その理由について、
「契約上の問題と、信・義・仁の問題とだけ申し述べたいと存じます。ひとえに私の不徳の致すところであります」
としか明かさなかった神谷さんですが、ネット上ではすでにある程度ことの経緯が明らかになってきています。
犯人探しも始まっているようですが…。→ Ranking
[PR]神谷明の声優ワンダーランド
(以下引用)
番組関係者によると、
「降板の理由は、声優の報酬に関し、映像制作者側と確執があった」
という。
およそ40年のキャリアを持ち声優界の大御所として知られる神谷は、“顔出し”の俳優と比べて収入が低い声優の生活向上に尽力していた1人。
俳優に代わってテレビ局や制作会社などと交渉する「協同組合日本俳優連合」を7、8年前に退会してからは、フリーの立場として、DVDなどの2次使用料の権利を制作会社などに対して主張。
時に過剰な要求をすることもあったといい、折り合えなかったことで今回の降板につながったとみられる。
制作の読売テレビは18日、公式ホームページで神谷を「卒業」として発表しており
「お互いにとってベストな選択をしようと何度も話し合いを重ねてきた結果、今回の結論に至りました」
と説明。
後任を含め当初は10月28日発売の「週刊少年サンデー」で発表する予定だったが、1カ月以上早く神谷が公表したため困惑しているという。
(以上引用 毎日jp)
神谷明 ブログで毛利小五郎を解任されたことを発表(ブログの該当エントリ)
→ Geinou Ranking
→ StarBlog Ranking
→ GeinouH Ranking
という記事だったわけですが…。
かなり複雑な事情があるようです。
神谷さんは、この記事をアップしたあと、もう一つ今回の騒動について説明した記事をアップしていました。
しかし、こちらは現在削除されており、読めなくなっています。
2ちゃんねるから、そのコピペを引用します。
(以下引用)
2009-09-19 22:56:41
ご説明。
テーマ:ブログ
今回のブログにあった、信・義・仁についての疑問にお答えします。
実は、契約の交渉過程のことです。
制作会社の方との交渉中に、本来守秘義務の生じる契約内容について、
音声制作関連の団体および俳優関連の団体、さらに出演者の一部にまでその情報を、悪意を持って伝えられてしまったのです。
当然、僕の帰る場所は奪われたわけで、それが今回の降板の、一番大きな理由でした。
さらにその方は、僕の書き込みより早く、一部のブログに僕の情報をリークし(少し問題になりましたね。
すぐ、消されましたが)、信頼関係(今回の僕の発表につながる)を失わせました。
その方は、責任のある立場にあり、そのブログに書かれた時点で、
そんな方のために男気を発揮し、下ろされることを選択したことにばかばかしさを覚えました。
そこで、ある方に仲裁(復帰のための)をお願いしたのですが、ご尽力のの甲斐もなく、
最終的に制作委員会側に拒否されてしまいました。
契約問題に関しては、先方のご努力で、合意ラインに達していたことを思うと、残念でなりません。
これが、今回の経緯です。
しかしこれも全て、自分の身から出た錆と、ブログの中で「不徳の致すところ」と言う表現を使いました。
降板、後輩に道を譲る、きれい事ですが、僕の身体に何かあったと思われかねません。
事実、僕の健康を気遣うコメントもいただきました。
ただ、最後に申し上げますが、「名探偵コナン」 という作品には何の責任もありません。
また、その作品を汚すことは、僕自身一番避けたいことです。
「名探偵コナン」 は、これからも良心的なアニメとして、アニメ史に輝く作品であり続けると思います。
しかし、今回の事で、「名探偵コナン」 という素晴らしい作品のイメージダウンに繋がったとしたら、申し訳ない気持ちで一杯です。
