関西テレビ放送株式会社

サイト内のナビゲーションリンクです

関西のニュース 全国のニュース 天気予報・気象情報 スーパーニュース ANCHOR 情報・ご意見
 
NEWS HEADLINE
 
JAL 神戸完全撤退は来年5月末
ひき逃げ事件 無免許運転の女を逮捕
逮捕の元証券マン 顧客の金も仕手戦に投入
美浜原発1号機 40年を超えても運転継続へ
兵庫・豊岡市 ゆるキャラの「玄さん」デビュー
世界最長レッドカーペット 日本一長い商店街に
インフルエンザ 大阪・京都も警報レベルに
車庫飛ばしで和歌山市職員逮捕
珍しいエビの赤ちゃんを展示
株価操縦の元証券マン 顧客の金を仕手戦に
運送会社を捜索 県の条例違反容疑
パナソニック 三洋の「TOB」開始
ユニオンHD相場操縦で社長ら9人を逮捕
最終更新日時:2009年11月5日 21:36
 

JAL 神戸完全撤退は来年5月末
神戸空港
動画を見る
経営再建中の日本航空は5日、来年5月末で神戸空港から完全撤退すると発表しました。苦しい経営が続く神戸空港に大きな打撃です。
日本航空の佐藤学・経営企画副本部長は東京都内で会見を開き「たまたま出張で自社便に乗ったが、客室乗務員の『今回の経営問題で皆様にご迷惑をおかけします』という機内アナウンスを聞き、経営の一員として本当に申し訳ないと思った」と、涙を浮かべました。
日本航空は、神戸空港に発着する国内線について来年4月から順次運休し、5月末で完全撤退すると発表しました。神戸空港の発着便22便のうち8便が日本航空便で、今回の撤退で利用客の4割に影響が出ると見込まれます。これに対して神戸市は「一部の減便はあっても、地点撤退は非常に大きな話。(JALに)話は聞いてもらったが、再考につながるような具体的な話し合いには、残念ながら至らなかった」と話しました。経営難が続く神戸空港は、開港から4年目で非常に厳しい局面を迎えます。
( 2009/11/05 21:35 更新)
ひき逃げ事件 無免許運転の女を逮捕
中村真佐美容疑者
動画を見る
去年、大阪市天王寺区で盗難車両にバイクの男性がひき逃げされた事件で、無免許運転の女が逮捕されました。車内には証拠隠滅の消火剤がまかれていましたが、落とし穴は意外な場所にありました。
ひき逃げなどの疑いで逮捕されたのは、住所不定・無職の中村真佐美容疑者(33)です。中村容疑者は去年11月、軽自動車を無免許で運転中、大阪市天王寺区の寺田町交差点に信号無視で進入し、バイクの男性(25)に重傷を負わせたまま逃げた疑いがもたれています。はねられた男性は後遺症が残り、今も寝たきりの状態です。
軽自動車は岐阜市内で盗まれたもので、事件の翌日に発見されました。車内には、証拠隠滅の消火剤がまかれていましたが、車の外側に中村容疑者の指紋が残っていました。中村容疑者は「無免許なので逃げた」と供述していて、これまでに免許を取得したこともないということです。中村容疑者は、別の自動車を盗んだ罪で逮捕・起訴されていて、警察は今回の軽自動車の入手方法についても追及する方針です。
( 2009/11/05 20:14 更新)
逮捕の元証券マン 顧客の金も仕手戦に投入
小口晃容疑者
東証二部上場の持株会社をめぐる株価操縦事件で逮捕された元証券会社外務員の男が、顧客から預かった金を仕手戦に使い込んでいた疑いがあることがわかりました。

「いや、最初は違うんです。まったく違うんです。途中から、変わっていくわけです」(小口容疑者の説明を録音したテープ)。
自分の顧客だった大阪の会社社長に対し弁明を繰り返すのは、元証券会社外務員の小口晃容疑者(53)です。

