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【愛媛】「感電した場合は死亡する恐れ」 事故などの救助の際に高電圧のバッテリーで感電するのを防ごう ハイブリッド車事故対応講習会

1 :かしわ餅ρ ★:2009/11/19(木) 11:54:19 ID:???0
ハイブリッド車事故対応講習会

ハイブリッド車が事故を起こした場合の対処方法について、消防隊員を対象とした講習会が、
18日、新居浜市で開かれ、救助活動の際には、電気を通さない手袋を着用することなどを
学びました。

この講習会は、ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッド車の特徴や
仕組みを知ることで、事故などの救助の際に高電圧のバッテリーで感電するのを防ごうと
開かれたもので、およそ80人の消防隊員が受講しました。

はじめに、自動車メーカーの担当者から、ハイブリッド車が搭載しているバッテリーの電圧が、
200ボルト以上あり、感電した場合は死亡する恐れもあるため、▼オレンジ色のケーブルや
部品には触らないことや▼やむを得ず触れる場合は、電気を通さない手袋を着用することなどを
学びました。

このあと、ハイブリッド車を使った講習が行われ、高い電圧がかかる危険な場所を確認したり、
電圧を遮断するため、電気を通さない手袋で、プラグを抜いたりする方法を体験しました。

救急救命士の38歳の男性は、「事故などで出動する際は、学んだことを活かして安全を
確保しながら救助活動にあたりたい」と話していました。

http://www.nhk.or.jp/matsuyama/lnews/01.html

2 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 11:54:57 ID:n4/gxdxs0
                     /⌒ゝ、
          /⌒'ヽ、    /    ゙i、
          ,'     \ _/      l
     ,.‐' ⌒ ヽ、     _,「⊥-―-- 、_|
    /       ヽ ,.‐'"´         ``丶、
    / 出 .お ク `、              \      /⌒゙ヽ
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   i  て を ラ  l                 ',    ,'  ク    i
   !  い   が  }              ノ ,イ ノ   .i   ラ    l
   i  る      i    }_ノj_,./j_.. - ''_レ'゙ レ'゙    |   .ラ   |
   i  !      ,'      ! ''゙´ ´    ___`.{      |   が    i
   `、       /     ハ. `=’  ( `"" ハ     ハ.  :    j゙
     \     ,ノ|     i' i     冫  i i    ,'.:.:.:\. :  /─- 、
      `'jー一'´ |     i  l   、__,   ノ  i   i'.:.:.:.:. `ー ´.:.:.:.:.:.:.:.


3 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 11:55:31 ID:N9Rv+FJX0
中の人はとっくに感電してるんじゃね?

4 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 11:55:32 ID:En1idxiQ0
○△をしてはいけない!
ってのは一般ドライバーにもどんどん教えてくれたまへ


5 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 11:56:44 ID:5RyTPSxM0
電圧って関係あるの?

6 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 11:58:06 ID:6Z/qdrjBO
>>3
ヒント 等電位

7 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 11:58:20 ID:Qq1PfAol0
安心しろ、ハイブリッド車プリウスなどのバッテリは後部座席
ケーブルはフロアパネルの下側を通っている
つまりケーブルやバッテリーが露出する規模の事故はフロアパネルが大破するとか
車が2つに千切れた状態でなければ有りえない

そういう事故は大抵乗員は死んでる、救助の必要はない

8 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 11:59:57 ID:FPzPT4lR0
>>5
電圧が高いと、より電流が流れる

9 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:00:28 ID:BqFimVcaO
トヨタ車ってどーしてこんなに危険なんでしょうか?

10 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:01:26 ID:R3BLWf70O
遮断プラグ抜くのも資格いるんだよ

11 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:01:42 ID:Qhkn3Hkl0
プリウスって重量軽減のためか、車体が安普請だからコワイよね

12 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:01:56 ID:NPsqn2ip0
EVのバッテリーはアンペアあるからやばそうだな

13 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:04:11 ID:Zrw0pwL10
>>1
つか、事故車両に最初に触る可能性が高いドライバーや、
そのとき周辺にいた人たちのほうが危険だと思うが。

事故の具合によっては、周辺に居合わせた人が
消防や救急隊が駆けつける前に、応急措置をとる場合があるだろ。

14 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:05:05 ID:t1w7/Z540
大抵は事故のとき配線が車体にアースしてバッテリーアボーンか配線遮断器動作だろ。

