smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>
sponsored links
profile
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
あなたに伝えたい
あなたに伝えたい (JUGEMレビュー »)
Kurumi Enomoto,Yasuho Takayasu,Hiroshi Kido
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend

new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
みんなのブログポータル JUGEM
search this site.

秋の日光「再訪」

秋の日光。「空から日本を見てみよう」でもやっていました。
そこで「再訪」です。といっても,6年ぐらい前に行った時の写真ですが。
最近,デブ症なんですよね・・・。



























「書を捨てよ,街に出給へ」


JUGEMテーマ:旅行

at 22:26, 書生, 過去の写真日記

comments(1), -

脱税総理

「脱税総理」発言で紛糾=衆院法務委   時事通信

自民党の棚橋泰文元科学技術担当相は17日午前の衆院法務委員会で、鳩山由紀夫首相が株売却の所得約7200万円の税務申告をしていなかった問題に関し、「脱税総理」と繰り返し発言した。これに対し、滝実委員長(民主)が「決めつける表現で不適切だ。差し控えてほしい」と注意したが、棚橋氏は「発言を封じるのか」と反発、審議が数回にわたり中断する事態となった。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009111700440


今夜は「脱税総理」祭りとなっているようなので,便乗します(笑)
マスコミの揚げ足取り的な“叩き”は賛同しかねますが,こと鳩山さんに関しては,疑惑は濃厚であり,かつその責任を秘書のせいにしてシラを切るなど悪質です。
秘書の責任は政治家の責任,疑惑が生じたら政治家を辞めるべしとの持論をかねてから開陳していた鳩山さんにもかかわらず。
「恵まれた家庭に育ったものだから・・・」というのも何の理由にも,言い訳すらにもなりません。
しかも,これらをとりわけテレビマスコミはほとんど報じないのです。

「脱税総理」疑惑まとめサイト
http://l20.chip.jp/kojinkenkin/


私は先の選挙前に下記の記事を書きました。
今もこの印象は変わりません。

http://smado.jugem.jp/?eid=198

まず,鳩山さんはひどすぎますね。
政治家としての,能力が著しく劣ると思います。
議論が成立しない。麻生さんと二人で討論してましたけど,全然かなわない。コミュニケーション能力が足りないんですよね。
何十年も政治家をやっているのに,政治経済などに関する知識にも欠けるように見えます。



そんな鳩山さんが首相に就任されました。
そんな重職にあるにもかかわらず,軽い,天然由来の“失言”が多すぎます。
まずもって,労組が最大の支持基盤であるにもかかわらず,雇用対策すらできていません。
“友愛”がなさすぎます。
「脱税総理」疑惑や秘書への責任のなすりつけ,日々変転する発言,ひどい閣内不一致,外国での根拠の薄い大風呂敷,大盤振る舞い等々,信頼がおけません。
全方位的失政が現在進行形で展開しており,一刻も早い人心一新が求められましょう。





JUGEMテーマ:ニュース

at 23:46, 書生, 時事・社会

comments(0), -

森ガールの「俺の空」

森ガールの書生です。
モチ,森喜朗ガールの略だよ。
くまのプーさんみたいなふわふわした森さんの写真を眺めてお茶するってサイコーに癒されるぅ。


「虹の丘タウン」から見た今日の夕景。(右の雲がモスラの幼虫っぽい)





こ,これは。
友愛さんとの共同会見では表情が固かったですが(友愛さんがまたダラダラ宇宙語を話してましたし。せっかくオバマさんアメリカからはるばる来たのに,友愛さん一人で話してたし。)。





こ,これは?





at 22:39, 書生, 日記

comments(0), -

母校や地元ネタであいすみません

テレビ東京の「空から日本を見てみよう」が今,マブいぜ!
昨日は山手線の北半分を空撮。
山手線にへばりつくように建っている母校の高校が写ることはほぼ確実でしたが,字幕スーパーが出るかどうか,微妙な学校だけに微妙でした。

そこで,家族と賭けをしました。マブいぜ!
家族は字幕出る派,私は出ないに賭けました。

私が勝ったら,家族が私に5億円贈与。
私が負けたら,俺の逆切れ大仏殿を建立。

結果。どこどこどこど〜ん。字幕出ました!
お笑いのはんにゃが出た高校とか言ってるの。安部譲二とか谷岡ヤスジとか桜金造とか言わなくていいから,せめて瑛太が出ました,マブいぜ。ついでに塀の中の小山ゆうえんちで鼻血ブーとか言って欲しかった>くも爺



