みんカラ

2006年09月14日
雲行きが怪しくなってきた・・・
長文注意
実は、先週契約をした東海マツダ某店からロドを購入するのをやめようかと考えてる。

理由は担当者が信用できなくなったから。
車自体は何の問題も無く、すごく欲しいんだけど、この人から買いたくないと思ってしまった。
以下が問題になったやり取り。皆さんはどう思いますか?


~契約前、黄スポの下取り査定中~
・東海マツダ担当者Aさん
LUISさん、車検証見てわかったんですが、この車は過去に走行距離計を交換されてますね。
・LUIS
え?そんな話、初耳ですよ?購入元の関西マツダさんにもそんな事言われなかったですよ??
・Aさん
車検証の項目の中に
走行距離計表示値  27,300km(平成18年3月16日)
旧走行距離計表示値 18,500km(平成16年3月1日)
と書いてあるでしょう。これは平成16年3月に一度走行距離計を交換しているって事なんですよ。*1
で、LUISさんが購入された平成18年3月時点での走行距離が27,300kmなので、この車は実際は18,500km+27,300km=45,800km走っている事になります。ですから査定は45,800kmで計算しました。それと走行距離計の交換はマイナス要素になるので、その分査定は下がりますね。査定金額は\500,000になります。
・LUIS
そうだったんですか・・・その記載にそんな意味があるなんて知りませんでした・・・

~今日(9月14日)関西マツダへ電話~
・LUIS
Bさん、この黄スポは過去に走行距離計を交換しているんですか?東海マツダの方から上記のような理由でそう言われたんですが。
・関西マツダBさん
走行距離計なんて交換していませんよ。車検証のその記述はごく一般的なもので、車は車検を受ける度にその時点での走行距離を記載するものなんですよ。ですからその話は間違ってますね。
・LUIS
え!!??じゃあ東海マツダさんは嘘をついているって事ですか?
・Bさん
愛知県の陸運局の事情はわからないので、ひょっとしたら大阪と記載方法が違うのかもしれませんのでなんとも言えませんが・・・しかし、その車の走行距離計が交換されていない事は確かです。

~すぐに東海マツダへ電話~
・LUIS
Aさん、購入元の関西マツダへ問い合わせたら、交換の事実は無いと言われましたよ。車検証の記載内容は上記の通りごく一般的なもの、との事でした。
・Aさん
はい。確かに、その車検証に記載されている内容はごく一般的なものです。
・LUIS
え???ではAさんが距離計を交換していると判断したのはなぜなんですか??
・Aさん
18,500kmと27,300km、その時点での日付。その他、整備手帳に記載されている内容を見て、この車は距離計交換されているんじゃないかと思いました。*2
・LUIS
じゃあ、距離計が交換されている明確な証拠があったわけじゃないんですか??
・Aさん
ウチではつい半年前にも距離計が交換されていた事がありまして、少し神経質になっていました。どれか一つの記載文章を指して交換と判断したわけではないので、もう一度車検証・整備手帳を調べて見たほうがいいですね。
・LUIS
・・・・・


以上です。
まず、*1と*2でAさんの言ってる事が異なっています。Aさんは車検証の記載自体に問題が無い事を認識していました。つまり、Aさんは*1で、嘘と知っていながら事実と異なる説明を僕にした上で、する必要のないマイナス査定をした事になります。その額-\100,000。その時点での査定額が\500,000だったので、約17%ものマイナス査定をしていた事になります。

そして、今日僕が間違っている事をAさんに指摘した際に、Aさんは間違っていた事に関して、訂正・謝罪する事なく、平然と前回と異なる説明をしました。

さらに、その説明内容は、明確な証拠も無く個人的な解釈でもしかしたら交換されているかもしれないから査定を下げた、という到底理解できないような内容でした。
なんとなくそうかもしれないから10万円下げた??そして故意に嘘の説明を僕にした??もし、このまま僕が気づかなかったら一体どうなっていた??

といったやり取りの結果、僕は全くAさんを信用できなくなりました。今の感情は不信・怒りです。Aさんは営業経験長そうで、喋りも流暢なんだけど、人間としての誠実さが感じられない。このままでは納得できないので契約はしたものの、一旦手続きは保留してもらいました。

で、今後どうするか。
(1)引き続きAさんとの契約続行。Aさんから車購入
(2)Aさんとの契約は破棄し、東海マツダ他店舗で違う担当者から同じ車を再度契約する。
(3)東海マツダとの契約を破棄し、一からロド探しをする。

(1)はありえない。Aさんから買いたくないです。
(2)、車自体はかなり気に入ってるので良い案なんだけど、東海マツダに信頼できる営業マンの知り合いがいない。ちょっと人間不信気味なので、怖い。
(3)、馴染みの関西マツダBさんに良いロド探してもらうのも手なんだけど、遠いから面倒。

さて、どうしたものか。
ブログ一覧 | 雑談
Posted at 2006/09/15 00:26:21
トラックバックURL
スポンサーサイト
この記事へのコメント
2006/09/15 00:45:30
とりあえず、その営業の上司巻き込んでみます。
いい会社なら、うまく機能してくれるかも。
逆に上が上なら下も下かってことになれば、おのずと。
コメントへの返答
2006/09/15 01:15:26
そうですね。とりあえず店長同席必須で。
一度失った信用を取り戻すのは無理だと思いますが、誠実な対応を期待したいです。
2006/09/15 01:26:54
ってか、自分が馬鹿を演じて利益を求めるのが、手っ取り早い。
俺そういうことしたことあるし
殺伐魂
コメントへの返答
2006/09/15 01:39:24
僕が馬鹿を演じて?どんな方法ですか?
2006/09/15 02:15:36
悪いことを知ってて知らないふりをして売ったり、自分が悪者になってでも、利益を追求したりだよ
コメントへの返答
2006/09/15 22:19:22
怒りが収まらなかったので、怒鳴り込んで来ました。
2006/09/15 12:22:36
上司を巻き込む・・と言うよりは、ハッキリとAさんの上司を引っ張り出し、全ての事情を話す。 無論納得抱きないことも含めて。

ロードスターはなのも悪くないので可愛そう。

しかっりと話をし、最後にハンコを打つ前(もう打ったのかな?)にさらに迷惑料としての値引きを要求。 もちろん営業は変えてもらうことが前提!
「あなたの為を思って、言ったんです。。。」なぁんて言って来るだろうから、「そんな嘘っぱちは今更信用できません! MAZDAとしての本質を疑わざる負えませんので、メーカーサイドに苦情なり相談なりを持ちかけます。 ひょっとしたら詐欺にあってたかも知れないので。」などと言ってみたりする。

私ならやります! 欲しい車と家族の為なら! がんばって!!
コメントへの返答
2006/09/15 22:22:02
判子は先週末に押しました。契約書を交わした後に発覚した事が余計に腹立たしかったです。アドバイスありがとうございます。今後のやり取りの参考にします。
2006/09/15 22:48:49
そうだねー。売るほうも腹黒いから、こっちも法や担当代え、割引を言うといいよ。俺は、ひどいことする人は、徹底的に追い詰めるから。
殺伐魂
コメントへの返答
2006/09/15 23:09:50
今日は怒りを爆発させ、徹底的に追い込みました。ただ、これで縁を切るのも寂しいので、いつかはもう一度Aさんと笑って話がしたいなと思います(甘い?)Aさんには頑張って欲しいですね。
プロフィール
普段はマインドのみんなとツーリングという名目の元、おいしい物を食べ歩いてます☆
<< 2009/11 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
ファン
1 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2009 Carview Corporation All Rights Reserved.