November 22, 2009
銀杏挿話 仮プレ
心情面抜いた仮プレ。出発後に削除予定。
(1:30修正)
----------------------------------------------
現場に到着するまでにイグニッションを済ませる。
到着後塀の影に隠れ、砂月を持ち上げる準備をする。
声掛け班がBSアビを使い始めたのと同時に、砂月をイグニッション状態の筋力で持ち上げる。
その後すぐに自分も高Iniと高身長を生かして素早く裏門を越える。
初手は綿貫と宗司の間に移動し、宗司が眠っていなければロケットスマッシュで距離を開け、眠っている場合旋剣を使用。
前衛役として、他の前衛とで宗司の近接範囲内で取り囲み、常に張り付き逃走を阻害する。
動き回る宗司に回り込み、他の前衛達の囲いの方にロケスマで押し戻す。
まずい方向に吹き飛ばしそうな場合、下に叩き付けるように放つ。
戦闘終了後、麻子の到着に間に合うなら館林を呼んで綿貫を木の下に寝かせておく。
その後裏門を越えるときに死体も一緒に運び出し、撤収する。(裏門を越えるのに手を貸す)
死体の遺棄は他のメンバーに任せる。
逃走された場合、雪積の追跡で追撃戦を行う。
(398字)
(1:30修正)
----------------------------------------------
現場に到着するまでにイグニッションを済ませる。
到着後塀の影に隠れ、砂月を持ち上げる準備をする。
声掛け班がBSアビを使い始めたのと同時に、砂月をイグニッション状態の筋力で持ち上げる。
その後すぐに自分も高Iniと高身長を生かして素早く裏門を越える。
初手は綿貫と宗司の間に移動し、宗司が眠っていなければロケットスマッシュで距離を開け、眠っている場合旋剣を使用。
前衛役として、他の前衛とで宗司の近接範囲内で取り囲み、常に張り付き逃走を阻害する。
動き回る宗司に回り込み、他の前衛達の囲いの方にロケスマで押し戻す。
まずい方向に吹き飛ばしそうな場合、下に叩き付けるように放つ。
戦闘終了後、麻子の到着に間に合うなら館林を呼んで綿貫を木の下に寝かせておく。
その後裏門を越えるときに死体も一緒に運び出し、撤収する。(裏門を越えるのに手を貸す)
死体の遺棄は他のメンバーに任せる。
逃走された場合、雪積の追跡で追撃戦を行う。
(398字)
September 04, 2009
依頼出発後。
家を出て、駅について電車が来たときになって忘れ物に気付く、なんてことは経験した人は多いと思う。
プレイングや発注文は何度見直しても、提出後に書き洩れやもっと改善できる点があったりすることに気付く。
今回の依頼のプレなどでは、「銀誓館能力者を襲撃する事件が起こってるので、念のため帰還時は固まって帰る」なんて一文を末尾に書き足したのがそれ。
別に蛇足というほど問題は無いが、普通の依頼でフラグ踏むなんてことは滅多にないので、わざわざ書く必要もなかったというか。
既に関連依頼が出ていたことに気付かなかったのが痛い。
書いてる時は「能力者一人から詠唱銀カツアゲしても大した量にはならないから、犯人たちが本気で集めようとしてるならもっと被害者は出るだろう」
「もし他に被害が出るとしたら、別のNPCが時限TOPで狙われるか、シナリオに参加した一般PCくらいだろう」などと考えていたのだが。
一文削った程度では書き足せるのは同じく一文だが、その一文で心情面に補足入れられたと思うと失敗したなーと思う。
どんな状況・対象に対して思ってることなのか書いてないから、プレ読み直してみるとこれだけだと理解されにくいと感じたし。
いつも作戦の最終決定を待ってから書き始めるので、普段ものを書くときに比べ一度冷却期間を持たせてから見直す暇がないのが悪いのだろうか。
