[ホーム]
二次元裏@ふたば
蒸機日本もイギリスみたいにボイラー周りをカラフルに塗装すればよかったのに
D-52が一番格好いいよね
とりあえずトーマスのスタッフは機関車含めて日本を微妙に誤認してる
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
>機関車含めて日本を微妙に誤認してるなんか日本に絡む話を作ったっけ?
この位デカイ機関車が欲しかった狭軌では無理だろうけど
>日本もイギリスみたいにボイラー周りをカラフルに塗装すればよかったのに イギリスも黒いよ
でか過ぎ
アメリカの機関車は足回りがキモい
今造るとしたらもっと軽量高出力になるか
あの海外の、前後を炭水車で挟んだデッカイ機関車がカッコ良い
>日本もイギリスみたいにボイラー周りをカラフルに塗装すればよかったのに ススで汚れるから洗うのめどいよ
流線型もうちょっと流行ってほしかった
E10型ってのがありましてね
銀河鉄道C62=50号はいつ造るんだろうか?
>流線型もうちょっと流行ってほしかった呼んだか?
>アメリカの機関車は足回りがキモい一つのボイラーで機関車二両分の動輪を回すからな
>流線型もうちょっと流行ってほしかった100km/hにも満たない速度じゃ流線型のカバーの重量のほうが影響でかかったからね・・・当時は
>今造るとしたら>もっと軽量高出力になるかボイラー積んでる時点で軽量化できんわ
>100km/hにも満たない速度じゃ流線型のカバーの重量のほうが影響でかかったからね・・・当時はメンテに時間かかるもんでみんな改造されてしまったしな見るからにめんどくさそう
現代の発電所とかで使ってるような凄いのじゃないにしても簡素な作りのタービンが中にあって蒸気でぎゅんぎゅん回しているものかと……最近までそう思っていました
>見るからにめんどくさそうこれ、フタが開かないじゃんどうすんだこれ?
蒸気レシプロ機関なんだよなしかもボイラーがほとんどを占めるサイズに
>……最近までそう思っていました内燃機関で言うエンジンはここだけだからな
>あの海外の、前後を炭水車で挟んだデッカイ機関車がカッコ良い
>どうすんだこれ?カバー全部外す
>しかもボイラーがほとんどを占めるサイズに原子力にしたら小型化できない?
このレスに対する削除依頼があります。んんんんんんんんんんんんちるののn〜〜〜〜〜〜!!!!!1ゆっくりですぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!111
>これ、フタが開かないじゃん重たいカバーをいちいちボルト留めになってるからね
>原子力にしたら小型化できない?原子炉だと冷却系のスペースで場所を取るからなそれに制御が難しいだろうが
>原子力にしたら小型化できない?小さい原子炉をどうやって作るの?
>原子力にしたら小型化できない?原子炉がほとんどになるだけじゃないか?蒸気圧力を高圧にするとその分部品強度が必要になりさらに重量が増加という悪循環
>呼んだか?ジェットじゃねーか!
>今造るとしたら>もっと軽量高出力になるか発生した蒸気で発電してモーターを回すと小型化出来そうだな
>カバー全部外す>重たいカバーをいちいちボルト留めになってるからねそうなのかそりゃ一般化改造されてしまうわな
重油専焼とか試したけどあんまり意味なかったとか
>1257662936082.png全然ダメです
>発生した蒸気で発電してモーターを回すと小型化出来そうだなボイラーに発電機とモーター分の重量が加算されるだけの罠
>内燃機関で言うエンジンはここだけだからな鉄道博物館で初めて内部構造を知ったときは目から鱗でした
>発生した蒸気で発電してモーターを回すと小型化出来そうだなつか、普通にガスタービン発電機+モーターだろうな
>重油専焼とか試したけど>あんまり意味なかったとかボイラーでやってる時点で手段が限られるからなあ画像はタービンエンジン
ガーラット型の迫力が凄い
>つか、普通にガスタービン発電機+モーターだろうなっ DF200
>発生した蒸気で発電してモーターを回すと小型化出来そうだなポルシェ博士的な発想だな。しかし蒸気機関の他に発電機、バッテリー、モーターが必要になるからあんまり変わらん気もする
そういや、日本も国鉄時代にガスタービン車試作して実験したな
>メンテに時間かかるもんでみんな改造されてしまったしな流線型カバーあったんだね一応
>なんか日本に絡む話を作ったっけ?たしか日本から蒸気機関車がやってくる話があった気がする
>そういや、日本も国鉄時代にガスタービン車試作して実験したなうっす
>今造るとしたら>もっと軽量高出力になるか蒸気機関と内燃機関とモーターってエネルギー効率どれが一番良いの?
>呼んだか?>ジェットじゃねーか!アメリカも似たような事を一方日本はこの数年前に新幹線を完成させていた…
>うっす国鉄の開発部門は楽しかっただろうなぁ・・・あと電電公社
電気で蒸気作れば石炭いらないよ!!
