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二次元裏@ふたば
プリウス買ったは良いけれど燃費がさっぱり向上しない20型も含めたらプリウス乗りなんてどこにでもいるだろうけどみんなどうやって燃費を伸ばしているんだ?コツを教えてくれ
体重を減らす
ホイールをより軽いものに変える
・高速乗らない・周りを無視してトロトロ走る
ドリルで車体に穴開けて軽量化は基本だぞモーターにちゃんとグリス塗ってるか?タイヤもスポンジに替えて軽く削ると良いぞ
基本的にエコラン出来ない人が乗るための車なんだと思う
普通に走ってて1分間燃費が40超えたり10切ったり、ワケが分からん
プレスする
回生ってブレーキ踏まなくても発生するの?
>ドリルで車体に穴開けて軽量化は基本だぞでもあけすぎてもカーブ曲がるときが不安で…
>回生ってブレーキ踏まなくても発生するの?モニター見る限りは踏んでる時だけしか発生してないような…
>>ドリルで車体に穴開けて軽量化は基本だぞ>でもあけすぎてもカーブ曲がるときが不安で…フロントのサイドにローラー付けようぜ
今注文しても半年待ちってなんでチマチマ生産してんだろ・・・売り過ぎるとマズいのかな
ディンプル加工をする>http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091103_dimple/
で実燃費いくつよ
最近はムーブとプリウスばっかり目に付くな
ミラ乗ってるが座席を運転席だけにするだけで燃費がかなり向上する汎用性は失われるし車検通すのめんどいが積載能力はかなり高くなるしNチビ乗せてレース直行できるしすげー便利
>で実燃費いくつよ納車後800km近く走って16km/ℓぐらいそのうち半分ぐらいは高速乗ってたけど
>ディンプル加工をするゴルフの弾道研究してたの思い出した
>売り過ぎるとマズいのかな品薄商法はしてないとは思うが利益率高いマークXやクラウンの客までプリウスに流れてヨタはちょっと困ってるらしい
高速乗ったらダメだろ追い越し車線ばかり走ったんだろ?
>高速乗ったらダメだろ>追い越し車線ばかり走ったんだろ?何でばれる?北陸道&名神の片道250kmぐらいを延々追越ばっかり片道だけでも10台以上プリウス見た誰も彼も同じ事してんじゃねえよ
なんだアンチかただの馬鹿だったか
ハイブリットなのにとばしてたらよくなるわけないだろ
急加速、急停車してるじゃね?
高速走行時は電池とモーターがデッドウェイトだというのに
>北陸道&名神の片道250kmぐらいを延々追越ばっかりHVの特徴がまるで分かってない
乗る前に少しはプリウス調べろよ
>回生ってブレーキ踏まなくても発生するの?アクセルを離すとエンブレの代わりに回生するプリウスが他に差をつけているのはこの制御
不利な高速道路での燃費を少しでも良くするために一生懸命空気抵抗小さいボディにして必死で軽量化してマフラーの熱まで回収してるんだから3代目プリウスはたいしたもんだと思うよ
重いから無理
>高速走行時は電池とモーターがデッドウェイトだというのにプリウス乗った後にカローラ乗ると余りの軽さに「あはははっはっは」と笑い声が出る
>ミラ乗ってるが座席を運転席だけにするだけで燃費がかなり向上するこの場合警察に呼び止められたら整備不良で切符切られるの?
高速乗ってももっといいだろ何キロ出してたんだ
動力二つもありゃ重いわなー
プラグインが出てきて調子こいて毎日充電してたら電気代がどえらいことになったでござる というレスが何年後にみられるだろう
250キロも走れば電池は完璧に切れてんじゃね?そしたら電池とモータは完全に邪魔者になるからな
高速だけなら普通の2L車とたいしてかわらんだろ
>高速乗ってももっといいだろ何キロ出してたんだお巡りさんがいなくて良かった
>というレスが何年後にみられるだろう一年持たず電池が駄目になったってのが多そうだ
燃費気にするくせに高速では飛ばすんだな
>高速だけなら普通の2L車とたいしてかわらんだろ
>納車後800km近く走って16km/ℓぐらい町乗りで燃費いくらなの?運転中に瞬間燃費とかチェックしてるかい。同じ速度でもアクセル踏みすぎてる場合燃費悪くなるよ。
>納車後800km近く走って16km/ℓぐらいええー!