イラストの発注文なら「書き直して再申請するので蹴ってください」と送れば書き直すチャンスは得られるけど(あまりやると迷惑だが)、依頼だとそういう機会が無い。
出発日の1日前に相談が済めば仮プレも書けるんだろうけど、なかなかそううまくいかない。
そうして次こそはと思ってまた依頼に参加する。
続きを読む
プレイングや発注文は何度見直しても、提出後に書き洩れやもっと改善できる点があったりすることに気付く。
今回の依頼のプレなどでは、「銀誓館能力者を襲撃する事件が起こってるので、念のため帰還時は固まって帰る」なんて一文を末尾に書き足したのがそれ。
別に蛇足というほど問題は無いが、普通の依頼でフラグ踏むなんてことは滅多にないので、わざわざ書く必要もなかったというか。
既に関連依頼が出ていたことに気付かなかったのが痛い。
書いてる時は「能力者一人から詠唱銀カツアゲしても大した量にはならないから、犯人たちが本気で集めようとしてるならもっと被害者は出るだろう」
「もし他に被害が出るとしたら、別のNPCが時限TOPで狙われるか、シナリオに参加した一般PCくらいだろう」などと考えていたのだが。
一文削った程度では書き足せるのは同じく一文だが、その一文で心情面に補足入れられたと思うと失敗したなーと思う。
どんな状況・対象に対して思ってることなのか書いてないから、プレ読み直してみるとこれだけだと理解されにくいと感じたし。
いつも作戦の最終決定を待ってから書き始めるので、普段ものを書くときに比べ一度冷却期間を持たせてから見直す暇がないのが悪いのだろうか。
イラストの発注文なら「書き直して再申請するので蹴ってください」と送れば書き直すチャンスは得られるけど(あまりやると迷惑だが)、依頼だとそういう機会が無い。
出発日の1日前に相談が済めば仮プレも書けるんだろうけど、なかなかそううまくいかない。
そうして次こそはと思ってまた依頼に参加する。
続きを読む
August 15, 2009
澪は
澪を評するとクールキャラと人に言われることがよくある。
青系統の色が合うともよく言われる。
でも実際のところは、澪はかなり感情が激しい。
根っこは火花のような性格をしているので、赤系統の色のイメージである。
普段は燃え殻のように静かに過ごしているので、そっちのイメージカラーは無彩色である。
青系統の色が合うともよく言われる。
でも実際のところは、澪はかなり感情が激しい。
根っこは火花のような性格をしているので、赤系統の色のイメージである。
普段は燃え殻のように静かに過ごしているので、そっちのイメージカラーは無彩色である。
August 05, 2009
生きるということ
記事をチェックしてみたら先日投稿したはずの記事が無かった。
送信ミスでも起きたのだろうーか。
長文だったので書き直す気力は無いので別の文章でも書き綴ってみる。
以下、澪の独白。
後半これ単体で読むと意味の分からない部分がありますが、
まだ出していない過去話に繋がる部分なので読み流すこと推奨。続きを読む
送信ミスでも起きたのだろうーか。
長文だったので書き直す気力は無いので別の文章でも書き綴ってみる。
以下、澪の独白。
後半これ単体で読むと意味の分からない部分がありますが、
まだ出していない過去話に繋がる部分なので読み流すこと推奨。続きを読む
August 04, 2009
臨海学校
が、公開始まった。
海の男が海洋事故で亡くなって、リビングデッドor地縛霊になったので退治してください。彼の恋人だった女性が向かっているので保護してください……的な依頼があれば、完全に好みの依頼なので躊躇わずに参加していたと思う。
海の妖獣依頼しかないっていうのが非常に残念。
そんな中で、知り合いが参加している依頼などもちらほらと見掛ける。
臨海依頼は遊びがメインみたいだし、難しく考えずにイベシナの延長だと思って参加するのもいいかもしれないと思った。
