さすがに見にくいので、新しい記事にしてみました。

流れが分からない人は一つ前の記事と、そのコメントを眺めてきてくださいな(笑)


さて、コメント数80近くついてますが、全部に返事書いてると途中で何度寝落ちするかわっかんないので、煽りや全くお話にならない物はスルーします。

話になりそうなもの。私が返事する事によって話になりそうな物だけ拾っていきましょうか。

一応前回の記事に追記でいくつかは処理したので、続きからとなりますが・・・♪





24. はあ・・・・・ 2009年11月03日 13:46
法に触れないならなにをしても良いという考え方ですか
合法麻薬なら使っていいという考えと同種ですね

@<はぁ・・・・・>さん、少し違いますね。ひとつ前の追記部分を少し見直してみましょう。
法は勿論の事ですが、法以外のマナー、モラルという部分に関しては「私には私の基準がある。」という事です。
当然他者が、こういう理由により、どちらかと言えばマナー違反ではなかろうか?という考えや意見があって、私と話をする気があるならその考えと、そう考える理由を添えてコメントしてみてください。



25. yahho 2009年11月03日 13:51
別にいいんじゃない。
自分が同じ事されても許せるのならだけど。
こういったモラルを語る人は自分がするのは○されるのは×っていう自己中は人が多いから叩かれやすいんだよね。

<yahoo>さん、一つ前の追記の一文をそのまま転載しましょうか。

>>>今回の件、彼等の取った「応援がくるまでキープ」という作戦ですが。
ごくごく当たり前の作戦ですよね。


今回のシキガミなんかは、倒されてから21時間〜21時間15分の間に必ず沸くという特徴があるので、私は最初からお手伝いさんに来てもらいましたが、仮にもう一度時間&抽選タイプであるジュワタコ狩れって言われたら全く同じ手段を取ります。(ジュワタコに耐性やらがあるかどうか次第ですけどね♪)

手伝いの負担を減らすってのもありますが、その方が気楽ですしね。

ただし、当然何かミスがあれば取られるのは当然でしょう。<<<




37. ドーラ 2009年11月03日 15:24
お話になりませんね、貴方の言ってる事は利己的な主義に基づきやったもん勝ち、騙されるほうが悪いと言ってるんですよ?人間社会は競争社会ですから完全否定はしませんがそれでも一人のFFプレイヤーとして自分のした行為を振り返ってみたら如何でしょうか。

<ドーラ>さん、確かにお話には発展しないですね。

>貴方の言ってる事は利己的な主義に基づきやったもん勝ち、騙されるほうが悪いと言ってるんですよ

この部分は<ドーラ>さんの思い及び意見、感想ですが、そう思う理由を添えてみてください。ただの考えや意見の押し付け合いをする気はさらさらないので、そういう部分で話を発展させてみませんか?





51. ぴぴ 2009年11月03日 17:25
そこまで強気でいれるならば前回の
タル侍さんの時のようにGMに
自らコールしてみてはいかがでしょうか
どのような返答がGMからかえってくるのか興味があります。

<ぴぴ>さん、その時のGMの返答を読んでみてください、あたしがコールをしても根本的な解決にならないって事がよく分かります。





63. ギギギ・・・ 2009年11月03日 21:44
パーティ解散して忍がドール
赤がNM寝かしすれば両方赤ネームじゃねえか
取られる方が馬鹿なんだよ

<ギギギ・・・>さん、お話ができる内容ではないですが、勘違いしたままだと可哀想なので・・・。

占有関係は、「1PTにつき1モンスター」ではありません。「1キャラにつき1モンスター」じゃないかと思います。
AとBという二人のキャラがPTを組んでいたとしましょうか。AさんがA'というモンスターにスリプルをかけ、BさんがB’というモンスターにスリプルをかけ、そのまま他の敵に各自敵対行動を取らなければ、両方赤ネーム(つまり占有状態)のままです。

今回は、赤はシキガミとドールに交互にスリプルを入れており(こちらは当然)、忍はランダムに挑発をいれていました。赤がドールに行動をおこしたとき、忍がシキガミに行動を起こしていれば黄色ネームに戻る事はありませんでしたが、赤がドールにスリプルを入れた時に、忍もドールに挑発を入れた。その為、シキガミの占有権が外れて黄色ネームに戻った。という事になります。






68. こんばんは 2009年11月03日 23:04
基本的には、ブログ主のような考え方も認められるべき。
ただし、ひとつ確認したいのが、もしも仮にブログ主が誰かに同じ行為をされてNMをとられたとしても、それはちゃんと容認するのですよね?


