2009年11月09日
twitterで地域活性化支援を始めました。
私がそもそもマーケティングの方面を目指し始めたのは、
今後、中央からどんどん見放される地方の為に役立ちたい!
その為には、地方が中央の大きな店舗に食われず、
小さな店舗の集客力を向上させることで、
地方で、資本が循環するような仕組を作る必要がある。
と考えたからなんですね。
ですので、私の願いそのものだったりします。
twitterで地域活性化が出来るか?
そんなことをつぶやいていました。
思ったより、多くの人が同じことを考えてました。
そこで、いろいろと考えているうちに、
twitterで地域活性化をするためには、
エリア別に紹介することによって、
そのエリアのtwitterユーザーからのフォローを促進することが一番。
そんな考えに至りました。
ハッシュタグで都道府県別指定も考えましたが、
ちょっとハードルが高いですし、第三者の手が加わらないので、
きっと、混沌としてしまいますよね?
そこで、ブログを開設したというのが経緯です。
地域活性twitter情報―twitterで地方元気!―
募集要項も書いてますので、ぜひチェックしてみてください。
今後、中央からどんどん見放される地方の為に役立ちたい!
その為には、地方が中央の大きな店舗に食われず、
小さな店舗の集客力を向上させることで、
地方で、資本が循環するような仕組を作る必要がある。
と考えたからなんですね。
ですので、私の願いそのものだったりします。
twitterで地域活性化が出来るか?
そんなことをつぶやいていました。
思ったより、多くの人が同じことを考えてました。
そこで、いろいろと考えているうちに、
twitterで地域活性化をするためには、
エリア別に紹介することによって、
そのエリアのtwitterユーザーからのフォローを促進することが一番。
そんな考えに至りました。
ハッシュタグで都道府県別指定も考えましたが、
ちょっとハードルが高いですし、第三者の手が加わらないので、
きっと、混沌としてしまいますよね?
そこで、ブログを開設したというのが経緯です。
地域活性twitter情報―twitterで地方元気!―
募集要項も書いてますので、ぜひチェックしてみてください。
2009年10月19日
店舗集客での携帯メール配信には工夫が必要
こんにちわ。集客戦術士の小形です。
皆さんに質問です。
ある居酒屋に行きました。
カウンターに座ったら、登録したら、ビール1杯というサービスつきの
携帯メール配信への案内がついてました。
あなたは、今それを登録したいと思いますか?
昔はそれでよかったのかもしれませんが、
ビール1杯、総菜1個サービスなんて、今では当たり前の当たり前。
どこでもやられていて、
どこも同じようなメールを流していますね。
人間の心って、不思議な構造をしていて、
サービス=嬉しいと思うのは、たまにもらうからであり、
たくさんの店舗から同じようなサービスしますから!!
と言われてたら、うざいと思っちゃうんですね。
サービス合戦になると大手さんには絶対に勝てないので、
工夫が必要になってきます。
そりゃそうでしょ・・・
でも、具体的なこと教えてくれないんでしょ・・・・
と思う方の為に、ひとつお教えします。
メールに機能をつけてやればいいのです。
どういうことかといいますと、
「このメールを受け取れば、占いが毎日届きます。」
とか、
「毎日、何時位に目覚ましを入れます。」
とか。
本当にお店と全く関係ないことでいいんです。
毎日、毎週、毎月。。。
そういった生活に役立つか、
お楽しみの機能をメールで配信すると、
うざいと思うよりも親切だ!
と思ってしまうんですね。
お店と関係ない・・・
集客につながらないじゃん・・・
いいえ、そんなことはないですよ。
リピートしない理由の一つは、
お店の事を忘れてしまったからです。
記憶にあれば、
集客に繋がると言っているようなものですから、
別にお店じゃなくても、店長1人の顔を覚えてもらってもよくないですか?
特に、小規模の店舗は、店長=オーナーのケースが多いので、
店長がチョクチョク変わるということもありませんよね?
変わったとしても、
「新店長です!」
と引き継げばいい話。
愛=お店に行っちゃう理由
なので、安売りするよりは全然いいですね。
そこで、私なりに書いてみた携帯メールマガジンがあります。
現代人には、愛が足りない!!
ということで、私からのラブレターが自動で朝7時に届きます。
試しに中身を見てみてくださいね。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=44291
ご愛読ありがとうございました。
皆さんに質問です。
ある居酒屋に行きました。
カウンターに座ったら、登録したら、ビール1杯というサービスつきの
携帯メール配信への案内がついてました。
あなたは、今それを登録したいと思いますか?
