[インデックスに戻る]

東部丘陵線「リニモ」乗ってきた

そんな訳で、やって参りました地下鉄東山線、東の終点「藤が丘」駅
ちなみに藤が丘での案内は「リニモはお乗り換え」って言ってました
(東部丘陵線って言うのかリニモ線って言うのか・・とか気になった)

改札を出て、リニモ藤が丘駅の最寄り出口を出て直ぐにあるコレ

リニモ広場なる施設。要するに混雑するリニモへの乗車待ち列用の設備だとか
TVでは見たことあるけど、実際見てみると「本当に作ったんだな・・・」という感じです

広場をぐるっとまわると、リニモ藤が丘駅の入り口があり。地下鉄が地上でリニモが地下ねぇ・・・・
ちなみに、地下鉄側最寄りの出入り口は"出口専用"とのこと

券売機は数台。このとき時刻は九時半くらい、思ったほどの混雑では無かったです
リニモはトランパス対応なので、SFパノラマカードやユリカを用意しておくと便利

階段を降りてホーム。1面2線・・・・という言い方で合ってるかな?
リニモはホームドア完備だそうです。3両編成という糞具合は何とかならないですか?

駅ひとつひとつにシンボルマークが。ユニークで面白いかも

リニモ車内。窓は大きいけど、やっぱり狭い気がする

リニモは自動運転で乗務員不在・・・・だけど今日は初日ともあってか制御ボックスを出して座る職員
なんちゃって運転士ですね。この人

先頭にはカメラを持った報道陣やヲタが集まり、そろそろ出発の時間
発射ベルが鳴りドアが閉まっていざ動き出す。"浮上式"ですけど肉眼での確認は無理でした
(何ミリかしか浮上しないんだっけ)

車両はしばらく地下区間を走りやがて地上へと出てくる

乗り心地ですが、確かに揺れは少ないし音も割と静かです
ただ、加速と減速時やけに揺れたのが気になりましたが(前後に)

線路・・・?レールと言うべきなのか?

リニモはだんだんと万博会場へと近づいてゆく

おおー!三菱未来館だ!ワンダーホイール観覧車がこんな近くに

JR東海の下品なオレンジ色JRロゴだ!

ワンダーサーカス(略
夢見る山(略

っと万博会場駅で下車してみる。ここは下車ホームと乗車ホームを分けてるみたいです
基本的に下車ホームは出口改札直行なので、改札を出ないと乗車ホームには戻れません
・・・・まぁ今は混雑してないので下車ホームから乗ってしまえばこっちのもんだけど

切り替えポイント

階段付近で何やら撮影をしているクルー
ところで階段ちょっと狭くないですか?まぁ三両なら大丈夫か

出口改札でユリカを投入して出場。右に曲がれば北ゲート

万博会場駅は広めにスペースが確保されています。
ここにごえりゃあ人が一杯並ぶのか・・・こりゃ当日リニモに乗るのは絶対止そう
それにリニモだって立ってでも窓際に乗れれば景色みられるけど、ギュウギュウに押し込められて移動するなんて嫌
どうしてもリニモ乗りたい人は、開博前に乗りに来た方がいいと思います・・・よ?

ちなみに駅から下へは、まだ関係者しか進めない様子
(この日はボランティア見学会が開催されていた)

無関係な人は、ここから会場を見るしか出来ません。ツマンネェ

ここでも取材。メ〜テレのクルーでした

後ろの兄ちゃんの役割は三脚を持つだけでしょうか?

お?トヨタの無人運転バス(だっけ)が見えるぞ

万博八草方面からやって来たリニモ車両
そういや藤が丘からノンストップ運転をやるかも?って言ってたが、追い越し設備が無いから時間短縮の限界があるよね

それにノンストップ運転実施前、藤が丘での乗り場が大混雑だとしても
次の駅まで歩いて、そこから乗車・・・とか出来ちゃうけどよい子は並びましょう
(次の「なはみずき通」駅まで2kmくらい)

今日は「ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!ユリカ」を持ってきました
と言うかここに来るのに使いました。藤が丘から340円で残高160円
折角なので160円で終点の万博八草まで乗ることに

改札を通って乗車ホームへ。ここも広めにスペースが確保されています
(画像は藤が丘方面)

<中略>

で、万博八草駅。ここで愛知環状鉄道に乗り換えれる

え?愛環って単線やったん?

リニモ改札を出て連絡通路を進むと愛環の改札へ

先日のダイヤ改正より運行されている愛環+中央線直通のエキスポシャトル
普段3両とか4両ばかりの愛環に7両(開催中は10両)のギャップは大きい

JRへの連絡切符が買えます

愛環へやって来た211系。エキスポシャトルは東海の車両のみで運行するのか?
車両使用料(?)云々はどうするんでしょ

名古屋駅からはエキスポシャトル10両で大量輸送
ここからはリニモとシャトルバスでピストン輸送・・・が万博公式での推奨ルートです

で、万博八草駅まで来たところでどうしようかと思ってたら
「会場まで歩け」的な案内を見つけたので、ちょっくら会場まで歩いてみることに

<歩く>

結果。私のペースでは25分で歩けました
もし、八草からアホみたいに混雑してたら会場まで歩くのもひとつの手段

・・・で、途中に何も無いから歩いてもつまらん

そんなこんなで東部丘陵線リニモ初日乗車レポですが
藤が丘まで340円という値段設定が高いとしか思えないので、帰りは乗りたくなかった

そこから歩いて瀬戸デジタルタワー(地上波デジタル放送の電波を発信してるタワー)徒歩で行ったりなんかしたりして(45分)
更にそのタワーから名鉄瀬戸線の駅まで徒歩で行ったりなんかして(60分)
瀬戸線で栄まで移動した後、名駅まで徒歩で行ったりなんかして(30分)

今日は約3時間歩いたので疲れました。
万博には愛環で行きましょう <永遠に未完>