もうすぐ卒業♪
2009年11月15日 (日) | 編集 |
譲渡会で、そうちゃんと出合い、幸せ切符を下さったF様。
お迎えの日まで一週間。
今日は、ボランティアに初参加して下さいました。
シェルターで、毎日どのように過ごして来たか・・・。
一日の流れや、ワンの行動を見るには一番良い機会だと思います。
以前、里親様も長くお世話になったシェルターで、少しでもお返しをと、お迎えの日まで、毎日ボラに入って下さった事が、ありました。
スタッフ達も個々の目で、そのワンちゃんを見る感想は違います。
小さな事でも、里親様にお知らせする事は、大切な事です。
F様ご夫妻、優しい瞳で、ワン達と触れ合って下さいました。
003.jpg
そうちゃん、パパになる事が、判っているのかな?
特別甘えていました。
まだまだ、おこちゃまの「そう」ちゃん。
秋晴れの中、ワン子達は、思う存分遊んでいました。
その後、シャンプー開始。
大型犬飼育の経験をお持ちなので、お任せしました。
009.jpg

007.jpg
そうちゃん、シャンプーもお利口にさせてくれます♪
私達は、モコモコ天ちゃんをシャンプー。
008.jpg
3時間コースでした。(汗)

そうちゃんとルアは、お互いを励まし合って、辛い時期を乗り越えて来ました。
シェルターに、やって来た時も、いつもお互いを確認し合っていました。
不妊手術で、大阪に向った時も、そうちゃんがいない日ルアはご飯を残し、ルアが居ない時そうちゃんは珍しく、悲しげな声で鳴きました。
出来れば、同じ時期に一緒に出て欲しいとの願いを神様は、聞いて下さいました。
そうちゃんが決まった後、譲渡会に出席して下さっていた、A様からお電話を頂きました。
ご主人とお話した結果、ルアを家族に・・・。との嬉しいお話でした。
そして、同じ日シェルターを卒業します。
偶然にも、同じ県である事から、里親様同士ごご紹介して、良いご縁で今後もそうちゃんとルアが会えれば・・・と、お願いしました。

これから、クリスマス・お正月が、やって来ます。
一頭でも多くの子が、温かな家庭の団欒の中、過ごせる事を願っています。

ご協力のお願い
2010年度のカレンダーが、出来上がりました。
とっても綺麗で可愛いです。
2006年度より、今回で5回目の製作です。
エンジェルズから巣立って行った子達、現在も里親様を待っている子達、また画像募集で投稿して下さった子達が、笑顔でプリントされています。
january.jpg

february.jpg
売上の全ては、ワンちゃんの餌代や医療費、またSOSを発信jし、レスキュー着手による費用などに使われます。
多くの皆様のご協力をお願い致します。

カレンダー購入申し込み

「じぃ」どうしたん???
2009年11月14日 (土) | 編集 |
昨日、大阪から戻ったのは、夜8時前でした。

スタッフからの申し送りで、「じぃの様子が変???全く出て来ない。」

えぇぇぇーーー!!と、驚く。

とうとう・・・お迎えの時が来てしまったのか???

でも、私が出発する時は、めちゃめちゃ元気だった。

私は、12日の作業が終了して、夕方大阪に出発しました。

シェルターを出る前に、「じぃ、行ってくるからね」と、おやつもあげて来た。

最近、夕方の点検の時に、おやつは、私の係りになっている。

それは、ワン達皆、知っている。

「あっ!かぁちゃん来たで」

「ラララーーーン、おやつだよーーーー」のワンワン。

順番も決まっている。

もちろん、ご長寿様から。

今年20歳を迎えた「じぃ」は、耳が遠くなっているだけで、頗るお元気で在らせられる。

老いは、人間と同様である。

ちょっと、足の運びが、ヨロヨロとなって来たねと、言っていた頃に、お顔の白いのが、急に増え始めた。

13日の朝、いつもならじぃ様は、スタッフが犬舎に入ったとたん、背伸びしながら配膳場方向をを覗き込み鳴く。

それが、ベットから出てこず、丸くなって眠っている。

周りのワンワン(ご飯だー)の声が、聞こえなかったのか???

そして食事が配られたら、タタターーーと出てきて、完食してまたまた、タタターとベットに潜り込み、寝たそうだ。

いつもの「じぃ」じゃない!!

「Aちゃんが、心配しています。様子見て下さい。」との申し送り。

じぃは、眠っていた。

翌日も直行で、じぃの部屋へ。

「あらら、いつもと変わらずワンワン(かぁちゃん、早くメシ作れ!!)

