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二次元裏@ふたば
世界のゲーム企業が打倒・任天堂を掲げて今日まで切磋琢磨(せっさたくま)を続けている。 近年は携帯機「ニンテンドーDS」、据え置き機「Wii」を抜いては語れない。DSはタッチパネル、Wiiはリモコンによる直感的操作を採用。使い古された技術に発想を加えて新しい価値を生み出す独自の哲学“枯れた技術の水平思考”を発揮し、ゲームの幅を格段に広げた。幼児から高齢者までに愛され、ゲームの一般化に貢献したことは意義深い。映像の美しさを武器としたライバルに主役の座を譲っていた時期もあったが、両機の貢献により復権を果たした。映像美よりゲームとしての新たな提案が支持され、今に至っている。 現行ゲーム機が販売価格の値下げ競争に入り、次世代機登場の期待もある。ゲーム市場は成長が鈍化。現行機で任天堂は新規ゲームユーザーを多く創出したが、熱心なゲームファンに進化させるという課題は残っている。同社の送り出す次世代機がそれを解決することになるのだろう。今後も家庭用ゲーム文化の担い手として存在感を示していくはずだ。
嘘吐くなよ世界のゲームがどんどん進化してハリウッド映画を超えそうなレベルにまで達しているのに日本のゲーム業界はWiiとDSのせいでドット絵・ローポリ主体のガキ、主婦、リーマン、ジジババ向け玩具に成り下がってるじゃねえか10年後の日本ゲーム業界は欧米やアジアに大きく遅れを取り挽回しようにも技術者が育ってないから低迷するんだろうね
10年後もクソもコアゲーマー向けのゲームはとっくに抜かれてるじゃん
全文コピペするんじゃなくて要点だけにしたほうがいいと思います
Wii、DSは手抜きゲームを数打つって感じになってきてるからまたATARIショックが来るだろうなとは思う
それこそぴゅう太だのカセットビジョンだのの時代からファミコン→PCエンジン・メガドラ→スーファミ→PS・サターン→PS2・ドリキャス→PS3・XBOXとずっと正常進化を続けてきたからこそ日本のゲーム開発技術は世界トップだったのに任天堂がWiiとDSで時計の針を後ろ向きに進めちゃったからね進化を止めて退化を始めちゃったら先に待ってるのは滅亡のみだ
もし次世代Wiiが出たとして値段もWiiの3割〜5割り増し程度だったら莫大な量のWiiが中古に流れて中古市場を破壊することになるんじゃないかとちょっと怖い
>世界のゲームがどんどん進化してハリウッド映画を超えそうなレベルにまで達しているのにというより一部人材はハリウッドと共有してるよ>日本のゲーム業界はWiiとDSのせいでドット絵・ローポリ主体の>ガキ、主婦、リーマン、ジジババ向け玩具に成り下がってるじゃねえか欧米でもこのスタイルで一定以上の成功を収めたよね>10年後の日本ゲーム業界は欧米やアジアに大きく遅れを取り>挽回しようにも技術者が育ってないから低迷するんだろうね日本は基本的に停滞主義なので人材を育てないのはいつもの事です
さっきどっかのスレでSFだの小説だのは難解深化でマニア向けになり市場が消滅したって言ってたし、賛同する。ガキ、主婦、リーマン、ジジババがゲームに触ってくれてる状況はありがたいでしょ。
日本のゲーオタ≒オタゲーオタだからなキャライラストさえ良ければもてはやされるようなフォトリアリティーな技術なんて置いてかれて当然だろ
>世界のゲームがどんどん進化してどの国でもそんなのは極一部
逆にグラフィックだけ追求してもゲームなんて面白くないしねすごいCGが見たいなら映画見ればいいって話
シューティングや対戦格闘が複雑進化続けて衰亡した現実からみて今の日本の方向性は間違ってない
>すごいCGが見たいなら映画見ればいいって話おいスクエア……
