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企業が輝く

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お客様満足向上を目指す…「価格は他店より安くなかった」と言い切る「イオンの反省」

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イオンと言えば、イトーヨーカドーと並んで、小売り業界大手です。3月18日、岡田元也社長が「反省会見」を行ない、「今日はイオンの反省会でございます。お客様第一といいながら、我々が出遅れている」と語りました。

そして翌日、3月19日の朝刊を見て驚いた。そこには紙面一面「イオンの反省」広告が。
「イオンの価格は、他店にくらべて、決して安くはありませんでした」
「イオンの売り場には、欲しいと思える商品が並んでいませんでした」
「イオンは、お客さまへのサービスを、怠っていました」

と自社を批判する全面広告でした。
「もう一度、お客さまが求める本当の低価格、売場、サービスを取り戻すことに全力を尽くしていきます」と締めくくっています。

お客さまの生活防衛意識が高まり、厳しい目で商品を選ぶようになっています。イオン全店売上高は、08年8月以降前期比マイナスが続いており、11月が4.9%減の1418億円、12月が3.9%減の1514億円、09年1月が4.6%減の1796億円、2月が8.4%減の1326億円と、売上が低下中です。

顧客の取り込みを狙って、食品や衣料品など5100品目を順次値下げされます。全国のジャスコやマックスバリュなど約2000店舗で実施し、値下げ幅は衣料品が35%、食品20%、住居余暇関連35%となっています。2600品目の価格改定をしているイトーヨーカドーとの間で「値下げ合戦」が始まりました。ダイエーや西友も含め、不況下の流通戦争は激しさを増すばかり、イオンの「反省」が消費者にどう響くか注目されています。

ここで、小売業の「お客様満足度」の要因を考えると、次の項目が挙げられます。
価格
店員の応対(笑顔、挨拶、おじぎ、言葉づかい、接客用語、態度、気配り、電話応対)
☆商品知識
☆品質
☆品揃え
☆表示
☆苦情処理システム(苦情処理、アンケート、モニター)
☆鮮度管理
☆ポイントシステム
☆提案、アドバイス
☆情報提供
☆配達、納品
☆店舗の雰囲気(照明、内装、美化、外装)
☆立地、駐車場
☆レイアウト、陳列、BGM
☆包装、包装技術
☆営業時間
☆レジ対応、待ち時間
☆CSマインド
☆企業の姿勢
☆カード等代金決済
☆アフターシステム
☆事務処理
☆友の会、その他

不満のあるお客様のうち、苦情を言うお客様は4%に過ぎないと言われています。ほとんどのお客様は不満があっても黙っているのです。だから、「お客様は満足していると思うか?」と自問自答する必要があるのです。

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こんにちは。
『イオンの反省』にビックリです。
確かに、「イオンは安い」とは思っていませんでしたが、
特に不満もなく・・・まぁ、こんなモンかな?と思って買い物していました。
私の住んでいる地域では、イオンは放っておいても客が集まるイメージだったので、今回の反省広告には 本当に驚かされました。
そんな謙虚な姿勢を見せられると、なんだか好感が持てます。
ポチ☆

2009/3/21(土) 午後 5:39 [ Kei ]

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一番近いイオンは、建て替えしてるので行けませんけど、オープンしたら行ってみよう。
そう思いました。

2009/3/21(土) 午後 5:43 まお

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イオンに品物を卸してる業者は大変かなと思いますが
消費者にとっては安い価格だとうれしいことですね。

2009/3/21(土) 午後 5:51 * kazu *

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今の時代は謙虚な商売じゃないと口コミやマスコミが怖いですから
良い傾向だと思います。
ただ・・ユニクロの社長の考えがイオンにあればな〜!と思いました。
あとは東京スーパーが見本でしょうね!
ポチ★

2009/3/21(土) 午後 7:01 小和田アキ子

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イオンとイズミってどう違うんでしたっけ
ゆめタウンがイズミ系列でしたかしらね。。。
なんにしろ
こうゆう謙虚な姿勢が大事ですね
ポチ

