[ロンドン 26日 ロイター] 自動車レースのF1は26日、韓国の大手家電メーカー、LG電子<066570.KS>と5年間のパートナーシップ契約を結んだと発表した。LG電子はアジアや中東に積極的な進出を行っているF1の公式スポンサーとなり、同社のブランドが国際放送などで露出される。
 LG電子のマーケティング最高責任者、ダーモット・ボーデン氏は、F1のバーニー・エクレストン氏と記者会見に同席し、「ブランドを構築したいならブランドに投資するべきと、歴史が示している」と語り、世界的な金融危機で経済が落ち込んでいる今こそが、ブランド構築への投資に最良の時期であると話した。
 契約金の詳細は明らかにされていないが、ボーデン氏がロイターに話したところによると、総額で数千万ドルに上るという。
 LG電子はサッカーのイングランド・プレミアリーグのフラムのスポンサーでもあり、今回の契約はそのほかの契約に影響を与えないとしている。