[ホーム]
二次元裏@ふたば
漫画家になる為に高卒で2年ニートして20歳で田舎から上京して絵の練習しつつバイトする筈がバイトが忙し過ぎて絵の練習を1年ほどしてないもう駄目かな?
ダメだよ♪
絵を練習するってのが分からない
そんなことはない連載する雑誌によるが漫画に画力は必要ない
虹裏やってないで
趣旨はこうだな
>バイトが忙し過ぎてうn>絵の練習を1年ほどしてないえっ
1年絵の練習してなかったら取り戻すのに結構かかりそうだなー
上京した理由がわからない
最初から練習してないから問題ないよ
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
最近は分業制だからネームまで作れるなら絵は描けなくても問題ない
>1年絵の練習してなかったら取り戻すのに結構かかりそうだなーぶっちゃけ身に付いたものは3年でも5年でも忘れないその時身につけつつあったものは忘れる
ウシジマにもそんな奴いたな・・・
>ウシジマにもそんな奴いたな・・・つかそのものだな
じゃあ田舎帰って絵の練習しろよ都会生活の方が大事なら仕方ないけど
ところで長いこと聞きたかったんだけどスレ画の漫画何?
山口貴由先生は連載を始める際に百万円の借金をして元手にしたそうな本気で漫画家になりたいなら人生かけた博打になるんじゃないかい
>ぶっちゃけ身に付いたものは3年でも5年でも忘れない子供ん時から染みついたものはな20前後にもなってから焼き付けた程度の物は手入れしないと剥がれるのも早い
>じゃあ田舎帰って絵の練習しろよ田舎じゃバイトもないだろバイト欲しければ上京するしかないじゃん
>スレ画の漫画何?世界征服だし怪人だしサンレッドだろたぶん
スレあきみたいな奴って多そうだな
>スレ画の漫画何?サンレッド
実家で仕事しつつ絵を描いてたほうがまだ時間取れるんじゃね?おまけに自由な時間に絵しか描いてないからお金貯まりまくりで挫折したときも安心だ
>バイト欲しければ上京するしかないじゃん実家にいればバイトいらなくね?
>20前後にもなってから焼き付けた程度の物は>手入れしないと剥がれるのも早いそもそもそのくらいになってから焼き付け刃で漫画家だのイラストレーターだの目指す方がいろいろ無理過ぎる
一年後、お前の夢が達成できたかどうか調べに行くできてなかったらお前の頭を撃ち抜くって言われれば何とかなる
>田舎じゃバイトもないだろ>バイト欲しければ上京するしかないじゃん本末転倒
>実家にいればバイトいらなくね?あぁ、としあき完成まであとわずかだ
>実家にいればバイトいらなくね?実家が許してくれないんだろう
とりあえず週何日何時間入ってるのかを言いなさい時間によっては同情したり罵倒するから
まあたしかに子供の頃からやってきてる分ブランクあっても絵が下手になるってことはあまりないだが、しばらく描かないと描くスピードがすごく落ちる1線描く→二次裏とかやってる俺が悪いんだが
上京して一人暮らしできるだけの賃金を得るにはやっぱフルタイムは基本だろうなかなか練習は難しいな
>ぶっちゃけ身に付いたものは3年でも5年でも忘れない久しぶりに描くと妙に上手くなってるあれは一体何なんだろう
諦めるなら早い方がいいって誰かが言ってた
3年やって大した結果が得られなかったら漫画諦めて大人しく仕事についた方がいいかな20代も後半になると就職マジで厳しいし
スレ主では無いが勤務時間13時間超(昼休み別)通勤昼食等で15時間弱が仕事で消えてた頃は、休日すら趣味に回す気力が無かったぜ
そもそも現代日本で漫画家になるために上京ってのがありえないわなインターネットのおかげで何処からでも情報発信できるんだし
まぁ何にしろ…本気だったら二次裏してようが寝る時間削ってでも漫画を描き続けるもんだよ十分寝て二次裏して描く時間が無いとかありえ無いわ