急加速急停車してたりしてな
瞬間燃費を見ながらアクセル開度を大きくしていった方がいいのか一気に加速して定速で走った方がいいのか悩む
>同じ速度でもアクセル踏みすぎてる場合燃費悪くなるよ。坂の多い町に住んでるし、町乗りでもどうしてもアクセル踏まざるを得んのよ
坂道ってプリウス有利なのか?
ある程度坂道ってなら悪いのも考えられるけどやっぱ一番の原因は高速で踏みすぎだとおもう
>坂道ってプリウス有利なのか?不利
>高速だけなら普通の2L車とたいしてかわらんだろ1.8Lエンジン+重りのモーターとバッテリーで1.5L相当?
クラウンみたいなエンジンの補助的なHVって高速の燃費はどうなんだろう
現行カローラ・フィールダーと現行プリウスって重量差は約100kgなのよね
>坂道ってプリウス有利なのか?いろは坂行ってきたら、上り分を下りでリカバーできなかった
>悩む今のエンジンはばっとアクセル明けちゃうと燃料増量の制御が働いちゃうから燃費計見ながら走った方が良い場合が多い
>現行カローラ・フィールダーと現行プリウスって>重量差は約100kgなのよねつまり常に体重100キロのピザが横に座った状態で走ってる様なもんかどこが地球に優しいんだ
ちゃんと前見て運転してね
これ本来の設定より40万近く安くしちゃったせいで売っても売ってもしょっぱいらしいね他部門の人が相当キレてるらしい
>どこが地球に優しいんだ乗り方によっては倍の燃費だよ
プリウス買うより80万くらいの軽かった方が税金保険高速料金が安いもなわけだがプリウスのオーナーは見栄とエコと急加速のために買ってるとしか
205万のグレードは客寄せだからしっかり他のグレードやオプション売りつけて回収してるって聞いたけど
カタスペが常であるわけじゃないのに、公表された燃費に踊らされるプリウスなんてそんな人が大半だろ
エコ運転というか、燃費のばしたいならまず電車みたいな走りをしないと。電車でGOやった事ある人は解ると思うが、出したい速度まで上げたら出来るだけアクセル離して慣性走行をする。下りの坂道ならアクセルに足乗せてるぐらいに踏んで車が勝手に転がっていく見たいな。瞬間燃費を見ながらそれやると自分がいかにアクセル踏みすぎているか解ると思うよ。まぁ、その際はDQNの煽り運転にはご注意を。
市街地走行だとものすごい低燃費をたたき出す高速走行でも人並み以下になることは決してないこれだけでプリウスは十分に有りでしょう
>乗り方によっては倍の燃費だよそんな乗り方次第とか2050年までにCO2を80%削減できるのか?
フツーに80km/h〜100km/h巡航してれば20km/lは超えるよね
>プリウス買うより80万くらいの軽かった方が税金保険高速料金が安いもなわけだが年10000q以内なら、軽の方が燃料費を込みにしても、10万円くらいはトータルで安くなると思うまあこれから環境税加算がどれくらいになるかでまた計算が変わるけど年1万キロ以内なら普通の車より年間4〜5万燃料代が安くなる程度だから乗り続ける年数によって、車両価格を比べれば経済的に有利かを計算できる
まぁ、俺らが生きてるうちに電気自動車が主流になる訳でその間の中途半端な車ってことで
>1.8Lエンジン+重りのモーターとバッテリーで>1.5L相当?1トン切る軽い車体に1.5Lのエンジン積んだらいいのか
>整備不良で切符切られるの?多分注意ですむんじゃね?別に座席外したところで一人乗りなら周りの交通に危険を及ぼしてるわけじゃないし
高速乗って16なら俺の1.5で高速乗ったのとそう変わらんな
バイク乗ってるといつの間にかプリウスが後ろにいる
>まぁ、俺らが生きてるうちに電気自動車が主流になる訳でたしか20年前の話じゃ俺らが生きているうちに自動車は空飛んで燃料は家庭ゴミになるって話だったが
高速ぶっちぎりたいならそういう車買え
>プリウス買うより80万くらいの軽かった方が税金保険高速料金が安いもなわけだが軽だけはないわー
>そんな乗り方次第とか2050年までにCO2を80%削減できるのか?ガソリン車には未来が無いが、HVやEVはまだ発展途上だよ
軽で16走るのは至難