昔はそれでよかったのかもしれませんが、
ビール1杯、総菜1個サービスなんて、今では当たり前の当たり前。
どこでもやられていて、
どこも同じようなメールを流していますね。
人間の心って、不思議な構造をしていて、
サービス=嬉しいと思うのは、たまにもらうからであり、
たくさんの店舗から同じようなサービスしますから!!
と言われてたら、うざいと思っちゃうんですね。
サービス合戦になると大手さんには絶対に勝てないので、
工夫が必要になってきます。
そりゃそうでしょ・・・
でも、具体的なこと教えてくれないんでしょ・・・・
と思う方の為に、ひとつお教えします。
メールに機能をつけてやればいいのです。
どういうことかといいますと、
「このメールを受け取れば、占いが毎日届きます。」
とか、
「毎日、何時位に目覚ましを入れます。」
とか。
本当にお店と全く関係ないことでいいんです。
毎日、毎週、毎月。。。
そういった生活に役立つか、
お楽しみの機能をメールで配信すると、
うざいと思うよりも親切だ!
と思ってしまうんですね。
お店と関係ない・・・
集客につながらないじゃん・・・
いいえ、そんなことはないですよ。
リピートしない理由の一つは、
お店の事を忘れてしまったからです。
記憶にあれば、
集客に繋がると言っているようなものですから、
別にお店じゃなくても、店長1人の顔を覚えてもらってもよくないですか?
特に、小規模の店舗は、店長=オーナーのケースが多いので、
店長がチョクチョク変わるということもありませんよね?
変わったとしても、
「新店長です!」
と引き継げばいい話。
愛=お店に行っちゃう理由
なので、安売りするよりは全然いいですね。
そこで、私なりに書いてみた携帯メールマガジンがあります。
現代人には、愛が足りない!!
ということで、私からのラブレターが自動で朝7時に届きます。
試しに中身を見てみてくださいね。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=44291
ご愛読ありがとうございました。
2009年10月19日
ブログの写真は武器ですよ。
集客戦術士の小形です。
ブログのノウハウは死ぬほどありますが、
店舗集客をしたい人は、日記を書いてください。
人によって、完全否定するコンサルタントもいることは確かです。
それは、ブログ集客の基本は読者に対して有用な情報を提供することが基礎にあるからです。
どういうことかと言いますと、
サービスのお試しとか、試食とかありますよね?
具体的に消費者側からすれば、どんなものか分からない限り、
それがいいものなのか、悪いものなのかが判断つかないからです。
しかし、店舗集客の場合は、これとは訳が違いますよね?
全く来たことのない人に一生懸命私のサービス素晴らしいよ!
と伝えるよりも
既存のお客さんと仲良くなって、既存のお客さんに広めてもらった方が、
よっぽど敷居が低いことだと思いませんか?
店舗集客の場合は、一度、足を踏み込んでいらっしゃったお客さんを大切にしましょうよ^^
ここで、ブログの登場です。販促メールではありません。
販促メールにいきなり登録させて、クーポンを送るのは、はっきり言ってどこでもやられてますよね?
なので、お客さんの立場からするとうざいの一言。
ただ、これも順番さえ間違わなければ、OKなんです。
ブログで親近感を沸かせて、メールに流すのはOKです。
ここで、本題。
店舗集客の場合は、店内の様子か商品の写真を必ず載せましょう。
例えば、ラーメン屋。
勿論、ラーメンの写真を載せてください。
おいしそうなラーメンの写真が載っていれば、食べたくなります。
エステ店。
店内の様子やスタッフの写真を載せてください。
エステは美しくなるためにいくのですから、店内の清潔さ、
スタッフの感じがそのまま集客につながります。
ブログは、文章がベースなので、嘘なんて簡単にかけます。
しかし、写真は嘘つきませんよね?たぶん^^;
少なくとも、文章よりも信憑性がよっぽど高いわけです。
勘違いはしないでくださいね。
写真を載せれば、文章はいらないなんて一言も言ってません。
ブログは目立つ為に書くのですから、
グーグル、yahooで目的の検索キーワードで、
上位にたたない限り、勝つことは絶対にできないわけです。
その上位表示を決めるのは、文章です。
文章と写真両立させることが、ブログでの必勝法です。
ご愛読ありがとうございました。
ブログのノウハウは死ぬほどありますが、
店舗集客をしたい人は、日記を書いてください。
人によって、完全否定するコンサルタントもいることは確かです。
それは、ブログ集客の基本は読者に対して有用な情報を提供することが基礎にあるからです。
どういうことかと言いますと、
サービスのお試しとか、試食とかありますよね?