この事件はおととし4月頃、東証二部上場の「ユニオンホールディングス」の株価を不正につり上げたとして、社長の横濱豊行容疑者(53)と小口容疑者ら計9人が逮捕されたものです。小口容疑者はこのほかにも、顧客だった大阪の会社社長から預かった2億円を、おととし勝手にユニオン株の仕手戦に使い込み、トラブルになっていたことが関西テレビの取材で明らかになりました。

「現金が足りなくなったもんですから、僕が(株を)ファイナンスへ(担保として)入れたのは事実です」「相場が潰れて、結局、ユニオンも全部潰れてしまったわけです、結果としては」(録音テープ)。

高級車を乗り回し、豪華な自宅をかまえていた小口容疑者。会社社長に対しては「ユニオン株の仕手戦に成功すれば、横濱容疑者から5億円の報酬がもらえる予定だった」と説明していました。

一方、事件の黒幕とみられる横濱容疑者。その身勝手ぶりを関係者はこう証言します。
「彼は“増資屋”ですから。自分では『オレは金融屋だ』ということを私には少なくとも10回は言っております。『本業には興味はない』と」(ユニオンホールディングスの河西宏和元会長)。

大阪府警などは、9人の役割分担や金の流れについて詳しく調べる方針です。
( 2009/11/05 20:14 更新)
美浜原発1号機 40年を超えても運転継続へ
美浜原発1号機(福井・美浜町)
動画を見る
来年、運転開始から丸40年を迎える美浜原発1号機について関西電力は、41年目以降も運転を継続する方針で国の審査を受けることを明らかにしました。
運転開始から来年11月で丸40年となる、福井県の関西電力・美浜原発1号機。いずれ来る運転停止後の姿は明確になっていません。関電は5日、地元の福井県に対し、丸40年となる来年11月以降も1号機の運転を続ける意向を国に伝えたと報告しました。40年以上の運転は日本原電・敦賀1号機に続いて2例目で、関電は10年の延長幅を見込んでいます。関電の森詳介社長は「安全性がきちっと承認されれば、既存の発電所を継続して運転するのが普通の考え方だと思う」と話しました。美浜1号機の運転延長は、国が安全性を認めたうえで、具体的な延長幅が決まることになります。
( 2009/11/05 20:00 更新)
兵庫・豊岡市 ゆるキャラの「玄さん」デビュー
カメラに囲まれポーズを決める「玄さん」
全国各地で様々な「ゆるキャラ」が登場する中、兵庫県豊岡市で、地元の名所で国の天然記念物「玄武洞」にちなんだゆるキャラがデビューしました。
赤い幕の中からさっそうと現れたのは、太い眉毛がトレードマークのゆるキャラ「玄さん」です。いかつい顔の玄さんですが、眉毛を動かせるので、やさしい顔や困った顔にもなります。玄さんは、玄武洞などで有名な山陰海岸がこのほど学術的に貴重な自然公園「世界ジオパーク」の国内候補地に選ばれたことを記念してデビューしました。玄武洞の岩の形にちなんで、玄さんの頭も六角形です。たくさんのカメラに囲まれ、早くも人気者の予感。普段、ゆるキャラは喋らないものですが…。
「デビューした気分は?」(カメラマン)。
「これから観光のために、頑張ってみたいと思います」(玄さん)。
玄さんはオオサンショウウオの「オーちゃん」、コウノトリの「コーちゃん
に続く豊岡市で3番目のゆるキャラで、観光地PRのため互いに健闘を誓っていました。
( 2009/11/05 20:16 更新)
世界最長レッドカーペット 日本一長い商店街に
天神橋筋商店街(大阪・北区)
日本一長い商店街が、まるで映画祭の花道に大変身です。商店街を舞台にした映画のPRイベントが天神橋筋商店街で行われました。
午前9時、商店街に大きな“巻き物”が運ばれていきます。赤いじゅうたんが、転がって、転がって…。あっという間に商店街が「花道」に変わってしまいました。これは、商店街を舞台に下町の家族の姿を描いたコメディ映画「なくもんか」のPRイベントの仕掛けです。