>そもそも現代日本で漫画家になるために上京ってのがありえないわなとは言え都内在住の漫画家は多いからアシとかやるなら上京した方がいいのは確かだ持ち込みや同人活動もやりやすいしね
現実逃避に漫画家を目指す馬鹿が何と多い事か・・・
>そもそも現代日本で漫画家になるために上京ってのがありえないわなそうでもないぞ、と俺自身を弁護する実際に直接持ち込みに行くのが便利になったしあと親の視線も気にせずに描ける
21歳ならまだまだ若いからいけるじゃん
きらら系は即売会でのヘッドハンティングが殆どだと聞いた
オタ漫画雑誌は持ち込みは基本取らないって聞いた
>そもそも現代日本で漫画家になるために上京ってのがありえないわな>インターネットのおかげで何処からでも情報発信できるんだし簡単に言ってくれるけど、それで目にとめて貰える人は別に上京しようがどうしようがなれるよ基本は自分の足で出版社へ出向き持ち込み等を繰り返す必要がある打ち合わせなんかもあるからなおのこと
>現実逃避に漫画家を目指す馬鹿が何と多い事か・・・声優も多いよ
デジタル環境さえあれば地方からでもデジアシ出切るし作品送って感想とかメールやメッセンジャーやスカイプで聞けるしな無理して上京しなくても良いって人も増えてると思うよ
漫画家あきらめてお笑い芸人目指すぜ!
>そもそも現代日本で漫画家になるために上京ってのがありえないわな田舎じゃバイトも中々ないぞ漫画家目指すならバイトしかないしかし田舎じゃバイトがないバイトを求めて上京するしかない実家でニート暮らしできるなら別
>しかない思い込みって判断基準を狭めるよね
とりあえずスレあきは上京した意味がないよね
>あと親の視線も気にせずに描ける実家じゃないのはこれが一番でかいと思う
新卒切符切り損ねた知合いが24にもなってバイトしながら「漫画家目指してる!」って言ってるのを見てなんか泣けて来た
>十分寝て二次裏して描く時間が無いとかありえ無いわうんだから漫画なんか描いてないんだよ皆
>24にもなって俺デビューしたのは24だったな
「増えてきてる」てのと「主流」は違うってのを自覚すべきただでさえなんとなくではじめてほぼ付け焼き刃状態の実力なのにわざわざ自ら狭き門を潜ることないんだぞ
>漫画家あきらめてお笑い芸人目指すぜ!まあ、芸人目指してる30代とか40代とか大勢いるしな最近の新人お笑い芸人は40歳近いのが多い年齢的にみれば漫画家より門広いかもな
おまえの人生だ好きにしろとしか駄目って言われて諦められるようなら言われなくてもやっぱり駄目なんだろうし
同人で本当に100万とかいくのか?トシアキってよくそんなこと言うけど・・・俺の知り合い8〜9万程度で喜んでたけど(それでも100冊以上売れたんだが・・・)100万って1000冊以上だろ・・・
芸人って・・・コミュニケーション不全なとっしーがなれると本気で・・・
お笑い芸人はネタのテンポが良ければ売れるよ後シメの一言
俺漫画家だけど練習なんてしたことないよスレあきも練習なんてしなくて平気だからとりあえず32P×20本ばかり漫画描いてからその中の自信作をさくっと持ち込んでごらん
>デジタル環境さえあれば地方からでもデジアシ実績や腕が無いヤツをデジアシで使う作家なんてほとんど居ないけどねある程度は編集部に持ち込みとかしないと紹介してもらえないよ
>バイトが忙し過ぎて絵の練習を1年ほどしてない繁華街で石なげるとごろごろ当たりそうな話だな
お笑いはとっしーに向かないと思うけどなあ
>漫画家になる為に高卒で2年ニートしてこの時点で終了
>芸人って・・・コミュニケーション不全なとっしーがなれると本気で・・・漫画家や絵描きにコミュニケーション不要と思ってるからなとっしーは
>とりあえず32P×20本ばかり漫画描いてからこれは練習に入らないんですか?
>同人で本当に100万とかいくのか?うnもちろん作家次第だけど委託も含めればそう難しい数字じゃないよ
>これは練習に入らないんですか?つねに実戦であれ!って事じゃねぇの?
