車掲示板〜自動車について話そうよ!〜
投稿数 2682165 件 
24h以内 346 件 
メンバーメニュー
掲示板一覧
キーワード検索

ご利用に際して
HOT ! スレッド
 (3時間以内に5投稿以上)
ユーザーサービス
最寄のディーラーへ
簡単見積り依頼
毎日リアルタイムで
情報更新
専用掲示板で
簡単交渉
ご希望モデルの
予約販売
教えて!自動車Q&A - メカニズム・用語
メカニズム、装備、用語、カテゴリ 等についての質問はこちらでお願いします。
※ 親発言には、質問内容が分かるタイトルを付けましょう。
インタレストマッチ - 広告の掲載について
この掲示板にある親発言リスト キーワード 
Frガラスのくもり (4)
何でマニュアルをダルマって言うのですか? (4)
タイミングベルト (13)
トヨタ純正のハロゲンランプ 60W⇒60Wクラス相当が表示? (2)
マスターシリンダーの容量 (6)
理系の方、よろしくお願いします。 (16)
ODをOFFにしての燃費について (13)
S(スポーツモード)C(コンファーム?」) (1)
V8って・・ (1)
30ハリアーのHDDマルチについて (0)
HIDの空焼き (2)
ロータリーエンジン 16Xについて (13)
アメ車のエンジン (6)
減速機の効率 (3)
衝突安全テスト (8)
気になるエンジン・・・・・ (1)
重心位置について (3)
車両重量 (12)
セレクトレバーの形状による耐久性 (5)
車の電圧って何Vまで正常の範囲なのでしょうか? (9)
3軸(前2軸・後1軸)のキャビンの形 (2)
軽バン・トラックのデザイン (1)
サスペンション (6)
簡易式4WD (17)
CVTとエンジンブレーキのジレンマ (8)
エンジン始動時の音 (9)
ツインペダル (6)
ディーラーOPとメーカーOP (6)
C24セレナのドアミラースイッチの配線図 (3)
軽自動車のステアリングレシオ (13)
違い? (2)
どうして後輪駆動車はスピンするのか? (5)
ホンダ製3速AT仕様車ついて。 (5)
あこがれのHID・・・ (4)
横滑り防止装置(VSC、ESP)の有効性は? (6)
オートエアコンの使い勝手について (19)
最近のターボ車のパワーUP方法? (1)
バルブ制御 (13)
沖縄仕様車 (2)
MR20DE形式エンジン音ついて。 (2)
ボルボ直列5気筒エンジン音ついて。 (3)
DOHVエンジンを開発をして下さい。 (7)
軽自動車直4搭載車エンジン音ついて (1)
ディーゼルエンジン+CVT組み合わせ実用化させたいです (3)
オートマチック車変速ショックついて (3)
V型8気高回転豪華エンジンサウンドついて (2)
軽自動車ターボ音ついて (1)
MF駆動方式開発をさせたいです (2)
CVT車変速機音ついて。 (5)
トヨタコースター直6ディーゼルターボ+5速AT組み合わせはとても良いです (1)
トヨタコースター直6ディーゼルターボ+5速AT組み合わせはとても良いです (1)
スズキK6A形式VVTエンジンサウンドついて (1)
RF駆動方式開発をさせたいです (9)
ディーゼルエンジン+CVT実験車両考えました (1)
ダイレクトドライブモーター方式ハイブリッド車製作をさせたいです (1)
マニュアル車エンスト音ついて (1)
ホンダ車オートマチック車バック歯車音ついて (1)
日産MR20DE形式エンジン起動音ついて (1)
ホンダマチックCVT搭載車シフト状態ついて (4)
ギア式トルコンAT変速ショックついて (3)
直列5気エンジンサウンドついて (1)
直列5気エンジン振動音ついて (1)
CVTベルト音ついて (1)
トルコンCVT性能ついて (2)
EN07+4AT組み合わせ実用化させたいです (1)
FR車用CVT開発をさせたいです (5)
AWアリシン製CVT全車8速F1パトルシフト実用化をさせたいです (6)
トヨタコースターV8ディーゼルターボエンジン搭載をしてとても良いです。 (2)
水平対抗4気ターボエンジン+6速DSG組み合わせ実用化をさせたいです。 (2)
VW6速DSG性能をついて (2)
AWアリシン製トルコンCVT8速モード付き実用化をさせたいです (6)
いすゞ製ディーゼル+CVT組み合わせ試験車両開発をさせたいです (4)
直列5気エンジン性能ついて (6)
軽・ディーゼル車 (9)
ナンバーフレームの必要性 (9)
カービューに一言、、、が無くなってる。 (0)
トヨタ電子制御4WD(four・i-four・AWD)の制御方法の違いとそのモニターについ (0)
できました (0)
ワーゲン (1)
レーシングカートは誇大広告? (7)
最高出力と最大トルクの違い (139)
半クラって… (5)
ブレーキペダル (3)
AE110はエンブレ時に燃料カットされますか? (19)
スプリングの選択について (1)
エンジンブレーキについて (47)
クリープ現象が弱くなったのですが (5)
乗用車の重心はどこらへん? (0)
ボディーコートの耐久年数って、実際はどれくらい? (2)
柔らかいバネに替えたら、プジョーのようになりますか (9)
4WD、AWDについて (2)
今更ですがABSについて勝手な考察 (46)
マークU100系 GXとJZXの違いについて教えてください。 (4)
ホイールオフセットでバネレートは変わる??? (16)
バルブマチック VS VTEC (4)
マニュアルモード付ATとSSTやシーケンシャルの違い (2)
可視光線透過率について (7)
今更ですが、油圧とケーブルとの違い(クラッチ) (7)
日産MR20DEエンジンサウンドついて (1)