>日本のゲーオタ≒オタゲーオタだからな>キャライラストさえ良ければもてはやされるような>フォトリアリティーな技術なんて置いてかれて当然だろそれはただの萌え豚日本のゲーオタなんてグラフィック信仰が行き過ぎてるだろ一般人からすれば十分すぎる画質でも駄目出しばかりでウザすぎる
スレ文と長文は自演です
>シューティングや対戦格闘が複雑進化続けて衰亡した現実からみて>今の日本の方向性は間違ってないアメリカは03年ごろからすでに直感的にゲームが楽しめるように調整していってたよFPSなんてこの傾向が顕著で説明書みなくても直感的に楽しめる上にチュートリアルまで完備しているという今までの洋ゲーからは想像も付かない親切っぷりになっていったしかし06年下半期にでたWiiはそれまでのゲーム以上に直感的に楽しめるので脅威的ヒットとなった
スクリーンに映しても3D酔いしないならそこそこのCGでもいいですやっぱゲームに求められるのは快適さとかゲーム性ですから
>またATARIショックが来るだろうなとは思うまずAppleショックがやってくる気がする
ゲームとセックスって似てると思うの美女と無反応セックスよりもそこそこの女の子とあーだこーだいいながらやりたい
しかしタッチペン、2画面、動きを使うコントローラとか絶対にコケると思ったんだけどな過去に似た様なの何度も失敗してるし意外だった
つかムービーに画力を使ってたら意味ないからなデッドライジングとかGTAとか世界観を表現するのは古いドットじゃむりだからねああいう活用方向ならいいと思ったよ
ラブプラスもタッチペンやら携帯機の能力を活用して成功してるように思う結局はCGもハードも生かす使い方を出来るかどうかだよな
>またATARIショックが来るだろうなとは思う来るとしたらiphoneだろ。ATARIの頃は誰もが自由にソフト作って売る事が出来たからああなっただけで、ちゃんとライセンス契約しなきゃダメな任天堂はそこまではならんよ
そんなに技術的進化を望むのならお前らもっとクタタンを支えてやれば良かったのに
>過去に似た様なの何度も失敗してるし>意外だった普通のアナログコントローラに飽きられてきた辺りで上手く投入できたのが大きいんじゃないかと。後は任天堂の開発力の賜物か
最初はCGの進歩はただただムービーに浪費されてた印象だな宝の持ち腐れゲームで映画見せるくらいなら映画の方が上だと言われるのは当然画力の向上の使い道が分からなくてゲーム作ってると言う意識を失って迷走してたんだろう
このスレを見てほとんど全てのレスが自演だった赤字のやつ思い出した
>ゲームで映画見せるくらいなら映画の方が上だと言われるのは当然まぁ、あくまで「ゲームにしては」なんだよな。映画と対等になれるかと言われると…
>No.87068377 あたまわるいなおまえ
まーFFとか完全迷走してるし任天堂の方向性は間違ってないだろうなもっとも今のまま胡坐かいてちゃ駄目だから新しい戦略打たないといけないのも確かだが
>最初はCGの進歩はただただムービーに浪費されてた印象だなそりゃゲームポリゴンを動かせるスペックがハード側になかったからなムービーは1台超スペックのパソコンがあれば作れるしそれを録画すればあとは記憶容量の問題だし
>またATARIショックが来るだろうなとは思う昔からそれを警戒してライセンスや任天堂自身がハードを生かしたゲームを出して支えるスタイルとってるからなそれはないんじゃねそのライセンスの縛りが不満を招いてPSへの造反を招いたりしたけど
FFとか完全迷走??
さりげなくFF批判
ATARIショックってファーストがまともなソフト出せないってのも影響してたしな
最近ようやく高レベルのCGがゲーム的に活用されてきたと思う上でも書いたけどGTAとか町そのまま生み出すとか昔は絶対に無理だったしポリゴンキャラも昔はダンボーみたいだったけど今は十分に萌えるようになった
げり?
