[ホーム]
二次元裏@ふたば
漫画家志望者だなあ
そうだなあ
http://bbs.surpara.com/article.php/15034
寒くなってきたなあ
明日は晴れるかなあ
>明日は晴れるかなあ明日はsqへの持込だからなあまだネームできてないけど
スレ画はひどいなぁ・・・
八神は行動力だけはあるからなあ
スレ画は何の集まりなんだ?同人?
>まだネームできてないけどおいって一昨日まだ4Pって言ってたとっしーか
>スレ画サクセスのないげんしけん
>って一昨日まだ4Pって言ってたとっしーか同一人物だけどそれとは別のネームさ大まかにコマ割とか程度はできてて今それをちゃんと台詞やキャラいれたりして作り直してる現在45ページ中の31ページ今夜か明日の朝にネカフェにいってプリントアウトしてくる
一応基本は8の倍数なって慣れてそうだから知ってるだろうけどWJだけ別
>一応基本は8の倍数なうむSQや少年ジャンプ、あとページ制限なしのところにもってけるように45にしておるよ
ジャンプSQ. サンデーGX まんがライフ まんがライフオリジナル まんがくらぶ 電撃大王GENESIS ウィングス カグヤ コミックZERO-SUM コミック百合姫 コミックフラッパー コミックアライブ コミックブレイド ザ・スニーカー 読むバンダイビジュアル YOMBAN Cawaii! モバイルコミックス
45ページで収まるだろうか心配
すげーアクティブなとっしーがいるな俺なんか月に24ページのネームいっこ作ったらもう脳味噌を働かせる余裕残んないわ
どんなに大層な構想練ってても16Pに収まっちゃったりするもんよ
そんなことよりスレ画の続きは無いのかね
>どんなに大層な構想練ってても16Pに収まっちゃったりするもんよバトルものはその限りではないぞ大ゴマとかいれないといけないし
俺も8Pに縮めちゃったのを一晩で描いて投降したことある
なんで同人誌用と投稿用は原稿の大きさが違うんですか?
>大ゴマとかいれないといけないし投稿モノにページ数を沢山割くようなバトルを入れる必要はあるのかい?
>なんで同人誌用と投稿用は原稿の大きさが違うんですか?素人さんでも仕上がりイメージつかみやすいしトーンも少なくて済む
>なんで同人誌用と投稿用は原稿の大きさが違うんですか?昔の同人誌印刷はB5原寸印刷が多かったからそのなごりでは
>投稿モノにページ数を沢山割くようなバトルを入れる必要はあるのかい?? あるだろ普通にじゃあ何か、投稿作品はそういうバトルは駄目なのか編集者にでも言われたの?
>投稿モノにページ数を沢山割くようなバトルを入れる必要はあるのかい?バトルものなら普通にむしろどれくらい描けるのか見るために見開き1つくらい入れたほうがいい
>投稿モノにページ数を沢山割くようなバトルを入れる必要はあるのかい?作品によるが普通にその必要あるだろなにいってんだおめぇ
ジャンプの読み切りはテンプレート化してるよなぁ
一応沢山とつけたつもりなんだが表現難しいもんだな
>むしろどれくらい描けるのか見るために見開き1つくらい入れたほうがいい今描いてるのは2ページ目でいきなり見開き入れてるけどもう一個ぐらい見開き入れたい
>ジャンプの読み切りはテンプレート化してるよなぁもうバトルものはおなかいっぱいでござるでも受けるんやろな
>? あるだろ普通に>バトルものなら普通に>作品によるが普通にその必要あるだろ普通に
編集者からしたら見開きや1P多用はどう思われるのだろうか散々ヒロユキを馬鹿にしてるとしあき達よ
ラッコ13号の元ネタって隣人十三号って漫画だったんだね
>もう一個ぐらい見開き入れたいページ数にもよるけど基本的に見開きは1回でやめとけ乱発するものでは無い
1P平均3コマとかになる前にな
>編集者からしたら見開きや1P多用はどう思われるのだろうか原稿料泥棒
>編集者からしたら見開きや1P多用はどう思われるのだろうか>散々ヒロユキを馬鹿にしてるとしあき達よあれは手抜きというんだ荒木なんてさりげなさすぎて一回目じゃ見開きと気づかないシーンとかあるぞ
>散々ヒロユキを馬鹿にしてるとしあき達よなんでいきなりページ数の4割が見開きのと比べるんだよ
見開きも大コマも乱発するようなもんじゃないぞ
>編集者からしたら見開きや1P多用はどう思われるのだろうか効果的であれば何回使ってもいいんじゃないだろうか画太郎先生とかあんまり適切な例じゃないか
見開きは1回だけにしとけ
>散々ヒロユキを馬鹿にしてるとしあき達よむしろ超絶描き込みの見開き連発なら尊敬してる
メリハリが必要だからなバトルのキメゴマとかは大ゴマ必須だが
>むしろ超絶描き込みの見開き連発なら尊敬してるワンピとか最近すごいよねあの見開きの連発で情報量の濃ささすがやわ
むしろバトル物の小さいコマでの動きのがすきな俺だ
ちなみにワンピ初期は大ゴマ使いまくりだったな1巻読むとヤバい背景とか白い
>ページ数にもよるけど基本的に見開きは1回でやめとけ>乱発するものでは無いわかってるんだけどさ2ページ目のは構図的にどうしても必要になったから入れたんでそれ以降見開き無しだとなんか世界観が小さくなっちゃうなーと
遠景見開き決めゴマ二回くらい許せよ
というか最初に使うもんでも無いんじゃね?