ところで,一昨日,家のポストにビラが入っていました。
「1・22 三里塚決戦」
といったものではなく(?),映画のエキストラの募集でした。




なんでも,地元を舞台とした映画を製作中とのこと。
何もないといっても過言でないこの街が舞台の映画とは,なんという冒険映画!!
しかも,主演があの高田純次先生とは,なんという冒険映画!!
純ちゃんのエアロビ以来の衝撃っす。
(以前,さりげなく,うちの市に住んでいたんですよね。伊達にモーニングショット飲んでないぞ,と。)

『ホームカミング 虹の丘タウンで起こったこと』

というタイトルだそうです。(来秋公開)
この街が「虹の丘タウン」という名前だったとは,当地に住んでン十年,初めて知ったのでした。

at 00:41, 書生, 高橋徹也さん,音楽,エンタメ

comments(0), -

金色のネクタイ

マスコミはほとんどカットして伝えませんが,国会での論戦が進行中です。
論戦といっても,ほぼ某首相(金色ネクタイ)ら与党の一方的な“負け”なんですけど。
(ほかに,某外相の答弁が予想のななめ上をいくひどさ)

某ちゃんねる系掲示板からのコピペ


鳩山の答弁パターン

(不備を指摘されて、まずは低姿勢を見せる)
・ご案内のとおり
・当然のことながら、そのようなご指摘があることは
・言うまでもありません

(その後、カメレオンのように舌なめずりしながら転調する)
・その一方で ←必ず入れる
・誰それの〜という『思い』というものを
・友愛精神にのっとって
・(大切に)しようではありませんか。

(結論)
・したがって
・結論をいつまでに出すというのではなく、
・さまざまな『思い』を尊重しながら、
・対処して参りたいという所存を申し上げます。(最後は適当)



ご案内のとおり,ご指摘のようなことは,ほとんどそのまんまであることは,官僚に作成させた「よい子の答弁基本マニュアル」の通りでありまして,わたくしがそれに則っていることは言うまでもありません。その一方で,すなわち,これらに加えて,だらだらと意味不明な言葉をやたらと連ねて時間稼ぎをするという高田純次並みの適当なわたくしの思いもあるところでありまして,こまねち,そういった友愛精神というものにのっとって,国民の皆さんも,ご案内の,この国会の論戦およびわたくしのテキトーな答弁をノーカット無修正で,特に石破議員や加藤紘一議員とのやりとりは,ご案内のとおりお薦めであるとわたくしも考えているところでありまして,官僚政治を打破する意味でも,国民ひとりひとりがニコニコ動画や衆議院TVで見ようではありませんか。したがいまして(全然したがってない),すなわち,国民各層の様々な思いも尊重しながら,結論をいたずらに急ぐということではなく,すなわち,それでもなるべく早急に,ひとつひとつ丁寧に検討しつつ,対処しようではあ〜りませんか。






無駄づかい阻止のため?の“事業仕分け”がなるものがはじまったそうです。
しかしながら,優先順位としては,そうした細かい作業より,指標やマインドがかなり悪化しつつある景気について,政府として大きな対策,メッセージを発すべき時なのではないかと思います。
なにしろ,某政党の幹事長さんの一声で,事業仕分けが,仕分けされちゃうくらいのものなのでね(棒)
削るということは,政府から出るお金が減ること,すなわち,景気対策とは逆のベクトルなのですね。
(まぁ,「公約」である別の無駄遣いをするようですが。それにしても「埋蔵金」は?)

今は何よりも,低下している税収や景気マインドを上げる政策(あげあげ政策)が大事です。
政府は,景気対策について,「年末までには・・・」などといるようですが,経済は生き物ですから,スピードも大きな要素なのですね。
麻生さんは,リーマンショックの時に,迅速かつ立て続けに対策を発していたように思います。
(それでも,派遣村などの問題が生じてしまったわけですが)

結局,金色ネクタイさんは,友愛とか,国民の思いとか,弱者とかいっておられますが,そうした言葉が抽象的に頭にあるだけで,リアルな現実として想像できないのでしょう。
沢田研二みたいに「勝手にしやがれ」といえないところが,国民のつらいところであります。



追記:
人の悪口はあまりするものではないのでしょうが,権力の座にある者の醜態は厳しい批難が向けられるべきです。
事業仕分けなんて,一面で弱い者いじめでもあるのに・・・。あまりにも強権に過ぎて,後々裁判沙汰などになりそうな予感。