 (最新100スレッドを表示しています → 全て表示)
LSDの作動について
ストーリア(ミラ)乗りさん  262061
2009/10/07 22:05:20
ID:3692571
雑誌等にあるLSDの作動説明に疑問があります。

クロスシャフトが左右プレッシャーリングを押し開き差動制限される、という説明を見かけるのですがこのクロスシャフトはどこから回転力を得ているのでしょうか?

オープンデフならデフケースにクロスシャフトがはまっていますが、LSDのクロスシャフトはデフケースに接触していません。

私のLSDを分解してみて、エンジンの力がデフケースからプレッシャーリング、ついでクロスシャフトの順に伝達される様に見えます。

メーカーの説明が間違っているとは思えないですが、それでもいまいち納得いかないです
2009/10/07 22:10:20
ID:3692574
機械式LSDについて、でお願いします。
2009/10/08 18:51:53
ID:3692997
実物を持っていらっしゃるようですね。
だとしたら、言葉よりもどう動くか頭で考えながら手で動かしてみたらどうでしょうか。
先ず、ドライブシャフトが何処に嵌っているか確認してください。
(確か…左右のドライブシャフトが其々のギヤを介してクロスシャフトのギヤに繋がってますよね)

で直線を走っているとき(左右の回転差が無い時)を想定して動かしてください。
次にそのドライブシャフトが嵌る部分に回転差が生まれたことを想定して動かすと(例えば右側を止めて左側だけを動かす)クロスシャフトがボディーを左右に広げる動きをしませんか?
実物を動かしながら確認すると『なるほど!』と思えそうなんですが、文章で説明って難しいですね。。。(^_^;)
2009/10/18 12:55:29
ID:3697617
ENERGY-Zさんへ

お忙しい中コメントありがとうございます。

仰る所をイメージしてみて、確かに「タイヤからデフへの力」が掛るとクロスシャフトがプレッシャーリングを開く事になるのはわかるのですが、アクセルを踏んでの走行中、タイヤに動力を与えているのはエンジンなので、そのエンジンからの力よりもタイヤがデフに及ぼす力の方が大きいのかな?という具合に思ってしまうのです。
2009/10/20 18:25:49
ID:3698607
Re:3
もう少し簡単に考えましょう。
誤解を恐れず単純明快に書きますね。

ストーリア(ミラ)乗りさんの疑問は

LSDの動きも効果も分かるが、『エンジンからの力よりもタイヤがデフに及ぼす力の方が大きいのかな?』問い事だけですよね。

でしたら、
エンジン出力<タイヤのグリップ力だから車は動きます。
エンジンの出力をタイヤが受け止める力を持っているから車は動くのですよ。

エンジン出力>タイヤのグリップ力だったらスリップして動けません。=走りませんからデフ機構の存在もいらないって事になってしまいます。

答え
『エンジン出力よりタイヤのグリップが強い故に、
タイヤの回転差によりプレッシャープレートを押し付け
LSDの効果が出る』
という事になります。
2009/10/20 19:12:35
ID:3698630
ストーリア(ミラ)乗りさんのブログを拝見すると
ダート好きのようですね。

だから余計『エンジンからの力よりもタイヤがデフに及ぼす力の方が大きいのかな?』という疑問が出るのかな?