見開きなんて俺の場合は必殺技!! どーーん!!!!の時ぐらいだな
ワンピ1話は最後に海王類?倒した時だけ見開き使ってたな
>それ以降見開き無しだとなんか世界観が小さくなっちゃうなーと演出上どうしても後半に見開きが必要だと判断したなら入れれば良い安易に入れるものでは無いってだけでそっちの方が面白ければセオリーは破ってもいいのよ
ドラゴンボールなんて見開き一回しか無いぞ
ワンピは今の展開こそ良く使われてるけど必殺技の時くらいしか無いな見開き
むしろ大ゴマをどう上手く使うかによると思う
投稿作品に見開き連発はお勧めしない一回でも微妙
少なくとも絶対編集になんか言われそうだな
いっそ見開きだけで進む漫画とか新機軸だよね
バトルモノの頂点に近いドラゴンボールやワンピがそうなんだからそれらに見習うのは普通ではある
>投稿作品に見開き連発はお勧めしない>一回でも微妙画力足りなくて画面を持たせられない人多いしな志望者は特にその傾向が
見開きや大ゴマをバンバン多用する漫画は鰤くらいしか思いつかない
>いっそ見開きだけで進む漫画とか新機軸だよねそして絵本の棚に並ぶわけだな
その画力見るために投稿作品に一回くらい見開き入れてよと言われることがある言われない作風や人もいるだろうけど
>バトルモノの頂点に近いドラゴンボールやワンピがそうなんだからそれらに見習うのは普通ではある投稿初っ端からは微妙ということ
>安易に入れるものでは無いってだけでそっちの方が面白ければ>セオリーは破ってもいいのよdページに余裕あれば決めコマにも入れてみよう
ああそうか絵本みたいな事してバトルが描ける訳ないわな
>いっそ見開きだけで進む漫画とか新機軸だよね新ヤンキー烈風隊
>ページに余裕あれば決めコマにも入れてみよう『余裕があれば』程度の考えで見開き入れるんならやめとけ
見開きって一瞬で飛ばされるページだから扱い難しそう
少ないページの中でプレゼンするのに2ページとるとか狂気かよほどの自信がないと無理
ここまで行くと稿料要らないですレベルに
へ?“見開き”ってページが余った漫画家が使う“苦肉の策”だよね!?(ビキッ
ここまでシャーマンキングの話題なし
実際問題描いてる人の自己満足だから自己満足すればいいさ
>少ないページの中でプレゼンするのに2ページとるとか短編で見開きいれる場合はその2ページのためだけに残り全てのページがありますってくらいの構成にした方がいいななんとなくで使うもんじゃない
2Pあったら俺は埋める
面倒臭い子がいるなぁ
>『余裕があれば』程度の考えで見開き入れるんならやめとけ詰め込み過ぎてほんとページに余裕ないのよ構図的にはむしろ1枚絵二連発になるかも
こういう作画レベルの作家が使うもんじゃないのか
>残り全てのページがありますってくらいの構成にした方がいいな正解だとおも
かきふらい先生は偉大だな
つまり最初から破綻した構成になってね?って話なんだ
実際四コマは絶対に1P8コマも描かなきゃいけないので凄く大変そう
1Pに二つもネタを詰め込まなきゃいけないし四コマはマジ大変
>ここまで行くと稿料要らないですレベルに金剛番町でもやってたな4P
見開きって読者も編集も求めてるもんなの?基本的に作者の自己満足に近いもんがある気がする
>ここまで行くと稿料要らないですレベルに二冊用意させるのはちょっとなぁ
うろたえるな小僧共!!