15 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:05:09 ID:eXskaveQ0
事故などの救助の際に高電圧のバッテリーで感電するのを防ごう♪

16 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:06:42 ID:wEAVJS7HO
普通の車もそうだけど、車体自体がバッテリーのマイナスと繋がってるからなあ。
車体自体がマイナス電極。

17 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:07:06 ID:yGZZ4GOmO
>>7
救助の必要無くても、そのままって訳にいかんべな。腐ると臭いだろ。

18 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:07:21 ID:mToUk0q60
バッテリがもし金属製の何かで串刺しになったら大爆発するんでなかったけ

19 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:09:01 ID:CkbkIIW6O
家庭用100Vで200Vの電圧で果たして死ぬかな?
心臓が弱くなけりゃ平気だろう。200Vじゃ死なんだろうよ。万が一を想定ってことか

20 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:10:51 ID:oPZX3AfR0
電圧より電流が問題

21 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:11:19 ID:g+GE/ULL0
>>19
???????????????

22 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:11:41 ID:qFm9e5io0
>>19
濡れた手で200V触って死ね

50Vでも死ぬのに十分すぎる

23 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:11:44 ID:4gLGrKPiO
海に落ちた感電死しないの?

24 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:13:00 ID:CkbkIIW6O
あと車内のケーブル、配線類は必ずヒューズが通ってるから
ボディーアースで過電流が流れた時点でヒューズが飛んで電気が遮断されるんだがな。
過電流がずっと永遠流れるとかありえん。すぐにヒューズが必ず飛ぶ
バッテリー事態が危ないのはどの車も同じ

25 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:15:23 ID:LoF/xTMO0
おじいちゃん、朝食はさっき食べましたよ?

26 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:15:33 ID:g+GE/ULL0
>>24
延々な

27 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:15:44 ID:hQr3YtW20
これから搭載される予定のリチウムイオン電池は
爆発や出火の恐れがあるから、ほうぼうで惨劇が起きるぞ

28 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:18:23 ID:t1w7/Z540
仕事柄100vの活線に触って生きてるかどうか確かめるときもあるけれど。

29 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:19:31 ID:WLGBHhN80
直流200Vは死亡フラグ

30 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:19:40 ID:bjR78Vs2O
>>19
42Vで死にボルトです

31 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:19:57 ID:+3R/6W2vO
>>24
100mAで人は死ぬ
そんな電流じゃヒューズは飛ばん

32 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:20:14 ID:VLGREuOe0
なあ?アース線?を車両にかませれば大丈夫なんじゃねえの?
そんな単純じゃねえから講習してんだろうけどw

33 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:20:17 ID:C7k/0c+kO
>>24 近道

34 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:22:49 ID:CkbkIIW6O
>>22家庭用100Vで感電したことないの?別に平気だったぞ。
50V?じゃーなんで生きてんの俺(笑)
じゃー毎年濡れた手で家庭用コンセント差し込んでビリビリって感電しちゃう人は死んじゃうね。
そんな死の危険があるコンセントが全家庭にあるんだな(笑)
50Vで死ぬなら100Vは即死だろ。ありえん。
あくまで死ぬ可能性もあるよという意味にすぎん。


35 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:22:52 ID:hLf7n6NM0
高電圧なので危険です。
第一種電気工事士の資格を取ってから、救助に当たって下さい。

36 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:23:00 ID:oPZX3AfR0
まず最初の作業はバッテリーを車外に取り出すことからだな

37 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:23:45 ID:n0WMXsjx0
知ったかくんの ID:CkbkIIW6O が
みんなから叩かれて逆ギレする様を楽しむスレはここですか?

38 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:24:35 ID:EuWua9Y/0
エコで感電死。ごりっぱなこと。

39 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:25:42 ID:ORhF6daCO
プリウスを自分で弄る時はオレンジの線には触るなよ!絶対だぞ!!

