トップ > 編集便り > 市民記者懇談会を12月5日(土)に開きます
編集便り

市民記者懇談会を12月5日(土)に開きます

編集部2009/11/14
 これからの市民記者ニュースは、そしてJanJanはどうあるべきか。これを大きなテーマとして、今後予定している変革への編集部の考えをご説明し、市民記者の皆さまのご意見をお伺いする懇談会を、前回に引き続き下記の通り開催します。

 登録をしている市民記者の方ならどなたでも自由に参加し、発言することができます。熱い議論と交流の輪がいくつもできることを期待しています。多くの市民記者の方がたにご参集いただけるよう、お待ちしております。


 ・日時 12月5日(土)午後2時〜4時

 ・会場 弘済会館 (前回の会場とは異なります)
  (東京都千代田区麹町5−1 電話 03-5276-0333)
  地図:http://www.kousaikai.or.jp/hall/

 ・会場アクセス
   ■JR四ッ谷駅・麹町出口から徒歩5分
   ■地下鉄丸の内線・南北線・共通1番出口から徒歩5分
   ■地下鉄有楽町線麹町駅・2番出口から徒歩5分

 ・主催 日本インターネット新聞社ニュース編集部

 (会場整理の都合がありますので、ご参加いただける方は12月3日までに、メールで次のアドレスに「記者懇談会参加」とお知らせください。 janjan@janjan.jp )

ご意見板

この記事についてのご意見をお送りください。
(書込みには会員IDとパスワードが必要です。)

[54148] 気づかれましたか・・・
名前:大谷憲史
日時:2009/11/15 00:16
 ここに書くのも長くなるので、真相を知りたい方は以下の私のブログの記事をお読みください。

○市民メディアみやざきCMM【有料版】
  http://blog.kuruten.jp/wfm

 有料版となっていますが、一部の記事だけです。

・JANJAN編集部による規約違反(著作権侵害)【有料記事】
  http://blog.kuruten.jp/wfm/93343

 以下の無料記事で、概略を把握することができるでしょう。

・JANJAN編集部により掲載されなかった記事その1【無料記事】
  http://blog.kuruten.jp/wfm/93347

・JANJAN編集部により掲載されなかった記事その2【無料記事】
  http://blog.kuruten.jp/wfm/93350

・JANJAN編集部により掲載されなかった記事その3【無料記事】
  http://blog.kuruten.jp/wfm/93412

 私の訴えがクレイジーであれば、それはそれで結構です。

 これは市民記者として、「市民記者規約」を守っているにもかかわらず、規約を作った編集部が平気で規約違反を起こしていることへの抗議でございます。

[返信する]
[54140] 大谷さんのお怒り
名前:浜地道雄
日時:2009/11/14 23:17
大谷さんが「おいおいおい」と激怒しておられる
「原稿の無断使用」(=著作権問題)ってどういうことなの
だろうと、いぶかっておりました。


その後、他の記事・コメントを見ているうちに、
このこと(つまり、無断で皆の前で披瀝したこと)を仰ってるのかな、と思い始めました。


JanJan市民記者懇談会――極私的な印象記

引用:
・懇談会の知らせに呼応して、JanJanの将来を案じて寄せられたという、浜地道雄、山崎康彦、海形マサシ、さとうしゅういち、大谷憲史各氏の最近の記事を、話の足がかりにと紹介。


そうなのですか?
(私なりにコメントするにあたり、為念、確認です)
[返信する]
[54120] こんにちはお久しぶりです。
名前:内田良穂
日時:2009/11/14 16:53
前回参加してエラソーなことをことを発言した手前、ここで何か言っておかないと市民記者の資格を剥奪されるかもしれないと思いお便りする次第です。なにせ当日はアルコールが入ったまま参加しましたので・・・。私は気が小さいのでああいう場所でマジメな話しをするための勇気を何かに依存していないとできないことをご理解ください。
編集方針については何も申し上げることはありません。現状でも十分読み応えのある内容だと思いますし限られた「マンパワー」で運営しているのだから編集部員に過労死されては元も子もありません。
そこでやはり汚い話ですが「資金」の問題でしょう。前回同様の発言をしたら安住るりさまから「自分でだせばいいじゃないの」とお叱りを受けましたが、私は郵便局のつたないアルバイト職員です。貧乏なのです。でもJAN JANにはつぶれてもらっては困りますし、思想信条を問わず市民記者の多くはそう思われているのではいないでしょうか。そのためには私の書いた記事に「アフラック」の広告がくっついていることも甘んじてお受けしますし、地元での営業活動も厭いません。
しかしJAN JANの市民記者をやっていると白状すると職場でも地域でも孤立してしまうのが現状です。私は孤独なのです。信州に帰ってきたら一緒に何かできると期待していた有明さんも他界してしまいました。JAN JANが「空中分解」しないことを祈ります。
[返信する]
[54109] 二次会、ありますね
名前:安住るり
日時:2009/11/14 14:07
この前、次の予定があって「二次会」に出られなかったので、
こんどは、あるなら参加します。逗子から交通費使って・・・。


「JANJAN急死します」じゃなかった「休止します」なんて話じゃないでしょうね。(「急死」したのは、86歳の私の母でした。)
[返信する]
[54099] おいおいおい
名前:大谷憲史
日時:2009/11/14 11:22
 市民記者懇談会を開催する前に、前回の懇談会で編集部がしでかした市民記者規約違反である「原稿の無断使用」についての総括はしないんですか?

 また、同じ繰り返しをしようというのですか?

 市民記者に規約を守れと言っておきながら、当の編集部は規約を破った上、会社としての説明責任も謝罪も一切行っておりません。

 これは、たとえ一人の編集部員が起こした問題ではありますが、会社の問題でもあります。

 まずは、きちんと説明責任を果たしてから、ですね。

 というか、私、今度の市民記者懇談会に参加しましょうか?

 その場で謝罪されますか?社長。
[返信する]

11月2日〜11月7日 

編集部オススメ記事

記事ランキング

ご意見板 利用規定

下のリストは、この記事をもとにJanJanのすべての記事の中から「連想検索」した結果10本を表示しています。
もっと見たい場合や、他のサイトでの検索結果もごらんになるには右のボタンをクリックしてください。