黄昏大根日記(試験運用中)

■2009年08月20日(Thu)  海原
非想天則差分近況報告

ラスボス、浴びせ蹴り、KO後などの進行停止に関わるものはほぼ対処完了
細かいバグや誤動作、同期ズレの原因になっている物も報告や確認が取れたもの全てが完了し、修正後の状態をチェックしている段階です
バグ内容を収めたリプレイも送られてきていますが、最新環境では全て正常化しました。

強制終了系はアーケードモードは解決したのですが、特定キャラの選択問題に関して
対処はしたものの、テストを頼める範囲にこの症状がでるマシンを所持している人間が居ないため
実際に修正が出来たのかの確認をどうするか、といった現状

公開時期についてはHP更新での差分公開をもってと言う事でご了承を頂ければと思います

■2009年08月16日(Sun)  KuMA
昨日はコミケお疲れ様でした〜。
いやもう、マジでお疲れ様でした今回は (−−;

今回、一部で列の形成に混乱が生じまして、そのせいでご迷惑をおかけした方については、誠に申し訳ありませんでした。
正直に言ってしまいますと予想を大幅に上回る形で列が伸び、そのせいで全体(両側面を含む東1〜3ホールの外側全体!)にまで監視の目を届かせられなかった形です。
いくらなんでも、これ以上東方の規模は大きくならない。そう考えていた時期が私にもありました・・・

黄昏フロンティア列だけでも、あれよあれよという間に最後尾は東3の彼方まで吹っ飛んでおり・・・。
スタッフさん含めてかなりの人数で対応してはいたんですが、到底手の足りる状況ではなかったというのが本音です(ぶっちゃけ上海アリス側の列形成を手助けするだけの余力がまるでなかった OTZ)。
既に処理量の限界という気もしていますが、とは言え毎回コレだと非常によろしくないので、次回以降はなんとか改善したいところ・・!
ともあれ、ご迷惑をおかけしたことを、ここで重ねてお詫び申し上げます m(__)m


また非想天則ですが、早速修正パッチ1.01を公開中です。
不具合のある方は是非とも適用くださいませ。
東方非想天則 Update File

ついでに、東方非想天則のお店での入手情報とかについては、こちらの下の方にある「主な同人ショップ」さんの項目を見てもらえばだいたい分かるんじゃないかと思います。
※18歳未満立ち入り禁止のコーナーとかあるんで、該当する方は注意して下さい

■2009年08月16日(Sun)  海原
コミケット76お疲れ様でした。
イベントに持ち込んだ分は全て手にとって頂きまして感謝です。
東方非想天則の委託開始日が本日なので、お店で通販予約していた方々にも
そろそろ届き始めている頃合ですかね?

バグや動作に関する報告もボチボチ届くようになってきましたので
当面はこれらの対処に当たる形になる予定です。
強制終了や進行停止に関する物については出来るだけ早く対処したいところですが
差分を頻発するのも色々問題なのでその辺りの折り合いを見つつ動いて行くことになりますかねぇ。

とりあえず喉が潰れて声がガラガラなので、何もしゃべらずソースコードを睨むにはちょうどいい感じ。

■2009年08月14日(Fri)  KuMA
んでは、毎度おなじみ気味のコミケ注意事項について〜。

たぶんご承知なことだとは思うのですが、コミケは一日に10万人近い人が集まる、非常に特殊なイベントです。
参加の仕方と当日の状況によっては殺人的な日照りの中で数時間も立たされるということも割と珍しくはなく、それなりの用意をしていかないとピチューンなことになりがちです
(黄昏の場合、可能な限り列の進みをできるだけ早くする体制にはしているのですが、それでもぶっちゃけ結構ツライ)。

また、割と気付かれにくいルール(傘の使用の原則禁止とか、タクシーで会場周辺まで行っちゃダメとか)も多く、そのうえコミケは規模が規模ですんで、そうしたひとりひとりの注意がないとイベント自体の開催に支障が出るという切実な事情なんかもあったりして。


というわけで、コミケカタログ冒頭にある注意事項については、必ず一通り目を通されるようにお願いします m(__)m


あと1330ページからComi-Naviというビギナー向けのノウハウがあるんですが、これは歴戦の勇士も読んでおいた方がいいかも。
今回、幸いにして当日の降水確率は低いのですが、その代わり熱中症対策がかなり重要になってきそうです。
列の途中でトイレがガマンできなくなる苦しみを味わった者は、俺だけではあるまい・・・ッ!

あ。特に未成年者の方は、追加でいろいろとトラブルに巻き込まれがちですので、倍プッシュで気をつけておく必要があります。
そのへんについては1335ページから。


*ZUNさん日記見て気付きましたが、ひょっとして非想天則→緋想天の順でのインストールが可能なこと、こっちではまだ書いてませんでした?(^_^;

■2009年08月12日(Wed)  NKZ


現物届きましたって更新しようとしてたら、
なんかクリーチャーに回り込まれてしまった。
俺がスロウリィ!?








■2009年08月12日(Wed)  海原
hisoutensoku.jpg 358×358 42K
非想天則の現物が届きました

■2009年08月04日(Tue)  海原
遊戯概要のテキストに記載漏れがあったので書く予定だったことについて補足でも

要望の多かった1キャラのデッキ登録数が1から4に増加しました
キャラセレ画面でこの選択を相手にバレないように行うこともOK

システムカードに攻撃用の物やカードを消費しないで特殊動作を起こすもの等
バリエーションがそれなりに増えたんで最大20じゃ少なくないか検討した結果
結局このスロット数で選択に悶絶するのが楽しいという結論に達したので
代わりにデッキ数増やして色々なカード傾向を使い分けられる形です


*既存キャラと新キャラの任意天候発動で18種類追加ですか?という問い合わせ受けましたが
 流石にそれは無いので

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