2009年11月18日

東京地検が小沢一郎への告発を受理

東京地検が小沢一郎への告発を受理

告発報道から13日目で受理の異例の早さ

ブログランキング ブログランキング応援クリックお願いします。

民主・小沢氏の政治資金団体問題で、告発状を東京地検が受理

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が、平成16年に約3億4千万円で 購入した土地を翌年に購入したように政治資金収支報告書に記載していた問題で、 「世論を正す会」を名乗る団体が陸山会の事務担当だった小沢氏の元秘書で民主党の 石川知裕衆院議員(36)ら3人に対し、政治資金規正法(虚偽記載など)違反罪で提出した 告発状について、東京地検が受理していたことが17日、分かった。

 告発されたのは石川氏のほか、陸山会の元会計責任者で小沢氏の公設第1秘書、 大久保隆規被告(48)=別の同法違反罪で起訴=ら2人。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/
091117/crm0911171621023-n1.htm


 この『世論を正す会』が東京地検に告発状を提出したと日経新聞社が報道したのは今月の11月4日でした。

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/
20091104AT1G0400U04112009.html


 それからまだ13日しか過ぎていない段階で、告発が受理されたというのは、異例な早さであると思います。
 鳩山由紀夫首相に対しても、今回の小沢一郎幹事長にしても、その名称がほとんど知られていない団体が東京地検に告発状を提出し、それが受理されて捜査が開始されています。

 また、鳩山首相の時も今回も団体の所在やその責任者をマスコミは報道していません。更に新聞が報道しなければ必ず取り上げる週刊誌などでも一切報道されていません。

 これはこれまでは余り例がなかったことです。この告発した団体が記者会見を開いたような形跡もなく、不思議な展開であると誰もが感じているはずです。

 これで鳩山・小沢両氏が共に検察庁の捜査を受け、そして本人達が逮捕されないまでも、秘書がその責任を問われ何らかの罰を受けることがほぼ確定していると言って良いでしょう。

 後はご本人達に捜査の手が及ぶか、どうかの問題です。この点に関しては鳩山・小沢両氏の架空の会話を以前紹介しています。それを続けることにしましょう。

鳩山・・・今、鳩山内閣12月危機説が流布されている。政治資金の虚偽記載容疑で検察の動きも不安だ。小沢さん、あなた自身についてだってまだ検察の動きは収まっていないでしょう。

小沢・・・心配するな、何かあったら千葉景子がいるから安心しろと言っただろう。

鳩山・・・・あなたの方も検察は告訴を正式に受理したそうじゃないか?

小沢・・・だから何度言ったら分かるんだ。(うんざりした表情で)千葉景子が指揮権発動して俺たちを守ってくれる事になっている。

鳩山・・・本当に大丈夫かい、逃げ切れるのか心配だ。

小沢・・・・心配するなマスコミにも手を打ってある。その時は強行突破を図るだけだ。

 さて、今回の告発状の受理は異例だと書きましたが、告発した団体はこの告発をする為にだけ、急遽名乗りをあげた団体であり、そこには法律家も名前を出していると私は推測しています。

 私はこれまで何度か検察庁に告発状を提出した経験を持ちますが、自分だけよりは法律家が一緒だと取り上げてもらえる可能性が高い。

 ただし、告訴と違って弁護士は単なる代理人ではありません。告発の代理人とは共同して告発する<共同告発人>となるので、弁護士を探すのを苦労しました。

 私の場合は検察庁のトップに直に告発状を持って行きました。ほとんど無視されたことはありません。やがて最高検察庁から返答が来ます。各担当の検察庁に送付したという知らせです。

 それから間もなく東京地方検察庁や横浜地方検察庁から封書が届きます。最初に出した資料などは返却されますが、検察庁ではコピーしてしっかり保存しておくそうです。

 この時に『特別捜査部直告班』という部署からの返答があればしめたものです。検察庁が興味をもって場合によっては呼び出される可能性が強いということになります。

 <今後も告発する意思に変わりがなければ、相手方が…と認識していたと思われる理由等につき、更に具体的に指摘していただければと思います。>

 このような文章が書かれていれば、次の資料を送付し後に検察庁に呼ばれるという手順になります。私もこれまで何回か呼ばれたことがありますが、検察官には結果が出るまでは報道を差し控えるように釘をさされました。

