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【社説】技術だけ吸い上げ、双竜自を捨てた上海汽車

2009年11月12日10時23分 / 提供:朝鮮日報

朝鮮日報
 ソウル中央地検は11日、双竜自動車の筆頭株主である中国の上海汽車が、双竜自のハイブリッドカー技術などの先端技術、主力のスポーツ多目的車(SUV)「カイロン」のディーゼルエンジンと変速機の技術に関する資料を違法に入手していた、との捜査結果を明らかにした。検察は上海汽車から出向し、研究技術の漏えいを指示した後、海外に逃亡した中国人幹部を起訴猶予とし、副所長の指示で関連技術を流出させた双竜自総合技術研究所の役員、従業員ら計7人を在宅起訴した。

 双竜自から上海汽車への技術流出疑惑は、2006年に双竜自労組が中国人の代表理事(代表取締役)をはじめ理事(取締役)9人を背任などの疑いで告発したことに端を発する。労組は当時、上海汽車が2005年に双竜自を買収した後、1兆ウォン(約775億円)の新規投資を行うとの約束を守らず、新車技術を持ち出すことだけに熱心だったと主張した。双竜自を買収するや否や、同社のコンピューターネットワークを中国本社とすぐに統合したのも、自動車の設計図など技術関連の資料を持ち出すためではないか、との疑惑が浮上した。上海汽車は当時、「技術流出疑惑には全く根拠がなく、中国側と私企業に対する誤解と偏見の産物だ」との声明を発表した。しかし、その後の検察の捜査で労組の主張が事実だったことが明らかになった。

 上海汽車が違法に持ち出したハイブリッドカーの中央制御装置に関する技術は、エンジンと変速機能を自動制御し、燃費と性能を最適化する先進技術だ。韓国政府が新動力開発事業の国家核心技術に指定し、研究開発費の50%に当たる56億ウォン(約4億3400万円)を国庫から支援した。このため、関連技術は政府との協議を経ずに使用、移転などができないことになっている。上海汽車は同技術に関し、双竜自と技術移転契約やライセンス契約を結んでいなかった。それにもかかわらず、上海汽車から出向した中国人副所長は双竜自の株式51%を保有する筆頭株主という立場を利用し、研究所職員に重要技術と関連資料を電子メールなどで中国に送るよう、圧力を加えた。

 企業が他社を買収する際、技術移転効果を期待する側面はある。しかし、上海汽車と双竜自は別会社であり、関連契約を結ばずに技術を持ち出すことは明らかに犯罪行為に当たる。その上、双竜自が経営困難に陥ると、上海汽車は今年1月に双竜自を法定管理(会社更生法適用に相当)に追い込んだ挙句、逃げ去った。その後、双竜自は人員削減をめぐり、労組が77日間にわたり工場を占拠するストライキを決行し、再建は不透明な状況だ。上海汽車の技術持ち出しは、外国企業の技術だけを狙う技術略奪型買収の典型と言える。
関連ワード:
上海汽車  中国  ウォン  ハイブリッドカー  コンピュータ  
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