25.<Yahoo>さんと全く同じ返答になりますのでそちらを参照してください。






72. なんだかなぁ 2009年11月04日 03:07
人それぞれ違った考え方があって、万人全員が分かりあえないなんて事は今どき子供でも知ってますよ。
主には主の信念がおありのようだが、記事を読んで不快に思った人がこれだけ多く居る事実をどう受け止めているのでしょうか。
「私は私の考えがあってやったのだから悪くない」
と思っているのであれば、それは相手の気持ちは全く無視された危険な考え方と思いますがね。

<なんだかなぁ>さん、つまり「少数派」と「多数派」ですね。では今回、私は私の考えと、その理由をひとつ前の追記部分に書いてみましたが、<なんだかなぁ>さんの考えと、その理由を書いてみてください。
私がそれに対して納得する事ができるのであれば、私の考えを変えさせることができるかもしれませんよ。
そんなつもりはさらさらないよ。というのであればお話には発展しないので、ここで終了ですね。





73. 芝民2 2009年11月04日 03:25
今までゲーム内の周囲の人たちがよほど気をつかって接してくれてたんですね。
きっとあなた自身それに気づいていたのでしょう?
その心地好い空気に溺れながら、ゲーム中はお姫様♪
きっと楽しいのでしょうね。
ブログで批判を受ければ、自分の性格を長文で一方的に説明するけれど、
自分は他人を理解しようとも、ましてやその努力すらしようとしない。
そのやり取りと同じように、ゲーム内でも普段から周囲の人にそういった状況を強いていたのではないですか?
他人がいてのオンゲですよ?
相手への配慮、理解、優しさも大切なんです。
それすら出来ないのでしたらオンゲは辞めるべきです。
勘違いしないで欲しいですが、あなたの性格がオンゲに向き不向きだから辞めるべきと言ってるのではなく、
「ほかの人たちの為です」

76. K 2009年11月04日 07:01
周りの人(LSメンやフレ以外の人を含めて)の優しさやモラルの良さに甘えてばかりじゃいけませんよ。
あなたも人の痛みを理解して、優しくなるべきです。
それは悪い事でしょうか?
できない事でしょうか?


<芝民>さん<K>さん、確かに私の周り(私が本当に信頼してる人)はいい人ばかりです。といっても片手で数えられる程度しかいませんけどね(笑)
ただ、勘違いされているようですが、私は私の考えや想いをそういう人達にも全てぶつけてます。
当然、私とは違った考えや想いがある場合はそれを返してくれます。
その中で、私が納得できる事もあれば、納得まではいかなくても「その考えも決して間違いではない」と思う事も多々あります。
こういうやり取りができる能力のある人だけが私の傍にいると思って下さい。
逆に、「友達」でもこういうやり取りを私とした事がない人や、私が話をしてもめんどくさがる人は「友達」どまりなんです。気づいたら疎遠になってる事もありますし、ただ罵りあって喧嘩別れ。なんて事になります。

正直めんどくさいと思いますよ(笑)おまけに扱いにくい(笑)だから友達もなかなかできないし少ない。でも、私はこういうスタイルしか取れないんです。

私は相手を理解しようとし、もちろん私の事も理解してもらおうと思ってますが、どこか違うんでしょうか。
それとも、本当の深い部分まで理解する必要はないんだよという事でしょうか。







78. ぁ 2009年11月04日 08:04
自分がされて嫌な事は他人にするなって小学校で習わなかったの?
ディアガされたうえに取られた相手がどんな気持ちか考えなかったの?
自分さえよければそれでよし?
最悪ですね

<ぁ>さん、<yahoo>さんや<こんばんは>さんと近い返答になりますが、私自身、こと取り合いが常となるNM等に関しては至極当然であるものだと思ってます。よって、私が仮に同様の事をされても、昨日の追記で記載したように「ドジったわねぇw」と思うだけです。





80. 芝 2009年11月04日 09:41
屁理屈で固めようと
「ディアごときで取れるわけがない」
「たとえ赤ネームになってめ蓄積ヘイトで忍・赤に行く」
モラルが個人個人で違うならソレはモラルではありません。
書き込みしてる方々
何を言っても変わりません、書き込み見て笑ってるだけですから。


<芝>さん、あたしの読解力がないのか、文章構成及び仰る意味が全く理解不能です。もしよかったら少し噛み砕いて書いていただけると非常にありがたいです。





82. 通りすがりのヤグード 2009年11月04日 10:53
主さんの考えや行動理由っていうのは分かりますし、それに対する説明も筋は通ってると思いますが一つだけ確認をさせて下さい。
主さんの考え方の場合、他人や敵には一切容赦はしない。という考え方で間違いないですよね?勿論規約違反になる事までするとは思ってません。
ただ、情や思いやりと言われる事は絶対しない。って事で間違いないですか?
自分は煽りとかそういうのは抜きにして少し話をしてみたいと思っているので返事をお待ちしています。