 今回、検察の動きも早く、正式に受理されたとの報道もあることから、これは告発した側と受けた側(検察庁)が連動して動いているようにも見えます。

 小沢氏の側近は「要件が揃っていたので形式的に受理しただけだ」などと報道が大きくなることを警戒し打ち消しに躍起となっていますが、そんな形式上だけのこととは考えられません。

 今回告発した世論を正す会には興味がつきません。また今後その背景が漏れ伝わって来たとしても、こればかりは今の時点では明らかにすることは出来ません。

 小沢・鳩山両氏に捜査の手が伸びて、左翼法務大臣が指揮権発動に踏み切り、日本の社会が大きく揺れ動き、国民大衆が国会を包囲する。そんな暗黒政治の末路を我々は目にするのかも知れない。


 ブログランキング

↑↑
ブログランキング応援クリックお願いします。



Posted by the_radical_right at 08:52│Comments(29)TrackBack(0)この記事をクリップ!反日売国民主党政権 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/the_radical_right/52377603
この記事へのコメント
いつも拝読しております。
早く捕まえて欲しい。この政権がこれ以上続くと日本が持ちません。

ところで外国人参政権賛成・反対議員の当落表。
良かったら拡散願います

背筋が寒くなることを保証します。

http://www24.atwiki.jp/free_nippon/pages/187.html
一括でご覧になるにはこちら
http://www24.atwiki.jp/free_nippon/?cmd=upload&act=open&page=%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E5%8F%82%E6%94%BF%E6%A8%A9%E3%81%AB%E8%B3%9B%E6%88%90%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%81%AE%E5%88%86%E5%B8%83%E7%8A%B6%E6%B3%81&file=shuyk_v0p.pdf
Posted by にこん様2号 at 2009年11月18日 09:54
日本の韓流ブームは当然でっちあげられたブーム。日本領土侵略、日本国民拉致する世界一反日、日本文化禁止してる韓国を日本人が好きになるわけないのは小学生でもわかる。じゃあ誰か?

『韓国観光公社』 名前覚えておいて!こいつが”黒幕”。電通と契約し日本で”韓流ブーム強制”を続ける。最近またこいつらが「韓流ブーム契約」した。抗議しなければ永遠に強要されるよ、日本人。

最初の”やらせ”は藤原紀香。こいつにチョゴリ服を着せ、キムチ食わせ『韓国大好き!』報道。その様子が突然スポーツ紙全紙が一面使って一斉掲載された。「韓国は近い国!」その後も米倉涼子がチョゴリ着てキムチ食べさせて「韓国ブーム!」・・・。さらにスマップの草なぎ。「韓国は完全に日本に定着した(東スポ)」
日本の”芸能人”ばっか狙い「広告塔」に仕立て上げ大々的に宣伝。よくやる手口。大衆は馬鹿だからすぐ洗脳される。逆に反論批判はすべて弾圧。未だにそう。カルト宗教団体のやり方。

Posted by こいつらが韓流ブーム捏造の張本人よ at 2009年11月18日 09:57
非常に胸のすくエントリーで、やっと日本にもお天道様が輝きつつあるのか。正義が通る世の中にいつなるかと、長いこと待っていました。東京地検の皆様には、北工作員の拉致犯を始め犯罪者好きで犯罪者ばかり助ける頭のおかしい千葉大臣に負けずに頑張って下さい。
Posted by 疲れたキリギリス at 2009年11月18日 09:59
韓国”観光”公社。韓国観光収入が目当て。テレビで毎日なにかにかこつけては「韓国へ旅行番組」「在日焼肉店でトーク番組」頻繁にやってるはこれが理由。だから韓国の射撃場で大量に日本人”観光客”らが死亡しても報道は少しだけ。そのうち日本人が拉致や殺害されても「韓国なら」一切報道されなくなるだろう。
どーりでテレビでは「韓国賛美特集」と「在日焼肉番組」ばかり放送するわけだ(笑)。韓国の正当化と韓国観光誘致。そのために韓流ブームでっち上げが必要だった。反日ではダメだから。

韓国では韓国政府と韓国観光公社と統一教会。日本では電通と在日韓国人とマスコミ。そこにモデル事務所やジャニーズらを起用。よくわかるでしょ、全部一本で繋がる。
恐ろしい事に、韓流ブーム前にもうすでに”刷り込み”させられていた。「垢すりブーム」「パチンコブーム」「焼肉ブーム」「キムチブーム」「整形ブーム」等々、全部韓国ばっか!
そして日韓共同盗催W杯サッカー。シナリオ通り。テレビでまんまと日本国民は騙された。「近くて近い国へ」韓国犯罪はすべて隠蔽して・・・。
Posted by 続)徹底的に抗議し排除せよ! at 2009年11月18日 09:59