日本一長い商店街を縦断して敷かれたじゅうたんの長さは、なんと912メートル。数あるレッドカーペットの中でも、世界最長記録だそうです。いつもと違う商店街に、買い物客たちも楽しそう。そしてレッドカーペットには、やはり銀幕のスター。主役を務める俳優の阿部サダヲさんと竹内結子さんが、赤じゅうたんの上から天神橋商店街を満喫しました。竹内さんは「思いのほか沢山の人が集まってくださって、その迫力に『やはり大阪は世界一。そっち(お客さん)のほうが世界一と思いました」と話していました。
日本一長い商店街の、世界一長いレッドカーペット。いつもの商店街がちょっとだけ華やいだ一日でした。
( 2009/11/05 20:06 更新)
インフルエンザ 大阪・京都も警報レベルに
京都府庁では新型シンフル対策会議を開く
インフルエンザの感染拡大が止まりません。近畿では兵庫県に続いて、大阪府や京都府も定点調査の患者数が警報レベルを超えました。ほとんどが新型とみられます。先月26日から今月1日までの1週間の定点調査によると、インフルエンザの感染者数は大阪府で34.77人、京都府で34.15人となり、警報レベルの30人を超えました。また、すでに警報値に達していた滋賀県や兵庫県は、いずれも40人を超え、さらに感染が広がっています。京都府庁では5日午前、新型インフルエンザの対策会議が開かれ、今後の対応を協議。大阪府も午後に警報を出す方針で、医療機関に診察時間の延長などを要請しています。感染で重症化の恐れがある妊婦や基礎疾患患者へのワクチン接種は、すでに始まっているところもありますが、自治体によってスケジュールが異なるため、各自治体のホームページなどで確認ください。
( 2009/11/05 15:21 更新)
車庫飛ばしで和歌山市職員逮捕
前田淳一容疑者(41)を逮捕
和歌山市の職員が車購入のローンが組めない知り合いの暴力団幹部のために、虚偽の車庫証明を提出したとして逮捕されました。電磁的公正証書原本不実記録などの疑いで逮捕されたのは和歌山市の職員前田淳一容疑者(41)と山口組系2代目倉仁会会長の富山文浩容疑者(43)です。調べによりますと前田容疑者はおととし11月頃、富山容疑者が無職で暴力団のため車を買うローンが組めなかったことから自分の名義で購入するとする虚偽の車庫証明を運輸支局に提出した疑いがもたれています。車は倉仁会の組員らが使用していて、警察が入手経路を調べたところ今回の「車庫飛ばし」が発覚しました。調べに対し二人は容疑を認めているということで、警察は二人の関係についても調べることにしています。
( 2009/11/05 14:16 更新)
珍しいエビの赤ちゃんを展示
体長は約2センチ
珍しいエビの赤ちゃんが兵庫県豊岡市の自然水族館・城崎マリンワールドで、5日から公開され、早速人気を集めています。この赤ちゃんは、アカシマモエビからふ化後一ヶ月たった幼生で、体長は2センチほどです。飼育員が近くの日本海でアカシマモエビを見つけて苦労して育て、繁殖に成功しました。アカシマモエビは、房総半島から南の海に生息していますが、普段は岩陰にいて、なかなか捕まらないということで、繁殖に成功したのは全国の水族館で初めてです。日本動物園水族館協会からは繁殖賞が贈られました。公開された小さなアカシマモエビの赤ちゃんに見物の人たちも珍しそうに見入っていました。
( 2009/11/05 14:15 更新)
株価操縦の元証券マン 顧客の金を仕手戦に
小口晃容疑者は、顧客の金をユニオン株の仕手戦に使い込んだ疑いも