<通りすがりのヤグード>さん、そうですね。基本的に他人や敵(仲が悪い、私が嫌いな人?)には容赦というか、遠慮や配慮っていうのはしません。
仮に今回のライバルPTに私の友達や顔見知りがいたら、取られた時点で諦めて、<Atsu>さんが仰ったように戦況が不安定ならケアルなり雑魚掃除をするでしょう。

正直こんなコメントが付くとは想像して無かったので非常に興味がありますから、貴方に話をする気があるのであれば、話をしてみましょうね♪






〜〜〜〜〜〜以下2009/11/4/14時頃追記〜〜〜〜〜〜〜




3. 芝民 2009年11月04日 13:01
芝板&ネ実は見たことはあるんでしょうか?
上記の掲示板は基本匿名で悪名高い場合もありますが、意外にもあなたより常識ある人が多いです。
今回の件のスレも立ってて色々な意見が聞けると思いますよ。
あと、話かわりますが花鳥のメンバーはあなたにとってただの駒なんでしょうか?

<芝民>さん、私にとって匿名掲示板っていうのは、真実も嘘も大量に存在する中で自分で必要な情報のみを読み取っていくだけの場所です。
今回の件に関する匿名掲示板から得た情報は何かというと「あら?少数派だった?」という物です。

少しぶっちゃけ話をしましょうか。

取り合いが常となるNM狩り等において、私は私の経験上、油断すれば取られるのは当たり前、隙を見せれば当たり前。というのが私の中の一般常識でした。
もちろん崩れるのを分かってスリップを入れた事が悪、ヘイトを徐々に上げて行ってもぎ取る等であればOK等、細かくわけてけばキリがありませんが(苦笑)

少なくとも、私の考え方は少数派だというは間違いがなさそうです。

では、じゃあ多数派の意見や考え等を深く知るために匿名掲示板で意見交換ができるか?

私は「匿名掲示板においては少なくとも煽りを楽しむ人間が多く、群れる事によって落ち着いて話ができなくなりやすい。仮にまともに議論ができそうな人間と出会えても水をさされるだけだろう」と判断しました。

よって、自分のブログにて意見を集めてます。なぜなら、こっちならあたしのペースであたしの話たい相手と話ができるから。
私が興味を持つ考え方や意見を持ってる人だけを相手にできるからですね。


なので、匿名掲示板は、閲覧オンリーです。書く事はありません。そしてあたしがやりたいのは意見や考えのぶつけあいである為、匿名掲示板に常識がある人が多かろうが関係ないんです。そういう人はぜひこちらにきて頂きたい位(笑)

そして、最後の花鳥風月メンバーは私にとって何なのか?という質問ですが、花鳥風月というコンテンツを共に攻略していく人達です。それ以上でもそれ以下でもありません。なんか不自然なところがありますか・・・?
その中でも一部私とFeelingの合う人は活動以外での親交もありますよ♪






7. 芝 2009年11月04日 13:23
あなたは屁理屈で押し通す癖があります
ディア〜は忘れて下さい
モラルや書き込みされた方々はそのままです。
読みにくい難解・構成不備申し訳ありません

<芝>さん、それです。私が私がとった行動、そしてその理由を書いた中で、<芝>さんは屁理屈だ!と思う場所があったという事ですよね。
その屁理屈だと思った場所、そう思った理由。というのが私が欲しい場所なんですよ。そういうところの話を進めていく中で納得のできる意見や考え等があれば私は非常にありがたい。逆に納得できない部分や、それは違うんじゃないかしら?と思うところがあれば、私ももちろん言っていきますから。






8. ぬんちゃっく 2009年11月04日 13:26
あのね〜、リアルに支障がないからいいとか、どうとか言ってる方もどうかしてますよ…
当事者(主)に関わる、または関わってた人らはどうなるの?
なんて言えばいいか文書くの苦手なんだけど、このスレも自分の見解では主には『自分しか』みたいな言動にしか見えないんだよね
コメントに対して『あなたの意見を聞いて、話し合いましょうか?』とか…
コメントに対してまた何求めてるの?
統括していいますとエリスさんは90近いコメントに抜粋ではありますがレスするのはある意味素晴らしいと思いますよ。
ただ、→【素直さ】←がないのでは?