これ見て。夜中にまだしつこくやってる、韓流ブーム(笑)。忘れた頃にあなたの”洗脳ネジ”を巻く。だから韓流ブームは永遠に続く。

11月18日(水)/「録っておき再放送 韓流」(NHK総合)am1:05-3:45/「太王四神記(再)」pm11:00-0:05&「太王四神記(再)」am0:05-1:05(NHKハイビジョン)
「韓流ブーム特番」を”再(爆笑)”放送で2時間45分も特集、さらに飽き足らずその裏で「捏造韓国美化歴史ドラマ」を連続2時間!しかも”ハイビジョン映像”で(笑)、日本の放送電波よ、これ。宣伝費取ったらいくらよ?これを日本国民の受信料で逆に払ってんだよ、韓国に。韓国は大金もらって日本でタダ乗り韓国美化宣伝。

一方で日本は、11月29日(日)NHK教育ETV特集「日本と朝鮮半島2000年〜第8回 秀 吉 の 朝 鮮 侵 略 〜 朝鮮半島の人々にもたらしたものとは」
Posted by ラスト at 2009年11月18日 10:00
告発主はアメリカ合衆国。千葉自身が指揮権発動できる相手じゃない。
兄には、悪いが檻に入ってもらうしかないし、小沢氏も同様である。
それにしても合衆国は阿呆でした、安倍氏の戦後体制からの脱却をそのまんま受け取るのですから。結果間違った方の首を切ったのです。
戦後体制の脱却はアメリカを批判し中国につくことを意味します。
実は鳩山政権が戦後体制からの脱却を目指しているという皮肉にようやく気がついたのでしょう。
戦後体制から脱却を潰し安心したはずが返って悪化したのですからな。
今アメリカは戦後体制への回帰を促すしかない。そのみせしめとして必ず兄と小沢氏は逮捕されます。
千葉氏も議員でありたいでしょうし、兄や小沢氏という小物の命令で一生を棒には振りません。
もう、味方は残っていません。本当ならこういうときに官僚が守ってくれるのですが、それも期待できないでしょう。
政治家にとって官僚は味方なのですがその彼等を邪険にした!
彼等も兄と小沢氏の逮捕を待ち望んでいると思います!
Posted by 鳩山邦夫 at 2009年11月18日 10:07
そのチョゴリ服は韓国文化の乳出しチョゴリだったのかい。あの印象は強烈だ。韓国のために、日本でぜひ広めよう。韓国の捏造歴史が、いつバレるかいつバレるかと朝鮮人はハラハラして、日本の教科書にまで過干渉してくる厚かましい国だから、こちらも干渉してやらないと。
Posted by 跳ね返せ!日本 at 2009年11月18日 10:15
コシミズが白鳥ハイツを叩き出されました。しかも女房が「うちの旦那がおかしい!と警察に駆け込み、子供を連れて逃げ出したそうです
西村さんたちの抗議は着実に成果をあげております。
それに引き替えあのナントカ風さんはいつになったらコシミズを訴えるんでしょうか?
コシミズへの抗議に参加した女性会員2人をその翌日に除名処分にしていたそうですよ
会長、副会長他2名で主権回復や西村さんに電話&メール攻撃しまくっていたとか
全くねえ
早く提訴してね
Posted by 七氏 at 2009年11月18日 11:20
抗議に参加した女性会員さんは勇気が有って立派です。


検察庁には選挙前にしっかりやって貰いたっかたです。
Posted by 頑張って at 2009年11月18日 11:41


鳩山さんは革命だと言ってましたが、
これは帰化人(小沢、レンホウ等々)の侵略です。
Posted by 侵略 at 2009年11月18日 11:55
本当にそうでしょうか。
こちらの動画集を見てると告発もわざとかと思えてならないです。
シンガンス千葉には指揮権もありますし。
ゆめゆめ油断なさらぬように。