胸を撫で下ろす。

今日一日、じぃの観察をしていた。

雨が降ったり止んだりの天気だったので、外へは少しだけ。

041.jpg

「じぃ、昨日はどうしたん?しんどかったん?」

「私が居なかったから、寂しかったの?(汗)もぅ〜〜〜甘えん坊ね(汗)」

違うかも・・・!?おやつ係不在は、それほどまでに、こたえたのか???

夕方、いつもの時間に、おやつの籠を持ってまわる。

元気であります。

これから、寒さ厳しくなってきます。

長い冬を越え、来春の桜も、一緒に見れますように♪


ご協力のお願い
2010年度のカレンダーが、出来上がりました。
とっても綺麗で可愛いです。
2006年度より、今回で5回目の製作です。
エンジェルズから巣立って行った子達、現在も里親様を待っている子達、また画像募集で投稿して下さった子達が、笑顔でプリントされています。
january.jpg

february.jpg
売上の全ては、ワンちゃんの餌代や医療費、またSOSを発信jし、レスキュー着手による費用などに使われます。
多くの皆様のご協力をお願い致します。

カレンダー購入申し込み


大阪へ
2009年11月13日 (金) | 編集 |
大阪ボラさんの応援により、本日裁判に出席して参りました。

胸を張って、お話しされた内容を一部・・・。

「この広島ドックパークレスキューは、捏造のレスキューであり200頭しか居なかった犬を400頭と言い・・・・・・」と口を切られた時、私達傍聴していた人間は、目が点になりました。

あらら・・・何を言い出すのかと思ったら・・・。

広島の元スタッフYSさんとお話されているんだから、ドックパークレスキューの話は、全てお聞きになれるはず。

裁判所にも、広島ドックパークレスキューの個体管理ファイルを提出しています。

警察や行政も注目して行われた事件だったのに・・・はぁぁぁ〜〜〜どこまで妄想の世界は膨らんでおられるのか???

誰が捏造で、あのような大きな頭数に入る?

あの時、とにかく、現場を見たいと言う事で、広島に入り、痩せ衰えた犬・すでに亡くなっていた犬を見て、ただ「助けたい、助けないと」だけで立ち上がったのです。

スタッフなどの苦労話は、今まで記載する事は、ほとんどありませんでした。

代表と私の二人が入った当初は、事務所にブルーシートを敷いて、仮眠をとっていたのです。

スタッフ達も、必死でした。

会社を休み、ご主人に家庭を任せ参加しました。

原告の方おひとりのおっしゃった言葉に、謝罪できる証拠を・・・と。

この方は、現場に入って本当に必死でワン達をケアされていました。

ワンを見る目は、偽善ではなく自らが、助けたい!!という思いが、伝わり私自身、パークで活動されている姿を鮮明に覚えています。

なぜこの方が・・・どこで誰の話を吹き込まれて、信じてしまわれたのか???と不思議でなりません。

原告さんは、2○ゃん○る様の情報で・・・と当初よく言われていました。

警察や裁判所などでも、この某巨大掲示板の事は問題になっています。

人種差別するサイトを堂々と、リンクされている事もありました。

3年前の事を鮮明に全てを記憶する事なんて、出来ませんが、皆がとにかく必死で犬の命を救わなければと、立ちあがったのです。

仲間達は、この話になった時必ず言います。

「あの人たちのおかげで、どれだけの尊い命が救われずに、殺されたのか判らないのか」

「噂話ばかりで、そんな暇があったら、なぜ一頭でも救う方に力を入れないのか」

「現場に一度も入らずに、聞き伝いの話を自信に満ちて話すされる事が判らない」等々。。。

賛成の裏には反対があり、どんな世界でも、全てに賛成を求められないのは、理解できますが、私達が、行っているレスキューは、物では無く、待ってくれないのです。

日に日に、弱わり、命の火は消えてしまうのです。

この子達に、何の罪があるのでしょう。

なぜ、妨害ばかりするのでしょう。

ワン達が、話せたらこの子達は、どんなに悲しむ言葉を並べるでしょう。

それぞれが、小さな事でも出来る事をやれば、必ず変わっていくのに。。。

救う方に力を注いで頂きたい。

ご協力のお願い
2010年度のカレンダーが、出来上がりました。
とっても綺麗で可愛いです。
2006年度より、今回で5回目の製作です。
エンジェルズから巣立って行った子達、現在も里親様を待っている子達、また画像募集で投稿して下さった子達が、笑顔でプリントされています。
january.jpg

february.jpg
売上の全ては、ワンちゃんの餌代や医療費、またSOSを発信jし、レスキュー着手による費用などに使われます。
多くの皆様のご協力をお願い致します。