<ぬんちゃっく>さん、勘違いされてるようですので訂正します。<芝民>さんや<芝>さんに返信した内容と被りますが、私がコメントに返信しているのは、「私が話をしてみたい人」です。
みなさまのご意見ご感想をお待ちしておりまーす♪なんてつもりはさらさらありませんし、今回の内容のように個々の考え方や意見を交換できるような絶好の場になるような内容に関するコメントについては、逆に返信がつかなかった人はROMっておいてもらいたいくらいの勢いだったりします。

ですから私はコメントをしてきた人に対して、「意見や考えを教えて下さい」と望みますし、それに応えて頂けない場合には私も諦めます。

と、いうのが私にとってのこのブログの存在する理由です。

もっと分かりやすく言えば、話をしてみたいと思う相手を私が選んでるんです。それに乗ってくれるか、乗ってくれないかはみなさんの自由。





12. ぴぴ 2009年11月04日 13:56
タル侍の時とは全く話が違います
あの時は私もエリスさんよりでした
今回はあなたは殺すためにディアを入れてます
しかもあなたのあげたモラルの例は誰も殺すような事にはなりません
あなたは人を殺してるんです
たかがゲームと言うならばたががゲームで必死になりすぎなのでは?と思ってしまいます。
今回はあなたが間違ってると思います
一つのLSリーダがMPKの見本みたいな事をして、それが本当に普通で当たり前な事だと思っているんですか?

<ぴぴ>さん、私が貴方に返信をした理由を勘違いしてるようですが、私が貴方に返信をした理由は、貴方が「私がGMを呼んでみればいい。」と言った部分に関してのみです。
前回のGMとのやり取りを読んでもらえれば分かると思いますが、GMは被害にあった側からのコール以外では動かないんです。
だから私は今回自分ではコールをしません。なぜなら意味がないから。

この部分だけ伝える為に返信しただけですので、今回の件の貴方からのコメントの中では残念ながら話をしてみようかな。と思う魅力のある文章はありませんでしたので、これ以上貴方と話す事は特にありません。
また別の内容で意見や考えがあればそれについてはまた読ませてもらいましょう。






13. 芝鯖の住人 2009年11月04日 13:59
色々な意見が出ていますね。
各方面やFF内でもチラチラお話にでています。
私の意見ですが正直どっちもどっちですがリアルの社会でいうと彼女は「プロ」なのです。
FFにとても精通していてわずかなチャンスをも見逃さない洞察力と経験、知識をもっていると思います。
ただ1点、今回の件では少し感情的になってしまっているのではないでしょうか?
もっと自分を抑えた方が、確実に自己利益につながりますよ^^
貴女でしたら色々なコンテンツもHNMもきっと少人数でクリアもできるでしょう。
ですが自分の気持ちを前面に出さずに押し殺して世間でいう社会性(みんなで頑張ろう的な)事を言えば今よりもっと楽に色々こなせると思いますよ。
一般的に稼ぐ事よりも稼ぎ続ける事のほうが難しいことです。
それが出来て本当にプロなんですから。
友好関係を増やす事より敵対関係を作らない努力をすること。
これは世渡りの基本です。
私は私だからこのままでいい!って心の中で思っているのでしょうねきっと。
もちろんそれもアリです^^
私はあなたのような人は応援しますよ^^
頑張ってください!!

<芝鯖の住人>さん、感情的というのは今回の件に関する行動の部分でしょうか?それともコメントや記事内容に関する部分でしょうか。
私としては行動の部分では理論的に、効率よく動けるように。というのを重視して、あまり感情で動かない様に心がけているつもりではあるんですが・・・。

世渡りにおいての部分ですが、私は基本的に私の考えや行動理念を元に動いてます。でも、他者の考えや意見でもたまに納得のできる部分があり、そういうところは変えていってますが、納得できない部分であってもその考えにのる方が結果としては良くなることがやはり多いでしょうか。

今の私のスタイルを客観的に見た場合、「考えの近い人間を集め、意思疎通が非常にしやすい環境を作る事で効率を上げていく」というスタイルなんだと思います。
これは確かに集めること事態が大変ですが、結果的に効率がいいことの方が多いと今は感じています。

他人とまでは言えない程度の友好関係を多く得る為に自分の考え等を抑え、同様に敵対関係を作らないという事、そして継続性という面での意見、なかなか考慮の必要性を感じました。




15. 通りすがりのヤグード 2009年11月04日 14:02
返信ありがとうございます。
シヴァの鯖板を1スレッドだけですが読みました。
匿名の物なので違うかもしれませんが、ナイズルの進行の際、それも恐らく身内では無く他人のシャウトで私財を使って人を雇っていませんか?
他にも、赤の他人であるしかも外人の合成依頼も受けてませんか?
これというのは貴女が仰った事と矛盾しませんか?この矛盾はどういう事でしょうか?