平成21年11月17日 衆議院法務委員会 棚橋泰文3/6
http://www.youtube.com/watch?v=UWW6rVMVnnc
Posted by タケ坊 at 2009年11月18日 12:39
スペイン法廷、江沢民らに「ジェノサイド」を認定
 【大紀元日本11月18日】2年にわたる調査を経て、スペインの判事は、中国前国家主席・江沢民を含む中共政権の高官5人が法輪功に対する迫害において「ジェノサイド」(集団虐殺罪)と「拷問罪」を犯したと認定した。11日、原告を代表するイグレシアス弁護士はスペインの国立法廷から、被告に対する罪を認めるという公式の手紙を受け取った。
http://www.epochtimes.jp/jp/2009/11/html/d90887.html
Posted by heiwa者 at 2009年11月18日 12:43
脱税総理は千葉景子の鳩山システムで逮捕できな仕組みです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8835114
Posted by キムチ正男 at 2009年11月18日 15:20
「博士の独り言」で『記事を貼り付けるだけのブログ、との批評をいただくことがあるが』を見て驚いた。

そもそも貼らなければ証拠にならず、脳内で妄想するだけなら韓国人と変わらないと思うのが私の意見です。

国思うブログの中で、一貫した愛国心、よく調査している、史実に基づいている、どうすれば良いかの助言、言葉に思いやりと感謝を忘れないなどが書き込まれた数少ないサイトである。

それは、どの日付のページを見ても、心に伝わってくるのです。
それは私自身が、日本人で良かったと自信をも持たせてくれる貴重なサイトでもあります。
こんなサイトを潰そうとするのですから、まともな人達とは思えません。
Posted by 国思うファン at 2009年11月18日 15:36
自民党参議院西田議員は、10月27日に憲政会館で開かれた「外国人参政権反対抗議集会」でも、「反対」の熱弁をふるいました。自民党議員で、声を大にして、「反対」を広言する議員が少ない中、当然とはいいながら、貴重な憂国議員と思いました。

この11月の6日の臨時国会参議院予算委員会で、その西村議員が、鳩山由紀夫の献金擬装疑惑と並び、小沢一郎のマンション購入に絡む政治資金疑惑について質問していました。西村議員の、抗議集会での抗議演説と、臨時国会での国会質問と、この世論の会の告発タイミングは、日が近いですね。司直の手が回っているのではないでしょうか。8月の選挙前に、瀬戸さんの日刊通信工業のブログで、小沢のマンション疑惑が述べられていました。個人名義で不動産を10億円以上も所有し、その一部を賃貸して収入を得ていることは、政治資金規正法違反だと、指摘されていたと思います。国会での質問は、陸山会が、不動産資金を払っているのに、購入物件に担保も設定せずに購入資金を支払い、所有権移転登記が売買の日でなく、翌年にずらしていることに関して、どういう購入資金のからくりがあったのか、これから徹底的に追及する、としていたのでした。
続く
Posted by 正義 at 2009年11月18日 15:38
いよいよ、小沢疑惑追及が国会から、検察に移ったのですね。鳩山も、小沢も、素人目から見れば、当然に、いかさまがあるような政治資金処理をしているのですから、世の正義の執行を検察に期待したいですね。それが、迫りくる日本の国家存立の危機を回避できる、具体的な手段と思いますが。検察の公正な目、正義の裁きを期待します。
 こんな当然のことすら言えないほど、国会議員の多くが腰ぬけとなったのが日本の現状です。行動する保守や、その他憂国日本人の活動で、国民一般が、この問題に気が付き、声が上がってくれば、今まで、鳴りを潜めていた自民党議員も、「自分も元々反対なんだ」と声をあげてくることでしょう。現に、私の知る自民党議員も、やっと、「外国人参政権反対」の声を、小さく、あげるようになりました。 遅巻きで、大きな声ではないのですが、やらないよりはましです。
Posted by 正義 at 2009年11月18日 15:39
日系フィリピン人装い不法在留容疑でフィリピン人男女3人を逮捕