>8〜9万程度で喜んでたけど3桁で8〜9万て事は純利益じゃなくて単純な売上げ?それでも一般人からみたら十分凄いよ同人で100万とか稼げる人は努力ともの凄い運が必要
>100万って1000冊以上だろ・・・一部千円で千部な一部五百円だと二千部ね今時千円の本ってかなりの分厚さになるしエロかならともかく健全本だとかなり有名なイラストレーターさんでもないと売れない数やね
いつもコミケで10万は稼いでいたのに最近4〜5万ぐらいしか稼げなくなった
>これは練習に入らないんですか?ならないよ大丈夫大丈夫みんな才能あるんだから練習なんてまどろっこしいことすることないって
とりあえずで五年ぐらいつぶれそうな量だ
>同人で本当に100万とかいくのか?エロに抵抗が無くて(というか大好きで)根性があって要領が良けりゃいけるよでもそれと漫画家になれるかどうかはほぼ完全に別問題
まあ、不景気だし同人誌に参入する人も増えてるし個人レベルで見れば売れなくなってもしょうがない
>そう難しい数字じゃないよそれ野球は球投げて棒振り回して億稼げるぜ!と同じ理屈じゃないかよ
>いつもコミケで10万は稼いでいたのにサブプライムの余波ですねオタクの財布も無限じゃないのれす
この間の夏コミも売上げ的な意味で青くなった人も多いみたいねあそこは不景気関係ない場所だと思ってたんだけどまあそんな訳ないよな
不景気だからとか派遣切りにあったとかで軽々しく同人に参入して欲しくないな
>それ野球は球投げて棒振り回して億稼げるぜ!と同じ理屈じゃないかよある程度稼げるサークル前提なんだから当たり前だろう、1冊売れて大喜びの層まで一緒に考える方がおかしい
エロ描けるなら漫画描くよりエロゲ原画とかの方が簡単じゃね?儲けは少ないかもしれないけど・・・
>エロ描けるなら漫画描くよりエロゲ原画とかの方が簡単じゃね?エロゲも一部の有名会社以外は鳴かず飛ばずだよ
>儲けは少ないかもしれないけど・・・エロゲの原画に誘われたことがあったけど年500万でどうですか?って言われたことがあるエロはいやだったんで断ったけど
>エロ描けるなら漫画描くよりエロゲ原画とかの方が簡単じゃね?>儲けは少ないかもしれないけど・・・いや、ぴんきりかもしれんが、知り合いが原画やってたことがある正直バイトしながらエロ同人の方が楽だと思う
知名度稼いでCG集の売り上げを伸ばすためにエロゲ原画をやるという話もあったような
>エロゲの原画に誘われたことがあったけど>年500万でどうですか?へぇ〜(棒読み
>それ野球は球投げて棒振り回して億稼げるぜ!と同じ理屈じゃないかよ一般人にとっちゃそうだけど漫画家になろうってヤツなら非現実的な数字じゃないって話だよ年に100万稼ぐとすると500円の本で2000冊1回のコミケで委託含めて1000冊だよ?新刊2冊出せば1冊あたり500だ漫画家になりたいならこれくらいクリアしろとは思う
世迷言ほざいてないで手を動かすのが唯一の到達手段だよね漫画家にしても同人で100万儲けるにしてもさ疲れたらその都度虹裏覗きにくればいいんだしとりあえずやってみるのもよし
つーか貯金ないの?
