2009-11-12 奉祝 天皇陛下御即位二十年 
天皇陛下の御即位二十年を祝して、今日、皇居(宮内庁庁舎前の特設記帳所)では午前9時半から一般参賀者の記帳が始まり、また、午前11時半からは宮殿の「松の間」で祝賀行事が開催され、天皇陛下は皇太子殿下御夫妻や秋篠宮殿下御夫妻など皇族の方々からお祝いを受けられました。
そして、午後からは東京都千代田区の国立劇場で、政府主催による「天皇陛下御即位二十年記念式典」が天皇皇后両陛下をお迎えして開催され、午後2時からは、都心の内堀通りや鍛冶橋通りなどで祝賀パレードや奉祝渡御(御神輿の練り歩き)が行われました。午後5時からは、皇居前広場にて、民間の御即位二十年奉祝委員会が主催する「天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典」が盛大に開催され、政界・財界・芸能界・スポーツ界など各界から著名人がお祝いに駆け付ける事になっており、今日は一日中、祝賀ムードに包まれます。ちなみに、御即位二十年奉祝の各行事が今日行われるのは、11月12日が、平成2年に「即位の礼」が行われた日である事に因ります。
宮司以下当社神職一同、天皇陛下の御即位二十年を心よりお慶び申し上げると共に、今後も天皇皇后両陛下がお健やかにまします事と、皇室の益々の御繁栄を、心より御祈念申し上げます。
(田頭)
よろしかったら拙掲示板へどうぞ。
http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/26saints/3/103-103
掲示板読ませて頂きました。
私も、ずっとではありませんでしたが、テレビやネットなどで国民祭典の中継を見ていました。
会場やその周辺には約35,000人もの人々が集まったそうですね。
頬白親父さんのブログに輝く菊のご紋がまぶしいです。
http://blog.livedoor.jp/kasahara_7524/archives/51454667.html
http://blogs.yahoo.co.jp/st_cuore/9388699.html
私は昨日の慶事に際して、氏神様を通して遥拝させて戴きました。
東京に勤めていた独身時代ならば、真っ先に宮城に駆けつけていたところ
なのですが、そうもいかない現状が少々歯痒いです。
>氏神様を通して遥拝
そっか、最寄りの神社を通して遥拝するのもいいんですね。参考になりました。
カトリックの人だったら、教会で天皇陛下のためにお祈りしてもいいでしょうし。
以前、金刀比羅宮を訪れた時、宮城の方向に向いた遥拝所があるのを
発見しまして、「どんなに遠く離れた場所にいても気持ちさえあれば
参拝は出来るんだ!」と思いつきました。
今ではこの方法で日本中いたる所に気持ちを飛ばしています(笑)。
頬白親父さんとmaggieさんのブログ、読ませて頂きました。
カトリックの司祭さんや信徒さんがそういった記事を書いて下さる事は、神社関係者がそういった記事を書いて下さる以上に、とても嬉しく思いました。
私も、頬白親父さんのブログに輝く菊のご紋は何と眩しい事か、と思いました(笑)。
私も実際に皇居に行って奉祝行事に参加したかったのですが、現実にはなかなか厳しく、遠く離れた札幌の地より個人的に奉祝させて頂きました。
もしも現在までご兄弟がご健在なら、先日の式典をどんなにお喜びになったでしょう。
話変わって、以前は實氏の訃報もカトリック新聞のサイトに載っていたのですが、現在は見当たらないため、参考に文郎師の訃報の記事を貼りつけさせていただきます。
(本文末尾に「昨年(2006年)10月に亡くなった元東宮侍従の濱尾実さんは実兄」と書いてあります)
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/news/fumio_hamao.htm
拙ブログにもいらしてくださり、感謝です。
これからもよろしくお願いします。
情報提供ありがとうございます。
皇室と関わりのある方がクリスチャンであったとしても、勿論、何らおかしい事ではないですよね。
そういえば、先日の報道によると、秋篠宮眞子内親王殿下は(クリスチャンではないのでしょうが)来年度から国際基督教大学に入学される事になったそうですね。
ステファノ濱尾文郎枢機卿の冥福を心よりお祈り致します。
日本のカトリック教会の内部事情は、私にとっては全くの“未知の世界”なので、とても興味深く読ませて頂いております。カトリック教会の内部にも、いろいろな考え方や様々な立場の方がおられるのですね。
これからも頬白親父さんのブログでいろいろと勉強させて頂きます。
こちらこそ宜しくお願い致します!