ハイブリッドカーが「地球に優しい」って表現はおかしい気がするなぁハイブリッドカーが走れば空気が綺麗になるわけじゃないしただ普通の車より汚染が少ないだけだろ、結局汚染に貢献してる事に変わりはない
俺のジムニーは高速でリッター15キロ走らん
本当に地球のことを考えているのなら今すぐ自殺すべきだと言われました
>ハイブリッドカーが走れば空気が綺麗になるわけじゃないし>ただ普通の車より汚染が少ないだけだろ、結局汚染に貢献してる事に変わりはない車作り止めたほうがよっぽど地球に優しいよね
>電車でGOやった事ある人は解ると思うが、出したい速度まで上げたら>出来るだけアクセル離して慣性走行をする。下りの坂道ならアクセルに足乗せてる>ぐらいに踏んで車が勝手に転がっていく見たいな。20型の時から「滑空」と呼ばれてる走り方だろプリウスに慣れると無意識にできるけど、他車種からの乗換えだと意識しないとつい踏みすぎる
>ただ普通の車より汚染が少ないだけだろ、結局汚染に貢献してる事に変わりはないこの手の馬鹿って何時まで経っても居なくならんね
>>ハイブリッドカーが走れば空気が綺麗になるわけじゃないし>>ただ普通の車より汚染が少ないだけだろ、結局汚染に貢献してる事に変わりはない>車作り止めたほうがよっぽど地球に優しいよね究極は人間がいなくなることなんだが?
>ガソリン車には未来が無いが、HVやEVはまだ発展途上だよEVはわからんけど、HVにも未来は無いでしょ
俺の7速CVTターボ付き軽は町乗りで16でした。
>究極は人間がいなくなることなんだが?最近どこぞの漫画で聞いたような言葉だな
>究極は人間がいなくなることなんだが?師匠・・・
>>究極は人間がいなくなることなんだが?>最近どこぞの漫画で聞いたような言葉だな昔から言われてるんよ、その筋では
>>究極は人間がいなくなることなんだが?>師匠・・・東方は紅く燃えている
>>究極は人間がいなくなることなんだが?>最近どこぞの漫画で聞いたような言葉だな30年も前から言う人は言ってる
>ただ普通の車より汚染が少ないだけだろ、結局汚染に貢献してる事に変わりはないテレビを売り払えpcも売り払え環境に悪いし生活には携帯電話があれば事足りるだろ将来に亘り一軒家なんて住むな汚水や光熱集中管理の進んだ集合住宅に住め俺は技術による環境保全と文化の維持と進歩を堪能させてもらう
真剣に環境問題を考えてたら自殺しちゃうよ
>究極は人間がいなくなることなんだが?>本当に地球のことを考えているのなら今すぐ自殺すべき
今の軽が持つまでは買い控えだな。多分5年くらいその頃にはもっといい車が出てるといいんだがな
俺の4速MTNA軽は町乗りでリッター17キロ
アホは放っておいてパワーやエコやEVを細かく使い分けた方が燃費伸びるの?面倒なんでほとんど使ってないのが実情なんだが
トダイか
>EVはわからんけど、HVにも未来は無いでしょいわゆる普通車はHVがメインになるよ何しろ航続距離の問題が解決できないからね年に何回か帰省する用途を想定しているホームユーザーは間違いなくHVを選ぶEVはいわゆる航続距離の不要な軽自動車のセグメントを征服するだろう街乗りしかしない通勤や買い物用途では十分だし燃料代はガソリンの10%程度で済む
>トダイか98年製のミラバン
プリウスを売ってこれを買うのが正解
>プリウスを売ってこれを買うのが正解それでお前は往復500km帰省できるのか家族を乗せて
そういえばプリウスのセバン版といわれるSAIが出るが燃費がプリウスと10以上ちがうんだが・・・
>街乗りしかしない通勤や買い物用途では十分だし燃料代はガソリンの10%程度で済む即走行税
>それでお前は往復500km帰省できるのか>家族を乗せて東南アジアではよくある光景です
プリウスので通勤仕事でつかってるけど半分くらい高速で追い越し車線も多いけど普通に22〜23kmだぞ(前の型のプリウス)高速走らないときは26〜28くらい
>燃費がプリウスと10以上ちがうんだが・・・まぁ大きさも重さも桁違いですし
>即走行税俺はタイヤに税金が乗るんじゃないかと予想してる
>それでお前は往復500km帰省できるのか>家族を乗せてならば電車とバスでイナフもっと安くついて良かったじゃないか
>まぁ大きさも重さも桁違いですし桁ちがいって10t以上あるのか?長さも50m近く?