2009/3/21(土) 午後 9:18 nobu

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大型店のメリットは品揃えぐらい、決して安くはない!サンQ

2009/3/21(土) 午後 9:36 usa**an9

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( ´ー`)y─┛チァーパーボェー
広告代理店からの入れ知恵っぽくて 軽薄な会見っぽいな。

ポチ

2009/3/21(土) 午後 10:23 Nipponia_Nippon

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この、不景気で〜お客様の、目はますます、厳しくなってると思います。〜そういえば〜私も、不平不満は、〜言ったことないですね。〜・・・厭なら〜黙って行かないかなあ〜・・・

2009/3/21(土) 午後 11:00 non**ans*en

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なんか勉強になります。わたしも最近転職して、初めて自分で売り場を作ることを任されることになりました。経験もないわたしに任せてくれたことはありがたいことですが不安が尽きません。でもここで一歩踏み出さなきゃ何もかわらないと思うので、がんばってみようとおもいます。うちの近くにイオンがあるのでよく行きますよ★
お互い前向きにがんばりましょう★

2009/3/21(土) 午後 11:34 [ ちーちゃん ]

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ひろさん、小売業の売上の落ち込みは、厳しいですね。
僕も小売に携わっていたので、価格勝負だけでは絶対に未来はない!と思っておりました。
お客様は、人(従業員)を見ています。
小売は、お客様の御用聞き!
大型店は、店の大きさだけでは絶対に売れません!
人との信用が、お客様をお店に向かわせると思います。

2009/3/21(土) 午後 11:45 えいいち

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なるほどねえ。とても参考になる分析記事です。満足度要因、これをやらないといけないんですねえ。難しいなあ。

2009/3/22(日) 午前 4:46 katoreasuki

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ふむふむ・・
TOPが頭を下げるということは素晴らしいですね。
どこまで社員に浸透できるか・・ですね。

2009/3/22(日) 午前 4:50 [ set1 ]

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Kei さんへ
新聞を見ていたら、紙面いっぱいに「イオンの反省」広告が。びっくりしました。でも、謙虚な姿勢には、好感が持てますね。
ポチ☆、ありがとうございます。

2009/3/22(日) 午前 7:22 ひろ

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まおさんへ
建て替え中なら行けませんが、新規オープンしたら行って見て下さい。何か、新発見があるかもしれませんよ。

2009/3/22(日) 午前 7:24 ひろ

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kazuさんへ
イオンに品物を卸してる業者も、中小の小売業者も、どちらも大変だと思います。
消費者にとっては、価格が安いと嬉しいですが、物事はいろいろな角度から見る必要がありますね。

2009/3/22(日) 午前 7:26 ひろ

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小和田アキ子さんへ
今の時代でなくても、謙虚な商売は必要です。でも、マスコミの発達によって、最近は情報が瞬時に流れます。怖い時代ですね。
顧客満足度が高い企業は、不景気でも売り上げを増やしています。そのような企業が参考になるでしょう。
ポチ☆、ありがとうございます。

2009/3/22(日) 午前 7:31 ひろ

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物価の値下げはありがたいですが、質的にはどうなんでしょう?
輸入物に頼って来た日本。質的な信用に欠けてます。

2009/3/22(日) 午前 7:32 mc

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nobuさんへ
イズミは、私の近くにありませんので、良く分かりません。たぶん、中国地方九州がメインだと思います。ゆめタウンは、イズミ系列でだと思います。
お客さま志向の、謙虚な姿勢が大事ですね。
ポチ☆、ありがとうございます。

2009/3/22(日) 午前 7:36 ひろ

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サンQおやじさんへ
おやじさんの感覚「大型店のメリットは品揃えぐらい、決して安くはない」、十分分かりますよ。でも、中には安いものもあると思っています。