>詰め込み過ぎてほんとページに余裕ないのよだったら2ページ目の見開きやめた方がいいんじゃね?アレもやりたいコレもやりたいって欲張ると失敗するよ読みきり短編は引き算の美学なんだもうこれ以上削れませんってところからさらに削って作るもんだし
>見開きって読者も編集も求めてるもんなの?求めてはないだろうな一切誰も結果として効果があれば評価されるだけで
>ここまで行くと稿料要らないですレベルにこの人も凄い何が凄いって左端が次の週の1ページ目
>1Pに二つもネタを詰め込まなきゃいけないし四コマはマジ大変あまりの釣り針の大きさに一瞬意味が全く解らなかったぜ
つまりヒヨコのうちは欲張るなという事か
>見開きって読者も編集も求めてるもんなの?なんと言っても派手だしね上手い使い方してると読者の印象にも残る
>なんと言っても派手だしね>上手い使い方してると読者の印象にも残るそれは読者側か編集側か描き手側か
鰤みたいに多様してる奴はただの手抜きにしか見えない
連載作家はいいんです!割とマジで
>連載作家はいいんです!うn正解
>読みきり短編は引き算の美学なんだ>もうこれ以上削れませんってところからさらに削って作るもんだしうn最初の見開きのインパクトのためにデフラグの如く展開やコマ割りをいじくりまわして削ってる最中
漫画家志望が崩れてラノベ作家志望になるケース
>それは読者側か編集側か描き手側か読者と書いてるじゃん
バトル漫画と銘打ってる人達の漫画は見開きは少ないと感じるというか一切使わなくてもまるで問題無い気がする
>最初の見開きのインパクトのためにデフラグの如く展開やコマ割りをいじくりまわして削ってる最中それはどうだろう最初にインパクトを出すなら最後でそれを上回るものを出さないと駄目だからなあ
>鰤みたいに多様してる奴はただの手抜きにしか見えないあれ見やすいしテンポも良いんだけどさいかんせんページ数が足りてないよねあのコマ割りなら毎週30ページは欲しい
>読者と書いてるじゃん読者がそんなもん求めるもんか
理屈こねくる間に今正しいと思うものどんどん描くのもひとつの正解だよねきっと
>最初にインパクトを出すなら最後でそれを上回るものを出さないと駄目だからなあつかみがでかいと敷居があがって大変ですよね わかります
バクマンみたいに過去作品を少なくとも何百作品も見てみる事をオススメする
見開き否定派ってすごいなまともに満が雑誌一冊読めないんじゃないか
>読者がそんなもん求めるもんかとっしーがそう思うんならそれならそれでいいよ読者へのアプローチは作家ごとに違うしねポリシーも無く「なんとなく流行ってるから」と特殊なコマ組みするのが一番危険だと思うよ
山田芳裕の見開きは上の画像もしかりへうげものの利休切腹の時もしかり見開き内で右から左に時間が流れてるからちゃんと漫画になっている密度があっても単なるイラスト的な一枚絵じゃ違和感を覚えてしまう
>最初にインパクトを出すなら最後でそれを上回るものを出さないと駄目だからなあでもインパクトなかったら読者が読んでくれないじゃん後半にもインパクト入れられるよう頑張るよ
見開きは実際作家レベルでないと読者に読ませる事は難しいと思う
>見開き否定派ってすごいな投稿作品に見開き連発は妥当か否かだけでは?
>でもインパクトなかったら読者が読んでくれないじゃんそりゃ当然だがね最初のインパクトのためだけに構成するようならやめといたほうがいいって話掴みは大事、ってのと最初の見開きのために話を作るのは違うぜ
>漫画家志望が崩れて>ラノベ作家志望になるケースラノベに落ちる前にまず4コマに逃げる漫画が描けないんじゃなくてまず絵が描けないんやな
見開き否定派(笑)
なんで連発って事になってるんだ45Pに二発でしょバトルものならわりと妥当
卵のカラが取れてない投稿人が見開き決め大ゴマを多く使いたいって話なんだからな
>でもインパクトなかったら読者が読んでくれないじゃん勘違いしてるみたいだが一番最初に読むのは編集者だ
つかみ<オチ
現物見ないで云々するのも無茶な話だし本人が効果的に使えてる確信があるならいいんじゃないの
>45Pに二発でしょ連発
ところで45Pっておおくね?