<通りすがりのヤグード>さん、大体の話のもってきかたが読めてしまったのでお先に失礼します。
たしかに全く知らない他人のナイズル進行において、傭兵を雇って参加した事や、合成依頼を受けた事はあります。ただ、これは別に可哀想だから手伝ってあげよう。とかそういう気持ちは一切なかったりします。

じゃあ何故か?

答えは実に単純で、「ただの暇潰し」です。
やることも特に無く、そんな時にたまたまシャウトがあっただけです。
そして、入ってみたら、集まりも悪く、段取りも悪く、暇なのとさして変わらないから、あたしが主催乗っ取って、傭兵雇って先導しただけです。
だから、元々の人から感謝される理由もないですし、お礼を言ってもらおうとも全く思ってません。
普通自分の私財使ってまでやるか?って疑問が残るかもしれませんが、私、セレブなお姫様なんですよ(笑)

よって・・・。

自己の暇潰しが主目的であり、手伝ってあげようという目的は微塵もございませんでしたので、矛盾は特になく、「情」や「思いやり」の為に行動した訳ではないので、今回の件だけ「情」や「思いやり」をかけなかったという訳ではありません♪








さて、その他コメント者同士でいろいろ話が進んでるようですね。

主にスリップを入れた云々あたりのようなんですが、一部勘違いしているのがいるので、そこだけ訂正しておきましょうか。

NMを取る手段ですが、私が咄嗟におもいつく有効手段としては話にもでている通りスリップを使わずに外部から無理無理に引っぺがすやり方と、今回私がとったやり方でしょうか。

外部からケアルヘイト等で予め高いヘイトを稼いでおいて、黄色ネームになった瞬間に敵対行動を起こせばその瞬間にこちらの占有になります。HNM等の比較的長期戦で、且つ、大ダメージを受ける等でヘイトが減衰しやすい状況ではよくあるやり方です。
HNMLSなんかでは、/blockaid on を指示されてたりしますね。これは、このやり方で取られるのを防ぐ為です。


じゃあなんで私がスリップを叩きこむやり方を取ったかというと、シキガミ程度ではキープ中に被弾をしてくれる可能性が薄いから。それでも上記のやり方を取る場合、黄色ネームになった瞬間に敵対行動を叩きこみ、側でヒーリングによるヘイト上昇を狙う事になるんですが・・・。


かなり時間がかかるうえに、スリプルのヘイトも高いですし、応援がくるのにそんなに時間がかかるかどうか不明ですよね。


よって、確実な後者を選びました。


黄色ネームに一瞬戻りはしても、こちらのヘイトよりも既にスリプル等による基本ヘイトが多いので、すぐに占有権は戻ります。
事実、黄色ネームに戻ってすぐにあたしがスリップを入れましたが、すぐに赤がスリプルを叩きこみ、再度占有権を取り戻しました。

事実上、ただ単純に黄色ネームになった奴に挑発やら入れるだけでは占有権は取れないんですよ。

よって、あたしはスリップを入れたんです。もちろん寝かし保持は無理になりますから、戦闘を開始して倒すか、諦めてNMの占有権を放棄するかの2択になりますね。


以上の事から



22. うーん 2009年11月04日 14:31
黄色ネームのタゲを完全に取ってしまえばよかったと思う。それなら貴女の言い分も自分は理解できる。
ただ実際やったことは、スリップを入れて相手の妨害するという行為。取るのが目的じゃなくて妨害するのが目的になってるから叩かれてるんだよ。しかも自分はこういう人間だと開き直ってるものよくない。自分はこういういやらしい人間であるとアピールしてることに気づいてるのかな?
まぁこれだけの反響がある行為だったということを頭の隅でもいいから入れておいて、もしまた同じような状況があっても踏みとどまることをオススメする。取るなら完全に取ってやれ。



あくまでもあたしは取るのが目的ですね。取る為に最も効率のが良く確実な手段を判断してスリップをいれました。
スリップだけいれて、黄色ネームのまま放置したと勘違いされてる方が多少いるようなので、そこだけ訂正しておきましょうか。勿論、スリップ入った以後も戦闘を続けるのであれば、寝かし保持ができなくなった以上、諦めて占有権を放棄するか、崩れて死ぬかのどちらかだろうというのは分かってましたから、そこは一切弁解はしませんし、後ろめたくも思ってませんのであしからず。


〜〜〜〜〜〜〜〜2009/11/4/23時頃追記分〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうやらコメントも落ち着いてしまったようなので、本日はこの辺りで〆ておきましょうか。