東証2部上場の持株会社をめぐる株価操縦事件で、逮捕された元証券会社外務員の男が、不正な操縦のために顧客から預かった金を使い込んでいた疑いがあることがわかりました。この事件は、持ち株会社の「ユニオンホールディングス」の株価を不正につり上げたとして、社長の横濱豊行容疑者(53)と元証券会社外務員・小口晃容疑者(53)ら計9人が逮捕されたものです。小口容疑者はこのほかにも、おととし秋ごろ、顧客だった大阪の会社社長から預かった2億円を勝手にユニオン株の仕手戦に使い込み、トラブルになっていたことが関西テレビの取材で明らかになりました。小口容疑者は、大阪の会社社長との会話で、「ユニオンもお金を入れないといけないということで、現金が足りなくなったものですから。僕が個人的に運用していたのは事実です。相場が潰れて、結局ユニオンも潰れていくわけです」と話していました。小口容疑者は大阪の社長に対し、「ユニオン株の仕手戦に成功すれば、横濱容疑者から5億円の報酬がもらえる予定だった」と説明したということです。警察は今後、9人の指示系統などについても詳しく調べる方針です。
( 2009/11/05 12:34 更新)
運送会社を捜索 県の条例違反容疑
兵庫県の環境り保全と創造に関する条例違反の容疑
動画を見る
県の条例で規制されている地域で、基準値以上の排気ガスを出す大型車を通行させたとして、兵庫県警は神戸市の運送会社を捜索しています。環境の保全と創造に関する条例違反の疑いで捜索を受けているのは、神戸市中央区の運送会社エイワン物流など5社です。調べによりますと、これらの会社はことし8月から9月にかけて、基準値を超える窒素酸化物などを排出する大型トレーラーやトラックを、条例で通行が禁じられている国道43号線を通行させた疑いがもたれています。兵庫県では大気汚染防止のため、国道43号線や阪神高速神戸線で他府県よりも厳しい規制を設けています。兵庫県警は運送会社が組織ぐるみで条例違反を繰り返していたとみて追及する方針です。
( 2009/11/05 12:25 更新)
パナソニック 三洋の「TOB」開始
12月中旬に子会社化
動画を見る
大手電機メーカー・パナソニックは、5日から三洋電機を子会社にするためのTOB・株式公開買い付けを始めました。パナソニックと三洋の統合をめぐっては、両社が電池事業で高いシェアを持っているため、世界各国での独占禁止法の審査が難航していました。しかし、一部の電池事業を売却するなどして承認が得られる見通しとなり、パナソニックは5日からTOBを始めました。三洋株の5日午前の終値は173円ですが、パナソニックと三洋の大株主の金融3社は一株131円で契約済みで、目標とする全体の過半数取得は確実な情勢です。TOBは12月7日までで、中旬には売上高9兆円規模の巨大電機メーカーが誕生することになります。
( 2009/11/05 12:19 更新)
ユニオンHD相場操縦で社長ら9人を逮捕
ユニオンHD社長 横濱豊行容疑者
東証2部上場の持ち株会社の株価を不正につりあげたとして、この会社の社長や仕手グループのメンバーらあわせて9人が逮捕されました。証券取引法違反の疑いで逮捕されたのは、東京の持株会社「ユニオンホールディングス」の社長、横濱豊行容疑者(53)や仕手グループの小口晃容疑者(53)らあわせて9人です。9人はおととし4月ころ、ユニオン社の株の売りと買いの注文を同時に出し取引が活発なよう見せかけるなどの手口で、不正に株価を吊り上げた疑いが持たれています。一部の容疑者は容疑を否認していますが、大阪府警では動機やそれぞれの役割を詳しく調べる方針です。
( 2009/11/05 12:44 更新)


ザ・ドキュメント
Windows Media Playerの最新版の無料ダウンロードは、こちらのバナーをクリックしてください。
報道部では、
皆さんの情報・ご意見をお待ちしております。

投稿フォームへ
RSS
KTVニュース関西版
Copyright © Kansai Telecasting Corporation. All Rights Reserved.