具体的に消費者側からすれば、どんなものか分からない限り、
それがいいものなのか、悪いものなのかが判断つかないからです。
しかし、店舗集客の場合は、これとは訳が違いますよね?
全く来たことのない人に一生懸命私のサービス素晴らしいよ!
と伝えるよりも
既存のお客さんと仲良くなって、既存のお客さんに広めてもらった方が、
よっぽど敷居が低いことだと思いませんか?
店舗集客の場合は、一度、足を踏み込んでいらっしゃったお客さんを大切にしましょうよ^^
ここで、ブログの登場です。販促メールではありません。
販促メールにいきなり登録させて、クーポンを送るのは、はっきり言ってどこでもやられてますよね?
なので、お客さんの立場からするとうざいの一言。
ただ、これも順番さえ間違わなければ、OKなんです。
ブログで親近感を沸かせて、メールに流すのはOKです。
ここで、本題。
店舗集客の場合は、店内の様子か商品の写真を必ず載せましょう。
例えば、ラーメン屋。
勿論、ラーメンの写真を載せてください。
おいしそうなラーメンの写真が載っていれば、食べたくなります。
エステ店。
店内の様子やスタッフの写真を載せてください。
エステは美しくなるためにいくのですから、店内の清潔さ、
スタッフの感じがそのまま集客につながります。
ブログは、文章がベースなので、嘘なんて簡単にかけます。
しかし、写真は嘘つきませんよね?たぶん^^;
少なくとも、文章よりも信憑性がよっぽど高いわけです。
勘違いはしないでくださいね。
写真を載せれば、文章はいらないなんて一言も言ってません。
ブログは目立つ為に書くのですから、
グーグル、yahooで目的の検索キーワードで、
上位にたたない限り、勝つことは絶対にできないわけです。
その上位表示を決めるのは、文章です。
文章と写真両立させることが、ブログでの必勝法です。
ご愛読ありがとうございました。
2009年10月18日
twitterで米が売れた。
どうも、お久しぶりの更新です。
今回は久々にtwitter記事を書きたいと思っているのですが、
みなさん、twitterは、もうすでにやっていますか?
やってないということがございましたら、
すぐにでもやってください。
さて、本題。
「twitterで米が売れた」
米とは、んだ山形に書く位ですから、
勿論、はえぬきです。
はえぬきの販売をtwitterとブログを使って、
販促費0でやっています。
その米の販売用のtwitter
http://twitter.com/okome_ichiban
twitterは、販売には不向きだと言われ続けておりますが、
実際本格的に参入している企業はまだまだごく少数。
ブログ、twitter同様、開始7日で、10万売れましたー(笑)
なんてことは絶対に出来ません。
売れるコツとしては、
・アカウントは1つだけにこだわらないこと。
・プライベートアカウントと販売用アカウント2つ持つこと。
・販売用アカウントは、無駄なつぶやきは避ける。反面プライベートアカウントはどんどんつぶやくこと。
・どちらも積極フォローすること。
このプライベートアカウントと販売用アカウント両方持つことがミソです。
twitterでは、販売系のつぶやきは無視されやすいです。
ですので、販売用のアカウントは、それ本体のつぶやきだけでは、集客が非常に難しいです。
そこで、プライベート用のアカウントが非常に重要視されてきます。
それこそ、日記の延長のようなつぶやきでこちらは全然構いません。
言葉足らずですね。
つぶやくよりは積極的に周辺に話しかけてほしいです。
これによって、プライベートアカウントに独自のネットワークが出来上がってきます。
そこから、情報がまとまっている販売用のアカウントのお話をすれば、
好意を持っている人でしたら、じっくりとつぶやきを下から上まで、読んでくれるはずです。
この方法で、実際に米が売れました。
また、山形のはえぬき農家の小形義美という人間を知っている人が増えました。
知っている人が増えれば、次に繋げることだってできますからね^^;
販売で最も大事なのは、名前を売ることです。
その後の販売対応、商品のの良さなどを総合的に合わせて、
マーケティング力=集客力×販売力×商品力
なんて言っている人もいました。
間違いではないと思います。
まだ、twitterやってないという人は、このブログを読んだら、
twitterの登録をしてみてくださいね。
今回は久々にtwitter記事を書きたいと思っているのですが、
みなさん、twitterは、もうすでにやっていますか?
