PC50日記

2009-02-10 (火) *タマホーム株式会社に関して

現在タマホームで家を建てている方は絶対に読まないで下さい。読むと悲しくなるし、後悔しますよ(@_@;)

実はお隣さんが家を新築することになり、元請さんがタマホームに決定しました。(昨年のことです)

お隣さんは建築に向けて、先ずは解体工事の為に家中のお片づけを始められました。見ていると本当に大変そうで、気の毒になるほどでした。

その後、程無くして解体業者さんが入り、家屋の解体を始めることになりましたが、その二日前になって「御宅の水道管が隣の敷地内を通っているので、このまま解体工事を進めると、水道管が壊れて御宅は水が使えなくなります。そうなると、可哀想なので二日ありますからコンクリートをハツって水道工事をして下さい。30〜40万円程度になるとおもいますよ。」と突然の連絡が下請けの水道業者さんからありました。

急な話なので、おかしいと思い、知り合いの水道業者さんに確認したところ「そんな話は聞いたことないよ。おかしいじゃないの?」とのことでした。

そのときの話なんですが、隣の敷地を通っていると未来永劫禍根が残ってもいけないので、公道水道管を新たに敷設しなおした方が良いとの話を下請けさんがするもんですから、それもそうだと思って、知り合いの水道屋さんに確認したら「50万円」もあればできますよ。」とのことでした。

そこで「ならば、タマホームが言ってきた工事ならば、幾らくらいの見積もりなの?」と尋ねると「5万円も貰えば充分だし。一式で受けるならば、1万円くらい材料費を貰えば充分ですよ。」とのこと

おかしい、おかしすぎます(@_@;)

そもそも、解体工事に含まれるコンクリートのハツリ料金を二重に計上していたのでした。(ーー;)

常識的に考えると所謂、“悪徳業者”に間違いはありません。

しかも、今日になって漸く(25日以上かかりました)タマホームの主任と称する方と会って話が出来たのですが、水道工事をするから許可が欲しいと仰います。

私は「水道メーターまでの工事になるから、申請と許可が必要じゃないの?」と、すると「時間がないですから」

私は「ならば、許可は出せません。」すると「工事を止める気ですか!!」

私は「モグリの工事をして、発覚したら下請けさんは商売が出来なくなりますよ。それに、下請けさんに命令したのならばタマホームさんも不味いことになりますよ。」と・・・

すると「嗚呼・・・」

私は「先月の時点で、話を戴ければ具体的に詰められたはずですよ、施工管理が出来ていませんよ。タマホームさんは」と「・・・」

そんなこんなでタマホームさんは本件を持ち帰り協議とするそうです。でも、明日は地鎮祭ですから・・・

今日の話の最中に「最近建築基準法も厳しくなり、一般の工務店では、もう家が建てられなくなりました。」と、私は「在来工法をやっている工務店新築を建ててますよ。」と、すると「ならば、申請は外注なんでしょうね。」

私は「・・・・」

市中の工務店は書類の申請が出来ないから、もう新築を受注できなくなってしまったと、真顔で話す営業マンに不信感は募るばかりです。

はっきり言います。タマホームで家を建ててはいけません。絶対に駄目です。後悔します。もめます。最悪です。

仮に誹謗中傷だと文句を言いたいならば、明確に受けて立ちます。調べれば私の連絡先も判るでしょうから、文句を言って来てください。

それ位に感情を害しております。

もう一度言います。タマホームで家を建ててはいけません。

呉CB呉CB 2009/02/10 15:09 いつも含蓄のある内容にう〜むと唸らせてもらってましたが、今回は笑えました!マジですか?いやはや末端に血は通ってませんね…。

役所も今度の選挙でどこがどうなるか解らないので、ちょっとした調べ物にも出す事に戦々恐々としてるようで、永田町も脳梗塞状態のようでしたが…。

ついでに…やまと保険の引受け先が難しい昨今、米がエ愛ジーに再度資本注入(1500億どる)しなかったら市場撤退で、また連鎖の津波が日本に押し寄せてくるらしく、さらに蟻コも破綻してその業を継ぐ流れも??らしい3月(決算)危機!!だそうです。

