ここから本文です。現在の位置は トップ > 地域ニュース > 岩手 > 記事です。

岩手

文字サイズ変更
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷

岩山漆芸美術館:賃貸料など300万円滞納 盛岡市議会全協、市に批判相次ぐ /岩手

 盛岡市は10日、8月にオープンした同市加賀野の岩山漆芸美術館(全龍福(チョンヨンボク)館長)が賃貸料3カ月分と敷金計約300万円を滞納していると発表した。市議会全員協議会で明らかにした。議員からは市の見通しの甘さを指摘する意見が相次いだ。

 市によると、美術館の土地、建物は市の所有で、賃貸料は月約50万円。8~10月分の支払いと敷金(賃貸料の3カ月分)がいずれも未納で、10月下旬に文書で支払いを督促した。また、学芸員の人件費として、ふるさと雇用基金約335万円を前払いしているが、使われていないという。市は今月20日をめどに返済計画書の提出を求めている。

 漆芸美術館は全館長らが04年5月、市から施設を借りて開館したが、客足が伸びず、08年11月末に休館した。韓国の俳優ぺ・ヨンジュンさんの名誉館長就任を機に、ペさんが所属するキーイースト社の出資を見込み、全館長が設立したオリエンタルトレジャー社の運営で8月に再オープンした。だが苦しい運営が続き、キ社も10月末に出資を控える方針を伝えてきたという。

 全館長らは市の聞き取りに「キ社の出資が前提なのでオ社を解散したい。代わりにNPOなどで運営できないか模索したい。家賃は必ず払うから待ってもらいたい」と答えたという。

 一方、市は同館の修繕には約4000万円がかかると見込み、既に消防設備費などに約1050万円を支出している。【狩野智彦】

毎日新聞 2009年11月11日 地方版

PR情報

岩手 アーカイブ一覧

 
郷土料理百選
地域体験イベント検索

おすすめ情報

注目ブランド