トップギアに蒸気機関車出てたときあったけどレストアじゃなく昔のを新規で作り直したとか聞いてイギリス人半端ねえと思った
スポーク動輪 > ボックス動輪若い頃は逆だったが、年喰ってきたらそうなった大正機、最高
ツチノコ
>一方日本はこの数年前に新幹線を完成させていた…電車ってある意味外燃機関だからなジェットエンジン積むより高性能にできる
>国鉄の開発部門は楽しかっただろうなぁ・・・苗穂工場は昔も今もぶっ飛んでる
>電気で蒸気作れば石炭いらないよ!!天才だなお前
>苗穂工場は昔も今もぶっ飛んでる何の写真?
>蒸気機関と内燃機関とモーターってエネルギー効率どれが一番良いの?熱量で言うと蒸気機関=3%内燃機関=15%弱電気機関=25%これぐらいが目安
>ジェットじゃねーか!ジェットでGO!>一方日本はこの数年前に新幹線を完成させていた…そして俺は今、このコラを完成させた
>電気で蒸気作れば石炭いらないよ!!>天才だなお前WWII中のスイスだな
>蒸気機関と内燃機関とモーターってエネルギー効率どれが一番良いの?人力トロッコ
>苗穂工場は昔も今もぶっ飛んでるうぉ!ここにもジェットががが!!
>苗穂工場は昔も今もぶっ飛んでるもしかしてジェットエンジンで雪を溶かす奴か?
NHKで放送した昭和のSLで、C53のドラフト音を初めて聴いたちょっと感動した
>電気で蒸気作れば石炭いらないよ!!20倍パワーある電気機関車は要らないですか?そうですか
タービンと聞いて
>苗穂工場は昔も今もぶっ飛んでるきたわよ
蒸気リニアモーターを開発すべき時がきたようだな
>>苗穂工場は昔も今もぶっ飛んでる>何の写真?ジェットエンジンで雪を吹っ飛ばせってコンセプトで作った除雪車結局雪どころかバラストその他の地上設備も吹っ飛ばす事がわかって黒歴史と化したでも一番おかしいのはその後に東海道新幹線の関ヶ原で同じことを強行して軌道を破壊したバカがいたことだちなみに自衛隊から借りたターボジェットの威力と騒音は抜群で轟音に驚いた近隣住民から滅茶苦茶怒られたらしい
ま、これからの日本じゃ機関車の需要はそんなに…
>苗穂工場は昔も今もぶっ飛んでる一方ソ連は
>そして俺は今、このコラを完成させたこっち見んな
>ちなみに自衛隊から借りたターボジェットの威力と騒音は抜群で轟音に驚いた近隣住民から滅茶苦茶怒られたらしい騒音に定評の有るターボジェットじゃなぁ・・・次にやる時はターボファンで
>苗穂工場は昔も今もぶっ飛んでる>何の写真?雪をジェットの熱で溶かすか吹き飛ばせばよくね?↓実際に自衛隊からジェットエンジンを借りてきた↓湿度の高く重い日本の雪質では吹き飛ばない↓さらに表面が溶けた傍から再凍結して硬い氷壁になり大失敗雪質の軽いアメリカでは画像のようにジェット噴射で吹き飛ばす除雪も行っている
>雪質の軽いアメリカでは画像のようにジェット噴射で吹き飛ばす除雪も行っている一方札幌では竹のブラシを使った
>一方札幌では竹のブラシを使った「どけやゴルァ!」
>一方ソ連は何と申してよい物やら・・・
>一方札幌では竹のブラシを使った目がちかちかするカラーリングだな
機関車は黒に限るね!
>何の写真?ジェットエンジンの排気で除雪する実験やってみたら路盤まで吹っ飛ばして大失敗そりゃそうだロシアの空港とは訳が違うんだから
>一方札幌では竹のブラシを使った一方スイスでは1910年代に作った蒸気除雪車が現役
>「どけやゴルァ!」ギャグマンガみたいな走りだなw
>一方スイスでは1910年代に作った蒸気除雪車が現役それはそれで凄い物持ちの良さ的な意味で
>機関車は黒に限るね!だが断る
>一方札幌では竹のブラシを使った何かキモイ
>なんか日本に絡む話を作ったっけ?>たしか日本から蒸気機関車がやってくる話があった気がする最後はHARAKIRIするんだな
蒸気機関車の運転台ってなんでボイラーの後ろ側にあるの?一番前に運転台置いてボイラー背負うほうが視認性いいんじゃないの?
>一方スイスでは1910年代に作った蒸気除雪車が現役それちょっと前の世界遺産に出てたね
ここで変態
日本は軌間と車両限界の壁があるからな…画像はS-1型建造中のカット一緒に写ってる入換用機関車のボイラとか見ると余計に感覚が狂う
黒?
