37,"system/SelectMapIconb_01.png",370,435

に書き換えて、
if %0=の45と47を入れ替えればOKでした。


何故か

lsp 48,"system/SelectMapA_02_c.png",280,350
lsph 47,"system/SelectMapA_02_b.png",280,350,100
lsp 48,"system/SelectMapA_02.png",280,350
exbtn 47,47,"P47"
lsp 37,"system/SelectMapIconb_01.png",370,435

lsp 46,"system/SelectMapA_03_c.png",75,250
lsph 45,"system/SelectMapA_03_b.png",75,250,100
lsp 46,"system/SelectMapA_03.png",75,250
exbtn 45,45,"P45"
lsp 35,"system/SelectMapIconb_06.png",165,335

ではダメでした。(読み込んだ順番?)

お世話になっています。

>・ANALOGKEY=ON2  上下カーソルだけでは座標の関係上押せないボタンがあったりします。手抜きだ
すみません、これですね。

ボタン上下機能は単純にそのボタンの左上座標にカーソルを移動させるというものなので、
その座標により優先されるボタンがあるとそちらが選択されてしまったりするわけです。
この場合はその範囲が透明だったのでちょっと分かりにくいですね。
優先順序はHerbasさんの検証通り、読み込んだ順番(後>先)のようです。

で、肝心の修正ですが選択肢処理がそこそこまとまったので下手に弄りたくないというのが本音だったりします。他に問題出てもアレだし?
ごめんなさい、そんなわけでアナログで選んでください。もしくは手動修正で……。
手抜きだってばー

お二人とも返信ありがとうございます。
なるほどー。了解です。
さほど手間でもありませんので、
まぁ手動で乗り切ります。
ありがとうございました。

http://【管理者削除】
ここは..........
中国語バージョンのパルフェRe-order for PSPかあります!?

おやまあ、パルフェ中国語パッチなんてものがあったんですね
ざっと読んだらバグ修正までしてるし……ちゃんと動いてるみたいでちょっと感動?
だけどリンクは割れなので削除しますねと

不具合(?)報告です。
里佳子ルートでのTrueの方、クリスマスの時にEVENTでスキップすると、恵麻ルートに入ってしまいます。
それと、里佳子の左手の怪我が発覚する場面でEVENTを使用しスキップすると、強制的にBADENDに突入してしまいましたorz

それは罠なのです!

……すみません、分岐の可能性があるシナリオではジャンプしないようにして下さい。
まとまったら手動で潰す様にしてみます。

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