40 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:25:43 ID:V/xEYdToO
なんだよ
整備士免許と
電気工事士と
主任技術者が必要なレベルじゃねーか

41 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:26:02 ID:TRklTkuWO
交流ならいいが直流は危険だ
直流200も触った事が有るが、なんだか片方の手が熱くなるような感じになった

42 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:26:51 ID:qFm9e5io0
携帯厨白痴ID:CkbkIIW6O晒しage
感電での労災の事例読んで出直せw

43 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:26:52 ID:hLf7n6NM0
>>34
両足を地面に埋めて、水で濡らしてからコンセントの接地側じゃないほうを
握れば、確実にしねるぞ。
年末に試してみてくれ。

44 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:27:18 ID:5/XA3aMI0
高効率なエネルギー源の進歩はものすごい便利だけど
そのぶん危険も増大するね

その究極が原子力なわけで

45 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:27:40 ID:CkbkIIW6O
>>31アホ?事故で感電する恐れがあるってことは配線が切れたり溶けたりしてる場合だろ?
そういう場合をショートつーの。わかる?ショートしたら過電流が流れる。
ヒューズは過電流流れたら飛ぶ。100mAでショートなどありえない話。バカすぎる。

46 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:27:41 ID:qhtuehMR0
だからハイブリッド車に乗りたくないんだよな。
死ぬ時じわじわ感電死とか絶対嫌だよ。
電気イスじゃん。

47 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:28:12 ID:w28YFhNpO
>>34
電流が体を流れる場所によりで死ぬ。
心臓とか避ければ雷でも死なないだろ。
流れ具合悪ければ100Vでも死ぬ

48 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:28:30 ID:/bKn83C50
水没してたら、水を通して感電という事態はどうなの?

49 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:28:36 ID:ZUTNzOlZO
迂闊に近寄れば感電死

50 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:29:48 ID:s39xGLUHO
25Vだから大丈夫と言い張ったDQNは人の制止を聞かずに感電して半身不随になりました

51 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:29:55 ID:PSj3Xc/6O
>>49
そうらしいよね。
ハイブリッド車の事故は救助危険。

52 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:31:35 ID:HhZkg/E80
ビリビリ自動車

53 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:31:39 ID:qhtuehMR0
何か心理的に嫌だ。
感電死・・・勝手に目玉がビクビクしてるの感じながら死にそうじゃん。
ハイブリッド車に乗る奴馬鹿だ。

54 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:31:48 ID:8ffp9lyk0
やっぱ危険なんだ...
今、電気自動車買うか牛車にするか迷ってるところだけど
やっぱ牛車にしとくわ。


55 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:32:08 ID:En1idxiQ0
>>51
ボケ殺しとは容赦ないですなぁ

56 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:32:11 ID:s39xGLUHO
つーか100mAのヒューズが無いとか言ってるのはどこの文系さん?
知ったかは恥ずかしいよ?

57 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:32:48 ID:qFm9e5io0
6.6kv間接活線作業用の工具一式を救助工作車に積んどけw

58 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:32:56 ID:FPZdq6VdO
>>43

嘘つきー!!

漏電遮断機が落ちただけじゃないかー!!

59 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:33:07 ID:Gvg5IKni0
ID:CkbkIIW6Oは100Vで命は無事だったが
お頭の方が無事じゃなかったらしいな

60 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:33:08 ID:5J+fLsut0
Vの値で死ぬ死なないって言ってるのは釣りなのか

61 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:33:26 ID:+3R/6W2vO
交流100Vだって十分死ぬから気を付けろ
死ぬ条件をここに詳しく書くわけにはいかんが
風呂場でドライヤーで感電死とか小説のなかだけの話じゃない


62 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:33:27 ID:LoF/xTMO0
>>49
ハイスクールララバイ乙

63 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:33:35 ID:aCb7laWxO
別にハイブリッドじゃなくてもバッテリーをツンデレだから触りゃ感電するだろうに
EVなんかもうどうすんの?

64 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:34:01 ID:Z8W2lWPD0
感電してる時って骨が透けて見えるんだろ?

65 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:34:14 ID:RKmxOB+UO
プリウスに乗ってるが仕上げにタオルで濡れたフロントとバック部分を拭いているとピリピリと電気を感じる。他の車では無かったピリピリ感。なんかヤバイ感じがしたわ。

66 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:34:17 ID:n4yXyXb50
>>49
チョーク飛ばすぞ

67 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:34:33 ID:ZUTNzOlZO
>>55



68 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:34:47 ID:lxUEIdUsO
>>60
つりだろ

69 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:35:23 ID:cawszHCJO
>>49
100パーセント片思い♪

70 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:35:52 ID:Irdyq62r0
人体は抵抗なんでおいおい通電せんだろ

71 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:35:52 ID:AQqgPW6RO
>>54でも牛のゲップは地球温暖化の原因になるよ

72 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:36:07 ID:LoF/xTMO0
>>60
Ωだよな!

