2009年11月16日 20時42分更新
矢沢永吉さんのコンサート映像などを違法にコピーしたDVDを販売していたとして、起訴された男が、人気ロック歌手、氷室京介さんらのコンサートの映像なども違法にコピーして販売していたとして著作権法違反の疑いで警察に再逮捕されました。
再逮捕されたのは、今治市喜田村の会社役員、青野正知容疑者(37歳)です。
警察の調べによりますと、青野容疑者は、去年4月から12月にかけて東京や千葉などに住む男女4人に、人気ロック歌手の氷室京介さんや、人気ロックグループの「BOOWY」のコンサートの映像を、違法にコピーしたDVDあわせて6枚を販売していた著作権法違反の疑いがもたれています。
これまでの調べによりますと、青野容疑者はインターネットのオークションには、正規のDVDを出品し、落札した人に自分で違法にコピーしたDVDを紹介していたということです。
警察の調べに対して、青野容疑者は、「こづかいを稼ぎたくてやった」と容疑を認めているということです。
警察では、青野容疑者が、違法にコピーしたDVDをあわせて700人あまりに販売し、およそ300万円を売り上げていたと見て、余罪についてさらに調べることにしています。