だめだこりゃ
>最初のインパクトのためだけに構成するようならやめといたほうがいいって話>掴みは大事、ってのと最初の見開きのために話を作るのは違うぜああごめん1行目の理由じゃないんだつかみなら徹底的につかんでやるぜ!なノリでコマ割りしたら1ページじゃ足りなくなっちゃっただけで
なんかいつも理論や業界ネタばかりですねココ
まぁ冒頭のインパクトが大事なのは確かだしな面白そうと思わせるギミックは何かしら必要だわな
投稿作品がそのまま載るって事は無いらしいしまぁ面白ければ描き直し指示があるんじゃないかしらまずは編集の目に止まる事だな
別に面白ければ見開き何回も使っていいんで無いの?俺はデビュー作品で編集の指示で一回使ったよ
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
>投稿作品がそのまま載るって事は無いらしいしまぁ面白ければ描き直し指示があるんじゃないかしらほぼ確実にありえない「受賞作品を掲載確約」と最初から銘打ってるところは別だが
まずはデビューしようぜ
>俺はデビュー作品で編集の指示で一回使ったよそりゃ持ち込んだ後の指示なら問題ないだろ持ち込む前にどうかという話で
>ところで45Pっておおくね?最近の子供はページが多いと読めないらしいな
>キタ━━━(゚∀゚)━━━!!「見てホラ足の裏」
>最近の子供はページが多いと読めないらしいな俺は最近のマガジンやジャンプの新作はスルーするんだすまん
>別に面白ければ見開き何回も使っていいんで無いの?面白ければねでもそこまで見開きを使いこなせる人は連載持ってる人でも少ないんじゃないかな投稿作品描いてる志望者にはまず無理だろう
まぁまずは完成させてからの話だな
ソードマスターヤマトみたいに2Pに省略出来るもんだと辛いな
てか今の持込ってネームだけでもいいものだったのか何も知らなかった俺は40P作品描いて行ったものだが
>何も知らなかった俺は40P作品描いて行ったものだが基本はいまもそうよ
>てか今の持込ってネームだけでもいいものだったのか雑誌によるあと作画見本としての最近の完成原稿がないと見向きもしてもらえない
ところで他のとしあきの投稿歴は何年?
ソードマスターヤマトのインパクトに勝てる見開きは難しいな!
>ところで他のとしあきの投稿歴は何年?3年やって駄目なら諦めるべし年齢的にも後戻り出来なくなる
>何も知らなかった俺は40P作品描いて行ったものだが志望者ではなくプロの方?
今思うと漫画ならいざ知らずラノベの編集って大量に届く作品みんな読めてるんだろうか
同人やアンソロで有名になってから他の雑誌にでびうだ!
>今思うと漫画ならいざ知らずラノベの編集って大量に届く作品みんな読めてるんだろうか読むでしょ最後まで読むかは別として
バイト雇ってるって噂
>年齢的にも後戻り出来なくなる16ですけど19でもう無理ですかね?
>読むでしょ最後まで読むかは別としてなんかの賞何千作品も投稿されるんでしょ?つらそう・・・
>16ですけど19でもう無理ですかね?虹裏覗いてる時点でヤバイ
>なんかの賞何千作品も投稿されるんでしょ?下読みでぐぐってみよう
良く考えたら真面目な投稿人はそうそうネットやってる訳無かった
>16ですけど19でもう無理ですかね?16だったらもっともっと多くの作品を読んで知識を蓄える時期の筈100冊とかそんな程度じゃ駄目駄目1000冊でも5000冊でも漫画小説ラノベ問わずに読み漁るべしどのジャンルの漫画もある程度まではパターン化しているそのパターンを頭に入れてそのパターンの中でどう自分らしさを出すかに集中出来る様にならないと駄目だよ
シュージンやサイコーもネット描写無いな
というかネットやってる暇なんざ本来は資料集めくらいにしとかないとな
漫画喫茶の作品全部読むくらいの勢いで勿論作者名とタイトルは完全暗記
そりゃ漫画オタクの道じゃねーか知識や演出、語彙力はあって損は無いけど
何度か言われてるけど漫画を描くのなら漫画が一番の教本だよ
>どのジャンルの漫画もある程度まではパターン化している>そのパターンを頭に入れてそのパターンの中で>どう自分らしさを出すかに集中出来る様にならないと駄目だよ16の若者に強要することじゃねーさぞかし著名な作家様かも知れんが虹裏だしー