73 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:36:29 ID:m3PwQs2FO
>>34
死ぬ、死なないにしてもすげー痛いんだよ
だったら感電しないにこしたことないだろ。
ちなみに100Vでも十分死ぬ可能性あるからな

74 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:37:30 ID:oPZX3AfR0
>>65 まじ?

E(電圧:エネルギー)=I(電流)xR(抵抗)
理屈で言えば抵抗が低ければ電流は無限大に流れる。
よって、雨降りの救助は消防士にとって死活問題。

75 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:39:27 ID:FPzPT4lR0
車体を雲母とかで作れば

76 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:40:00 ID:s39xGLUHO
>61
怪しい伝説乙

77 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:40:08 ID:vBqhgUslO
直流42V以上で死ぬ危険が増える。

低電圧講習で言っていたな

しにボルト

78 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:41:04 ID:mur+ybC7O
大雨のニュースなんかで、よく、膝高さぐらいまで冠水したガード下を
車がザバザバ走っている映像が出てきたりするけど、
ハイブリッド車であれやったらどうなんの?


79 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:41:08 ID:Irdyq62r0
つまりプリウスは200Vの乾電池で動いてるのか、なら単三いっぱい積んでも動くな

80 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:42:47 ID:oeUEdzoL0
>>34
お前が若いからだ
乳児や、高齢者なんかは50Vでも充分ショック死する

成人男性でも電導物を手で握ったときに感電した場合はあぶない
手筋肉に電気が流れると握る側に指が反応しちゃうから
頭で放さなきゃ!って思ってても手はドンドン強く握るばかりで危険

81 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:43:22 ID:RKmxOB+UO
>>78 一度プリウスで経験したけど、マフラーまで水が来なければ大丈夫っぽいよ。

82 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:43:51 ID:lIylKUyl0
交流の100Vは、濡れた手や湿った場所で触ると危険

直流だと50Vでも危険、直流200Vは交流400V相当の感電かも?

83 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:45:22 ID:Ne77RQf10
静電気怖い あれが一番嫌い

84 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:45:40 ID:aseowL1PO
こわい

85 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:46:22 ID:qhtuehMR0
絶対ハイブリッド車には乗らん・・・
プリウスケツでかくてかっこ悪いし
電気びりびりで死ぬなんて洒落にならんよ。

86 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:46:46 ID:oPZX3AfR0
>>83 高速走ってSAに入ったらすぐホイールさわってみな
はじかれるくらい静電気来るからwww

87 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:47:11 ID:LoF/xTMO0
>>78
体が黒のギザギザになって目が丸くなって髪の毛がチリチリになって骨が点滅するよバカ。
電線にとまってるスズメも骨が点滅してるだろ?

88 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:47:34 ID:aCb7laWxO
100Vで死ぬわけないじゃん
おれ200Kボルトのイオン注入装置触れてるが生きてるよ

89 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:47:51 ID:FPzPT4lR0
あと雷直撃のケースもどうなるか知りたい

90 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:49:11 ID:eVOqR87sO
>>49
同世代発見。思い出すのに20秒かかった。

91 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:49:56 ID:qhtuehMR0
>>89
中に浮いて筋肉や内臓などは黒、骨部分は白に透けて見える。
電流はその時はたいてい黄色い可視光線に見えるな。
時々投稿ビデオとかで衝撃的瞬間をやってるだろ。
見たこと無いの?

92 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:50:41 ID:cB5LZkXF0
これってデザインにさゆうされないような共通の電源のとりまわし方法を
策定して、どの車も同じところに高電圧のケーブルがあってそこが危険って
いうふうにしないと後でいろいろ事故が起きそうな気がする。

93 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:51:19 ID:2me8TvIe0
つか、そんな危ないもんだとか今更言うなよ

94 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:51:34 ID:oPZX3AfR0
タイ人は電信柱触って感電して遊んでたな

95 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:52:50 ID:TCq1nTEh0
ハイブリッド同士ならいいが
ガソリン車と衝突したら火花がガソリンに引火して
大爆発だな。