実家からでも作品は投稿できるのに…ぶっちゃけ東京来たかっただけだろお前
>年500万でどうですか?年俸だと思ってんのか・・・
そうなのかでも一枚絵の方が漫画より楽かなって・・
>実家からでも作品は投稿できるのに…投稿はね持込のほうが有利だしー親から追い出されたしー
>年500万でどうですか?って言われたことがあるちゃんと払ってくれるならね
ラフ絵はバリバリ描けるけど色つけてーとかできない漫画描こうにもストーリー思いつかないしコマ割りできないって人はフィギュアメーカーその他でデザイナーとして入る手もある
投稿と持ち込みはぜんぜん違うって自分で言ってて気づかない物か
カーネリアン女史もペン入れできないとか言ってたな
ぐだぐだ悩んじゃう俺から見ると行動力のある人は羨ましいよ東京なんてとても行けねぇ
>1回のコミケで委託含めて1000部だよ?1000部はけるの大変なんだぜ
>でも一枚絵の方が漫画より楽かなって・・無理な構図とかいろいろ言われて要求に答えなきゃならないよ挙句に異次元とかとしあきたちに馬鹿にされる
スレあきは未来のゴブリン先生
>でも一枚絵の方が漫画より楽かなって・・作業量に対しての収入はエロ原画のほうが高いねでもシナリオがなかなか来なくて宙ぶらりんとかじゃあコミケ原稿でも進めるかーと思ったら〆直前に突然CGリストが届くとかまあ色々あんのよ
>挙句に異次元とかとしあきたちに馬鹿にされる褒めてくれるな
>ラフ絵はバリバリ描けるけど色つけてーとかできない>漫画描こうにもストーリー思いつかないしコマ割りできないって人は>フィギュアメーカーその他でデザイナーとして入る手もあるデザイナーは仕上げも色塗りも全部やらされるぞ?デザインの仕事を勘違いしてるのかデザイナー舐めてんじゃ…
>ぐだぐだ悩んじゃう俺から見ると行動力のある人は羨ましいよ逃避ですから
>それ野球は球投げて棒振り回して億稼げるぜ!と同じ理屈じゃないかよそっちより全然簡単だよトレス同人って手もあるしねバレたときが面倒だけど
>フィギュアメーカーその他でデザイナーとして入る手もあるおまえデザイナーを知らない/舐めてるだろ
>トレス同人って手もあるしね一度でもやると死ぬまで言われるよ
毎年1000部はけるの前提で語ってる人がいるけどすげぇな
>1000部はけるの大変なんだぜ漫画家になるのはもっと大変だわな
>毎年1000部はけるの前提で語ってる人がいるけどすげぇな1冊700〜800円で考えても70〜80万
>じゃあコミケ原稿でも進めるかーと思ったら〆直前に突然CGリストが届くとか外注しててこの間初めて契約書交わしたけどあれって実際締め切り破って訴えられた人とかいるんだろうか
>デザイナーは仕上げも色塗りも全部やらされるぞ?>デザインの仕事を勘違いしてるのか>デザイナー舐めてんじゃ…出来るよほんとに、場合によっては小中学生の落書きみたいなのしか出来なくても続く続かないは別として入ることはできたりもするラフデザインの時点で無駄にクオリティを求めてくるかどうかはその会社次第
>毎年1000部はけるの前提で語ってる人がいるけどすげぇな儲けるのなら、年1000じゃだめじゃね?
スレ主は漫画家になるならないは別にしてまず漫画が描ける時間を取れるようにしようや仕事しながらでも漫画描いて発表できるようにならんとどの道デビューするまでは稼ぎつつ作品描かなきゃならんのだから
>漫画家になるのはもっと大変だわな1000部はけないがプロの漫画家ですが
こういうのて現状に不安感じた時点でアウトなんでないの
俺1000部とか無理の無理無理漫画じゃなくて音楽だけど100部でもドキドキ儲かるかどうかはハナから気にしない
会場と委託の合計で1500部程度だとまだ作家買いじゃなくジャンル買いの域なのでコミケ時期以外は鳴かず飛ばずだぜソースは俺年中売れまくりなのは本当に一部だけ
>毎年1000部はけるの前提で語ってる人がいるけど漫画家目指す前提で話をするとどうしてもな一般人でちょっと同人やってみたいって人にはそんな話はしないよ
>一度でもやると死ぬまで言われるよにも関わらずバレた後も売れてる人はいるよねぶっちゃけ気にしない買い手も多いんじゃないかと
>1000部はけないがプロの漫画家ですが売れてるの?
>1000部はけないがプロの漫画家ですがで?
