Hey!Say!JUMPの山田涼介(16)が、来年1月スタートの日本テレビ・読売系ドラマ「左目探偵EYE」(土曜、後9・00)で連ドラ単独初主演を果たすことが17日、分かった。今年10月に放送された同名スペシャルドラマの続編。前作から引き続いての共演となるジャニーズ事務所の先輩で関ジャニ∞の横山裕(28)からのバックアップを受け、“初座長”に挑む。
◇ ◇
10人組グループのHey!Say!JUMPにあって、山田が先陣を切って連続ドラマ単独主演の座をつかんだ。08年の連続ドラマ「スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜」では、メンバーの中島裕翔(16)、知念侑李(15)、有岡大貴(18)とともに4人で主演を経験。だが、“ソロ”での主演は、グループでも初めてだ。
「左目探偵EYE」は10月に2時間枠のスペシャルドラマとして放送されたところ、視聴者から続編希望の声が殺到したため連ドラ化が決定。山田を筆頭に、前作で主要キャストだった関ジャニ∞・横山、石原さとみ(22)も続投出演する。ストーリーはスペシャル版の続きとなり、角膜手術を受けた左目でナゾの映像を見ることができる中学生・田中愛之助(山田)と、愛之助の兄で犯罪プロフェッサーの夢人(横山)の、宿命の兄弟対決を描く。
単発作品からの“ステップアップ”に山田は「また連続ドラマで愛之助を演じられることを知って、とてもうれしいです」と大喜び。12月中旬からのクランクインを前に、「共演者の方たちと助け合いながら、いい現場にしていきたいと思っています」と“座長の誓い”を立てる。
年末年始には、Hey!Say!JUMPとしてのコンサートも控える山田。2010年の幕開けは、歌と演技の“2本立て”でド派手に飾ることになりそうだ。