 日系フィリピン人の子孫と偽る書類を提出させて、不法在留の手助けをしたとして、警視庁と広島、茨城両県警の合同捜査本部は18日までに、入管難民法違反(不法在留ほう助)の疑いで、フィリピン人の清掃員エストレリア・クリソストモ容疑者(50)=岩手県奥州市水沢区=ら男女3人を逮捕した。
 警視庁は、ブローカー役の3人が不法在留を手助けし、日系人を装わせたフィリピン人12人を同法違反容疑で逮捕。計約50人が同様の手口で不法在留していたとみて裏付けを進めている。
 日系人はほかの外国人と比べ在留資格を得やすい傾向があり、12人が出稼ぎ目的で不法在留していたとみて入国の経緯などを調べている。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20091118-OHT1T00140.htm
Posted by @@ at 2009年11月18日 15:40
「脱税総理」発言した正直な、自民党の棚橋泰文元科学技術担当相を応援しよう。
Posted by 鳩ブーメランですね at 2009年11月18日 15:58
>Posted by shinok30 at 2009年11月18日 15:54
もう終わりでつか。いつも早いですね。さっさとどっか行くのでつか?それとも違うHNで?
Posted by 赤と黒 at 2009年11月18日 16:02

瀬戸さんはコメント欄が閉鎖されたエントリーへのコメントは最新エントリーに書けと言っていましたよね

>>ジャーナリストが「取材拒否された」って言ってるエントリーの「コメント閉鎖」って悪い冗談ですか?
>  
>最新エントリーにコメント下さいという文字が見えませんか?

>このエントリーに関しては関連する話題と関係のないコメントが多いのでそうしたまでです。
>Posted by せと弘幸 at 2009年11月12日 09:38
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52371960.html
  
>2009年11月13日 <活動報告>西村修平VS千葉英司(2)
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52374471.html
のコメント欄も閉鎖されてしまったので,続きを書きますね
 
Posted by shinok30 at 2009年11月18日 16:04

>退き時を知らない人って、ほんと可哀想だねぇ。

>Posted by 暇な仔猫。 at 2009年11月16日 03:44

そのセリフは,
「現職警官の内部告発者がいる」なんて言っちゃって
http://pullman.blog117.fc2.com/blog-entry-123.html
引っ込みがつかなくなって,いまだに
「ウソつきました」とも「ガセネタ掴まされました」とも言えずにいる
瀬戸さんに言ってあげて下さいよ
 
 
ちなみに,「偽ウンコ事件」については
shinok30は,
(猫さんのように)「西村さんの自作自演」と決めつけることはしていません
 
もちろん,「全てが自作自演」という可能性はかなりあるのですが,
最初から悪意に満ちた,うがった見方をして,
瀬戸さんや西村さんの更生の芽を摘むようなことはしたくありませんからね
 
shinok30の立場は,とりあえず,
「ベランダにウンコのようなものがあった」という点は認めましょう
しかし,仮にそこまでは認めたとしても,
その「ウンコのような」がハクビシンなどの動物の糞である可能性は否定できないでしょ
というものです
http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20081118/1227019426
 
このshinok30の疑問に答えるためにも
瀬戸さんが持ち込むと言っていた「検査機関」の結果を明らかにする必要があるんですよ 
Posted by shinok30 at 2009年11月18日 16:05

昨年も同じ事を言いましたけど,
瀬戸さんたちの「偽ウンコ認定」には説得力はなく,
糞分析の専門家としての天皇陛下に対する敬意の欠片も感じませんね

>>天皇陛下が国民を代表なされて、自然の恵みに感謝して神にお祈りを捧げる日でもあります

>陛下はタヌキの糞を分析して季節変動を報告していらっしゃいますが,
>瀬戸さんの「偽うんこ」認定を知ったらどういう感想を述べられるでしょうかね?

>>shinok30 11 月 19th, 2008 at 6:22 am
>>
>>ちなみに,最近発表されたタヌキの糞分析の研究は陛下御自身も担当されています
>>タヌキの糞の中にも季節によっては「カキの種子」はかなりの割合で含まれますが,
>>「カキの種がたくさん入っていたから糞のイミテーション」なんて言ったら,
>>動物学者である陛下にも笑われますね
>>
>>>皇居におけるタヌキの食性とその季節変動
>>>平成20年6月23日付で発行された国立科学博物館研究報告A類(動物学)34巻2号
>>>(Bulletin of the National Museum of Nature and Science, Series A(Zoology),34(2))
>>>に,論文「皇居におけるタヌキの食性とその季節変動」が掲載されました。
>>>
Posted by shinok30 at 2009年11月18日 16:05