音楽は難しそうだなー最近だとニコニコとかでサンプル宣伝したりもするのかな?
>>漫画家になるのはもっと大変だわな>1000部はけないがプロの漫画家ですがアンソロジーにでものったん?
>こういうのて現状に不安感じた時点でアウトなんでないの焦る気持ちすら無くなった時が真の終焉
俺ならニートになったら時間ありすぎてダラダラするな絶対その証拠に休みの日なんて二次裏しかしてねぇ平日の方が描いてる
>出来るよほんとに、場合によっては小中学生の落書きみたいなのしか出来なくても>続く続かないは別として入ることはできたりもする物を知らん子は喋らん方が良いよ?
>おまえデザイナーを知らない/舐めてるだろお前さんも「デザイナー」て言葉を高尚な物に考えすぎどこぞのブランド品のワンマンファッションデザイナーじゃないんだから表に出さない事の方が多いし、そういう類のはデザインorイラストも外注だし
>俺ならニートになったら時間ありすぎてダラダラするな絶対周囲に同じような目標の仲間とか居るとモチベーションになるかも
>アンソロジーにでものったん?アンソロジーってパロとオリジナルがあるからねぇフェチ系アンソロで定期的に掲載されてるのは漫画家って言えるんじゃね?単行本も出るし
ポセイドン学園ぐらいの画力がないと漫画家は無理だよ
>周囲に同じような目標の仲間とか居るとどんどんデビューしていく仲間達・・・orz
素人とプロとの大きな違いは流通と宣伝力だから、同人で売れたいならニコ動とかpixivでファン作ればそこそこいけるんじゃね?それとプロになるのとじゃまったく別だと思うけど
家が金持ちでニートを親が許してるんだったらいいけど貯金崩しニート生活は胃がずっといたいぞ
>どんどんデビューしていく仲間達・・・orz妬み嫉みは最高のカンフル剤じゃないか
ほらバクマンでも絵描く人とストーリー考える人分かれてるじゃん絵が描けなくても原作者になればよくね?
>あれって実際締め切り破って訴えられた人とかいるんだろうか知り合いのエロゲ屋に聞いた話だとゲンガーで締め切り守る奴がむしろ稀らしい締め切りブッチされるごとに塗りの外注さんのスケジュール調整しなおして偉いさんに頭下げて販売店さんに頭下げに行って攻めると機嫌悪くして「描かない」とか言い出す奴も居るから強く言えなくてめきめき痩せていってますよ
>絵が描けなくても原作者になればよくね?ラフコンテ描ける程度の画力は必要だぜ?
>めきめき痩せていってますよ原画にペナルティが課されないとごねたもん勝ちだな
>めきめき痩せていってますよ吹いた業界の人も大変なんだね
>ラフコンテ描ける程度の画力は必要だぜ?西尾はやっぱりダメダメだな
>原画にペナルティが課されないとごねたもん勝ちだなでも原画あってのエロゲだしねぇ…ヘソ曲げてもう描かないとか言い出したら…
>お前さんも「デザイナー」て言葉を高尚な物に考えすぎ>どこぞのブランド品のワンマンファッションデザイナーじゃないんだから>表に出さない事の方が多いし、そういう類のはデザインorイラストも外注だしアホな子沸いた大体デザイナデザイナ喚いているけど何デザイナなのよフィギアメーカーでデザイナというから原型使徒勘違いしてるのか?パケ関係のなら印刷物からその他の知識やその他要求されるスキルの多さを知ってたらラフがかければ良いなんて口が裂けても言えない
漫画家のとっしーって幾つの時にデビューしたの?
某作家の漫画原稿紛失事件のとき契約制にすれば揉めなくて済むという意見があったけどちゃんと契約制にすると締め切り延ばしてる作家とかペナルティ食らうことになる可能性出てくるんだよね
>幾つの時にデビューしたの?32の時それまで昼間から酒飲んでブラブラしてた
でも絵の仕事するのにラフしか描けないと結局自分が困る事になるんじゃね
>西尾はやっぱりダメダメだなあの人の場合は原稿用紙だと思うよどちらかといえばネームまでやる原作者の方が珍しいしネーム出来る人は自身も漫画家だったりすることが多い
>表に出さない事の方が多いし、そういう類のはデザインorイラストも外注だし表に出さないのになんで外注なのん?