でもスリップしてても車が前に進んでいる状態なら、
エンジン出力<タイヤのグリップ力
は成り立ちますよ。

駄文、失礼しました。
2009/10/22 19:27:34
ID:3699684
ENERGY-Zさんへ

大変わかりやすいです、「目からウロコ」状態です、どうもありがとうございました!!
2009/10/22 21:36:48
ID:3699763
>機械式LSDについて、でお願いします。

機械式はトルク感応型であり、駆動トルクがかかっている場合は常に効いた状態を維持しています。
したがって抵抗も増えるため燃費も少し悪化します。
1ウェイは、アクセルonで作動
2ウェイは、アクセルon offでも作動(エンブレのトルクで作動)
1.5ウェイは、アクセルoffの作動がマイルド

ビスカス等の回転感応型は、機械式に比べて反応が遅くなるためタイムを削るようなスポーツ走行では、機械式に負けます。
(回転差が発生してから遅れて効きはじめるため)
2009/10/23 14:45:30
ID:3700089
Re:7
よく私の後にコメントしてますが、
板親さんの質問をよく読みましょうね!ズレてますよ。


>(エンブレのトルクで作動)

貴方の言う『エンブレのトルク』とは?詳しく教えて下さい。

>駆動トルクがかかっている場合

はエンジンは掛かっている状態?

以上、お答え願えますか?
あ、分からなければ『分かりません』で結構ですよ♪w
2009/10/23 19:07:22
ID:3700183
>貴方の言う『エンブレのトルク』とは?詳しく教えて下さ い。

表現が悪くて失礼しました。
2ウェイのLSDを表現するのは難しいですね。
ENERGY-Zさんの様に上手く説明できなくてゴメンナサイ!

>>駆動トルクがかかっている場合

>はエンジンは掛かっている状態?

逆に質問させてもらいますがエンジンoffで駆動トルクをかけることが可能なのですか?
2009/10/23 20:03:04
ID:3700201
Re:9
>表現が悪くて失礼しました。

え?どの表現のこと?

>2ウェイのLSDを表現するのは難しいですね。

そ〜ですか?

>ENERGY-Zさんの様に上手く説明できなくてゴメンナサイ!

上手く説明してとは言ってませんよ。
貴方の言う『エンブレのトルク』とは?詳しく教えて下さい。

>逆に質問させてもらいますがエンジンoffで駆動トルクをかけることが可能なのですか

マナーとして、質問に答えてから質問しましょう。

>エンジンoffで駆動トルクをかけることが可能なのですか?

と言うことは、エンジンが掛かっていなければトルク感応型のデフは効かないって事で宜しいですか?
2009/10/23 21:24:09
ID:3700241
Re:10
>>2ウェイのLSDを表現するのは難しいですね。

>そ〜ですか?

知っていて質問したんですね!
余計何がいいたいのか分からなくなりました。

マナーを守りたいと思います。

トルクの意味は知っていると思うので説明は省略させてもらいます。
走行中にアクセルから足を離すと、エンブレがかかりますよね。
エンジンの回転方向とは逆方向に回転力(トルク)が作用されている状態です。
つまりタイヤ(ドライブシャフト)進行方向に回ろうとしているのに対しエンジン(プロペラシャフト等)それを抑えようとする方向にトルク発生しています。

そんな状態でも強いロックがかかるのが2ウェイです。

エンジンが掛かっていなければデフが効く前に車が動きませんよ(笑)
2009/10/23 21:51:03
ID:3700254
おっと一つ質問を見落としてマナー違反をするところでした。

>と言うことは、エンジンが掛かっていなければトルク感応>型のデフは効かないって事で宜しいですか?

一概にトルク感応型と言っても機械式以外のタイプもあり、作動原理も違うので、何のデフか指定してくれなければ答えられませんよ(笑)
2009/10/23 23:36:05
ID:3700306
Re:11
>知っていて質問したんですね!
>余計何がいいたいのか分からなくなりました。

ん?文章をよく読みましょう。ね!


>一概にトルク感応型と言っても機械式以外のタイプもあり、作動原理も違うので、何のデフか指定してくれなければ答えられませんよ(笑)

ココでは機械式の話をしてるんですよ。よく読みましょうね!(笑)

>エンジンが掛かっていなければデフが効く前に車が動きませんよ(笑)

え?動きませんか?
レース車両の車検などで、検査員がいる場所まではエンジンを掛けずに押して移動します
その時、1WAYデフ装着車と2WAYのデフ装着車とでは車を押す力が全然違います。
これは2WAYデフの方がタイヤからの入力だけで効いてしまうからです。
エンジンが掛かってなくてもデフは機能するんですよ。
理解できました?
2009/10/24 6:16:44
ID:3700395
質問の意味が理解できました!