>>>本論文は,宮内庁管理部庭園課と国立科学博物館動物研究部が共同で実施してきた
>>>皇居のタヌキの生態に関する調査結果に基づき,特に糞の分析を中心にタヌキの
>>>食性とその季節変動についてとりまとめたものですが,天皇陛下も共著者に
>>>なられています。<他の共著者は,酒向貴子(宮内庁庭園課),川田伸一郎
>>>(国立科学博物館),手塚牧人(フィールドワークオフィス),上杉哲郎(宮内庁庭園課)
>>http://www.kunaicho.go.jp/ronbun/ronbun-4.html
>http://www.pot.co.jp/matsukuro/%e3%81%8a%e9%83%a8%e5%b1%8b1703%e5%a4%a7%e4%ba%ba%e3%81%ae%e5%8f%b3%e7%bf%bc%e3%81%af%e3%81%93%e3%81%86%e7%99%ba%e6%83%b3%e3%81%99%e3%82%8b.html
>Posted by shinok30 at 2008年11月23日 09:11


>>どうしても、狸の糞にしたい奴がいるが、二つの形状の違いと、
>>同じ箇所に関しての説明はなしか?
>>Posted by 形状の違い at 2008年11月23日 09:48

>形の異なる糞があったことも,同じ場所で連続して糞が見つかったことも
>「動物の糞である可能性」を排除しませんよ
>糞は動物の生態と餌の種類を推測する材料になりますし,
>このことはすでに説明していますよ
Posted by shinok30 at 2009年11月18日 16:05


>>shinok30
>>
>>天皇陛下に失礼な事をいうな、糞韓!
>>Posted by 憂国者@本人 at 2008年11月23日 10:35

>自分の家の庭のタヌキの糞の中身を年間を通して分析し続けたのが陛下です
>自分の家のベランダに2日続けて糞があっただけで「創価の脅しだ」と恐れて
>警察を呼んだ西村さんとは大違いですね

>というか,専門家の鑑定を待たずに匂いを嗅いだだけで「偽物だ」と断定してしまった
>瀬戸さんや西村さんの言動の方が
>野生動物の糞分析についても専門家である陛下に対して失礼だと思いますよ
>Posted by shinok30 at 2008年11月23日 16:39
http://s04.megalodon.jp/2008-1129-0446-58/blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52096508.html
Posted by shinok30 at 2009年11月18日 16:06

上記エントリーの[2009年11月14日 06:23][06:24]のカキコで紹介した
「警察犬の臭気選別で陽性と出ただけで犯人と決めつけて
 『偽計による自白』させたため,無罪となった判例」の
事件番号は「昭和60年(合わ)第182号」で,
東京地方裁判所の昭和62年12月16日の判決
(【裁判官】高麗邦彦,反町宏,平木正洋)で確定しています
『刑事訴訟法判例百選 (別冊ジュリスト (No.174))』のp.164-165に詳しい解説がありますね
 
また,同じ本のp.158-159では
「警察犬による臭気選別」の証拠能力について
「条件付き肯定説」と「全面否定説」の間で対立があることが解説されていますよ

>1 警察犬による臭気選別は,概ね,上記<事実の概要>にあるような手順で検査を行い(詳細
>は,警察庁「警察による物品選別実施要領」[臭気選別事件弁護団編著・臭気選別と刑事裁判
>(2002)93項以下に所収]),そこでの犬の選択行動を通じて,原臭と対照臭との同一性を,
>ひいては,被告人等と犯人との同一性を証明しようとするものであり,その原理は,他の
>いわゆる科学的証拠(指紋,DNA,筆跡,声紋,足跡等の鑑定)のそれと異ならない。
Posted by shinok30 at 2009年11月18日 16:06

>ところが,これらにおいて問題なく存在するいくつかの重要な「保障」が,臭気選別には欠けて
>いる。すなわち,臭気選別においては,まず,臭気の一致が人物の同一性を保障することの証拠
>が乏しい。また,選別の対象とされる臭気は,可視的でもなければ数値化もできず,選別が
>行われているときに,その臭気が事実そこに存在しているのかさえ,厳密には確認できない。
>これに加えて,選別に際して,犬が,人間が望んでいるとおり,原臭と対照臭との同一性を判断
>してくれているのかも定かではない(木谷明「いわゆる臭気鑑別書の証拠能力」判タ 546号37項
>以下)。
>このように,臭気選別は,臭気の存否や,犬の選別行動の基準等,証拠価値の根幹に関わる要素
>について,客観的な事実に依拠することが困難な証拠方法である。このため,これにどの程度の
>証拠価値を認めるべきかをめぐって,まず弁護人によって主張され,また学説上も一定の支持を
>得た全面否定説(臭気選別の証拠能力を一切否定する)と,下級審判例が採り,また学説上も
>広い支持を得た条件付き肯定説(一定の条件の下で,証拠能力,証明力を肯定する)とが激しく
>対立していた。
Posted by shinok30 at 2009年11月18日 16:06


