バイクショーでは必ず何かしら変わったバイク・パーツが出展される。国内入荷の有無に限らず、参考出品(絶対作る気がなさそうなもの)も多い。
先日の展示会で『Delta 7 Ascend』を見た時は、まさか実物が見られるとは…と、国内入荷云々より目の間の非現実に驚いた。それでいてAscendはまっとうなフレームなのである。
700gを切るフレームが現れる中、Ascendの重量は816g。1kgを切る時点で十分すぎる軽さだが、時勢を鑑みると単なるイロモノフレームでないことが分かる。
「横風に強いです」の説明を笑いながら聞き、後から実際強いんだろうなと思い直した。
カーボンが台頭して数年、軽さと強度を併せ持ち、しなやかさを追求する時代になった。「今から買うユーザーはラッキーだ」なんて、毎年考えている気がする。
2009年09月24日
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32376735
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32376735
この記事へのトラックバック
今日はコメントいただきありがとうございます。
これ、カーボンなんですか!?
カーボンってこんな加工が出来ちゃうんですね…。
「横風に強いです」・・・お〜、確かに!
こちらこそありがとうございます^^
Ascendはラグで組み立てているようなので、あみあみ部分だけ手作業なんでしょうね……。
ちなみに Ascend = D3x です。←色んな意味で(笑)