知り合いと一緒に参加できれば十分楽しめそうだし、純戦依頼や戦争に命張るのとは少し違うし。
制限掛けた中でプレイするのは面白いけど、そればかりに囚われてゲームがつまらなくなるのは本末転倒な気がするし、気楽に息抜きに参加してもいいんじゃないかと思い始めた。
でもまだプレイスタイル曲げることに抵抗があるので、明日の締め切り近くまで様子見しよーか予約とりやめよーか考え中。
知り合いと入れなかったら楽しみ半減だしなー……うーむ。
(追記)
現在確認した時点で13人同率予約中。
依頼に完全に入れる確率は……
12C6/14C6
=(12・11・10・9・8・7)/(16・15・14・13・12・11)
=3/26
=約11%。
……諦めよ。
海の男が海洋事故で亡くなって、リビングデッドor地縛霊になったので退治してください。彼の恋人だった女性が向かっているので保護してください……的な依頼があれば、完全に好みの依頼なので躊躇わずに参加していたと思う。
海の妖獣依頼しかないっていうのが非常に残念。
そんな中で、知り合いが参加している依頼などもちらほらと見掛ける。
臨海依頼は遊びがメインみたいだし、難しく考えずにイベシナの延長だと思って参加するのもいいかもしれないと思った。
知り合いと一緒に参加できれば十分楽しめそうだし、純戦依頼や戦争に命張るのとは少し違うし。
制限掛けた中でプレイするのは面白いけど、そればかりに囚われてゲームがつまらなくなるのは本末転倒な気がするし、気楽に息抜きに参加してもいいんじゃないかと思い始めた。
でもまだプレイスタイル曲げることに抵抗があるので、明日の締め切り近くまで様子見しよーか予約とりやめよーか考え中。
知り合いと入れなかったら楽しみ半減だしなー……うーむ。
(追記)
現在確認した時点で13人同率予約中。
依頼に完全に入れる確率は……
12C6/14C6
=(12・11・10・9・8・7)/(16・15・14・13・12・11)
=3/26
=約11%。
……諦めよ。
June 30, 2009
プレゼント
澪は人の誕生日とかは割とマメにチェックしていたりする。
月の終わり頃になると、次の月に誕生日が来る知り合いを調べておいたりとか。
しかしふと思った。
女子に贈るような小物とか、澪はどーやって買っているんだろう。
ファンシーショップに2mの男。
不釣合い極まりない。
ネットショッピングとかの手はあるけど、自分の目で確かめられないから、既に知っている物を買う時以外は澪には少し抵抗あるかも。
誰かを誘ってアドバイス聞きつつ選ぶ、という辺りが一番ありそうな可能性だろうか。
月の終わり頃になると、次の月に誕生日が来る知り合いを調べておいたりとか。
しかしふと思った。
女子に贈るような小物とか、澪はどーやって買っているんだろう。
ファンシーショップに2mの男。
不釣合い極まりない。
ネットショッピングとかの手はあるけど、自分の目で確かめられないから、既に知っている物を買う時以外は澪には少し抵抗あるかも。
誰かを誘ってアドバイス聞きつつ選ぶ、という辺りが一番ありそうな可能性だろうか。
June 20, 2009
リアイベで思うこと。
澪はRP的に、自分の理にそぐわない戦いはとことん避ける傾向にある。
戦うこと自体が手段ではなくほぼ目的と化しているので、それに合わなければ戦う理由がなく、リスクを回避するように動く。
この辺の理由から、心情系リビングデッド依頼ばかり受けたり、リアイベ・全体依頼見学に回っていたりする。
何が言いたいかというと。
こういう時期見てるだけは暇だからリアイベとか普通の依頼用の別キャラ作ろうかな。
しかし別キャラをまともに活動させるだけの余力なんてないのが困る。
