「COLD JAPAN(コールド・ジャパン)」

COLD JAPAN(コールド・ジャパン)

2009年11月4日(水)

実は“下り坂”のジャパン・アニメ〜騒いでいたのは関係ない人たちだけ

関係ない人の自己満足コールド・ジャパン症例〈自己満足〉型

2/4ページ

印刷ページ

■ここから先は、日経ビジネスオンライン会員の方だけがご覧いただけます。

ログイン 登録

【ご説明】
会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、日経ビジネスオンラインの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。

「日経ビジネスオンライン」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「日経ビジネス定期購読者限定サービス」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございませんこちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。

ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。






Keyword(クリックするとそのキーワードで記事検索をします)


Feedback

  • コメントする
  • 皆様の評価を見る
内容は…
この記事は…
コメント72 件(コメントを読む)
トラックバック

著者プロフィール

細山 和由(ほそやま・かずよし)

ウェイクアップ・ニッポン!プロジェクト代表。日本興業銀行(現みずほコーポレート銀行)にて米国債・各種デリバティブのトレーディングを担当した後、ITベンチャーへ。ITコンサル会社の起業、投資顧問会社勤務を経て、フリーライターとして日経ビジネスアソシエなどに寄稿。その後、上場企業のCFOとして在任期間中に時価総額を10倍以上に押し上げることに貢献。日本経済の最前線での経験や上場企業で学んだ経営ノウハウ等を生かし、現在はスタートアップ企業のインキュベーションを行っている。一橋大学経済学部卒。東京在住。

黒澤 俊介(くろさわ・しゅんすけ)

ウェイクアップ・ニッポン!プロジェクト副代表。ソニー出井伸之氏の社長・会長時代におけるリ・ジェネレーション(再生)戦略のフラッグシップスタッフとして、VAIO、So-net、メディアージュ、スカパー!など矢継ぎ早に新規事業立ち上げに成功。さらに元マイクロソフト・ジャパン社長の成毛眞氏率いる投資ファンド、携帯ITベンチャーなどで米国・欧州と日本を結ぶ企業を次々に設立、取締役、創業時の社長を歴任。現在は日本映画の米国進出支援ビジネスをリードしている数少ない日本人の1人。東京大学経済学部卒。LA在住。


このコラムについて

COLD JAPAN(コールド・ジャパン)

新たな政権を迎え、気分も新たに成長を進めようとしているニッポン。しかし、一方で停滞する国内市場のもと喘いでいる企業も多く景気の先行きが不安視されている。つまり、「クール=カッコいい」ジャパンと自己満足的に呼んでいるわりには内情は冷え切っており、なにか新しい世界との関係や突出したビジネスを誰もが渇望してやまない状況となっているようだ。本連載では、最新の事例やケース=症例を豊富に取り上げながら、「巣ごもり」「ガラパゴス」等と揶揄される「コールド」なニッポンの現状を理論的な切り口で分析、《コールド・ジャパン》脱却と新たな成長のための〈処方箋〉を提言していく。本連載が、国内市場の凋落を前に、気分新たにこれからの成長を模索している企業の経営幹部やキーパーソンの方々のヒントになれば望外の喜びである。

⇒ 記事一覧

ページトップへ日経ビジネスオンライントップページへ

記事を探す

  • 全文検索
  • コラム名で探す
  • 記事タイトルで探す

編集部よりお知らせ