>一番前に運転台置いてボイラー背負うほうが視認性>いいんじゃないの?加減弁の取り付け位置の都合上それができなかったんじゃね?後ろ向いて運転したくないでしょ
地下ホームの悲劇
>黒?
>地下ホームの悲劇屋根がっっ屋根があああああ!
>>そういや、日本も国鉄時代にガスタービン車試作して実験したな原子力機関車のスケッチもここで見た記憶がある
飽和式SLと過熱式SLの違いが判らなかったが、電験の勉強してたら理解できた
>蒸気機関車の運転台ってなんでボイラーの後ろ側にあるの?>一番前に運転台置いてボイラー背負うほうが視認性いいんじゃないの?炭水車の直前にボイラ焚口があるからそこを運転席にするのが作業上合理的→機関車でかくなると前が見にくい→運転席前につけたらいいんじゃね→運転手とボイラ係が離れると運転しにくい→じゃあ重油焚きにしてボイラごとそっくり向きを変えて焚口を前にしよう→「重油焚いて運転席前にするくらいならディーゼル機関車でよくね?」アメリカで実際にあった例
>ここで変態なにこの今時のデザイン
>ここで変態なにこれ
>ここで変態さすがソビエト
ソビエトに行ってたから赤く塗られちゃった!(てへっ!)
すんげぇ五月蝿かったんだっけ?燃費も極悪だったとか
ここで原点回帰
>>ここで変態>さすがソビエトこれキャンバーついてね?何軸といえばいんだー
>ソビエトに行ってたから赤く塗られちゃった!>(てへっ!)すっかり色、落ちちゃった…タスケテ…
>ソビエトに行ってたから赤く塗られちゃった!君はD51一家1115両からは員数外の戦後賠償機だからなぁ
>これキャンバーついてね?俺もそれが気になった独立懸架かと思ったがそれだと左右の位相保持できんし
>すっかり色、落ちちゃった…>タスケテ…所有者が放棄してるんだっけ?鉄オタは何やってるんだろう?
>ここで原点回帰車輪の位置が激しくずれてるあつしもビックリの異次元絵だな
>ソビエトに行ってたから赤く塗られちゃった!色の差し方一つで一気に異国っぽくなるんだな
>>ソビエトに行ってたから赤く塗られちゃった!>君はD51一家1115両からは員数外の戦後賠償機だからなぁ小樽港で向こうから帰ってきたとおぼしきD51を見たキリル文字の銘板があちこちに付いていて何かと思った
朽ち果て車両はなんか怖い夜なんか絶対に近づけねぇよ…
>ここで原点回帰ロシアが持ってきたの見たり本ちょろっと読んだだけで作っちゃう日本人
>夜なんか絶対に近づけねぇよ…うちの近所の某焼肉屋にあるSLでは同級生のヤンキーが中学の時中でシンナーとお友達になって酸素吸うの忘れてドス黒い状態で発見された もう25年になるなあ
>ロシアが持ってきたの見たり本ちょろっと読んだだけで作っちゃう日本人こういうの見るとやっぱ日本人て特別なんかなと思う
>ロシアが持ってきたの見たり本ちょろっと読んだだけで作っちゃう日本人製造は東芝の開祖の人なんだよな
>朽ち果て車両はなんか怖い>夜なんか絶対に近づけねぇよ…東京に不慣れだった頃、夕闇迫る神田を迷って彷徨ってたはぁ、疲れたと思って立ち止まった時、すぐ脇のフェンス越しに弁慶号がいて、すんげぇビビった
>こういうの見るとやっぱ日本人て特別なんかなと思う外見と文献から仕組みを理解できる程度の学問は日本にあったって事じゃないか学は重要だねってことで
>外見と文献から仕組みを理解できる程度の学問は日本にあったって事じゃないか>学は重要だねってことで見ただけで作るとか程度ってレベルじゃないんじゃないの
B20って豆タンクが好き粗製だったけど
>はぁ、疲れたと思って立ち止まった時、すぐ脇のフェンス越しに弁慶号がいて、すんげぇビビった以前の交通博物館か
からくり人形とか和戸計とかの機械類はあったし動力源が分かれば後は応用じゃないの?
今度の復活蒸気はC61だっけシロクニ3号機あかんかったか・・・
若い頃から、からくり儀右衛門 って呼ばれてたそうだ
>動力源が分かれば後は応用じゃないの?だろうな、記事中だと工作機械の精度も結構よかったと書いてあるし土壌はあったんだろうな
サドルタンクかわいいー
パーシー、可愛いよパーシー
>サドルタンクかわいいー平岡幸三氏の「生きたライブスチームを作ろう」の機関車に似てるな
おもしろかったよとっしーまたいつか
思いの外、レスが伸びたな…
『 ヒャッコ 5 (Flex Comix) 』著者:カトウ ハルアキ形式:コミック価格:¥ 588http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797356731/futabachannel-22/ref=nosim/商品の詳細を見る