コナンファンの皆様、関係各位、特にアニメ関係のスタッフ、キャストの皆様、さらに小学館、青山剛昌様、どうぞお許し下さい。
ファンの皆様、これからも「名探偵コナン」 を応援して下さい。どうぞよろしくお願いします。
神谷 明
(以上引用 2ちゃんねる)
この記事を受けて、2ちゃんねるでは犯人探しが始まっています。
この記事から、経緯を簡単にまとめたものがこちら。
(以下引用)
1→TVシリーズの契約問題は合意ラインに達する
しかし映画や二次使用の権利についてはまだ合意ラインに達していなかった
「責任ある立場」の「その方」にとってトータルで考えると合意ラインからは遠く
2→「その方」が、悪意を持って神谷氏の主張を関係者や共演者等に吹聴
3→神谷氏が「帰る場所は奪われた」と感じる程、現場に居辛くなってくる
4→神谷氏が交渉責任者であるその方の立場も鑑み「男気を発揮し」降板を受け入れる
まさに契約更新したくない「その方」の計画通りの展開になった
5→「その方」が親戚のフリーター女に情報をリーク
6→フリーター女がmixiのカード探偵団コミュの雑談トピ2にリーク
7→それを見たあやしろがさも自分が仕入れた話のようにmixiのコナンコミュに書き込み
8→降板騒動になるがすぐ沈静化
9→それを知った神谷氏は「その方」の所為で役を降りるのが馬鹿馬鹿しいと感じる
10→再度別の関係者(ある方)に頼んで再交渉
11→しかし時既に遅く最終的に制作委員会側に拒否され降板決定
(以上引用 2ちゃんねる)
さらに、軋轢を生んでいたという“契約”については、こんな憶測が出ていました。
(以下引用)
昭和56年に東映アニメーション、エイケン、竜の子プロダクション、日本アニメーション、トムス・エンタテインメントのアニメ製作5社が、日本音声製作者連盟、協同組合日本俳優連合(日俳連)との間で締結した声優の期限外利用料を定めた協定書
(最初の放映から7年経過した後に再放送を行う時、声優にも権利料を支払うというもの)
を著作権法上、権利料は最初の放映時に一括して支払うものとされており法的に問題がある仕組みと解釈
(俳優には払うが、アニメ作品は総合著作物で声優はその一部だから払わなくていい)
し平成20年9月30日に廃止した。
しかし神谷氏は数年前に組合から抜けてフリーの立場。
再放送権利料支払い廃止契約は声優組合と製作会社との間のものであり、フリーの神谷氏は、契約上は再放送権利料を受け取っても問題は無い立場にあった。
また、声優の権利問題で以前から尽力していた神谷氏にとって
組合所属者、またはフリーでも若手声優にとっては声優の労働条件を改善する為に声をあげる事等到底出来ない現状、至難の業である事は解り過ぎる程解っており大御所の立場である自分が声をあげる事で声優界全体の権利向上になればという思いが強くあった。
そこで再放送権利料支払いの再開を要望とした契約交渉を開始。
しかし交渉を受け入れたくない製作サイドの「あの方」は現場で神谷氏が自分の為だけにそんな交渉をしている、神谷氏は自分だけが再放送権利料を又貰おうと抜け駆けをしようとしているんだという悪意をもった形で交渉内容を吹聴。
他の関係者達に
「なんで神谷さんだけ再放送権利料を又貰おうとしてるの?ずるい!」
という考えを抱かせるのに成功する。
で、
3→神谷氏が「帰る場所は奪われた」と感じる程、現場に居辛くなってくる
(以上引用 2ちゃんねる)
声優さんというのは、思った以上に厳しい職業のようです。
どれだけ売れても、なかなか声優1本で生活していくことができないのだとか。
声優【女性】予想年収一覧(個人名義CD イベント 写真集も含む)
→ Geinou Ranking
→ StarBlog Ranking
→ Uwasa Ranking
声優つうのはやっぱり現実は厳しい職業なん?