>まぁ大きさも重さも桁違いですし桁は一緒だよ
リチウム電池の価格が下がったらプリウスにも積んでくるだろうねそしたらIMIVEあたり完全死亡じゃん
>プリウスので通勤仕事でつかってるけど>半分くらい高速で追い越し車線も多いけど普通に22〜23kmだぞ(前の型のプリウス)高速は高速でも通勤時間帯の都市高速というオチか?
>>それでお前は往復500km帰省できるのか>>家族を乗せて>ならば電車とバスでイナフ>もっと安くついて良かったじゃないかなんだ引きこもりかよ
>そしたらIMIVEあたり完全死亡じゃん君の言うとおりリチウムイオン電池が安くなったらiMIEVも価格が下がるって思わない?
>高速は高速でも通勤時間帯の都市高速というオチか?東海北陸道とかで平均120くらい
桁違いという言葉には単純に桁が違うという意味もあるが両者の差が大きく比較にならないという意味もある
HVの課題はとりあえずモーターとバッテリーの小型・軽量化か、それでほとんど欠点改善するんじゃね?
>桁違いという言葉には単純に桁が違うという意味もあるが>両者の差が大きく比較にならないという意味もあるつ「段違い」
こどもはかわいいな
>こどもはかわいいな
>つ「段違い」それでも正解どっちでもいい
>iMIEVも価格が下がるって思わない?そうじゃなくて…態々インフラ面で不安なEV買わなくても、HVで同等のEV性能が得られるじゃあEV買う意味は?って話まあEVがHVの半額とかにまでなったらまた違うだろうけどね
>>EVはわからんけど、HVにも未来は無いでしょ>いわゆる普通車はHVがメインになるよHVが必要な状態ではガソリン車は廃れないけどなHVは機能的に2つの事をするために2つの方式を1つにしているんだHVが値段や重量負担となる電池面で激的な進化をしない限り、裏に回ればガソリン車より多くの環境負荷を掛けているで、電池が劇的に進化するなら、電池に頼るEVには性能で勝てない
HVが過渡的なテクノロジーだというのは各社とも理解しているよEVも日本でならともかく世界では普及しえない結局FCVしかないよ
>ならば電車とバスでイナフ>もっと安くついて良かったじゃないか一人ならともかく、家族だと高くつきそうな気がする
>EVも日本でならともかく世界では普及しえないだよなコンビニでちまちま充電しなきゃいかん様な代物を世界で売れるわけが無い=値段が下がらない
>一人ならともかく、家族だと高くつきそうな気がするサンデードライバーなら年間維持費よりよっぽど安いと思うよ駐車場代だけで年間10万以上+各種保険料はガチなんだしそれ以外に使う人はその目的毎にコストを考えれば良いだろうけど
つーか先進国ですら電源を得られない場所あるし後進国はCO2排出量にかかる負担が小さい
>パワーやエコやEVを細かく使い分けた方が燃費伸びるの?>面倒なんでほとんど使ってないのが実情なんだが理想を言えば使い分けなんだろうが、所詮使ってるのは人間だからまず上の瞬間燃費のチェックみたいな一つの事からやってみたら、ただでさえ運転に集中にしてるのだから事故に注意しつつ、出来る事からコツコツとやってみてはいかがかな。
いまファンカーゴで17km/ℓくらいだがHV車に替えるとどれくらい伸びるのかわからない
ガソリン車とHV車じゃ燃費走行の方法が微妙にちがうしなぁ
うちの年寄りの乗り降りしやすさを考えてプリウス買ったよ大き過ぎない車体で後部3人乗りできるんでドア開いたときに座席位置がよかった他メーカーの車両だと天井低すぎて乗り降りしづらいのもあった燃費は、乗りつぶすまでのガソリン代の比較で50万ぐらい差がでないとコスト的な魅力がないわけだがガソリン消費量は減るんだし多少は社会貢献と思える