やってないということがございましたら、
すぐにでもやってください。
さて、本題。
「twitterで米が売れた」
米とは、んだ山形に書く位ですから、
勿論、はえぬきです。
はえぬきの販売をtwitterとブログを使って、
販促費0でやっています。
その米の販売用のtwitter
http://twitter.com/okome_ichiban
twitterは、販売には不向きだと言われ続けておりますが、
実際本格的に参入している企業はまだまだごく少数。
ブログ、twitter同様、開始7日で、10万売れましたー(笑)
なんてことは絶対に出来ません。
売れるコツとしては、
・アカウントは1つだけにこだわらないこと。
・プライベートアカウントと販売用アカウント2つ持つこと。
・販売用アカウントは、無駄なつぶやきは避ける。反面プライベートアカウントはどんどんつぶやくこと。
・どちらも積極フォローすること。
このプライベートアカウントと販売用アカウント両方持つことがミソです。
twitterでは、販売系のつぶやきは無視されやすいです。
ですので、販売用のアカウントは、それ本体のつぶやきだけでは、集客が非常に難しいです。
そこで、プライベート用のアカウントが非常に重要視されてきます。
それこそ、日記の延長のようなつぶやきでこちらは全然構いません。
言葉足らずですね。
つぶやくよりは積極的に周辺に話しかけてほしいです。
これによって、プライベートアカウントに独自のネットワークが出来上がってきます。
そこから、情報がまとまっている販売用のアカウントのお話をすれば、
好意を持っている人でしたら、じっくりとつぶやきを下から上まで、読んでくれるはずです。
この方法で、実際に米が売れました。
また、山形のはえぬき農家の小形義美という人間を知っている人が増えました。
知っている人が増えれば、次に繋げることだってできますからね^^;
販売で最も大事なのは、名前を売ることです。
その後の販売対応、商品のの良さなどを総合的に合わせて、
マーケティング力=集客力×販売力×商品力
なんて言っている人もいました。
間違いではないと思います。
まだ、twitterやってないという人は、このブログを読んだら、
twitterの登録をしてみてくださいね。
2009年09月19日
何屋のブログなのか分からないと損ですよ。
ブログに関して質問を頂いたのですが、店舗のブログの場合、何屋か一目ではっきりするような工夫が必要です。
また、んだ山形のユーザーですので、山形にゆかりがある人ばかりなのでしょうが、
来店が必要な場合、庄内と置賜では、だいぶ距離がありますよね?
場所も一目でわかった方がいい訳です。
・ブログのタイトルに地名を入れる。
・ブログのタイトルに何屋か分かるような工夫をする。
また、ブログの記事も店内の風景を撮影した日記や店長が一日何が起こったか分かるような日記を書くと
そのお店の感じとスタッフの人となりが見えてきますので、尚いいですね。
また、twitterを使って、常連に参加を呼びかけることで、ある程度来店もコントロールすることが出来ます。
ブログとtwitterの連動に関してはこちら
メインブログはこちら
また、んだ山形のユーザーですので、山形にゆかりがある人ばかりなのでしょうが、
来店が必要な場合、庄内と置賜では、だいぶ距離がありますよね?
場所も一目でわかった方がいい訳です。
・ブログのタイトルに地名を入れる。
・ブログのタイトルに何屋か分かるような工夫をする。
また、ブログの記事も店内の風景を撮影した日記や店長が一日何が起こったか分かるような日記を書くと
そのお店の感じとスタッフの人となりが見えてきますので、尚いいですね。
また、twitterを使って、常連に参加を呼びかけることで、ある程度来店もコントロールすることが出来ます。
ブログとtwitterの連動に関してはこちら
メインブログはこちら
2009年09月18日
twitterに関してメルマガを発行しています。
更新してなくてごめんなさい
川西出身のマーケッター小形です。
みなさん、以前紹介しましたtwitterに興味ありませんか?
実は、ミクシィに変わるコミュニケーションにすぐれた媒体として、今注目されているんです。
◆こんな人は、是非twitterをすることをお勧めしますよ◆
・直販をやりたいけれども検索サイトで上位表示されない
・業者に依頼しているが、自分で窓口をやりたいと考えている。
具体的には・・・・お漬け物屋さん、米農家、野菜農家、酒の直販業者、お土産屋さんなど
twitterの登録者は193万人なんです。これからどんどん増えます!!