→ Geinou Ranking
→ StarBlog Ranking
→ GeinouH Ranking
神谷さんのように、業界ではトップクラスにいる人が声をあげて待遇改善を図っていかないと、下の人たちは本当に生きていけないのだそうです。
そのあたりが、毎日jpさんの記事にあった、“声優の報酬に関し、映像制作者側と確執があった”というところなのでしょう。
でも、その部分については、神谷さんの現在削除されたブログを読む感じでは、合意に至ろうとしていたみたいなんですよね。
「契約問題に関しては、先方のご努力で、合意ラインに達していた」
と神谷さんは書かれているわけですから。
それを、誰かがリークしてネットで騒動を起こし、神谷さんを降板に追い込んだ、という構図が見えてきます。
非常に難しい問題をはらんでいたんですね、この神谷さんの降板は…。
で、問題となった最初にリークされたブログなんですが、これはmixiのコミュのことだったようです。
これも、コピペが出回っていました。
(以下引用)
549 2009年09月05日 18:21
秋夜社(あやしろ)
神谷明が小五郎降板…
10月31日から別の声優に変更だそうです。
…すると、城崎出石ミステリーツアーのアニメは…新しい小五郎なんだろうか…
14年も続くと…こういうことが起きるんだなぁ…
正直、ショックデかいです…
571 2009年09月07日 00:33
秋夜社(あやしろ)
> こっくさん
新一は降板しませんよ。
よく文章を読みましょう。
ちなみに
新小五郎は火曜日のオーディションで、作者のイメージに合う声優を選ぶらしいです。
作者のイメージ重視&コナン蘭との絡み易さで選ぶなら、あまりおかしなキャスティングにはならないかと思います。
まぁ、多少の違和感は否めないでしょうが…
小五郎が変わったら観なくなる方が出るのも、自由ですが…新小五郎を温かく迎え入れ、応援する気持も必要かと思います。
新小五郎を非難して、神谷さんカムバックを叫ぶのは、神谷さんの望むところではないと思いますので。
(以上引用 2ちゃんねる)
ちなみにこちらも現在は削除されています。
この書き込みから一気に情報が広まったそうですが、最初の書き込みはこのあやしろさんではなく別の方だったとか。
(以下引用)
34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/08(火) 09:45:02 ID:CcHiFzjm0
最初にmixiに書き込んだのあやしろさんじゃないですよ。
35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/08(火) 10:12:10 ID:7V1k2j0n0
>>34
うんうん。
私も2ch見てびっくりした。最初に書き込んだ人は別の人。
その時そのコミュみてたので間違いないよ。
コナンコミュに最初に書き込んだのはあやしろ氏だけど、それは別のコミュで知った情報を書いただけ。
まあ、その行動もどうかと思うけどね。
最初に書き込まれたのは、コナンの総合的なコミュじゃなくて、某関連商品専門のコミュの方。
39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 20:04:52 ID:itmCpStQ0
>>38
書き込みのこと? だったら本人が自分で消したんだよ。
最初に書き込んだ人が、関連する内容の書き込みを削除して欲しいって頼んだから。
まだその書き込みは残ってるから、mixi会員なら確認できるよ。
カード探偵団コミュの雑談トピ2
42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 21:54:21 ID:EH5M83MPO
あやしろは制作関係者からの情報って言ってたけど
始めに言い出したのは芸能人志望のフリーター女?
この女が制作関係者から聞いたって事?
44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 23:44:22 ID:itmCpStQ0
>>42
そう。
親戚に、コナン関係者がいて、その人からきいたと。
その関係者というのが誰か知りたい人はメッセくれれば教える、とも書いてた。
45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 23:52:27 ID:itmCpStQ0
あやしろ氏はそれで知った情報をコナンコミュで書いた、ってことなんだが、
あたかも自分が情報ソースであるかのような書き込みしてたから、
誤解されるのも自業自得なんだけど。
(以上引用 2ちゃんねる)
mixi見られる方は、「カード探偵団」コミュの「雑談トピ2」に削除依頼があったという書き込みのみが残っているのが確認できるかと思います。
ちょっとややこしいんですが、時系列にすると、
?(不明) フリーター女性が親戚から聞いたという情報をmixiに書き込み
↓
9月5日 あやしろ氏、コナンコミュにリーク情報書き込み
↓
9月8日 オーディション
↓
9月17日 正式解任
↓
9月18日 神谷さんブログで解任を報告
↓
10月28日 『週間少年サンデー』で発表予定だった
ということになるようです。
それにしても、残念ですね…。
名探偵コナン、毎週見るほどのファンではないですが、結構好きなアニメでした。
おっちゃんの声が変わっちゃうと、かなり印象が代わっちゃうんじゃないでしょうか。
推理のシーンとか、全部おっちゃんの声ですもんね…。
しかもこんなゴタゴタでの交代だということが大きく伝わってしまったわけですし、イメージダウンということもあります。
2ちゃんねるでは、スポンサーにクレームつけようという書き込みも多く見られました。
次の声優さんが誰になるのか、今後のコナンはどうなっていくのか…気になります。
声優交代⇒視聴率衰退⇒打ち切りにならないといいんですけど…。
※10/3追記※
下記サイトで、神谷さんの毛利小五郎役降板に反対する署名活動が行われているそうです。
⇒神谷明氏の名探偵コナン「毛利小五郎」役降板に断固反対・抗議します!