>ヘソ曲げてもう描かないとか言い出したら…原画全部上がったら殺してしまえばいいじゃないって言ってみたら「まだ将来的に販促グッズがあったり雑誌の版権イラストとか」だってゲンガーはオタク業界のお貴族さまだなと思った
>原画全部上がったら殺してしまえばいいじゃないって言ってみたらわー素でそんなこと言うあたり貴方の怒りと憎しみが伺える……お疲れ様です
>ゲンガーはオタク業界のお貴族さまだなと思った売れたもん勝ちの世界だよね・・・売れないと悲惨
自称事情通ばかりで楽しいスレ
この手のスレでいつも思うんだが成功者の例や話を持ち出してXXXは簡単だ楽して儲けれるって言うのはどうかと思うな
>ゲンガーはオタク業界のお貴族さまだなと思ったまあ下請け同士で比べても仕方あるめぇ文字書きも絵描きも音屋もみーんな所詮下請けさ(1枚500円の差分を描きつつ)
>自称事情通ばかりで楽しいスレ真相を見抜ける貴方も事情通ですね
この手の話はいつも雇用側の事情とライバルの存在が都合良く無視されておもしれぇ
>おもしれぇまさか貴様…雇用側!
>雇用側の事情とライバルの存在が都合良く無視されておもしれぇ詳しくおしえてくれ
>雇用側の事情とライバルの存在が都合良く無視されて雇用側になったことねえしなあ
話がどんどんずれてくな
就活して思ったけど雇用側の事情を考えるの難しいとは思った
>雇用側になったことねえしなあ色々面白い逸話とかありそうだけど実際当事者になると笑えない事多そうだ…
>就活して思ったけど雇用側の事情を考えるの難しいとは思ったうん俺の場合はバイトの話だけど面接で色々質問してみたら「今は関係ないでしょう」みたいな事言われて流されまくったり逆に相手が気分悪そうになったりした事が数回
>ライバルの存在グランプリ即連載のこれですか
>「今は関係ないでしょう」みたいな事言われて流されまくったり逆に相手が気分悪そうになったりした事が数回としあき・・恐ろしい子!!
ライバルの話が無視されてるのは俺も感じたちょっと画が描けてそれ関係の職業つきたいかなぁなんて奴日本にどれくらいいると思ってるんだろう雇って貰う場合、そんなライバルの中からチョイスして貰わなきゃいけないって視点がなさすぎだわな
この手の話で雇用側のこと考えてなんになるんだ大御所とか有名作家ならともかくこちとらヘコヘコとハイハイ言っとくしかできない立場だというのに
>うん>俺の場合はバイトの話だけど面接で色々質問してみたら>「今は関係ないでしょう」みたいな事言われて流されまくったり逆に相手が気分悪そうになったりした事が数回当り前だろそりゃ雇うかどうかも判らん奴に事情をべらべら喋るわけないしそんな事を面接で聞くのは失礼だ
ジャンルとかかぶってるようなライバルが身近にいないや…それはそれで寂しいな
>雇って貰う場合、そんなライバルの中からチョイスして貰わなきゃいけない>って視点がなさすぎだわなその場合、公募案件や〜大賞的な物、同人の同ジャンルなんかはともかくとして漫画家なるために上京してて作品作って持ち込みって立場の場合考えるだけ無駄よ
最初ッから負けたときの事なんて考えてちゃだめだぜ
ライバルがいくら居るにしてもそいつらを陥れたり蹴落としたりって行動がそもそも不可能である以上自分の漫画なり絵なりを磨いていくしかないわけだし考えてもしょうがない部分じゃないかいなあ でも競争率高そうなところを避けるってことはできるか
『 SAIペイント完全ガイド―最強ペイントツールで速攻イラストマスター! (アスペクトムック) 』http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757216645/futabachannel-22/ref=nosim/形式:大型本価格:¥ 1,680