末端にはまだまだしわ寄せが押し寄せてくる…知らなきゃ不安は感じないのですが…3年寝太郎の期限もあと1年???時の経つのは早いですが、経済復興は遅そうですね(´`;)

pc50pc50 2009/02/11 11:33 気になったので複数の情報をネットで検索してみたところ、私のようなのは被害者とは呼べないくらいの“真の被害者”が全国に沢山居ることが分りました。
お隣さんなんかも、最初に希望した位置に家が建たないようなんですよ。
土地の入り口部分に家が近すぎて、使い勝手の悪い庭が日当たりの悪い北側に出来るようです。
変更を申し出たいようなんですが、それも出来ないと言われたらしく悩んでおられました。
経済復興は遠い夢でしょうね・・・
先日、ハローワークで求職者の相談を受けている方と話す機会があったのですが、その方は就職の紹介をしていて今ほどに手詰まり感を感じたことはないと嘆いていました。
世も末ですわ(ーー;)

ピンクピンク 2009/02/12 00:01 こんばんは。突然ですがどうしても腹が立っていて相談できたらと思いコメントさせていただきました。今現在タマホームで新築を建てて近日引き渡しを控えている者です。実は、立ち会い検査をした所。フローリングは傷だらけ。窓枠はビスを打った跡が目立ち、所どころ物をブツケタ形跡もあり凹みだらけ、キッチンも食器棚に引っ掛けたような傷がついていて、階段の下の方についている壁との境目の部分も上と下とで幅が違います。しかも清掃が入った後なのに至所にキクズや汚れが残ったままでした。しかも現場監督に指摘したら話を軽く反らし誤魔化そうとされ、『人が入れ代わり入るとそれなりに汚れる』と言われ、清掃しなおすように言い再度検査に行くと、現場監督は変わっていて、清掃もただフローリングのワックスを4回上塗りしただけの雑な対応。結果ホコリとゴミがワックスで閉じられた形になりフローリングはまるでビニールが貼ってあるのかと思うほど艶も全くなくなっていました。それを見た旦那が頭に来て『悪いところすべてきちんと改善するように』と言ったら予定していた完成見学会も中止の始末です。本当なら二月十日には、引き渡しできていたのに。タマホーム側がどうしても完成見学会をさせて欲しいと言うので二週間引っ越しが遅れる事を承諾したのにと、私は腹が立ってやれません。引き渡しまで後五日。きちんと改善されなかったときのケアをタマホーム側に求めても回答ありません。私達は呆れ果てて、違う業者に修正をかけてもらうのが最善かつ最速と思って、値引きを申し立てましたが、その気はないようです。なにかいい方法はないでしょうか?業者と直接交渉とか、タマホームが間に入っていてもできるのでしょうか?もし良い解決法があれば教えてもらえると嬉しく思います。

pc50pc50 2009/02/12 10:26 大変な事になっていますね。
あくまでも私見ですのでお役に立つかどうか判りませんが申し述べます。
タマホームには本社に「お客様相談センター(03-6408-1200大代表から回して貰えます。)」というのがあって、その部署の傘下に各地区毎にクレーム処理担当者います。私の場合は、本社へ電話し詳細を話すと担当者も驚いたらしく、休日にも拘らず1時間後に私の住んでいる地区の担当者から連絡が入りました。
その際に違法行為が為されたと言う客観的事実を時系列を追って説明しました。すると、地区の担当者も驚いてひたすら謝罪を繰り返すばかりでした。
その後、事実を当事者から聴取した地区の担当者から改めて連絡が入り、謝罪と水道工事を適切に行うことを約束してきました。当然、全面的に信用しているわけでなく、工事現場の当事者と交わした会話は録音してありますし、違法工事(2月11日の日記を参照)の場所は写真に撮ってあります。
ピンクさんの場合は施主として建築工事をタマホームに発注し、タマホームはそれを請け負ったわけです。そうなるとピンクさんには建築費の支払い義務が、タマホームには契約書に記載された通りの建物を建築して引き渡す義務が法的に生じます。
ここで問題なのがタマホームが建てた建物が契約書によって約束された内容を満たしているか否かです。
書き込みを拝見すると、著しく問題があるようです。これを法律では瑕疵(かし)があると言います。
建物の瑕疵には大きく分けて以下の二つがあるようです
『1. 問題点
 建築の瑕疵(かし)とは、「完成された建築物等が契約で定められたとおりに施工されておらず、使用価値や交換価値が減少したり、当事者が特に求めた点を欠くなど不完全な部分をもっていること」をいうとされています。
 瑕疵となるかどうかは、目的物が通常備えるべき品質、性能のほか、契約の内容も判断基準となります。