>他メーカーの車両だと天井低すぎて乗り降りしづらいのもあったプリウスの後部座席の天井ははっきりいって狭いぞ新型で幾分ましになったが同クラス(同価格帯)セダンと比べても狭い
今のところHVを生産すること自体が環境負荷だからなぁ
>いまファンカーゴで17km/ℓくらいだがHV車に替えるとどれくらい伸びるのかわからないファンカーゴ良い車じゃない?乗り換えて、乗り方に違いやコツがあるとしてもその数字よりどれだけ良くなるかは環境次第悪くはならないことだけは確かであり、同時に、値段の差分数字が良くならないことも確かではあるが
>ガソリン代の比較で50万ぐらい差が120円/Lとして4166L10km/Lの乗用車とプリウス25km/Lとして差が15km4166×15=62490km年間1万キロだろ6年くらい余分に乗らないと吸収できないのか
>HV生産すること自体が環境負荷良いんだよガソリン食わないし自分にうま味が有るんだからマジでエコのことなんか考える奴なんて居ない
>ガソリン消費量は減るんだし多少は社会貢献と思える偽善者め!
インサイトだけを殺す機械だったはずのプリウスが自社の他車種をコロコロするという…
>偽善者め!うんこ製造機にゃ言われたくないわな
>インサイトだけを殺す機械だったはずのプリウスが自社の他車種をコロコロするという…?そんなに前の型からそうだっただろ
>>他メーカーの車両だと天井低すぎて乗り降りしづらいのもあった>プリウスの後部座席の天井ははっきりいって狭いぞ中の天井の高さではなく、ドアの高さというか乗り降りする際に頭がぶつかるかどうかのことです
6年くらい余分に乗らないと吸収できないってどの車と比較したんだ?プリウスって安い方だろ
>プリウス買ったは良いけれど6年後9年後の下取り価格が怖い。
>6年くらい余分に乗らないと吸収できないってどの車と比較したんだ?>プリウスって安い方だろ条件書いてあるでしょ年間一万q乗って、リッター10qの車と比較しての維持費アドバンテージって(プリウスがリッター25qと計算して)
>6年くらい余分に乗らないと吸収できないってどの車と比較したんだ?ヴィッツとかだと値段かなり違うけど燃費悪くないしなぁ
>インサイトだけを殺す機械だったはずのプリウスが自社の他車種をコロコロするという…トヨタだけじゃないやん既に死に体だった他メーカーのC〜Dセグにトドメ刺したし
>前の型からそうだっただろ前の型より出力向上した上にエコカー減税とかあってクラウンが酷い目にあってるそうな社用車でクラウンからの切り替えが多い
>条件書いてあるでしょいや、だから乗りつぶして50マンも差が出るってのは一体何と比較してたのか?ってことじゃね?
>120円/Lとして4166L>10km/Lの乗用車とプリウス25km/Lとして差が15km計算方法間違ってね?10万km乗るとして 10km/Lなら10kL, 25km/Lなら4kL(10kL-4kL)*\120/L=\720k 72万違ってくるだろ
>そんなに前の型からそうだっただろ全店取り扱いじゃなかっただけにカローラとネッツでは被害はそうなかったよまだいくらかはカローラが売れてた
インサイトとアクセラ1.5lで5年で20万ぐらいインサイトが安い計算がでてたなぁ
カリーナEDあたりから乗り換えたなら天井ハッピーだな
>インサイトとアクセラ1.5lで5年で20万ぐらいインサイトが安い計算がでてたなぁ5年でもサンデードライバーだと安くならないだろ何キロのってじゃないと比較しずらい
サンデードライバーそれこそ軽にでも乗ってろよ
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