カレンダー購入申し込み

再会とお別れ
2009年11月12日 (木) | 編集 |
2005年5月の日誌に「少年の涙」 と言う記事が、あります。

家庭の事情で、別れなくては成らなくなった、少年と犬。

皆が心を痛めました。

そして、新しい家庭に巣立ち、家族の一員として、再び幸せな暮らしを手に入れました。

しかし、病魔に侵され、余命幾許もなくご家族は、出来る限りの事を懸命に行って下さっていました。

先日の譲渡会にも、「もう、移動できるのもこれが、最後になると思うので、会ってあげて下さい」と、ご連絡を頂きました。

まさか・・・としか思えませんでした。

譲渡会当日は、可愛い笑顔で、私達に沢山の事を語りかけてくれました。


元飼い主の少年にもこの日誌で呼びかけました。

その日までは、連絡がとれずで、「何とか・・・会わせてあげたい・・・。」と焦りました。

その数日後、やっと連絡がとれ、翌日の4日、私は少年を迎えに大阪に走りました。

少年も悩んでいました。

私達が、当時事務所を構えて居た場所へも、足を運んだそうです。

僕が会いたいと言う事で、里親様が嫌がられないか・・・等。

まだまだ、子供なのに、大人へずいぶん気使いして悩んだようです。

ルーティーは、大阪と奈良との県境。

年月は経ち、少年は高校生になっていました。

車の中で、当時の話をしたり、今自分が感じる事など、沢山の話が出来ました。

里親様、S様から連絡が入り、

「ルーティーはもう歩けないようです。朝から食事も出来ません。」との事で、お宅にお邪魔しました。

少年(N君)が、玄関のドアを入ると、何と言う事でしょう!!

ルーティーが、ブンブンとシッポを振ってお出迎えしてくれています。

笑っています。

最高の笑顔で、ニコニコとN君に笑いかけています。

その姿を見て、私は胸が一杯で、涙をこらえるのに、必死でした。

2.jpg

4.jpg

3.jpg

ルーティーのお部屋に案内して頂き、しばし他のワン達と戯れ、落ち着いた時、N君の前にルティーは、黙って座って、ずっと顔を見ていました。

何を言っているんだろう・・・。

「会いに来てくれてありがとう」

「大丈夫だよ。私、頑張ってるから・・・」

「元気だった?会いたかったよ」

色んな、言葉が浮かびました。

ワンは、人を恨んではいません。

ルーティーは、N君を許しています。

ルーティーが、今、幸せ一杯だから、優しい温かな笑顔で、かえってN君を心配しているようでした。

犬は素晴らしい生き物です。

健気であり、飼い主に一心で全てを信じて生きる子達です。

「ルーティー、こんなに元気な姿だったら、奇跡はおこるよ。頑張って!!」と、帰宅しようと立つと、バタバタと玄関にやって来ました。

昨日までは、カートに乗ってのお散歩。

奇跡でした。

飼い主様が驚かれました。

カートは、空でおして、ルーティーは、N君に引かれ一緒に、見送りに来てくれました。

走っていました。

1.jpg

N君の気持ちは、彼の流れ落ちる涙が、物語っていました。

何も話しかけなくても、ルーティーとN君は、理解し合ったようでした。

会えて良かった・・・。

本当に良かったです。

帰りの車の中では、黙って涙を流しながら、彼は彼なりに、ルーティーへの思いを心に刻んでいました。

そして、3日後。。。。

ルーティーは、お空に帰って行きました。

飼い主様にも、心配をかけないように。。。

皆がお休みの日曜日でした。

まるで、眠っているような、穏やかなお顔でした。

早すぎる犬生でしたが、私達はルーティーから、強くなる事を教わりました。

ありがとう・・・・ルーティー。

合掌

元気です!!
2009年11月11日 (水) | 編集 |
カレンダーの作成も終盤。

毎年の事ですが、バタバタと焦る作業でした。

とっても、可愛いカレンダーが出来上がりました。

1月を飾るのは、ご長寿「じぃ」様。

先日、I様からじぃに、紋付袴がプレゼントされました。

実に精巧な人間顔負けのお召し物♪

似合う!!

じぃの為に、作られたような・・・(笑)

なかなか凛々しいぞよ。

カレンダーでお楽しみ下さい。

カレンダーの売り上げは、全てワンちゃん達の為に、使われます。

皆様のご協力をお願い致します。

発送は12月半ばを予定しております。

じぃ様、モデルお疲れ様でした〜。

ギャラは、おやつですぞ。

お部屋に入ると、真剣な眼差しで見ている。

「かぁちゃん、何か用か?」

jixi1.jpg

ポケットに手を入れた瞬間、見逃さず、含み笑い。

jixi2.jpg

そして・・・・・

ジャーーーーン!!

「欲しい?」と、目の前にグリニーズ登場!!

jixi3.jpg

なんちゅう笑顔だよ(汗)

犬は、笑う。

じぃ、私達人間も笑わせてくれます。