63. 中田 2009年11月04日 19:39
樽侍の時は主の主張も理解出来たが今回ばかりは納得出来ませんね。
NM取り合いの場合、主のいう通り黄色ネームにした側のミスだとは思います。
致命的なミスですね。
ナイトがいれば、挑発インビンフルアビで簡単に占有権が主側に移ったでしょうし。
ただ、NMを奪う為にPCを殺してまでというのはどうかと思います。
モラルやマナーというより ただ
「自分の欲望を満たす為には他人が傷つこうが手段は選ばない」
という単なる『エゴ』だと受け取れます。
こうしてブログに記載し 結果仲間にも火種が飛び火してる状況になってても平然としてられますか?
黄色ネームにしたのは確かに向こうのミスですが そこにスリップぶち込む行為をなぜ他の人達はやらないのかわかりますか?
それがわからないのであればそれこそ話しても無駄でしょうけど…

<中田>さん、多数のコメントから判断する限り、殺してでも奪い取る。奪い取りはするけど、殺すとこまではしない。というあたりが多くの人のボーダーラインのようですね。
私は取り合いが常のNM狩りにおいては、果たして奪うという目的に対してのボーダーを引く意味があるかどうかは悩むところではありますが。




64. くらげ 2009年11月04日 20:30
楽しそうなのでネ実からきました。
理屈として通ってるのに納得できない部分というのは「他人の気持ちに対しての配慮がない」というところだと思います。
知らない人だからキープを妨害してでも横取りをするというのは、その知らない人への配慮は無い、ということですよね?
たとえば電車でお年寄りに席を譲る。
これは他人に対する配慮ですよね。
モラルとしても美しいことだと思います。
これをそのまま今回の件にあてはめることはできないのですが、あなたの主張する意見はこのモラルさえも否定することです。
長々と書いてしまいましたが、他人が不愉快に思う行動をしてしまったことに対しては、反省すべきだと思います。

<くらげ>さん、その通りかな?と思いました。<中田>さんへの返信と少しかぶりますが、取り合いが常のNM狩り、ましてライバルは赤の他人な状況において、配慮や情けというのを掛けた記憶がありません。
ではそれが必要な事かしら?という所ですが、<芝鯖の住人>さんのコメントを見て結構考えてるところではあります。もう少しできればお話してみたく一番楽しみにしてるコメント者ではありますが、現時点ではまだ再コメントはないのがちょっと残念です。



65. 通りすがりのヤグード 2009年11月04日 20:34
確かに自分が指摘しようと思った部分です。おみそれしました。
自分は最初に言った通り、主さんの行動理由とかは理解してますし、どちらかといえば支持致します。
ただ、もう少し上手に生きていく事が主さんならできると思いますよ。
どうやら鯖板では主さんの周りから攻撃する流れになっており、実際にLudiaさんが被害に遭われてます。
主さんは強い信念をお持ちのようですし、意見取り入れの場と捉えてるようなので痛くも痒くも無いのでしょうが、彼女や主さんの周囲の方は違うのではないでしょうか?

<通りすがりのヤグード>さん、どうやらそういうくだらない流れになってるみたいですね。
いい機会ですから花鳥メンバーにも言っておきますが、アイテム目的のコンテンツLSの集まりですから、別に私の事が好きか嫌いかなんて関係ありません。
今後も私をへこます(これも意味不明ですが)事ができないから周囲から攻めてやれ。みたいな人は出てくるでしょう。
そういうのが嫌だな〜って人は、私には止める権利は無いので脱退しても構いません。
もし私を孤立させて淋しくさせてやりたい。っていうなら、対象がちょっとずれてるかもしれませんね(笑)
私が最も信頼してそうな人が私から離れるような事態になれば結構ショック受けるかもしれません(笑)なんてったって姫様ったらガラス細工のように繊細ですから♪




67. K 2009年11月04日 21:22
『そういう考えしかできない』ですか。
まぁ、できないんじゃないかなーとは思っていました。
できるようになるまでの人生経験が足りないのでしょう。
しかし、その経験がないこと(機会がなかった事)は、ある意味幸せな事とも言えますね。
多くの人はもっと早い時点でその機会に恵まれるのですが。
今後、人生において『うまくいかないな』『さびしいな』なんて思うようになった時に、自分が周りの人たちに甘えていた事に気づくでしょう。
遅い事はありませんから。
あなたが思うより、周りは優しいです。
私は友達よりも、もっと大きな人間関係であなたは周りの優しさに甘えていると言ったのです。
甘えていた分、どうしていけばいいか、考える日がきたらば、それはそれで幸いです。