鳩山首相「恵まれた家庭に育ったので…」と報告漏れを反省 


 鳩山由紀夫首相は11日夜、自身の巨額の資産報告漏れ問題について「恵まれた家庭に育ったものだから、自分自身の資産管理が極めてずさんだったことを申し訳なく思う。心を入れ替えてしっかりとやりたい」と反省の弁を語った。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091111/plc0911111951014-n1.htm


「鳩山首相:5億円余記載漏れ 15銘柄28万株など」

鳩山由紀夫首相は10日、02年から08年の資産報告書と資産補充報告書を訂正した。上場株式15銘柄計28万1700株余(取得時の時価約2億7700万円相当)と、有価証券(公社債)計1億9000万円余、金銭信託7800万円余を、これまで保有した資産として衆議院に新たに届け出た。訂正総額は5億4500万円相当に上る。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091111k0000m010153000c.html


何気に朝日の一問一答シリーズが面白いです。
鳩さんの話があまりに冗長,意味不明で新聞記者もコメントを整えるという作業を投げ出してしまいました。
静かなる批判でしょう。冒頭だけ掲げます。

 鳩山首相が11日、記者団に語った内容は、以下の通り。

 「こんにちは。こんばんはです」



http://www.asahi.com/politics/update/1111/TKY200911110416.html



井上陽水 NHK「SONGS」キタ! いきなり「招待状のないショー」だ。この曲,大好きだ。

at 06:50, 書生, 時事・社会

comments(0), -

「君は半クラッチ」

君は半クラッチ

東洋一の牛丼屋の前で号泣したね そう君はふわり江戸前あなご
どすこい どすこい 街はすっかり冬支度さ
エレガント一休さんが ほら熊とたわむれながらはしゃいでる
今朝 駅前でバカボンのパパを見たよ

ららら 大根踊り
るるる 半クラッチ
ららら ストロベリーヒルズ
るるる 体験教室

銀行の前でV字回復のデモンストレーション
どすこい キャビア るるる 半泣き
すると大観覧車が街じゅう大回転さ 思わず子役も半笑い
そして残酷なアメリカンジョークが ドリンクバーに孤独な虹をかける
街はどっぷり冬支度 
今朝 電車の中でサザエボンを見たよ

てやんでぇ でやんでぇ 半クラッチ
ららら フランスの婚活事情
てやんでぇ てやんでぇ ストロベリーあなご
るるる 俺の大仏殿

ハロー ハロー シリコン注入の影
どすこい どすこい 菊人形の半笑い
るるる 冬支度塩ちゃんこ教室
ららら マイ ストロベリー半クラッチ

オー オー 俺の逆切れ大仏殿








「空からみてみよう」を見逃したのじゃ。 泣きそうなのじゃ。

at 23:56, 書生, ネタ

comments(0), -

質問力


突然ですが,書評です。

弁護士さんの著した質問力の本。
法廷における尋問では,「誘導尋問」「誤導尋問」,すなわち一定の前提,誤った前提に基づく質問は禁じられている。
そのことで,証人から,一定の,あるいは誤った証言を得ることが可能になるからだ。

本書は,そうした“力”を持つ,「質問」をポジティブな視点からとらえなおす。
質問は,単なる問い→答えという一方的かつ単純なものではない。
上の例のように,人を動かす強い力を持つ。
命令では人は動かない。質問で人は動くのだ,と著者はいう。
そして,それを利用することで,日常生活や仕事,情報・知識,人間関係,ひいては人生をコントロールし,高めていくことを説く。


本書では,その「質問力」がきわめて実践的に,詳細に紹介されている。
なるほど,と思うものがある。
すでに意識,無意識的に行ってきたものもある。
刺激的で「劇薬」の感のあるものもある。

ただし,本書は,ただのノウハウ本ではない。
心理学や哲学などの知見に裏づけられた,著者の,人と人とのコミュニケーション,人間への熱い思いが行間から滲み出,かつ貫かれている。

もちろん,こうした質問力ももちろん万能ではなく,例えば国会における某首相のごとく質問に対する「おまえのせいだ」「誹謗中傷だ」といった詭弁の類の回答には無力かも知れない。

