ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

レンタルDVDの盗難について。 先日、TSUTAYAでDVDを2枚借りました。返却日...

mai_tea19さん

レンタルDVDの盗難について。
先日、TSUTAYAでDVDを2枚借りました。返却日の夜に返しに行けなかったため、早朝(TSUTAYAの開店前)に返却BOXに投函しに行きました。

そうすると、その二時間後にTSUTAYAから連絡があり、「2枚ともDVDのケースはあるが、ディスクがない」と言われました
しかし、私は返却時にきちんと確認しましたし、母もその様子をきちんと確認していました。
直接TSUTAYAに行ってみると「返した」「入ってない」の水掛け論状態・・・。
レンタルDVDには特殊な加工がしてあるらしく、1枚1万5千円するとのことで、2枚あわせて3万円弁償してくれと言われました

警察にも相談に行きましたが、「今回の件は返却BOXというTSUTAYAの私有地内でおこっていることで民事のことだから警察は関与できない」と言われました。

消費者センターに電話もしましたが、「水掛け論になってしまうので、折半していただけるように交渉したほうが良い」と言われました。

しかし、私としては絶対に返したはずのDVDなのに1万5千円も払いたくありません。
これは払わなければならないのでしょうか?

ちなみにTSUTAYAの店長さんに「納得いかないので直接TSUTAYAの本部に連絡しても良いですか?」と聞くと、
「そんなことはしないでください」みたいなことを言われました。

TSUTAYA結構利用していたのにもう信用できなくなってしまいました・・・。

  • アバター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grooooovy7さん

本部に相談するのが早そうですね。
返却BOXからの抜き取りなんて
自販機からお金を奪うより簡単なのかもしれません。

今後は利用しないことです。

  • アバター

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 4点(5点満点中)5人中 4人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

5件中15件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

gooa1111さん

盗難の場合はすぐ警察へ行って被害届を出せばお金はとられないです。

被害届の番号を警察から教えてもらって店に言えば大丈夫ですよ。

  • アバター

lt052061ltさん

本部に相談したところで、何も変わらないと思います。
まあ、なくなった理由は分かりませんし、お金払うのは気の毒ですね。

今後は、何が何でもレジで返却の確認してもらうようにすれば、いいかと思いますね。すいませんアドバイスになってなくて。

  • アバター

myommyonさん

入会時に払う商品保障料は、「商品自体、破損・傷付いても弁償しなくていいための保険」です。しかし紛失の場合は直し様がないので新しく買うための「弁償料金」を請求されます。商品によって値段は変わります。

この弁償料金を払わないと、商品自体を返していないということで「長期延滞者」としてブラックリストに名前が載ることになりあなたの名前では二度とレンタルができなくなります(TSUTAYA全店)。
ちなみに払わなくて訴えられるというようなことはありません。

なので払うか払わないかはご自分の判断で、、、

しかしどこの店舗かわかりませんが対応の悪い店ですね。1番悪いのはDiskを盗った奴ですが。
返却ボックスの管理ぐらいしっかりやってほしいものですね。

  • アバター

typejmさん

確かにそのパターンであれば水掛論必至でしょうね。
ご愁傷様でした。

TSUTAYAの返却BOXに返した以上は
100%質問者様に非があるとは思いません

ですので、100%質問者様が悪いと言ってきているのであれば、

・当然そういったケースも想定しておかなければならないこと
・何かあってもいいように監視カメラを設置する

位はTSUTAYAにもできたのではないかと、私なら言います。

そんなこともしていないのに、お客様に一方的にいってくるのは
ひどいような気がしますしね。

ですので、支店でだめなら本店(本社?本部?)へ投書してみては
いかがでしょうか。
きっとまた新しい展開になるかと思います。


ちなみに私も、トラブルがあり、
返却袋にいれ、返却したはずなのに、「返されてない」とレジで言われました。
返したときにもよく確認してくださいとお願いしましたが、
「ありません」の一点張り。
家に帰ったのに必至に探したけれど見つからず、焦っていたら
TSUTAYAから電話。
「よくよく返却袋を確認したら、・・・入ってました。申し訳ありませんでした」
「お近くにお寄りの際にでも、返却していただけますか。延滞金はかかりませんので。。。」

あそこまで確認してくれとお願いしても、適当にしか探さず
「客が全てわるいんだから」のような感じで言われていたので

レジまでわざわざ持っていき
ぶちギレて、店長に「そっちの不手際でここまでさせておいて、
普通そっちがお詫びして取りに来るのが筋だろ」
っと一喝したことがありました。
お詫びにレンタル無料券を2枚もらいました
なんにも嬉しくなかったのを覚えています。

長くなって、しかも脱線して申し訳ありませんでしたが
私も質問者様と同じような経験があったので非常にお気持ち
わかります。

質問者様が負担0で今後もTSUTAYAに抵抗なく
いけるようになることを、かげながら祈っております。

  • アバター

cocoabanghoさん

TSUTAYAの会員証を作る時、補償金を支払うシステムだった気がするのですがどうなんでしょうか?
TSUTAYA店舗さんの言う事が正論ならば(3万を弁償するべきなら)、本部へ直接話しても問題ないと思います。
第三者を介入させる事で、お店のほうも弱腰になる可能性もあるので、ぜひ本部へ連絡してみてください。
(もしかしたら3万円払う義務はないかも・・・?)

  • アバター