96 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:56:39 ID:k6Mo4zF00
ID:CkbkIIW6Oが馬鹿すぎて笑える。
感電事故防止ビデオでもみて勉強しろよw

97 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:56:39 ID:dUE0Oy6wO
>>95
ガソリンは簡単に爆発しないよ
試しに燃料タンクにマッチ投げてごらん

98 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:57:23 ID:qf0rlL7/0
>>60
みんな知らないのさ… 
カラスが6000?の送電線にとまっても感電しないって事をw

99 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 12:58:52 ID:3tppmq6h0

円より子議員(民主党)提出の
「外国人住民基本法」も、
「外国人参政権」と同様か、それ以上に危険。
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1257965615/1-100
(因みに、「署名TV」の政治・政策カテゴリーで、
外国人参政権を阻止する署名活動展開中)

民主党は、財源が少ないくせに、
外国人優遇はそのままにしておく事が問題。
例えば、「高校無償化」は朝鮮学校も対象になるし、
外国人留学生に対し
1人当たり1年間に200万円程の補助をしている等・・・
国民よりも外国人にお気遣いの民主党。
日本国民にとって百害あって一利無しである
外国人参政権をも認めようとする(これに関しては、公明党・共産党・社民党も)等、
民主党に任せておいたら
間違った方向に進みそうで怖い。

在日韓国人の「外国人参政権」を欲しがる理由の一つ↓

169 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2009/10/19(月) 10:01:24 ID:5ozHTHPl0
2012年在日韓国人に徴兵義務強制、拒否すれば財産没収(正式決定済み事項)
すべての原因はこれだったみたい
2012年にこれが成立すれば在日は兵役こなすか、大金納めるかしかなくなる
しかもそれをしたら日本での永住資格は消えてなくなる
その前に日本を自分達のものにして法律を捻じ曲げて
永住資格を無理矢理維持する必要があったんだね。それが民主ageの正体



100 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 13:00:04 ID:mur+ybC7O
>>81
ってことは、普通のガソリン車ならマフラーまで水没しててもエンジンを
切らない限り強引に突っきることも不可能じゃないけど、
エンジンが意図せず勝手に止まるハイブリッド車は、マフラーから
水を吸い込んで昇天する可能性があるということだよね?
覚えとこ。

101 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 13:16:52 ID:yxnIVc240
>>34
最初から100%死ぬなんて話はしてねーよ。
>>19でお前が「死ぬか?」なんて言ってるから話がおかしくなってる。

102 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 13:22:57 ID:LoF/xTMO0
携帯でこれだけ釣れればID:CkbkIIW6Oも大満足だろう

103 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 13:31:00 ID:5rLWldfu0
外部から車に襲いかかる不逞三国人を電撃で撃退するための足踏みスヰッチは付いてゐますか。

104 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 13:35:39 ID:JOF8hFID0
>>1
なんかしらんけどトヨタ車には怖くて乗れない

105 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 13:44:35 ID:8idjJL7I0
>>98
カラスはすでに感電してるんだよ。
ただそれをヤセ我慢してるだけ。
体がすでに焼け焦げてるだろ?


106 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 13:47:16 ID:LoF/xTMO0
>>98
6.6kVな

107 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 13:47:26 ID:+zWooxNs0
お仕置きだっちゃ!!

108 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 13:52:42 ID:RsVW2qX00
>>95
おいっw
ハイブリット車もガソリン積んでるw


109 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 14:16:05 ID:oeUEdzoL0
>>95>>97
爆発は物理エネルギーが密閉された状態での内部エネルギーの暴発

ただのガソリンには発火するだけ。
ガソリン等の燃料の発火は燃料そのものが燃えてるのではなく、
気化したものが発火してる。
揮発性の弱い軽油などはガソリンに比べて火がつきにくい


あと事故誘発するような発言は自重したほうが・・・

110 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 15:27:17 ID:xKSgUXsL0
マツ○からリチウム電池を床いっぱいに敷き詰めた車が出るから
事故ったらすごい事になりそうだね。骨も残らないんじゃないか?w

111 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 16:19:10 ID:k6Mo4zF00
うーんリチウムはマジで怖いんだけど大丈夫なのかね?

112 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 16:22:38 ID:SnVZP+s90
素人の文系だが,電圧よりも電流量だろ.