そしてtwitterを使うとどうなるか?
・あなたのブログの更新が今までの数倍上がります。
・お客さんと親しくなれますし、携帯メールよりも下らない情報のやりとりが可能になります。
そんなtwitterのうまいやり方を知恵として、メルマガで発行しております。
是非、登録してみてください。
◆メルマガの登録はこちら◆
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=42714
◆メインブログはコチラ◆
http://ameblo.jp/outlaw123/
川西出身のマーケッター小形です。
みなさん、以前紹介しましたtwitterに興味ありませんか?
実は、ミクシィに変わるコミュニケーションにすぐれた媒体として、今注目されているんです。
◆こんな人は、是非twitterをすることをお勧めしますよ◆
・直販をやりたいけれども検索サイトで上位表示されない
・業者に依頼しているが、自分で窓口をやりたいと考えている。
具体的には・・・・お漬け物屋さん、米農家、野菜農家、酒の直販業者、お土産屋さんなど
twitterの登録者は193万人なんです。これからどんどん増えます!!
そしてtwitterを使うとどうなるか?
・あなたのブログの更新が今までの数倍上がります。
・お客さんと親しくなれますし、携帯メールよりも下らない情報のやりとりが可能になります。
そんなtwitterのうまいやり方を知恵として、メルマガで発行しております。
是非、登録してみてください。
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https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=42714
◆メインブログはコチラ◆
http://ameblo.jp/outlaw123/
2009年08月23日
ブログで自分の趣味を教えてあげる
ブログでは、「情報を書いた量だけ有名になれる」という理論があります。
人はもの知りが好きなんです。
例えて言うならば、情報という餌を与えてもらった分だけ、ブロガーになつくんです(笑)
なんの知識か教えてくれるブログか知る為に、ブログのテーマを定めます。
ブログのテーマは、さまざまですが、必ず、ご自身が得意で、好きな仕事の内容だったり趣味に関与するものを挙げてください。
好きでも、得意でもないことをテーマにすると、必ず、ブログの更新がつまらなくなるからです。
このブログは店舗集客にブログを結び付けたい人が見ていると思います。
以下のテーマの目安は、社長、店長がブログを書くという前提です。
飲食店―趣味
美容院―仕事
エステ―仕事
小売ー趣味
人はもの知りが好きなんです。
例えて言うならば、情報という餌を与えてもらった分だけ、ブロガーになつくんです(笑)
なんの知識か教えてくれるブログか知る為に、ブログのテーマを定めます。
ブログのテーマは、さまざまですが、必ず、ご自身が得意で、好きな仕事の内容だったり趣味に関与するものを挙げてください。
好きでも、得意でもないことをテーマにすると、必ず、ブログの更新がつまらなくなるからです。
このブログは店舗集客にブログを結び付けたい人が見ていると思います。
以下のテーマの目安は、社長、店長がブログを書くという前提です。
飲食店―趣味
美容院―仕事
エステ―仕事
小売ー趣味
2009年08月23日
アメブロにすべきか?んだブログにすべきか?
ブログをこれからやろうとする人で、最初にぶつかる壁は何かと言いますと、
ブログをどれにするか?
だと思います。
アメブロ、ライブドア、シーサー、ココログという全国シェアのブログサービスと
んだ、ダテブログ、オオサカジンなどの地方特化型ブログもあります。
これは、お客様がどこにいるのか?
で選定します。
例えば、大阪に取引が多い場合、んだでブログを書いても、お客様には見てもらえません。
もし、全国各地にお客様がいる場合は、アメブロを選んでください。
理由は、操作が簡単な上に、登録数が日本一だから見られる確率が高いからです。
また、お客様が1局集中、例えば、店舗経営の場合、地方特化型のブログサービスを選びます。
店舗経営で全国的に火をつけたい場合は、アメブロ+地方特化型ブログを両方やるべきですね。
本編はこちら
ブログをどれにするか?
だと思います。
アメブロ、ライブドア、シーサー、ココログという全国シェアのブログサービスと
んだ、ダテブログ、オオサカジンなどの地方特化型ブログもあります。
これは、お客様がどこにいるのか?