2009/3/22(日) 午前 7:38 ひろ

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Nipponia_Nippon さんへ
久しぶりですね。
「軽薄な会見」でも、お客さま志向になるなら、いいことだと思います。

2009/3/22(日) 午前 7:40 ひろ

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ののさんへ
不景気が深刻になればなるほど、お客様の目はますます厳しくなります。不平不満がっても、文句をつけるのはごく一部、厭なら黙って去ってしまいますね。

2009/3/22(日) 午前 7:43 ひろ

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ちーちゃん へ
経験がないのに、自分で売り場作りを任され、責任重大ですね。近くにイオンがあるなら、大いに参考になると思いますよ。頑張って、良いお店にして下さいね。

2009/3/22(日) 午前 7:46 ひろ

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えいいちさんへ
えいいちさんは、小売業にいたから、詳しいですね。価格は、大きな一面ですが、すべてではありません。いろいろな項目が絡み合っています。もちろん、規模の大きさだけでは、絶対に売れませんね。人との信用とか、お客様満足度が、お客様をお店に向かわせると思います。

2009/3/22(日) 午前 7:50 ひろ

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カトレアさんへ
参考になると嬉しいです。顧客満足要因はいろいろあるので、多方面に気を使う必要がありますね。

2009/3/22(日) 午前 8:01 ひろ

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set1さんへ
どの企業も、トップと社員には落差があります。トップの理念が、どこまで浸透できるかが、重要ですね。

2009/3/22(日) 午前 8:03 ひろ

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mcjmb019 さんへ
値下げというのは、同じものを安く売ることです。質を下げたり、量を減らしたのでは、値下げではありませんね。
食品でも工業製品でも、日本は輸入物に頼って来たので、質的な面の信用に欠けているのは事実です。裏を返せば、メイドインジャパンは、信頼が高いと言うことです。値段が高くて当然ですね。

2009/3/22(日) 午前 8:07 ひろ

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この反省文でお客様をおっ!と思わせたあと、今後どのような
対策に出るのかが興味深いですね。
今、消費者は注目しているはずですものね。
これからちょうどダンナと息子がイオンに行くそうです。

2009/3/22(日) 午前 9:23 kana

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おはようございます!
そうですね・・・不満て その場で言わないですよね。。。
レイアウトが見にくい、案内が分かり難いなんて
言わないですものね
改善していただけるところは 是非やっていただきたいです!!
ポチですよ〜〜★

2009/3/22(日) 午前 10:23 ☆*。゚マンマ*。゚☆

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きゃっ!!ダブル出来ました★

2009/3/22(日) 午前 10:24 ☆*。゚マンマ*。゚☆

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私はイオンでアルバイトしたことがあります。初めてこの文書を見たら、親切な感じで、何か残したいと思ってるです、今後も頑張って行きましょう!

2009/3/22(日) 午前 10:34 [ 中国 大連 ]

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コメントありがとうございます。すごいブログですね。見習います。

2009/3/22(日) 午前 11:14 よっしー

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kanaさんへ
「イオンの反省」広告は、かなり衝撃的でしたね。これほど話題になると、今後の対応が注目されます。消費者の見方は厳しいですから、中途半端では、効果が見込めませんね。

2009/3/22(日) 午後 6:00 ひろ

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マンマさんへ
不満あっても、苦情を言うお客様は少ないですね。黙っていて、次回から行かなくなります。お客さまの立場から見て、改善できるところは、是非改善して欲しいですね。
ポチ☆、ありがとうございます。

2009/3/22(日) 午後 6:04 ひろ

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マンマさんへ
ダブルポチ☆☆、ありがとうございます。そして、おめでとうございます。腕が上がりましたね。

2009/3/22(日) 午後 6:05 ひろ

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大連 さんへ
イオンでアルバイトしたことがあるなら、内部事情に明るいですね。「イオンの反省」に書いてあるようなことがあったんでしょうか?

