映画「ハナミズキ」で制服姿を披露する新垣結衣
女優・新垣結衣(21)が来夏公開の映画「ハナミズキ」(土井裕泰監督)に主演することが5日、分かった。相手役の俳優・生田斗真(25)とのすれ違いながらも互いを思い合う10年愛を描く。
出会いから初恋、遠距離恋愛、そして別離…。新垣はヒロイン・紗枝の18歳・高校生から28歳・キャリアウーマンまでを演じる。また今作が最後の女子高生役で制服姿も見納め。同時に28歳の設定は自身最高齢の役への挑戦。大人の恋愛にも初挑戦で女優としての新境地に臨む。
新垣は「心境の変化、実際の年齢による見え方など“時間の流れ”を皆さんに見せていければ」と抱負。相手役の生田も「恋っていいな、人をこんなに思えることってすてきだなと、思ってもらえるような映画にしたい」と意気込んでいる。
この映画は、一青窈(33)の同名ヒット曲がモチーフ。06年、映画「涙そうそう」の公開直後に歌謡曲映画化第2弾として企画が浮上。製作スタッフが、一青から話を聞くなどし、3年かけて台本を完成させた。すでに9月に北海道・釧路でクランクイン。年明けにはカナダ、ニューヨークでのロケを予定。共演は向井理、薬師丸ひろ子、蓮佛美沙子、ARATA、木村祐一ら。