びさいまつりと木曽川の渡船場跡を訪ねて(木曽川~尾張一宮)
午前中に、安城へ参加した足で、木曽川コースにも参加した。
ただ、安城が家族向けコースだったと言っても、6Km以上歩いているので、
今回の正規コース14.6Kmを歩くのは大変に思えたため、
コースを木曽川駅から尾張一宮駅へ向けてショートカットして歩いた。
今回は、尾張国一宮である真清田神社がコースに含まれていたので、
これまでにも何度か訪れたことはあったが、ご朱印を頂いていなかったので
それを目的に寄ることにした。
また、2ℓのペットボトルを持ってきたので、御神水を頂いて持って帰ることにした。
真清田神社では、七五三参りや赤ちゃんのお礼参り、結婚式などが
行われていて、大賑わいだった。
ご朱印を貰いに行った。
ご朱印をお願いすると、
「当社では、真清田神社 と 服織神社(はとりじんじゃ)の2種類を
ご用意しておりますが、どちらに致しますか?」
と聞かれたので、真清田神社の方でお願いしますと答えた。
服織神社は、織物の神様らしい。
一宮七夕祭りが、服織神社の感謝祭にあたるらしい。
尾西市(現在は、一宮市に統合)や一宮市は、織物で有名な町だったが、
昨今は外国製品に押されて、繊維工場は、アピタ一宮店や
イオンモール木曽川キリオなどに変わってしまっている。
尾張一宮駅の途中で、金券屋さんでJR名古屋行きのキップを270円(正規:290円)
で買ってゴールした。
スタート 12:00 ゴール 13:45 所要時間1時間45分 14.6Km(実際は8Km程度?)
| 固定リンク
コメント