※追記終わり※
※10/28続報です!
⇒名探偵コナンの毛利小五郎役、後任は小山力也に決定!
神谷明 ブログで毛利小五郎を解任されたことを発表(ブログの該当エントリ)
声優【女性】予想年収一覧(個人名義CD イベント 写真集も含む)
声優つうのはやっぱり現実は厳しい職業なん?
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
↓今日の記事がおもしろかった!という方は、↓
↓こちらで応援クリックしていただけると管理人が喜びます(^▽^)↓
神谷明、高山みなみのブログはこちら

視聴者が慣れ親しんだ声を、簡単に降板させようとするやつは、見てる人達の気持ちなんて何にも考えてないって事じゃん
ドラえもんの一斉交替は高齢化って事で仕方無かったけど、未だに馴染めない
こんな理由で交替だなんて、犯人を公表してそいつに責任取らすべき
私の知人にはコナンの制作関係者がいるのですが、今回の降板劇は関係者全員が承知していたのではなく唐突な出来事だったようです。
犯人探しに貢献できるかどうか分かりませんが、声優のギャラはアニメ作品を担当している音響会社との契約によって決まりますので、もしかしたらコナン担当の音響会社周辺の人物なのかもしれません。
アニメの音響会社はボッタクリな側面があり、色々と問題になっている職業です。
今回もそういう諸問題の一つとして露呈したのかもしれませんね。
神谷氏はブログの「起きてからでは遅いので。」のエントリーにおいて音響製作会社のAPUスタジオに対してお詫びと感謝の言葉を述べられています。
このことから考えますと、今回の一件は音響制作会社とは関係の無いところで起こっていたのではないかと推測されます。
私はむしろあのエントリーに名前が挙がらなかった製作委員会各社の関係者が当事者ではないかと考えています。
読売TV本社上層部は謎の解明はしないのだろうか。
青山剛昌先生も納得させられるのだろうか。
今後の動向に期待。
あやしろって人、かなりキモい。
意味不明な日記ばっかりだし。
今回の問題に直接関係ないけど、あまりに気持ち悪すぎて…ついコメント。
どうしてこんな人がいるんだろう。
みんな普通ならいいのにね。
mixiの「マイミクのボイス」で一言呟いたら、マイミクが「もうコナンは見ない」と返信してきたので2度びっくり。
何があったのかと思って、ネットで検索したら・・・なんとも悲しい事ですね。
一通りの経緯と事情が分かり、とても助かりました。
管理人さん、ありがとうございます。
(追記がきちんとあるのも素晴らしいですね)
微力ですが、ランキング クリックさせて頂きました。
何らかの(円満な)方法で神谷さんが毛利小五郎役に復活されることを願うばかりです。
P.S 私ももうコナンは見ないなぁ。
残念ですが、イメージが違い過ぎて。。。
コミックで楽しませて頂きます。
私にとってのアニメ版『名探偵コナン』は神谷さんの交番を持って終了です。これからもコナンに付き合うのなら漫画版しかありません。でも、神谷さんが帰ってきてくれればまたアニメも見たいなぁ。