<K>さん、そうですね、全体的に私は幸せでしょう。人生経験もまだ22のピチピチギャルで浅いですし、リアルでもゲーム内でもこれといってつまづいたり、苦労した事はありませんから。
そういった経験談なんかもちょっと興味がありますし、あたしに今後そういう事がおきたときの対策を立てる際の資料になるかもしれませんね。




68. Atsu 2009年11月04日 21:27
今回の件、僕なりの見解ですが、ディアガの件がMPKかどうかは別として、やっぱりエリスさんのスタイルは良くも悪くもプロフェッショナル思考なんですよ
どんな争いにもある程度ルールがあって、皆ルールの上で争っているわけです
スポーツのようにそれが明示的であれば良いのですが、多くの争い事においては、一人一人が、それぞれが考える暗黙的なルールに従って、当然相手も同じルールに従ってくれることを前提に争いをしています
ここまではOK、ここからはNGと言った基準ですね
ここで多くの人は、自分のリスクとか相手への遠慮とかモラルとか、色んなことを加味した上で、ルールの妥協点を探るわけです
例えば、誰かとケンカになった時、口ゲンカに留めて決して手は出さない人、殴り合いはするけど殺し合いはしない人、どちらかが死ぬまで争う人…
エリスさんの場合、常に妥協なしのデスマッチルールで争ってしまうから、そこまでシビアなルールで争おうと思っていなかった相手や、周囲から批判が上がってしまうんでしょうね
プロ野球選手がリトルリーグの少年相手に本気出してるような構図になってしまうんですよ
もちろん、同じルールを共有できている相手となら何ら問題ないですが、FFをしてる全員がエリスさんと同じ土台に上がって争うことを当然と考えているわけじゃないですしね
その辺りを少しだけ考慮して、例えばNM取り合いのライバルに事前にデスマッチルールで行きたいと明示的に宣言して、場合によっては相手の主張も考慮して、ルールの妥協点を決めておけば、後からモメることもなくスムーズな活動ができるかと思います

<Atsu>さん、毎度のことながら実に分かりやすい意見ありがとうございます。
<くらげ>さんへの返信でも書いたように、果たして取り合いが常のNM狩りの他人相手にも配慮等が必要かどうか、っていうのは少し悩んでる所でもありますし、もし結論として、不要だな。と思った際にも<Atsu>さんの仰る明言くらいはしてあげてもいいのかな。とは思いました。





以上、段々お話になりそうな人が減ってきちゃいましたね。
一生懸命煽ってる人がいますけど、そういうので「はぅぅ;;」ってなる女じゃ残念ながら無いので無駄じゃないかと思います。
もちろん、続ける続けないは自由ですが(笑)

立場を理解して頂きたいところではありますが、あたしが話をしてみたいなと思う人を選んでるんです。
その他大勢がただの煽り目的でピヨピヨ騒いだ所で相手にしないし、私が困ったりするはずがないっていうのだけ理解しなさいな。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜2009/11/6/朝追記分〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

100. 芝民2 2009年11月05日 11:21
あなたの返答拝見しました。
拝見させて頂いた上で感じる所は「力入りすぎてるのかも?」です。
もうちょっと肩の力を抜いて、少し手抜きしてもいいじゃないですか。
自分流を少し方向転換してみるのも何ら悪い事ではないと思いますよ。
あなたは人間関係を築く上で、相手に自分の全てをぶつけているようですが、
果たして本当に相手もそれを望んでいると思いますか?
あなたが勝手にそう思い込んでいる可能性もあります。
あなたが言う信頼出来る仲間は、まだあなたに全てをぶつけていないかも知れません。
わからない部分ですね。
そこは、「本当に深い部分まで理解する必要はないんだよという事?」と
あなたは私に投げ掛けましたが、上記で述べたように深い部分まで理解する必要はないでは無く、
深い部分まで理解するのは不可能なんです。
だってあなたはあなた、相手自身じゃないのですから。
お互いを理解し合うためにあえて全てをぶつけあう行動に出なくても、それにより罵りあったりしなくても、
何気ない日常であった事を話してみたり聞いみたり、
何かしらのコンテンツに一緒に参加して試行錯誤する。たまには反省会を兼ねた雑談でも良いでしょう。

私はこういった人と接する中で「自然」と信頼関係が築ける方法も良いと思うのです。
先にも述べましたが、少し力を抜いて、そうしたら他人にも今までとは違った視点で接する事が出来るかも知れないですよ?

