この記事は日経トレンディ11月号(10月3日発売)特集「極上中古 vs 新品」の一部を転載したものです。情報は基本的に発売時点のものとなります。
「TOYOTA 3年ぶんください」。話題の“こども店長”が登場する、残価設定ローンの広告のコピーだ。トヨタ系列の販売店では、「ここ数年で利用者が増え、新車購入者の10%程度が使っている」(トヨタファイナンス)という。最近では、ガリバーなど中古車店も同様のプランを扱い始めた。
残価設定ローンは、車両価格の一部をあらかじめ「残価(3〜5年後の下取り価格)」として据え置き、残りの金額を分割払いする仕組み。3〜5年後には、残価分を支払ってクルマを買い取る(一括か分割)、販売店にクルマを返却するといった選択ができる。
利用者にとっては、月々の支払額が抑えられるのが最大のメリットだ。下の表の条件でプリウスを購入すると、通常のローンに比べて、月々約2万8000円も支払額が少なくなる。
ただ、デメリットもある。据え置いた残価にも金利はかかるため、毎月確実に元金が減っていく通常のローンに比べて支払総額が増えてしまうケースが多いのだ。下の表の例では、残価設定ローンのほうが実質金利が優遇されているにもかかわらず、支払総額は約1万1500円高い。実際に都内のメーカー系販売店を複数訪れて見積もりを取ったところ、残価設定ローンの支払総額は割高なことが多かった。
ちなみに、下の表のプリウスのケースでは、残価分を除いた3年間の分割払いで車両価格の約65%、同5年間では約91%を支払う計算になる。プリウスのオーナーになるには、さらに残価分(3年の場合105万6000円)の精算が必要。使い勝手が良いぶん、相応の負担があることは頭に入れておきたい。
■残価設定ローンは割高? (3年後に買い取った場合)
ローン種類 | 通常ローン (36回均等払い) |
残価設定ローン (36回均等払い) |
---|---|---|
車両本体価格 | 220万円 | 220万円 |
金利(実質年率) | 7.8% | 5.8% |
初回月返済額 | 7万33円 | 4万2789円 |
毎月返済額 | 6万8700円×35回 | 4万800円×34回 |
残価設定額 | ― | 105万6000円 |
支払総額 | 247万4533円 | 248万5989円 |