JRPGは一本道だからつまらないと言ってた人がCoDのシングルは映画的で面白いって言ってるのを見るとなんだかなーって思う
そういえばFFの新作もうでたんだっけ
DSiWAREはすでにATARIショック状態
>新しい戦略打たないといけないのも確かだがWiiも次はいよいよHDだし、高性能のハードを作るより、どれだけ負担の少ない開発環境を提供出来るかに腐心してるんだろーなって気はする。岩っちが64の時にかなり泣いたらしいから、同じ失敗はやらないだろうけど
>そういえばFFの新作もうでたんだっけベアラーは今日出た
>DSiWAREはすでにATARIショック状態それ以前にソフトが全然増えてないだろ。つきに数本出ればいい所だぞ
ムービーゲーはもうあきたすべてのイクラを食べつくせセンスドゴン
まぁFFは昔から「電源入れてから延々とイベント見せられてゲーム始まらない」ゲームだしなそのイベント部分に延々と続くムービー放り込んだわけで変わってないと言えば変わってない
>JRPGは一本道だからつまらないと言ってた人が>CoDのシングルは映画的で面白いって言ってるのを見るとなんだかなーって思うRPGとFPSは目的違うし
>まぁFFは昔から「電源入れてから延々とイベント見せられてゲーム始まらない」ゲームだしな3はすぐプレイできたけど4からはオープニングイベント長め眺めだな
ゲームが始まらないことないだろイベントつっても長くて数分だろうに
FFCCおもしろいですベアラーはしらん
>3はすぐプレイできたけど4からはオープニングイベント長め眺めだなドラクエもその傾向が強いけどな。9もフィールドマップに出るまでが7並に長い
>すべてのイクラを食べつくせセンスドゴンキャラメイキングが中心のRPGはどうしても硬派なキャラデザが多かったからそういう意味で世界樹やらイクラドンやらととものの着想は悪くなかったとは思うただ今も昔もオタ志向だからもう少し一般向けに開拓できれば幅広いユーザーも獲得できそうなもんだが
>9もフィールドマップに出るまでが7並に長いスクエニとくっついたからかねぇ内容も「これなんてFF?」って思ったし
FF13はフィールドマップも街も無さそうなんだが
スクエアだろ
>FF13はフィールドマップも街も無さそうなんだがあるよ
最近は小さなATARIショックがちょこちょこ起こってる感じだね脳トレ系とか実用ソフト系とか
FF13はDQ8並のワールドマップあるらしいな
今思えば、FF7はよく出来てたな。短めの突入ムービーから、そのまま自然と最初の戦闘に入っていってたし。まぁ、体験版作ったからってのもあるんだろうけど
>FF13はDQ8並のワールドマップあるらしいな飛空挺は?飛空挺を操作できるのか?
>すべてのイクラを食べつくせセンスドゴンイカが食べたいなー
>最近は小さなATARIショックがちょこちょこ起こってる感じだねATARIショックが何なのか理解せずに言うのはやめようぜ、見てるだけで恥ずかしいから…
ゲームとしては面白かったけどペルソナ4もなかなか戦闘パートに入れずモヤモヤした覚えがある
これ?
センスドラゴンは駄目すぎた初めて積んだわ
>センスドラゴンは駄目すぎた>初めて積んだわ値崩れする前に即効クリアして売ったな
>ATARIショックが何なのか理解せずに言うのはやめようぜ、見てるだけで恥ずかしいから…粗造乱発してジャンル自体がダメになってるじゃん
粗造乱発してはいるがジャンル自体がダメになってるとは何を見て言っているのか
駄目になっているのは和製RPGくらいで、タッチパネルやリモコンやFPSなんか方向性はちがうけどそれぞれいい方向に向かってるんじゃないかな
後追いで出来の悪いソフトが出てくるのは常にあるしそれをアタリショックだなんて言ってしまえばゲーム業界なんて年がら年中アタリショックだわな
>駄目になっているのは和製RPGくらいで、タッチパネルやリモコンやFPSなんか方向性はちがうけどそれぞれいい方向に向かってるんじゃないかなアメリカも厳しいらしいけどねやっぱ開発費の高騰がネックみたいどこも同じだね
WiiとDSが日本でだけヒットしてるなら日本のゲーム産業ヤバイって言う理屈もわかるけど世界中で売れてるじゃん
>粗造乱発してはいるが粗製濫造って言いたいのかなあ…
疑似体験的なモノを求めてやまないけど大抵レール進行で傍観がメインっていう
>WiiとDSが日本でだけヒットしてるなら日本のゲーム産業ヤバイって言う理屈もわかるけど世界中で売れてるじゃん任天堂は別として日本のゲームが世界で売れないんで日本ヤバイって話になってるんだと思うただ個人的にはそりゃいきなり世界で売れるゲームを作ろうったって上手く行く訳ないでしょとしか思えないんだけども
>ただ個人的にはそりゃいきなり世界で売れるゲームを作ろうったってインベーダーゲーム、パックマン、マリオ、テトリスあたりが浮かぶなその時代でNEW!なのばかり
>これ?後ろのでかい恐竜みたいなのとも戦えるから楽しみだ
ATARIショックの頃は買ってプレイするまでどういうゲームか分らなかったってのが大きいからなぁいくらでも情報を集められる今じゃ起きようがないでしょ
最近(でもないが)だとそもそもATARIショック自体が無かったって説もあるしなぁとは言え当時の詳細なソフト売り上げデータが残って無い以上水掛け論にしかならないんだけども
>いくらでも情報を集められる今じゃ起きようがないでしょCMに雑誌にネットとかそんなので工作しまくるのってどれくらい効果あるんだろうな
むしろ今はネット見た方が正確な判断ができないなんでこんなに工作員だらけになったんだ
>むしろ今はネット見た方が正確な判断ができない>なんでこんなに工作員だらけになったんだコストが低すぎて小資本でも情報飽和させることができるからだな
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