2009/3/22(日) 午後 6:07 ひろ

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よっしー さんへ
私のブログが参考になるなら参考にして、是非素敵なブログにして下さいね。

2009/3/22(日) 午後 6:08 ひろ

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いつも「マックスバリュ」に買い物に行きますが、
広告目に入ってませんでした(;・∀・)
どう変化するのか、楽しみです。

2009/3/22(日) 午後 6:33 すか

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イオンの反省、期待しています。
食品は生き物、鮮度や産地など、価格とともに、難しい点も多々あるんでしょうね〜!
消費者も品質や価格を見極めて、商品を選ばないといけないですよね。
ポチ!

2009/3/22(日) 午後 10:13 wind chime

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すかさんへ
「マックスバリュ」は安いですね。家の近くにはありませんが、遠出したときに、好んで立ち寄ります。

2009/3/22(日) 午後 10:22 ひろ

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wind chime さんへ
「イオンの反省」に、期待したいですね。
消費者が商品を買うのは、価格だけではないので、多方面からの検討が必要です。
ポチ☆、ありがとうございます。

2009/3/22(日) 午後 10:25 ひろ

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イオンのこの記事はびっくりしました。
近辺にはないんですが実家に帰ったときに買い物をしたことがありますがわたしはわりと安いな〜と思ったのですが 母もしょっちゅういってるようで 丁寧に対応してくださった店員さんがいてこのままがんばってほしいと思いました。ぽちっ!

2009/3/24(火) 午後 2:10 [ ricky_tjp ]

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ricky_tjp さんへ
イオンのこの記事はびっくりしましたね。
私も、イオンの値段はまあまあと思っていました。店員の対応もまあまあでしたし、これからも頑張って欲しいですね。

2009/3/24(火) 午後 7:16 ひろ

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出遅れました・・・
私の地区のイオンは店員さんの対応は良いのですが「欲しい」と思う商品が少なく、遅くまで開いているから買い物する程度です。特に生鮮物は近くのスーパーの方が安いしうまいです。
インスタント食品にしても、鍋釜の類にしても「安い」「ほしい」と思うのはイオン以外の店です。

2009/3/25(水) 午前 1:54 山が好き

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地元ではありませんが、盛岡市内に大型のイオンが2店舗あります。今度もう1店舗できるそうです。盛岡は大型スーパーの激戦区のようで、資本力に勝るイオンは3店舗でとりあえず黒字を目指すのでしょうか?競争に負けた他店が撤退しても、今回の姿勢を期待します。

2009/3/25(水) 午前 2:15 山が好き

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反省は結構ですが……メーカーは泣いていませんか?泣かされていませんか??

2009/3/25(水) 午後 7:57 幕張の風

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山が好きさんへ
「イオンの反省」の中に、「イオンの売り場には、欲しいと思える商品が並んでいませんでした」「イオンの価格は、他店にくらべて、決して安くはありませんでした」という項目がありますね。おっしゃる通りなのだと思います。

2009/3/25(水) 午後 8:54 ひろ

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山が好きさんへ
盛岡には、旅行で4度ほど行きました。いいところですね。
イオンは、3店舗を作って勝負ですか。地元資本の小さなお店は、苦しくなりますね。

2009/3/25(水) 午後 8:58 ひろ

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幕張の風さんへ
「反省」は、消費者志向の宣言ですね。メーカーが泣いているか、泣かされているかの議論は別として、安く売るために安く仕入れる努力は当然しているでしょう。

2009/3/25(水) 午後 9:01 ひろ

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『イオンが反省』---イオンが自虐広告---超売上不振で足元揺らぐ

 超売上不振が原因で、『イオンの反省』と銘打った広告を全国の主要紙に掲載した。確かに衝撃的でインパクトある広告であるが、消費者がそれにつられて買物に走るかという程甘くない。旭川にもジャスコを核店舗とするイオンのショッピングセンターがある。先週の日曜日に行ってきた

2009/3/22(日) 午後 2:41 [ 旭川からの発信です ]

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