有吉が、 窓から風を 入れましょう。 有吉弘行+糸井重里
「この人は、すごいとこに来ちゃったと思う」 と、ある日、糸井重里は言いました。 有吉弘行さんは、 「あだ名命名」などで再ブレイクしたと言われる 不思議な芸人さんです。 なぜ、不思議なのかというと、 それは、テレビの世界に いままでなかった風を 入れようとしているからなのです。
有吉さんのプロフィールはこちら

失笑しか知らず。
2009-11-09
幸せなにおい。
2009-11-16
「オレじゃない」と思う。
2009-11-10
風を入れる役。
2009-11-17
かきまわしたい。
2009-11-11
苦手なことはしたくない。
2009-11-18
逆へ、逆へ。
2009-11-12
そういう代表。
今日の更新
ほとんどが休み。
2009-11-13
落ちる準備。
2009-11-20
できるよ、世間の風を背負った
有吉さんなら。
2009-11-23

第8回 苦手なことはしたくない。
糸井 売れてない時期に何をしてたか、
というテーマに
戻るんですけれども。
有吉 はい。
糸井 やっぱりその時期にいちばん
有吉さんの相手をしてくれたのは
テレビですか?
なにせタダだし。
有吉 はい、テレビです。
多少戦略的になって、ラジオも聞いたんですが、
やっぱりテレビが中心でした。
テレビでほかの芸人を観て、
「あいつのおもしろくないところは、ここだな」
とか(笑)思ったり。
ホントに、よく観ました。

糸井 だけど、有吉さんは
努力家じゃないわけだから
「では自分はこうしてやろう」
というところには、いかないんですよね。
有吉 いかないですね。
いかないですし、
メモひとつ取ったことがない(笑)。
糸井 (笑)うん、うん。
それってね、有吉さんが
いまのそういう子の代表なんだと思うんだ。
みんなそういう子なんだよ、ほんとうは。
プータローとかニートもみんなそうで、
「じゃあ、おまえ、竹ひごの一本でも削ったか」
っていうと、削ってないんだよね。
有吉 削らないですね。
糸井 そういう子たちが追いつめられたときの
ドキュメントとして、
いま、みんなが「有吉」を
見てると思うんだよ。
有吉 (笑)はい。
糸井 だけど、そこで幸せの匂いを
させていたら‥‥
有吉 怒られますね(笑)。

糸井 そのあたり、次の勝負で
どうするかが鍵だと思います。
オレは、次は、
お別れしていく方向がいいと思うんです。
裏切ったなと言われるのは嫌だけど、
そいつらだって、
次の段階に行くときが来るだろうからね。
だいいち、メモも取ってないし
竹ひごも削ってないし、
一銭もくれたことないんだよ。
有吉 自分がそうだったように(笑)。
糸井 だとしたら、
そこの空気はそのままにしておいて、
去る者は去ればいいし、
興味を持ったらついてくればいい。
そのくらい、勇気を出しちゃったほうが
いいと思うんです。
有吉 うーん、そうですよねぇ。
糸井 参考にする例になるような人とか、
いますか?
有吉 ‥‥ぼく、例がないんですよね。
例‥‥例‥‥いつもない。
ただ単純に
「再ブレイク」というくくりでは
ルー(大柴)さんが1年先輩なんですが。
一同 (笑)
有吉 だけど、いまのぼくには
「再ブレイク」という言葉は
ただただ怖いです。
糸井 オレもしょっちゅう言われるんですが、
「もうあいつはダメ」と言ってるヤツは、
結局は何もしてないヤツだと思いますよ。
有吉 はい、わかります。
糸井 だって、例えば(明石家)さんまさんは
そんなこと言わないでしょ?
「有吉はもうおしまいだ」って
わざわざ言う必要がないからね。
有吉 わかってはいるんですけど、
居酒屋さんとかで、
「一発屋だ」とか
「あいつ猿岩石だ」とか
言われただけで、イライラきて、
もう気が気じゃないです。
糸井 そうだよねぇ。
有吉 流せないです。
糸井 それは、有吉さんだけじゃない、
100人いたら、100人がそうだと思いますよ。
平気なふりをしてるだけです。
だって、気が気じゃない部分がないと、
お笑いからセンスがなくなりますから。
有吉 はい。

  (続きます)


2009-11-19-THU

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