戦うこと自体が手段ではなくほぼ目的と化しているので、それに合わなければ戦う理由がなく、リスクを回避するように動く。
この辺の理由から、心情系リビングデッド依頼ばかり受けたり、リアイベ・全体依頼見学に回っていたりする。
何が言いたいかというと。
こういう時期見てるだけは暇だからリアイベとか普通の依頼用の別キャラ作ろうかな。
しかし別キャラをまともに活動させるだけの余力なんてないのが困る。
April 18, 2009
SS
昨晩、折角出来た絵なのでSSを頼んでみた。
ざっと見た感じ文体が合わない様な人はいなさそうなので、とりあえずおまかせにしてみた。
今朝メールチェックしたら納品されていて驚いた。
新機能だから頼む人多そうだし、バイト帰りで夜遅くに出したので出遅れていたと思っていたのに。
運が良かったのだろーか。
絵同様、出来が良くて満足。
ただまーこう言っちゃなんだが、NPC動かしているMSが書いている訳ではないし完全に自己満足の領域ではあるけれど。
ある人に言ったが、やってることは自分の趣味全開の着せ替え大会だし。
自分がニヤニヤするために人様を巻き込んでいる。はた迷惑である。
せめて相手方が楽しめればいいのだけれど。行動を起こした後でしょっちゅう考える。
暗くなったので話をSSのことに戻す。
シナリオはMSの脚本にPCがアドリブを交えて乗っかるような形だけれど、SSはPCが書いたプロットを候補生が編集するような感じ。
そこがシナリオと違う楽しさなんじゃないかと思う。
(4月19日15時18分)
寝て起きたら気分が一気に冷め騒いだのが馬鹿馬鹿しく思えたので、
追記と緊急事態は一旦解除。
また夢遊病でも起こしたみたいに行動の記憶がすっぽり抜け落ちている事があれば、改めて考えてみる事にする。
(追記を削除できなかったので、記事ごと削除して貼り直した)
(4月19日15時41分内容一部修正)
(4月19日16時13分内容一部削除)
ざっと見た感じ文体が合わない様な人はいなさそうなので、とりあえずおまかせにしてみた。
今朝メールチェックしたら納品されていて驚いた。
新機能だから頼む人多そうだし、バイト帰りで夜遅くに出したので出遅れていたと思っていたのに。
運が良かったのだろーか。
絵同様、出来が良くて満足。
ただまーこう言っちゃなんだが、NPC動かしているMSが書いている訳ではないし完全に自己満足の領域ではあるけれど。
ある人に言ったが、やってることは自分の趣味全開の着せ替え大会だし。
自分がニヤニヤするために人様を巻き込んでいる。はた迷惑である。
せめて相手方が楽しめればいいのだけれど。行動を起こした後でしょっちゅう考える。
暗くなったので話をSSのことに戻す。
シナリオはMSの脚本にPCがアドリブを交えて乗っかるような形だけれど、SSはPCが書いたプロットを候補生が編集するような感じ。
そこがシナリオと違う楽しさなんじゃないかと思う。
(4月19日15時18分)
寝て起きたら気分が一気に冷め騒いだのが馬鹿馬鹿しく思えたので、
追記と緊急事態は一旦解除。
また夢遊病でも起こしたみたいに行動の記憶がすっぽり抜け落ちている事があれば、改めて考えてみる事にする。
(追記を削除できなかったので、記事ごと削除して貼り直した)
(4月19日15時41分内容一部修正)
(4月19日16時13分内容一部削除)
April 09, 2009
2ピン完成。
あかりとの2ピンが完成ー。
赤や黒の服を着ればあかりの銀髪と色白な肌が映えるんじゃないかと見立ててみたのだけれど、
予想が的中していたので満足。
伝えたイメージだけで可愛く描いてくれた絵師様には感謝感謝。
赤や黒の服を着ればあかりの銀髪と色白な肌が映えるんじゃないかと見立ててみたのだけれど、
予想が的中していたので満足。
伝えたイメージだけで可愛く描いてくれた絵師様には感謝感謝。