みんなの政治 投稿機能の楽しみ方みんなの政治 投稿機能の楽しみ方  

現在位置:トップ > 政治記事・ニュース > 政治記事読みくらべ > リベラルタイム > 警視庁がひた隠す「中川昭一氏」の現場にあった物

ここから本文です

警視庁がひた隠す「中川昭一氏」の現場にあった物

2009年11月9日 リベラルタイム
 
 東京都世田谷区の自宅で死亡しているのが見つかった元財務・金融担当相、中川昭一氏の死因について、警視庁が徹底した「情報管理」をしている。昨年の先進七カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)閉幕後の「酩酊会見」による大臣辞任、そして総選挙での落選──。落選後も、自民党惨敗の「戦犯」扱いされた。そうした孤立無援の中川氏の姿は、かつて自民党総裁選挙で予想外の惨敗を喫し、失意の自殺を遂げたとされる父親の一郎元農相と、どうしても重なるものがある。遺族は、中川氏の死因は急性心筋梗塞と葬儀の場で説明していたが、警視庁から漏れてくる情報は極めて少ない。
「中川さんのベッドの横には、焼酎の一升瓶が転がっていた」。ある捜査幹部はこんな「新事実」を明かす。焼酎は韓国産の「JINRO」と見られ、中川氏は日頃、睡眠薬を服用していたことから、日常的な睡眠薬とアルコールの同時摂取が、中川氏の健康を蝕んでいたようだ。
 そうであるならば、自殺ではない根拠としてリークすればいいようなものだが、それでも警視庁が情報管理しているのは「中川さんが、故意に睡眠薬と焼酎をがぶ飲みした自殺、と憶測されないため」(前出の捜査幹部)という。「正確な情報を出せば、誤解や不正確な記事は生まれない」という声も一部には出ているが、上層部は「自殺という前提で、事実を歪曲して結びつけられる」として、情報管理の徹底を指示したらしい。
 中川氏が死亡しているのが見つかったのは十月四日。自宅二階の寝室のベッド上で、ポロシャツと短パン姿でうつぶせに倒れていた。ベッドに吐いた跡があり、机の上に睡眠薬とみられる錠剤があった、というのが発表内容だが、確かに焼酎のことは伏せられている。
 警視庁は、行政解剖と病理検査の結果を合わせて、慎重に中川氏の死因を特定し、事件性はないと結論付けた。警視庁担当記者は「政治家とはいえ、これほど慎重な捜査は珍しい」と話している。
リベラルタイム12月号「confidential」
 
※各媒体に掲載された記事を原文のまま掲載しています。

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。

敗戦に揺れる学会「鉄の結束」(AERA) - 2009年11月9日
民主党の「農協潰し」が加速する(フォーサイト) - 2009年10月26日
官僚の掌で踊る「脱官僚」とは何なのか(フォーサイト) - 2009年11月9日
▲このページのトップへ

記事ガイド

媒体紹介
リベラルタイム リベラルタイム
(外部サイト)
リベラルタイム2009年12月号

この媒体の過去の記事

小沢一郎に「モーツアルト」を聴かせよ(堤堯=ジャー...(リベラルタイム)
省庁の解体的再構築が内閣の喫緊課題(田原総一朗=ジ...(リベラルタイム)
民主党政権と「蜜月関係」といえる財務省(リベラルタイム)
関連リンク

議員

中川昭一
- みんなの評価(856件)

用語解説

総選挙
自民党総裁選

政治記事読みくらべ

JALは潰してこそ甦る(3)/屋山太郎(政治評論家...(VOICE)
JALは潰してこそ甦る(2)/屋山太郎(政治評論家...(VOICE)
JALは潰してこそ甦る(1)/屋山太郎(政治評論家...(VOICE)
海外メディアの撤退ブーム/上杉 隆(ジャーナリスト...(VOICE)
敗戦に揺れる学会「鉄の結束」(AERA)
→一覧を見る

最新の政治クローズアップ

【国会運営】参院予算委 「献金」「人事」で論戦(11月10日)
【地方選挙】広島県知事選 湯崎氏初当選(11月9日)
【ムダ遣い削減】事業仕分け対象 週明けに正式決定(11月5日)
【自衛隊派遣】首相 アフガン支援で自衛隊派遣は考えず(11月4日)
【税財政】たばこ1箱500円に 厚労省税制改正要望(10月30日)

政治投票

実施中 あなたが望む次の政権の枠組みは?
(2009年11月10日〜)
実施中 政府内でインターネットを活用した選挙運動の解禁など公職選挙法の改正に向けた動きも。あなたはネット選挙運動は解禁した方がいいと思う?
(2009年11月9日〜)
実施中 政府は天下りの定義について、「府省庁によるあっせんを受けずに適材適所の再就職をすることは天下りに該当しない」とする答弁書を決定。この見解に納得できる?
(2009年11月6日〜)
実施中 2009年の臨時国会で最も成立を「望まない」法案は?
(2009年11月6日〜)

→一覧を見る


Yahoo! JAPAN ネットで、もっと、いいコト。