レースをやったことがないので知りませんでした

お互い知識を深め合うことができてよかったですね

ありがとうございました
2009/10/26 18:53:32
ID:3701661
Re:14
>レースをやったことがないので知りませんでした

いや…レースをしてなくても構造を理解してれば分かると思いますが。。。

>お互い知識を深め合うことができてよかったですね

私は特に…。
2009/11/09 21:34:09
ID:3709107
ここはかなりマニアックな板ですね

しかしいくつか間違いもあるようですので訂正させてもらいます。

 『エンジン出力よりタイヤのグリップが強い故に、
 タイヤの回転差によりプレッシャープレートを押し付け
 LSDの効果が出る』

と言う文がどこかにありましたが、回転差で効きが強くなるのは機械式ではありません。

またエンジン出力よりタイヤのグリップが弱くても十分な効果を発揮します。
ラリーのスノーが良い例です。

それとデフを組んだ時点からイニシャルトルクの強さだけ効いてるので、車を手で押さないと効かないと言う発言は誤解を招くことになりますよ。

オーバーホールできる程度の人なら意味は理解できるはずです。
2009/11/10 14:30:51
ID:3709475
>しかしいくつか間違いもあるようですので訂正させてもらいます。

勝手に人のレスを【訂正】しないで下さいな!(笑)

>回転差で効きが強くなるのは機械式ではありません。

貴方も文章をよく読んでいませんね。

>回転差で効きが強くなる

何処にその様な文章が?

>エンジン出力よりタイヤのグリップが弱くても十分な効果を発揮します。
ラリーのスノーが良い例です。

エンジン出力よりタイヤのグリップが弱かったら動きませんよ。スノーでも!良く考えてくださいな。(笑)

>車を手で押さないと効かないと言う発言

そんな発言はしてないと思いますよ。
ホントにオーバーホールできる程度の人なら意味は理解できるはずですね。(笑)
2009/11/10 21:29:45
ID:3709598
私は間違った知識が広まるのを恐れただけですよ

雪道で機械式のデフを入れた車で遊んだ経験が無いようですね。
 
 挙動が全く違います

「良く考える」の前に、机上の理論は止めた方が良いかと思われます。

貴方の言っている「動きませんよ」は、路面の摩擦係数よりタイヤのグリップ力が弱かったら「動かない」の間違いではないでしょうか?
2009/11/10 22:13:31
ID:3709630
>貴方の言っている「動きませんよ」は、路面の摩擦係数よりタイヤのグリップ力が弱かったら「動かない」の間違いではないでしょうか?

あはは。だからよく板の流れを読みましょうと言ってるんです。
私は板親さんが、『エンジンからの力よりもタイヤがデフに及ぼす力の方が大きいのかな?』という疑問を持っているので、
4で誤解を恐れず単純明快にタイヤのグリップとエンジン出力の関係を簡単に説明したんです。

解りますか?

で、貴方の勘違い的な指摘は、タイヤのグリップと路面の話。
残念ながらその話は、このスレで問題になってないんですね。
解ります?

それらを踏まえて、
よく考えてみてください。タイヤが空回りしながら進んでいるのなら多少グリップしている。
簡単に言うとエンジンの出力を受け止めているから前に進んでいるんですよ。
だから、エンジンの出力<タイヤのグリップとなる。
コレがエンジンの出力>タイヤのグリップだったら、どうでしょう?
動きませんよね?

だから、【エンジン出力よりタイヤのグリップが弱かったら動きませんよ。スノーでも!良く考えてくださいな。】

と、書いたんですが、この話何か間違ってます?
2009/11/10 23:09:56
ID:3709678
Re:19
そのような考えだと貴方が先に述べている 
 
 『エンジン出力よりタイヤのグリップが強い故に、
 タイヤの回転差によりプレッシャープレートを押し付け
 LSDの効果が出る』

との発言だと、ドラッグレースカーがスタート前にフロントをロックさせ、リヤの駆動輪をホイルスピンさせるような状況ではデフは全く作動しないことになってしまいますよ。

物事を広く捉えましょうね
2009/11/11 0:05:25
ID:3709728
あはは。
何度言っても解らない方ですね。
もう一度言いますよ。

板親の疑問
『エンジンからの力よりもタイヤがデフに及ぼす力の方が大きいのかな?』
に対する、
誤解を恐れず単純明快にタイヤのグリップとエンジン出力の関係の説明が
『エンジン出力よりタイヤのグリップが強い故に、タイヤの回転差によりプレッシャープレートを押し付けLSDの効果が出る』
なんです。

だから、貴方の言う
『ドラッグレースカーがスタート前にフロントをロックさせる』話はしていません。

理解できました?

『路面の摩擦係数』の話や『ドラックレースのバーンナウト』の話をしたければ、別板を立てた方がいいですよ♪

序にもう1つ
貴方はLSDを何の為に装着します?
バーンナウト(スリップ)させる為ですか?(笑)
それでは、LSDを『有効に作動』させている状態ではありませんね。

正にオーバーホールできる程度の人なら意味は理解できるはずですよ♪

レスするときは、文章をよく読んでからでないと恥ずかしい思いをしますよ。
インタレストマッチ - 広告の掲載について
掲示板をご利用いただくには、 ログイン する必要があります
インタレストマッチ - 広告の掲載について
Top