2. 請負業者の責任
建築業者が請負った建物などの建築目的物に瑕疵があった場合、請負業者が負う責任として1)瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)、2)債務不履行(さいむふりこう)責任、3)不法行為責任の3つの責任が考えられます。』
書き込みから判断するとピンクさんの家は瑕疵に溢れているようです。私ならば瑕疵のある箇所の写真を撮った上で、お住まいになっている自治体の住宅に関する相談窓口(市民相談センターなどと呼ばれる部署)に相談し、平行して本社の相談センターに電話します。必要ならば弁護士にも相談します。法律無料相談を弁護士会が時折開催されているはずですから、そちらに相談すると金銭的負担が無くて済みます。
それと、老婆心ですが、ピンクさんが別の業者を雇って補修させると、タマホームはそれを逆手に取って、自分たちの責任ではないと言うと思いますので、拙速な行動は慎むべきだと思います。
兎に角、最終的な支払いを済ませるのは、事が完璧に終わってからだと言うことを忘れないで下さい。
そして、可能ならば今回の補修等に関してもタマホーム側から一筆取っておく方が良いと思います。
私の場合には、裏を取って、タマホームが無茶をするならば下請け業者さん(水道)の資格停止、若しくは資格剥奪、そして、タマホームが関与した会社ぐるみの違法工事であることを立証できるだけの証拠を集めましたので、今のところは交渉を優位に進めております。
纏まりの無い内容になりましたが、若しもお役に立てれば幸いです。
最後まで諦めないで根気良く戦った者が勝ちですよ。
それと、私はクレーム処理の担当者に「御社の営業担当者の方には再三話したが一向に適切な対処が為されないので、行政に訴えてでも、物事をはっきりさせる。」と伝えましたら、担当者がきちんと対処すると答えましたので
「それならば、これまでの営業担当者は一切信用出来ないので、貴方と直接交渉したい。」と伝え、これも了承させました。
素直に契約内容に沿った建物を引き渡せば、事を大きくしないということを匂わせながら、最悪の場合は会社本体にも少なからぬ影響が出ると言うことを判らせてあげると良いと思います。
但し、絶対に脅してはいけません。理路整然と被害者として話を進めて下さい。

ピンクピンク 2009/02/12 14:31 詳しく教えてくださり、ありがとうございます。私達の場合営業担当は、とてもいいのでその点にだけは、良かったと思っています。今回支店まで行き、前回の事を営業担当、現場監督、支店長を交え話をしました。二時間話し合いをした結果、指摘した部所は修正・交換となるようです。階段の部分も今日見に行った所多少の歪みは残っていましたが、パッと見わからない位になっていました。営業担当も私達と同じ位現場での作業等について悔しく思っていたようで、色々と動いてくれたみたいです(*^_^*)今の所、良い方に向かっています。一生に一度の大きな買い物なので妥協せず頑張ろうと思っています。いただいたアドバイスも参考にしながら頑張りますo(^-^)o本当にありがとうございました(*^_^*)

PC50PC50 2009/02/12 15:56 一先ずは良かったですね。
でも、絶対に忘れてはいけないのは、完全な状態で引き渡すのが最低限の条件であるということです。
良い営業さんに当たって良かったと思いますが、問題はその方に決裁権が無いという事です。
最後の最後まで決して妥協することなく頑張ってください。