>そりゃ漫画オタクの道じゃねーか>知識や演出、語彙力はあって損は無いけど漫画家だって漫画オタクだよ既存の漫画だけじゃ物足りなくて自分で描き始めた人も居るし(エロはこのパターンが多いね)
後は元ネタである小説や映画や音楽を徹底的に調べるとかかな
>何度か言われてるけど漫画を描くのなら漫画が一番の教本だよそしてパクリだのトレスだのになるんですね わかります
ここであさり師匠のありがたいお言葉
まぁ45Pあきはまず完成させてからまた会おう
>16の若者に強要することじゃねー若い内に出切ることは限られてるんだよ漫画を読んだ後で自分の絵を練習したり出切る時間が取れるのも学生の内だけだしな
>後は元ネタである小説や映画や音楽を徹底的に調べるとかかな好きな漫画や作家のルーツ巡りは楽しいよね影響与えるレベルの作品とかはやっぱ面白いし
シュージンやサイコーみたいに何かとりえがあればよいが・・・
>後は元ネタである小説や映画や音楽を徹底的に調べるとかかな元ネタになんか気付かないんですよ普通の読者は
読者じゃなくて編集へのアピールだろうまずはここをクリアしなくては作家になれない
そいうえばドラゴンボールって基本12ページ連載だったよね
>若い内に出切ることは限られてるんだよだから普通に生活してるのが良いよ英才教育が必ずしも正解じゃない
>読者じゃなくて編集へのアピールだろう編集なんてどうでも良いよ読む人に何を伝えたいかハッキリ表現出来てるかどうかが一番重要
というか漫画家は0.001%も成功しないんだから割りとマジで最初から諦めた方が良い
>読む人に何を伝えたいかハッキリ表現出来てるかどうかが一番重要自分のサイトで掲載すりゃいいじゃん
>だから普通に生活してるのが良いよ>英才教育が必ずしも正解じゃないそのまま普通の人になって下さい
16ならむしろリア充生活を送れるように頑張れ学校生活は後からじゃ体験できないからな
>元ネタになんか気付かないんですよ普通の読者は編集ですら怪しいからな
メッセージ性なんてクソ喰らえなんだけどさ言いたい人には言わせておいてスルーするのが吉
そうまずは恋だ!これをしなければ人生は詰まらない
>メッセージ性なんてクソ喰らえなんだけどさ売れてる作品には作家の意思関係なく全自動で装備されるのでご心配なく
自分の作品を世に出すだけならネットという便利なものがある同人もあるしね
マジな話若いうちに恋愛はしといたほうがいいよなー中学ん時の甘酸っぱい初恋の記憶ひとつをよりどころにして萌え漫画描いてますわ
へへん俺なんて小学生の記憶で今まで生きてるぜ・・・
>俺なんて小学生の学力で今まで生きてるぜ・・・
コミティアの持込は年々多くなってる気がする見てるのみんなバイトっぽいが
ようはみんな作家になりたいのね
知り合いの編集が見てたとか言ってたよ壮大な話が多かったようだけど
>ようはみんな作家になりたいのね何人かすでにプロもいるようだが…
>ようはみんな作家になりたいのね実際に行動起こすかは別として作家になりたいとチラッとでも思わないオタクっていないんじゃないだろうか
自分の作品が自費出版以外で世に出るという快感は素晴らしいものだぞ
>見てるのみんなバイトっぽいがちゃんと編集さんだよ何か出せない理由がない限りわりとマジで人材漁ってる
コミティアの編集はなんか講談社ばかりだと聞いたがそうなのかしら
>ちゃんと編集さんだよフリーの編集はバイトみたいなもんかも
>ようはみんな作家になりたいのね>漫画家志望者だなあ
フリーの編集ってたしかにバイトだな
相変わらずなんか変なツッコミ入るなぁ
所謂ハケンシャインみたいなもんばかり
>相変わらずなんか変なツッコミ入るなぁ憧れの対象を近くに感じる一番手っ取り早い道はそのものを卑小化することなのかも知れん
むしろ大手ですら殆どフリーや契約が多いと聞く
そりゃそうだわな
『 アイドルマスター ディアリースターズ デリシャスアルバム 』形式:単行本(ソフトカバー)価格:¥ 1,785http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047261645/futabachannel-22/ref=nosim/商品の詳細を見る