最終更新: 2009/11/07 21:51

スーパーニュースニュースJAPANスピークスーパーニュース WEEKEND新報道2001

鳩山首相、永住外国人への地方参政権付与について「前向きに考えたい」

国会では、5日、衆議院予算委員会で質疑が行われ、鳩山首相は、永住外国人への地方参政権付与について、「前向きに考えたい」と述べた。
鳩山首相は、永住外国人の地方参政権付与に前向きな姿勢を示したうえで、「民主党の中でも大変大きなテーマで、多くの意見があるのも事実だ」と述べ、今後、議論を深めていくべきとの考えを強調した。
また、鳩山首相は、偽装献金問題で、鳩山家の資産管理会社から元公設秘書が資金を引き出す際、自ら署名していたことについて、「元秘書を信頼していたため、額が累積されてどのくらいになっているか、気にも留めず了承していた。限度額を超えていれば、貸し付け処理をしていたと理解していた」とあらためて釈明した。
一方、自民党の谷川弥一氏が、民主党内での小沢幹事長支配の実態をただしたのに対し、鳩山首相は「小沢幹事長との友愛関係もきずなが深い。強引に何事も決めようとしているわけではないと確信している」と述べた。

(11/06 00:39)

「政治」の最新記事

最新記事