NHK総合 毎週(木) 午後10:00~10:43

ブラタモリトップへ

ブラクボタ

ブラクボタとは? 毎回のロケを、アナウンサー久保田独自の目線でご紹介します。タモリさんの名言、意外な素顔の他、久保田アナならではの街歩きポイントを徹底リポートします。

Vol.6 三田・麻布→秋葉原

放送が始まってから、早くも1ヶ月が経ちました。春の収録開始から放送までが長かった分、今はロケをしていて、「『ブラタモリ』だ!」と声を掛けていただくのがとてもうれしいです。

今回の「銀座」は、これまでで一番人通りの多い道を歩きました。すれ違う方々は皆、タモリさんにビックリ!そしてハッと通りの反対側を見ると・・・広い車道を挟んだ向こう側にも人垣ができていました。言うまでもないですが、タモリさんの人を呼ぶ力はものすごいです。修学旅行の生徒さんたちのバスが通った時は、バスがまるごとスピーカーになったかと思うくらいの大歓声でした。その気持ち、よーくわかります!

一転、路地に入ってからは、「ここが銀座?」と疑ってしまうくらい静か。でも、たまたまお店の裏口から出てきた従業員の方の驚きは、大変なものでした。一瞬声が出なくなるんですよね、その気持ちも、よーくわかります!

それにしても、銀座にあんなに生活感あふれる路地があるとは知りませんでした。路地裏にひっそりとたたずむお稲荷さんの姿は、強烈に印象に残っています。ちゃんとお供えの油揚げがありました。長屋の時代から、どんな人がどんなことを願っておまつりしてきたのかと想像すると、町歩きって本当に奥が深いなぁと思います。タモリさんは町歩きの達人で、想像の達人ですね。

次回の三田・麻布も、ほんの少し歩くだけでまったく違う“町の顔”に出会うことができました。タモリさんのお好きな坂も多く、“高低差トーク”が止まりません!さらに、イタリア大使自ら大使館を案内して下さるというプレミア感満点の内容です!ぜひご覧くださいませ。

バックナンバー

ブラタモリトップへ

ページトップ