で選定します。
例えば、大阪に取引が多い場合、んだでブログを書いても、お客様には見てもらえません。
もし、全国各地にお客様がいる場合は、アメブロを選んでください。
理由は、操作が簡単な上に、登録数が日本一だから見られる確率が高いからです。
また、お客様が1局集中、例えば、店舗経営の場合、地方特化型のブログサービスを選びます。
店舗経営で全国的に火をつけたい場合は、アメブロ+地方特化型ブログを両方やるべきですね。
本編はこちら
2009年08月21日
twitterの登録方法
以前のこの記事でtwitterが効果ありということをお教えしました。
twitterって何?と思う人もたくさんいらっしゃると思いますが、
簡単にいえば、ミクシィの次に流行るものです(笑)
今現在、東京では火がつき始めたので、
通販をしたい企業・農業にはダイレクトなメッセージを伝えれるのではないかと思っております。
twitterの登録を解説します。
https://twitter.com/を開いてください。

登録ボタンを押したら、次の画面が出ますので、必要な情報をいれてください。

あとは、そのまま登録してください。初期設定でお勧めの人が勝手に20人登録されるようです。

赤丸で囲んだところをクリックしてください。
次の画面上がりますので、フォローをはずしちゃってください。

以上になります。
twitterって何?と思う人もたくさんいらっしゃると思いますが、
簡単にいえば、ミクシィの次に流行るものです(笑)
今現在、東京では火がつき始めたので、
通販をしたい企業・農業にはダイレクトなメッセージを伝えれるのではないかと思っております。
twitterの登録を解説します。
https://twitter.com/を開いてください。
登録ボタンを押したら、次の画面が出ますので、必要な情報をいれてください。
あとは、そのまま登録してください。初期設定でお勧めの人が勝手に20人登録されるようです。
赤丸で囲んだところをクリックしてください。
次の画面上がりますので、フォローをはずしちゃってください。
以上になります。
2009年08月21日
ブログは読んでもらうものではなく読ませるもの
ブログは、書いていれば勝手に読んでもらえるお手軽広告だと勘違いされやすいですが、
ブログの存在に誰も気づいてくれません。
ブログで必要な概念は、読ませるものです。
ブログの存在に気付かせて、ある程度強制的に読ませる仕組作りは必要です。
アメブロと違って、管理画面で読者登録を管理する機能が「んだ」にはありません。
ですので、どうしてもブログパーツが必要になります。
お薦め
・twitter
・エディタコミュニティ
・あし@
YAHOOログールを使っている人もいらっしゃるかと思いますが、このツールは重すぎです。
肝心な読みたい記事の表示を遅れさせることになります。
読ませる人が獲得出来たら、読まれるブログの記事にするべきです。
世間一般的には、役に立つ情報を載せろと言われておりますが、集客にはつながりません。
価値観が一致している人間を人は好む習性があるので、価値観をはっきり明示した日記を書くべきです。
今日こんなことがあった。
私はそこで、こんなことを思った。
それは、過去にこんなことがあったからだ。
今日は、こんなことに気付かされた日だった。
価値観のない日記はお勧めしておりません。
それは、あなたが無名から有名になるためにブログを書いているのに、芸能人と同じことを書いていては問題ですよね?
共感してくれるファンを作っていくのが、ブログの集客・ブランディングの醍醐味なんです。
ご愛読ありがとうございました。
本編もよろしくお願いいたします。
http://ameblo.jp/outlaw123/
ブログの存在に誰も気づいてくれません。
ブログで必要な概念は、読ませるものです。
ブログの存在に気付かせて、ある程度強制的に読ませる仕組作りは必要です。
アメブロと違って、管理画面で読者登録を管理する機能が「んだ」にはありません。
ですので、どうしてもブログパーツが必要になります。
お薦め
・エディタコミュニティ
・あし@
YAHOOログールを使っている人もいらっしゃるかと思いますが、このツールは重すぎです。
肝心な読みたい記事の表示を遅れさせることになります。
読ませる人が獲得出来たら、読まれるブログの記事にするべきです。
世間一般的には、役に立つ情報を載せろと言われておりますが、集客にはつながりません。
価値観が一致している人間を人は好む習性があるので、価値観をはっきり明示した日記を書くべきです。
今日こんなことがあった。
私はそこで、こんなことを思った。
それは、過去にこんなことがあったからだ。
今日は、こんなことに気付かされた日だった。
価値観のない日記はお勧めしておりません。
それは、あなたが無名から有名になるためにブログを書いているのに、芸能人と同じことを書いていては問題ですよね?
共感してくれるファンを作っていくのが、ブログの集客・ブランディングの醍醐味なんです。
ご愛読ありがとうございました。
本編もよろしくお願いいたします。
http://ameblo.jp/outlaw123/