では長文、失礼しました。

<芝民2>さん、文章からお日様のにおいがしました(笑)確かにゲームの世界のお話ですし、私がそこまで求めてるのは「過剰」であり、「不可能」なのかもしれませんね。

かといって、私の事を深く知らない人、逆に私が深く知らない人が身近にいるという事に私は耐えられるだろうか?というと、無理かもしれません。

貴方のお話を聞いて一つだけ気づいた事があります。

やはり、私は本当に身近な人に限定はされますが、甘えているのでしょう。
逆に、甘えたいが為に、私を全て知って貰いたいし、相手の事も知りたい。のかもしれませんね。
それがもし彼等にとって少しでも重荷になっているのであれば、また少し考えないといけないのかもしれませんね。



111. ドコモダケ 2009年11月05日 18:54
こんばんは、ellythさん。
初めてコメント書かせて頂きます。
ellythさんのブログずっと読んでいました。
当初は、戦術とか色々書かれいて、同じ女性として、行動力もあり統率ある女性だなと感心しながらブログ読ませて頂いてました。

色んなコメントがありますが、ellythさんに1つだけ言いたい事があります。

自分の行動や発言に少しも後悔はないですか?

自分の価値観や意見に自信を持つ事はいい事だと思います。
ですが、人を傷つける行動や発言はいい事ではないと思いますよ。

余談ですが、私には小学生高学年の子供がいます。
同じ状況で自分ならどうするか聞いた所
「かわいそうだから、自分ならしなーい」って言いました。
ellythさんはどう思いますか?

<ドコモダケ>さん、正直言うと、後悔や後ろめたさというのは今もありません。
ただ、始める前に一言「私のスタイル」くらいは言ってあげてもよかったのかな?とは思いました。
私はあらかじめ起こりうるだろう可能性を思いつく限り考えて、動けるようにしていますが、人それぞれ考え方が違う以上、万人がそこまで考えているかなんて保障はないでしょうし、言っていればそこで初めて考えるかもしれないですよね。
それくらいの配慮は確かにしてもよかったのかもしれません。








112. カレン 2009年11月05日 19:37
此方に失礼いたします、お初にお目にかかります、LタルさんのメインLS、でLSリーダーをさせていただいている者です(とはいっても今は休止中で入れて居ませんが)。

今回のNM晒しの件でちょっと思った事がありますので、コメントで失礼ではありますが、書き込みさせていただきます。

今回の一連の騒動の大きな原因のひとつは、ディアガをタゲ取りの手段として使用した事に対するリアルヘイトの高ぶりだと自分は思っています。

自分も過去に同じような事をされた経緯があります。

した側にとっては確かに知った事ではない行動ですが、やられた側にとってはこれは悔しい事以外のなにものでもありません。

これが仮に挑発同士の取り合いならばここまで大きくなる事は無かったでしょう。

コメントに対しての返答を読ませて頂きましたが、なにかこうリアルヘイトそれ自体を自ら楽しんでいるような雰囲気があって正直気分が悪くなりました。

Lタルさんが良い人と言われているので売り言葉に買い言葉というような感じではあるとは思いますが。

今回の件もうこれ以上は騒ぎ立てない方が得策かと思います。

既に化石と化して11に入っていない身では在りますがこの意見聞き入れてくれる事を願います。






<カレン>さん、さて、貴方が本物かどうかは私にはわかりません。
もし本物ならそれは私とLタルさんは知り合いだけど、貴方と私は他人よね♪では流石に済まない・・・。のでしょうね(笑)

よって、もし本物ならその意見、聞き入れましょう。
Lタルさん及び貴方のLSの方に、貴方の種族、メインジョブ、休止した月(何月とか)を失礼かとは思いましたが伺いました。

この3つ、私が聞いたとおりであれば、貴方の返信以降の一切のこの件に関するやり取りを終わりにしましょう。この3つ以外でもLSメンバーさんが保障できる内容であれば後で確認しますから構いませんよ。(一人だけまだ楽しみにしているコメント者がいるんでちょっと残念ですが・・・。)

キャラ名の綴りもうかがいましたが、復帰した時の事を考えてそちらは結構です。
よって、正直いうと、LSメンバーさんのみが知っているような内容であれば結構です。






最後になるかもしれないので、今回のお話での収穫ですが。
今回の件とはあまり関連性がありませんが、あたしが本当に身近な人間には確かに甘えてるかな。っていう部分に気づかされました。
この点は少し熟考の必要性がありますね。


あ、うん、でもやっぱり甘えさせてくれると嬉しいけれど(笑)


重荷に感じられているとしたらそれはやはり、まずいのかもしれませんしね。



一番肝心の今回の件の行動部分ですが、その部分ではあまり考えを改めさせられるような意見はなかったです。
まぁ、行動理念部分に関してはあたしがかなり凝り固まった考え方してるのかもですけれど(笑)


以上、<カレン>さんがもし本物だった場合、この返信を最後に後は返信する事はありません。
一応新たについたコメには目は通しておきますけどね♪