113 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 16:25:52 ID:tWupfrnB0
>>112
通常、それなりに電位差がないと電流はながれないっす

114 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 16:27:48 ID:0iuMLsXEO
>>107
ドキドキした(笑)

115 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 16:34:14 ID:YW+0+Wja0
感電死は流れる電流が問題なんだよ
30ミリ以上だと危険とされてるらしい
だから家庭の漏電ブレーカーは30ミリ以上で動作するわ
動物避けの電気柵は死なないだろう電圧が高いが電流は流れないからだよ

116 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 16:40:04 ID:qFm9e5io0

従来考えられなかった、交通事故死が出そうだな

117 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 16:43:19 ID:+PmJQzWc0
なあ、電気音痴の俺に教えてくれ。
電流と電圧ってどっちが体に流れるとわるいの?

字から判断すると電流っぽいんだが、いい年して両者の関係がいまひとつ分からない。

118 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 16:49:29 ID:k6Mo4zF00
>>117
水道で考えると
電圧 水の勢い
電流 水道管の太さ

水の勢いが強くても水道管が針くらい細かったら痛いけど
死なない。でも土管ぐらい太かったら勢いなくても溺れるでしょ。
イメージとしてはそんな関係。

たとえば静電気は電圧がめちゃ高いけど電流量は小さいから
ちくっとするだけみたいな。

119 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 16:52:23 ID:k6Mo4zF00
溺れるって言うとちょっと違うか。よく津波の実験で緩やかにやってくるけど
板とかに当たるとものすごい破壊力になってるのがわかるみたいな感じかね。

120 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 17:01:02 ID:pGLplHoX0
200でカゴ型回してんの?


121 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 17:03:16 ID:+PmJQzWc0
>>118
うーん…わかったようなわからないような。
機械にとってはどっちが高いと悪いことになるのかも益々わからなくなったw
消化ホースの水は人間は吹き飛んでしまう訳であって。

電圧はいくら間違えても電流が低く、電流が幾ら高くても電圧が低いと機械的に大丈夫だということ?

122 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 17:05:59 ID:H/loxoHR0
これからの時代、雨の日はゴム長靴が安心だな。

123 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 18:58:03 ID:dEh7Se1z0
+の線が床の鉄板に落下した状態で人がボディ触ると死ぬの?


124 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 19:02:17 ID:GCmVE9pk0
実はすでに感電死の実例があったりして?

125 :名無しさん@十周年:2009/11/19(木) 19:48:04 ID:Hgki8YQG0
大クラッシュしたらガソリン燃えと電流ビリビリのダブル責め

126 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 14:19:49 ID:08ir+dsw0
>>125
リチウムイオン化したら電池の花火も

127 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 14:25:38 ID:LkwdtTK20
>>1
事故を起こし動けなくなった人助けを求められても
電気素人は救助できませんな

128 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 14:29:04 ID:p2vnIj9f0
なにこの中学理科レベルのスレはww

129 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 14:31:08 ID:bXuHpzmy0
>>128
世間の人は中学の理科とかすっかり忘れてるからね。

130 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 14:37:45 ID:lSeare5c0
ハイブリット車の事故は、救助義務は無しだな。
消防隊員の救援来るまで放置プレイw

131 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 15:08:40 ID:/j57V69o0

距離200m 落雷の衝撃的瞬間
http://www.youtube.com/watch?v=o1X9YG5LSPI&feature=fvw

落雷。よく見ると至近距離に落ちてる?!
http://www.youtube.com/watch?v=s9bgORGY8Gs&NR=1

132 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 15:10:49 ID:7mr3pd1+i
川や沼にハマったら感電死?

133 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 15:22:11 ID:LTea8GBj0
携帯やノーパソのリチウムイオンバッテリですら、
妊娠したり爆発したり燃えたりしてんのに、

よりシビアコンディションで運用する車に積めるのかねぇ?