>このような状況の中,全面否定説の視線は,犬が本当に臭気の同一性を基準として選別を行って
>いるのかという,根本的な疑問に改めて向けられるようになった。そして,最近になって,この
>疑問は,「濃度コントラスト論」,および,「クレバー・ハンス現象」という具体的な仮説を
>伴って主張されるに至っている(抽象的な主張としては,岐阜地判昭和54・2・8判時936号138項
>や,本件の上告趣意においてすでに見られる)。
>3 「濃度コントラスト論」は,犬が,臭気の同一性ではなく,濃度の違いを手がかりとして
>選別を行っているとする仮説であり,「クレバー・ハンス現象」は,犬が,指導手等,周囲の
>人間の意識的・無意識的な動作等から,自らに選別が期待されている臭気を判断して選別を
>行っているとする仮説である(詳細は,後掲の京都地判,大阪高判等参照)。これに関連して,
>最近,興味深い判例が現れた。事案は,時限発火装置を用いた寺院放火等事件であり,捜査段階
>において,被告人が犯人であることを示唆するほぼ完璧な臭気選別結果が得られていた(これが
>事実上,唯一の証拠であった)。
>1審判決(京都地判平成10・10・22判時1685号126項)は,警察犬の能力や臭気の存在に対する
Posted by shinok30 at 2009年11月18日 16:07

>疑問を提起するとともに,弁護人が主張するクレバー・ハンス現象の指摘や濃度コントラスト論
>にも一定の理解を示し,上記のような完璧な選別結果はむしろ不自然であり,犬が臭気の同一性
>を基準に選別を行ったのか疑問であり,捜査官等の作為的操作があった可能性さえ否定できない
>として臭気選別結果の証明力を低く評価し,被告人を無罪とした。これに対して検察官が控訴
>したところ,控訴審裁判所は,同じ犬および指導手を用いて,対照臭と誘惑臭の濃度差を排除
>し,また,原臭を1回ごとに取り替えるなど,犬が,原臭と対照臭との同定を事実行っている
>のでなければ選別が不可能になると考えられるような条件を慎重に設定した上で選別実験を
>行った。すると,犬は,ほとんど選別ができなくなってしまったのである。この結果を受けて,
>控訴審判決(大阪高判平成13・9・28[掲載誌不明。TKC法律情報データベースで取得])は,犬が,
>原臭と対照臭との同一性を判断しているのではなく,選択肢の中でひとつだけ性質が異なる臭気
>を選択し,結果的に対照臭を持来していたに過ぎない疑いがある等として,臭気選別結果の
>「信用性が高いとはいえず,……被告人の犯人性の根拠とすることはできない」と結論づけ,
Posted by shinok30 at 2009年11月18日 16:07

>控訴を棄却した。
(p.158-159,刑事訴訟法判例百選 (別冊ジュリスト (No.174)),2005/03,有斐閣)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4641114749
 
 




現状では,警察犬の臭気選別に一定の証拠的価値を認めるとしても,
それはあくまでも「条件付き」の「限定的」なもので,
警察犬の臭覚を絶対的に信用したものではありません
 
足跡追跡についても同様で,千葉さんの言っていた
「そのように臭いを辿れない警察犬もいます」
というのが現実なのでしょう
 
>マスク効果
http://kunren.a-thera.jp/category/39003-1.html
> 警視庁鑑識科の鑑識犬

>この警察犬達は、匂いの訓練専門です。
>足跡追求
>犯人の残した臭気を、追う犬
>現状のアスファルトだと、匂いが残りずらく追求が難しいです。
>臭気選別
>多数の物品の中から、犯人の残留物品を、嗅ぎ分ける。
>裁判の時に、臭気の説明が難しい。
http://www.kagurasow.com/shurui.htm
 
瀬戸さんのように,「映画やドラマ」だけの印象で
「警察犬は足跡を辿ることが出来なかった」というネガティブな結果を
「裸足で歩いてきたのではないから臭いをたどれなかった」根拠とするというのは
裁判では認められないでしょうね
Posted by shinok30 at 2009年11月18日 16:07

コメントする

名前
URL
 
  絵文字