それでも,著者は,ネガティヴな質問をポジティヴなものに変換することや,根気よくそうした質問を積み重ねることで,コミュニケーションギャップを埋めることを述べる。


本書の白眉は,かかる質問力が,自分自身の人生をコントロールする力,成功する力を持つという指摘だ。
ポジティヴな自問自答の繰り返しで自らを高めていくことができるとする。
そうしたことは可能だろうか。
いや,どうすれば自らの目標を達成し,さらに向上していくことができるのか。
ぜひ実践したい。

at 23:38, 書生, 日記

comments(0), -

マジで高橋徹也のワンマン予約する約30分前

さっきまで,丘の上でドレミの歌をうたっていた書生です。

さぁ,高橋徹也ワンマンライヴの予約が公式ホームページで始まります。
さっそくメールをポチッと送ろうと思います。


♪かっこいい車だん吉 俺もお笑いマンガ道場出たいな (川島なお美も若かったし)

♪かっこいい蔵間 俺も温泉がぶり寄りしたいな (←それ荒勢)

♪勘ちがいするな


そんな気分で。





at 23:30, 書生, 高橋徹也さん,音楽,エンタメ

comments(0), -

不審死事件の

疑惑の女性のブログらしいです。


http://74.125.153.132/search?q=cache:DojEcgrDR1cJ:cookpad.com/

中ほど,「80歳のおじいさま」のことが書かれていますね。
事情を聞かれていたみたいですが,なぜその後・・・




JUGEMテーマ:ニュース


at 05:34, 書生, 時事・社会

comments(2), -

俺,かっこいいフレーズ思いついたので,散りばめてみました。俺,かっこいい。

鳩山総理の国会所信表明演説,首の神経痛をこらえつつ,52分全て聞きましたよ。
史上稀にみるクソ演説でした。ごちそうさま。つーか「演説」というレベルではない。
マスコミはきれいに編集するけれど,あれを全て聞いた人の多くは,民主党の議員を含め,みんなそう思ったはず。げんなり。うんざり。


とりあえず言っとけば,俺かっこいい。っていう感じ。
理想を語るのは結構。
でも,それを実現させる具体的プロセスをあわせて示さなければ,まさに絵空事なのです。

鳩山さんの演説は,徹頭徹尾,絵空事。
とにかく,俺,かっこいいフレーズ思いついたので,散りばめてみました。
俺,かっこいい。
俺,かっこいい。それが一番大事。
俺の友愛に,俺自らノックノックダウン。
世界は友愛で結ばれる。かっこよすぎて,俺うっとり。
来年のノーベル平和賞は俺。
いや,いっそのこと鳩山友愛平和賞をつくって,世界市民に宅配するのだ。

ただただただただ,そんな絵空事,「友愛」「無血の平成維新」「官僚政治との決別」「コンクリートから人へ」「アインシュタイン」などが,だらだらだらだら続くだけ。
肝心なプロセスについては,「全力で頑張る所存です」「検討します」「実現します」だけ。
ぷろせすがない。こころがない。
「友愛」はあるけど,愛はない。
ただ言葉あるのみ。
とりあえず大きな風呂敷広げて,言っとけば,あとはなんとかなるべ。



俺かっこいい>表明した理想の実現



その無限ループ。
構成も論理も全くない。見事に皆無。からっぽ。


馬鹿。
下品を承知であえていう。
マスコミが言わないから,あえてここ(ブログの辺境)に書いておきます。

日本の首相は,ただの馬鹿。

ついでにいうと,自らの周辺に検察の捜査が絶賛進行中の総理とかあり得んでしょう。
(さらについでにいうと,酒井法子の覚せい剤事件などは,明らかに逃亡したし,社会的な影響力が大きいにせよ,毎日全国の裁判所で数多く見られる典型的な事件のひとつにすぎないです。
マスコミが特別番組組んで,記者が入れ替わり立ち替わりハァハァ走って報道するような事件ではない。)

私は,自民が好きなのではないです。政権交代,新しい政治,大歓迎です。
でも,今の民主ではダメ。
百歩譲って,トップが馬鹿ではダメ。
やるやる詐○,壮大なる買○,なんと○なるべ選挙で勝ったトップが馬鹿な政党の政権ではダメ。


これでは日本は早晩立ち行かなくなるでしょう。
大風呂敷。大盤振る舞い。なんとかなるべ。俺かっこいい。
いったいこの無責任の責任,誰がとるの?   (→国民です)






JUGEMテーマ:ニュース

at 22:45, 書生, 時事・社会

comments(0), -