134 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 15:22:22 ID:DsnOSjO50
長靴とか何の関係もないよ
車はタイヤで絶縁されてるから大地には電流は流れないよ
カラスが伝染にとまっても感電しないのと同じだよ

135 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 15:29:21 ID:lJ4YwxOR0
>>100
マフラーまで水が来たらエンジンに水が入ってウォーターハンマーでエンジン総取替になるよ。
暴雨の時の水溜りで一か八かのギャンブルしない方がいいと思う。


136 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 15:33:56 ID:KnojE1YaO
事故で液漏れしてたら、中和剤かけて1時間以上待て。
とマニュアルにあるっていうのは本当ですかね?
中の人、早く助けてほしいでしょうね。

137 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 15:42:57 ID:ghMvNjZrO
>>97
ガソリンタンクから火柱が上がったんですが><;

138 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 15:43:27 ID:DsnOSjO50
最近の車は恐ろしいよな
ウィンドウで首しめてしんだとか感電死とかなあ

139 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 15:45:06 ID:L2Wt/9O/0
200V直流か、余裕で死ねる
EVバッテリ利用の感電自殺がでるのかね

140 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 15:45:28 ID:ixTjstYT0
9V形電池の電極なめてうわ!何これピリッとする!ピリッとする!っていう遊びしたよな

141 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 15:45:46 ID:DsnOSjO50
マッチ投げ込んでもどうもならんよ
問題は火が付けてあったかだよね

142 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 15:48:17 ID:NI/1kler0
>>139
俺は仕事でDC2000Vに感電したけど生きてるぞ、なぜなら重要なのは電流値だから

143 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 15:51:30 ID:DsnOSjO50
理科室にあった電圧を調整できるやつで何ボルトまで耐え切るかとか
やって遊んだ

144 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 15:52:53 ID:nYPp6lwo0
>>142
リチウムイオンのバッテリなら内部抵抗もかなり低いだろうから感電したら危険だろうな。

145 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 15:59:17 ID:yFkAt/SmO
>>69
>>49
> 100パーセント片思い♪

昔、それを
100パーセントが田を持ち
だと思っていた
ああ、田舎なんだ、と

146 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 16:00:52 ID:oCBbxTq50
ハイブリッドのタンクローリーとか作らないの?

147 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 16:07:46 ID:7YaAOsQV0
なつかしいレスがあるわ
俺は友達と自転車の発電機から電気をとって谷でうなぎを採ってたわ

148 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 16:14:05 ID:QQfJO8ds0
万が一のために車にゴム手袋とか積んでおいた方がいいってこと?

149 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 16:17:30 ID:oCBbxTq50
プリウスはガソリンをポリタンクに入れて突っ込むと大爆発する特効テロ自動車になると言うことか?

150 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 16:54:52 ID:UJT2+3Lj0
>>19
電気が通っているコードを鋏できるとヤバイよ!
ハサミが溶けたぜ!

151 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 16:59:44 ID:tvNJ0j+X0
>>142
そういうことなら、毎年数万ボルトに感電してるわ、オレ


152 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 17:11:47 ID:LFy8XIZz0
この前釧路でやってたと聞いたな

全国規模で行われているのか?

153 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 17:14:51 ID:hYHT/RixO
防電グローブだけじゃダメだろ。ゴム長履かないと。

154 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 17:34:02 ID:K4polO1y0
>>153
直流だから足から抜けんでしょ、片手プラス極もう一方の片手マイナス極じゃないと感電しないよ。
極端な話、片方だけゴム手袋しても防げる

155 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 17:42:25 ID:xwMP5uZTO
雨の日に事故ったら助ける方もダメだろ

156 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 17:47:16 ID:AsJ51mfP0
すまん、プリウス運転できんかった

157 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 18:07:55 ID:Fuh51ZgF0
とりあえず、何ボルトで死ぬの死なないのと言っている人たちは、
普段パチパチくらっている静電気の電圧を調べてみよう。

158 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 18:50:01 ID:UWSbuDJT0
>7
高速で後ろからトラックに追突された場合は?

159 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 19:17:56 ID:08ir+dsw0
>>157
静電気試験と雷サージ試験してくる!

160 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 19:21:28 ID:nYPp6lwo0
>>157
内部抵抗の高い測定器が必要やね。

161 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 19:29:50 ID:MwbWy0PEO
>>154
直流だから足から抜けんというのは間違い。鉄道は直流もあるが触ったら死ぬ。

162 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 19:37:45 ID:nYPp6lwo0
商用電源なら接地しているけどそれ以外でも地落とかあるから注意が必要だと思うよ。

163 :名無しさん@十周年:2009/11/20(金) 21:38:15 ID:TOe/0MHLP
昨日プリウス5台契約したばかりなのに、どうしてくれよう

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