イオンの理念の徹底
イオンでは「すべてはお客さまのために」を基本に、2001年に「イオン宣言」を制定しました。これは、お客さまの生活文化の向上をめざし、現状に満足することなく、常に一歩先んじていくことが私たちの存在価値であり、イオンの「信頼のブランド」を築くことにつながるということを明文化したものです。また、2003年4月には「イオン行動規範」を制定。イオンで働く「イオンピープル」のとるべき行動の指針としました。
こうした理念類を浸透させるために、毎年1回「イオン行動規範セミナー」を実施。サービスカウンターや、警備・清掃を担当するパートナー企業、ならびに出店しているイオン各社の従業員が参加し、理念の徹底を図っています。2008年度は2,175人が参加しました。
こうした理念類を浸透させるために、毎年1回「イオン行動規範セミナー」を実施。サービスカウンターや、警備・清掃を担当するパートナー企業、ならびに出店しているイオン各社の従業員が参加し、理念の徹底を図っています。2008年度は2,175人が参加しました。
「イオン行動規範」の冊子表紙
「お客さまの声ボックス」の設置
お客さまの声に常に耳を傾け、よりよいモールづくりに活かすために、イオンモールでは全モールに「お客さまの声ボックス」を設置しています。寄せられたお客さまの声は、各モールのゼネラルマネージャーはもちろんのこと、社長・担当役員もすべてに目を通し、ご意見の背後にあるニーズを探り、モールを確信していくための原動力として捉えています。
ご意見に対する回答はモール内に掲示し、改善を図った事例については写真とともにわかりやすく紹介しています。
ご意見に対する回答はモール内に掲示し、改善を図った事例については写真とともにわかりやすく紹介しています。
お寄せいただいた「声」は店内に掲示。GMや担当者からの返事も付けています。