Date_add MYニュースで購読 (読者47人)

どうすれば

2009年11月19日 (木)
 
 昨日の夜、母から話を聞いた父から電話がありました。

 「弁当置いってたことを怒ってるのか?」

 「会社にも行ってて町内会の役員とかもやれてるんだろ?だったらお前が我慢すれば済むことなんだ」


 他にもいろいろ言われたけれど、結局この人は私のことを何もわかろうとしていないと思いました。

 私が性的被害にあった日、自分の身に起きたことの衝撃と、警察の事情聴取やら、実況検分やらでくたくたになって夜遅くに家に帰ってきた直後、「どんなことをされたんだ?」と聞き、再現しようとした無神経な男ですから。

 しかもこの人は会社で嫌なことがあった日は、母や子供にあたりまくり、私はそのたびに殴る蹴る叩くの暴力をさんざん受けました。(今気がついたけど、母には言葉の暴力はふるっていたけれど、殴る蹴るなどはしていなかった!だから離婚もせずにいられたのかぁ。私はなぜ母がこんな人と別れないのかずっと不思議に思ってたけど、体への暴力は私にだけだったんだ!妹も弟もそんなことあんまりされてないようだったし)
 今は人のいいおじいさんぶってるけど。(お嫁さんも「とてもそんなことをした人には見えない」と言っている)


 だから私はこの人が大嫌いです。
今、こんな状態なのに実家に帰らないのはそのためです。




 今朝はお弁当は作りませんでした。
 昨日の件について何か一言くらいあるかな、と期待した私がバカでした。

 ホントにバカ


 先ほどお義母さんから電話がありました。
 「お義父さんは用があって今日は電話できないから、かわりにさっき電話したけど、何も言わないんだよね。子供たちのこともあるから話しなさいって言ったんだけど。辛い思いさせてすまないね。またお義父さんに電話させるけど、たぶん何も言わないと思う」と。

 

 私はどうすればいいのでしょうか?

 昔の父のように殴る蹴るをされるよりはましなのだから、我慢すればいいの?

 でも毎日毎日こんな思いをして過ごすのはもういや。