サブカテゴリー

正義はどこに?通報あだ、相次いで契約打ち切り

 市橋容疑者が逃亡中に住み込み勤務していたと公開写真で気付き、警察に通報した建設会社は、取引先から相次いで契約を打ち切られている。建設会社関係者によると「社員の身元もきちんと調べない会社とは取引できない」と契約解除を通告された。この関係者は「通報すれば、取引停止もあるだろうと事前に話し合った。だが社会人の義務として通報した」と打ち明ける。

 警察への通報は今月5日に公開された整形手術後の市橋容疑者の写真がきっかけ。熱心でまじめに働いた後、10月に寮から姿を消した元社員に酷似していた。通報すれば事業に支障が出るのではと社員たちが話し合ったが「社会人の義務」と警察に連絡を取った。

 まもなく、市橋容疑者が同社に勤めていたと知られるようになり、懸念は現実になった。数社からは取引を完全に打ち切られたほか、一時的な取引中止や新規契約交渉打ち切りもあった。

 警察官からは「市橋(容疑者)がここで働いた金で整形したことが整形外科医による通報を促し、逮捕につながった。犯罪人を雇っていたと言われるかもしれないが、気にすることはない」と励まされたという。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2009年11月14日 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

注目アイテム

ニュース

クイックアクセス
スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